ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

商店街の活性化!!コミュの【自己紹介用トピ】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
やっぱ自己紹介とかしといたほうがええかなぁ思って
勝手にトピック立てます!すんません!

尼崎の商店街の者です、理事もやっています。
俺の商店街に関する一番の悩みが若い地元の後継者がいないということです。
俺以外でチェーン店とか除いて若い後継者いません。
みんな商売は儲からないからと言って外に就職しちゃいました。
これから先、一緒に理事など商店街の運営管理をやってくれる人がいなくなってしまうのではないか、
といった悩みを持ってます。

コメント(156)

はじめまして!
福島県塙町に住んでいるものです。

うちの地元もどんどん過疎化していっているのが現状ですが
塙町では地元野菜や特産物などを持参し、
東京都のいくつかの商店街さんでの交流を深めております。
(葛飾区亀有のユーロード商店街さん、中野区の川島商店街さん、練馬区の春日町商店街さんなど…)

こんな感じです。
http://www.rakuten.co.jp/ksfoods/860686/

あまり遠くには行けないのですが、塙町の商品活性化と
他商店街さんの活性化の交流がもっとできたら…、
もっと活気がでる商店街、町つくりのお手伝いが出来たら
いいなぁと考えております。

現在活動中なのは、茨城県メイン、東京都、千葉県での店頭販売を
行っております。
もしご興味がございましたら、ぜひお知らせください。

今週金曜には、東京都 中野区の川島商店街で日替わりショップさんを
借りまして、1日店頭販売を行う予定です。

http://www.heart-beat-nakano.com/shop/map/m-s76.html

初めまして。初めて参加させていただきます。

私も商店会の青年部に所属しており、青年部組織の充実やイベント等どのように運営されているか勉強させていただければと参加しました。

何とぞ色々と相談に乗ってください。
始めまして 
高知県 四万十市 東下町商店街振興組合 の理事長をさせてもらってます
色々勉強させていただきたく 参加させていただきました。
どうぞ宜しくお願いいたします。
はじめまして、東京近郊で撮影会の主催をしています。
寒い冬の時期はスタジオを借りて開催するのですが、レンタル代が高くて困っています。
そこで空いている商店あるいは営業時間外の商店を貸していただきたいのです。
勿論レンタル代はお支払いします。

例えば、居酒屋は夕方から開店が多いですね。学習塾も午後から営業、飲食店も11時ぐらいから営業、その他ビリヤード場、ボーリング場、スポーツジム、本屋、花屋それから会社の事務所も大歓迎です。撮影に使うのである程度広いスペースが必要です。また土日祝日が主体となります。東京・神奈川・千葉・埼玉など広い範囲で募集しています。
はじめまして。
大阪の大正区という、町中ではありますが駅が遠く
バスがメインの交通手段という場所に住んでいます。

地域活性化をテーマに
地元ナビどっとコム
http://www.jimoto-navi.com/
を運営しております。
(本職はシステム屋です)

・どうすれば外部の人に足を運んでもらえるか?
・新しい宣伝&告知の方法はないか?
・商店街の組合加盟している/していないを越えて共同で出来ることは?
・店個別ではなくエリアで共同企画
などを日頃から考えています。

商店街の方からも相談を受けるようにはなりました。
今後ともよろしくお願いします。
はじめまして!
mog☆ミともうします。

私は今SMILE EARTH PROJCT関西という
クリエイティブで日本を元気にする団体に所属しておりまして、

これからプロジェクトのひとつとして、アート×植物×地域で
特に商店街の活性化を視野に入れて、活動していきたいと思っています。

面白そう、一緒にやってみたいという方がいましたらご連絡ください!

よろしくお願いします♪
はじめまして

学生の頃、商店街の活性化をテーマにしたゼミに所属し、
卒業論文では観光地の商店街をテーマにしていた、
商店街が大好きな普通の人です。

よろしくお願いします。


違うトピにコメントしてしまいました・・・

改めまして

はじめまして

大田区雑色商店街の店舗二代目のUIと申します。

他店舗で10年の修業をして2007年12月に実家のお店に入りました。
現在一年半弱、お店単体での販促などに力を入れてきました。
まだまだ未熟ですがよろしくお願いします。
はじめましてわーい(嬉しい顔)

昨年脱サラをし、実家の酒屋やってますとっくり(おちょこ付き)
http://sakenonishida.com

商店街にあるのですが、他と同様賑わいは過去のものですバッド(下向き矢印)
いろいろ集客を考えていまが、そうは問屋が卸しませんあせあせ(飛び散る汗)

宜しくお願いしますうまい!
はじめましてw

卒業してい以来のマイミクの足跡から飛んできました。
中々興味深いので参加させてもらいます。

実は建築系の大学院生です。

6月13日、14日の土日に呉市れんがどおり(中通商店街)をギャラリーとして写真展を行ってきました。
今年1年間開催を予定しています。
次回は夏の終わり〜秋の初めを予定。

その写真展を企画した団体の実行委員長兼代表を行ってます。
http://www.90photomall.com/

最終的には副産物になるかも知れませんが、写真で商店街だけでなく街全体が盛り上がればと思います。
よろしくお願いします。
はじめまして、 アコースティックユニット 『 春の風 』 です。
“ 小さい子どもからお年寄りの方まで多くの皆さんに親しまれる歌 ” を目指して都内・川崎・横浜で演奏活動をしています。

オリジナル曲 「 僕が生まれた町 」 です。
→ http://www.liveon-flets.com/stadium/artist.html?type=0&work_id=625
よろしければ、最後まで視聴してみてください。

歌詞の中に、こんな部分があります。
 “ 商店街の 八百屋のおばちゃん 魚屋のお兄ちゃんが
   学校帰りの僕を見つけ 声を掛けてくれた〜〜 ”

もし気に入ってくださったら、商店街のBGMに使ってください。

なお、川崎・都内南部周辺で土・日にフリーマーケットや縁日のようなイヴェントを行う機会がありましたら、商店街の片隅ででも演奏をさせていただけないでしょうか?
アンプやマイク等の機材は持ち込みます。

ご連絡をお待ちしております・・・。
曲の感想等、気軽にメッセージをいただけるとうれしいです。
どうぞ、よろしくお願いします!


 ☆ 春の風 ☆ [ http://music.geocities.jp/harunokaze08/ ]

iPhoneユーザー限定サービスの会 を創ってみました。
「iPhoneユーザーと
 iPhoneが気になる人向けの情報です。」


「iPhoneユーザー限定のサービスで、

iPhoneを持参して見せれば
割引や特典や値引きが受けられる事で
お互いに喜ぶ顔の見える
リアルなネットワークが出来たら、
日本全国の民間から
地域活性化の新しい形が出来るのでは!」

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4596653
このたび、九州は、門司港の、とある食材市場の理事長になってしまいました。
何とか、任期中にがんばりたいと思っていますので、ぜひお知恵をお貸しください。
これからいろいろとコメントさせていただきたく存じます。

門司港小原市場組合 秋武政道
http://ameblo.jp/mojiko-bananaman/

はじめまして。

熊本県八代市の中心市街地活性化協議会の職員をしております。


八代の町が昔から好きで、まちを中心とした八代市全体の活性化を目指しています。

今「八代まちなか会」という組織を立ち上げ、商店街の方々と市民の協働での活性化を模索しているところです。

まだまだ若輩ですが、これから学んでいきたいと思っております。


よろしくお願いいたします!
 昭和の香りがする商店街が大好きです。

 その勢いで地元の古い商店街にテナントビルを建てちゃいました。

 でもやはりテナント付けには苦戦中。

 商店街活性のためにがんばります。

 色々ご意見をお願い致します。
皆様はじめまして。あまぐりさんと申します。
とあるエリアの地域密着型メディアで仕事してます。
いいことも悪いことも含めて、商店街と関わることが多いですが、
少しでも活性化のお手伝いが出来ればと思っています。
こちらで色々勉強させて下さい。よろしくお願い致します。
はじめまして、実家の肉屋にUターンして4年、地元商店街の事業会計になって2年。
みなさんと意見交換しながら、地元を盛り上げたいと思います。
よろしくです。
はじめまして。

商店さまの、商品やサービス等をご自分のケータイで動画を撮っていただき、
いつでも、どこでもご自身で、お店の販促や集客を行える、動画サービスの
提供をさせていただいております、ちっちゃなちっちゃな企業です。
http://colorport.client.jp/

商店街の具体的活性化アイデア等など、みなさまと情報交換できればと
思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。
はじめまして!
はぎちゃんです!ムード

私は、『若者の集い大田原維新!』と言い地域の市長さんの下で非営利組織若者が寄りたくなる町作りで活動しているものです!

今回、ミーティングがあって方向性と、企画が形になったんですけど、もっと何か有ればと参加しました!ウインクぴかぴか(新しい)
設計の仕事をしています。
脳から血〜出るほど考えてhttp://www.hni.co.jp/haruyama_book.html
面白い!と思えるような人生にしたいと思っています。
よろしくお願いします。
愛知県半田市にある半田ランブリングタウンという商店街で活動しているものです。
この20年の間にこの商店街もすっかり数がへってしまいました。
なんとか盛り上げたいといろいろ情報など集めています。
よろしくお願いします。


半田ランブリングタウン情報
http://blog.blochiita.jp/ranburingu/

半田ランブリングタウン携帯サイト
http://www.at-ml.jp/?in=56642

はじめまして。東京都の小平商工会の理事、女性部副部長をやりつつ、コピーライターの経験を地域活性化、商店会の活性化に役立てたいとの思いで日々、格闘(?)しております。
今、商店会は悲鳴をあげているのが現実。また、現場のヤル気も多くのところが消沈しています。そんな中、近日中に、有志が集って、商店会の活性化を目指したプロジェクトを立ち上げることになりました。
顔合わせミーティングが2月2日。その動きを、mixi、twitter、ブログなどを活用して情報発信していくと同時に、日本全国の情報をキャッチしたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願いします。
はじめましてわーい(嬉しい顔)
仙台市宮城野区の商店街で、3年前から音楽を取り入れたまちづくりをしています。
「とにかく行動あるのみ」の私にとってWeb系は苦手分野ですが、昨年のイベントでネットを活用してみて必要性を感じたわけです(^^;

仙台藩のお膝元、宿場町街道として400年の歴史がある商店街ですが、現在では後継者が無く、店舗もだいぶマンションに変わってきました。
通りに面したマンションに居住して8年の言わばよそ者の私が、生意気にも新しい事を始めるなんて、それはそれは苦労しましたわーい(嬉しい顔)
と言うわけで、いきさつや苦労話は、おいおい語っていきたいと思います。よろしくでーすウインクるんるん
はじめまして(^w^)


今、料理学校に通っています。
バイトでパン屋の接客をやっているのですが主婦やお年寄りが多く、気さくに話しかけてくださるのがとても嬉しくて、将来は商店街で接客をしたいという気持ちがありますぴかぴか(新しい)

でも、商店街ってどうやって就職するのか?誰に聞けばよいのか?
どんな種類のお店があるのか?など分からないことがたくさんあるので良かったら教えてください(^O^)

今年中に決まったらいいなぁっと思ってますあせあせ(飛び散る汗)(夜間の学校で、今年の10月に卒業なんです。)



よろしくお願いしますクローバー
はじめまして☆


『行動すれば、何かが変わる!!!』


自由を手に入れて、人生を楽しんでる人に教えて頂きました♪

本当にそうですね(*^^*)

今まで悩んでたのが、ウソみたいわーい(嬉しい顔)

よろしくお願いします
はじめましてo(^▽^)o

大阪の堺に住んでますKJ+といいます!

堺は歴史ある町で昔はすごい人がいた綾之町商店街、山之内商店街などがありますが今となってはさみしいかぎり…


どんどん近代化が進み商業施設も増える一方で近所の高齢の方と談笑中におばあさんが『あんな建物わしらいったら目回ってしまうわ(^^;;落ち着かないし接客もさみしい。。昔はよかった〜』

たしかに便利になってはいってますが不便に感じている人も多いことに気づきました。

人との関わりが希薄になりつつある今こそ商店街とゆーのは大きなチャンスがあるんぢゃないかと思いました。高齢者が増える一方高齢者が行きやすい場所は減ってますしね。

ここでみなさんと交流しなにかを見つけれたらなと思います!よろしくお願いします。
はじめまして★


あれもしたい♪ これもしたい♪

やりたいことがあるなら、アンテナを張るのが大切ですね電球電球



『エン』をキャッチできました(*^^*)



よろしくお願いします
はじめまして!

「学生団体まちおと」という団体を運営しております岩田です。
わたしたちは、「まち」の中で「おと」ずれたくなる場所づくりをモットーに活動しております。

このたび、商店街活性化プロジェクトを立ち上げ、人々が集まる場所づくりに取り組むことになり
皆様と意見交換していきたいと思います。
よろしくお願いします。

ログインすると、残り128件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

商店街の活性化!! 更新情報

商店街の活性化!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング