ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

鬼神道 ミスター雁之助【公認】コミュのんまいものトピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんばんは!
今回ははずしたくないみゅうです。
雁之助さんの日記って何気においしそうなものが出てきませんか?
麺が大好きで頑者つけめんが大好きで。
かくいう私もつけめんが大好きですが、近頃自宅の近くではおいしいつけめんに出会えません。
まぁ、めんにこだわらずコミュの皆さんがおいしいと思うものを紹介していただけたらと思いトピ立てしました。
お店紹介。おいしいレシピなどなど。なんでもどうぞ!
参加をお待ちしております。
ちなみに写真は、雁之助さんとトピの管理人の雁c7.5新木場鬼神道さんが大嫌いなきゅうりが入っていてブーイングの嵐だった5月28日に日記にUPした自作のヘルシーそうめんです。

コメント(155)

>へらぶなさん
結局、1時間残業して、今おろし納豆そば食べました。
宇治金時は、あと3キロ痩せたら食べることに変更。
夏が終わるまでに達成しなくては。
しかし、何でもかんでも抹茶味っていうのもいかがなものかですね。
写メ忘れたけれど、おろし納豆そばおかないっぱいになって苦しいです。
そういえば、もうすぐお盆休み。
帰省される方もいらっしゃるのでは?

持参して喜ばれるご当地の名物や必ず買って帰るお土産ってありますか?

私の思いつくものは
写真1
お土産の定番鎌倉豊島屋の鳩サブレー
メジャーすぎてあまり特別感はありませんが、たま〜に食べると美味しい。
みんな喜んでくれます。最近は前述のかまくらカスターも喜ばれます。

写真2
贈り物にうれしい生でわさび醤油で食べる梅花はんぺん。
おでん種や二色玉子、小判揚、貝柱新生などもおすすめです。

写真3
最後は、湘南名物釜揚げしらす。
生しらすも釜揚げしらすもどちらも美味です。
釜揚げしらすは海のない地域の知人へ送ると喜ばれます。
地元の魚屋さんのおすすめ釜揚げしらす丼がありました。
これも、地元産の生若布を使っています。
2月頃になると江ノ電沿線の家の軒下に生若布が普通に天日干されています。
風にたなびく若布を見ると毎年春を感じます。

作り方
● 材料(1人分)
<どんぶりの具>
釜揚げしらす (60g〜80g)
わかめ、のり、海藻など
<薬味など>
あさつき又は万能ねぎ、わさび、しょうゆ

?あさつきは小口切りにする。
?ご飯をどんぶりにもって、いり白胡麻を全体にかける。
?写真のように盛り付けてできあがり!
たった5分でできちゃう簡単でおいしい名物料理です。

私は、この若布をバター醤油で炒めて味付けして上にしらすを乗せることもありますが、それもまた美味ですよ!

※生ものが嫌いな方ごめんなさい(涙)


鳩サブレーの豊島屋
http://www.hato.co.jp/hato/index.html

梅花はんぺんの井上蒲鉾店
http://www.inouekamaboko.co.jp/shohin.html

腰越の魚屋さん魚宇おすすめレシピ釜揚げしらす丼他
http://www.uou.co.jp/recipe.html

ちなみに、しらすは今飼っている猫の好物。
その先代は梅花はんぺんが大好物でした。

皆様の一押しも教えてくださいね!!
今日は息吹いも観に行きまして、いつものように居酒屋「加賀屋」さんが出店を出していました。ここの出し物は基本的にうまいです。(評判の悪かったものは何故か次はでてない)

そのなかでも最高に美味しいのは、

きゅうりの浅漬け?

です。

一本丸ごと漬物の汁に漬かっていて、そのまま渡されます。

何といいますか、あっさりしていて美味しいです。

ただ女性が食べているのをみて、想像しちゃいますね・・・

スナックみゅうでも出せるレベルです。
>へらぶなさん
ありがとうございます。
1本まるごとのきゅうり。
以前臭プロiモードの高木三四郎さんのブログにも出ていましたね。
きっと美味しいでしょうね。
屋台やお祭りのんまいものも大募集!!
またよろしくお願いいたします。

でも、でも、きゅうりは…。
師匠がんのすけさんと支配人雁cさんの大嫌いなアイテムなんです(泣)
(ここのコメの3番と5番をご参照ください)
だから、スナックみゅうでは裏メニューってことで。(笑)

そして、スナックみゅうでも出せるレベルってどんなレベル??

スナックみゅうをご存じない方失礼致しました。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=21226418&comm_id=2451009
ご参照ください。
コミュも是非ご参加を。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2451009

不適切な発言があったら申し訳ございません。
お気を悪くなさらず、皆様ご参加をお願い致します。

何だか、自分に自信がなくて謝ってばかりで。
それがかえって不自然でヒンシュクを買って…。(泣)
日々自己嫌悪&自己評価右肩下がり急降下。

気を取り直して。
>ましゃ。麻呂さん
今日、逗子の海岸線を走っていたらファミレス(どこか名前はわからない)に大きくドラゴンアイスってのぼりが立っていました。
反対車線だったので、チェックできませんでしたがメニューにあるうちにあと3キロ痩せて食べに行きたいと思います。
ご報告まででした。
情報ありがとうございました。
また、お土産情報などもよろしくお願い致します。
私のところは何も名産がありません。皆さんのところにはいろいろあるのでしょうね。


ハート人形の町 岩槻ハート
>へらぶなさん
いえいえ、名産はへらぶなさん的名産ならば、たとえ路地裏のお肉屋さんのコロッケでも名産だと私は思いますよ。

よく、小さな町のお肉屋さんの入り口とかに手書きで自家製焼き豚とか書いてあると買わずにいられないのです。(泣)
そういうのってたいてい大当たり。
即、私的名産です!
めったに行かない所で遭遇するとそれだけでもまた買いにいっってしまう。

こういう性格がデブを生んだのですね!!
でも、んまいものとの遭遇には手段を選びません。
んまいものをみつけて、みんなで「んまい!!」を共有する。
これって最高のコミュニケーションですよね???

ってことで、これからもよろしくお願い致します。
そういえば、皆様納豆はお好きですか?
地元にも鎌倉山納豆っていうのがあり、スーパーなどで売られています。
腰越の本店、鎌倉小町通店。
アイテムもかなありますが、私のお気に入りは経木に包まれた『鎌倉山納豆極小粒』です。
もちろん、他のものでも充分に美味しいです。
最近はダイエット中なので、納豆メニューは助かります。
納豆そばや、朝は納豆とめかぶをどんぶり1杯にご飯一握りを加えて混ぜたりします。

鎌倉山納豆
http://www.nattoyasan.com/shohin.html

もうひとつ、納豆つながりです。
茨城方面へ出かけると関越自動車道のパーキングエリアなどで見かける『納豆スナック』
コンビニで売っている「うまい棒」の納豆版という感じです。
本当に、口の中で納豆のねば〜、ぬちょ〜感が再現されるのは見事です。
でも、美味しくて病み付きになる納豆スナック。
お出かけの時に、関越自動車道のパーキングエリアをチェックしてください!
お土産にもお手軽で喜ばれますよ!

納豆スナック通販サイトも発見しました。
どうしても食べてみたい、でも機会がない方はどうぞ。
http://www.710379.com/shopping/form.htm
納豆スナック・・・すごいですねえ。

納豆もちも美味しいですよね(世間一般にあるでしょうか?)
>へらぶなさん
納豆もちですか?
つきたてのお餅に納豆をからめて食べるとかですか?

納豆メニューご紹介致します。

油揚げの中に、納豆、ねぎ、味噌、あればつなぎに玉子少々で味付けしたものを入れフライパンで焼くかオーブントースターで焼く。
油揚げの皮がパリっとした状態で食べると美味。

日本酒に合いそう。
みゅうさんへ

正解です

母がよく作ります。楽だから?
>へらぶなさん
つきたてのお餅はおいしいですね!

からみ餅もおいしい。
あと、
大根餅とか北海道のジャガイモで作ったいも餅とか…。
味噌ダレの五平餅とか。
もちのつくものはみんな美味しい!!
お餅といえば…
皆さん、「ずんだ餅」ってご存知ですか?
山形とか宮城あたりの郷土料理で、枝豆をすりつぶして、甘く味つけたあんをからめて食べます。
最近はお土産屋さんでも売っていますが、私が小さい頃は、夏休みに田舎に行くと、お盆の時期に食べたものです。
お盆といえば、長崎は精霊ながしですね。
>おぐさん
ずんだ餅。
そうです。色鮮やか、キレイなみどりいろ。
最近たしかにブームですね。

おぐさんの田舎はずんだ餅の食べられる地域なのですね!
帰れる田舎があるのがうらやましいです。
お盆の仏様へのお供えも、地域によってしきたりや備えるものが違うのでしょうね?
そして、そういうものがどんどん失われていくのかな?

ちょっとさみしいです。
おぐさんへ

私の母は岩手県一関市出身ですが、一関に行ったときは祖母が作っていましたよ。実家では母がめんどくさがって作りません。
今日、自宅近くのセブンイレブンで発見したスイーツ。

永平寺 禅彩です。
なんと、甘さを抑えて黒砂糖で炊いたぜんざいの中に入っているお餅が胡麻豆腐。

ダイエット中ですが、何しろ喉が痛くて甘くて喉越しの良いものを求めてしまうのです。

程よい甘さで絶品です!
一度お試しください!!
帰省中の皆様。

ゆったりのんびりお過ごしですか?

ふるさとの『んまいもの』大募集です。

その土地ならではの、どんなご馳走を召し上がったのか?

どんなお土産を持参されたのかあるいはゲットして帰るのか?

書き込み、お写真お待ちしております。

岩槻名産

時の鐘もなか

江戸時代から時の鐘いう大きな鐘がありました。それを形どったもなかです。
>へらぶなさん
ありがとうございます。

時の鐘もなかですか。
最中って、その土地にちなんだ形や名前がついていて興味深く楽しいですよね。

ちなみに、私の実家横須賀には角なしさざゑ最中というのがあります。
日蓮上人ゆかりの最中です。
1253年日蓮上人が横須賀を訪れた際、上人を背負った猟師がさざえの角で怪我をしたことへの憐れみ心からお経を唱えたらサザエの角がなくなったという伝説の最中です。
つぶし餡、こし餡、ゆず餡と三種あります。


最中、美味しいですよね。

良くいただいて美味しいのは和菓子処 紀の国屋 の『相国最中』。
多摩方面の方は良くご存知ではありませんか?
粒あんで中に求肥のお餅が入っています。
栗の入っている白餡も私は好きです。
何となくお正月の豆きんとんを思い出します。
あと、写真に入っている『おこじゅ』。
おこじゅとは多摩の昔言葉で3時のおやつの意味だそうです。
黒砂糖風味のしっとりとした皮に甘さを抑えた粒あんがマッチしてまいう〜。
是非ご賞味ください。
ちなみに右端の栗大福は食べた事ありません。(泣)
最中尽くしですね。

岩手県一関市の厳美渓という観光地(母の実家の近く)では恰好団子というものがあります。
渓流の上を縄が掛かっており、お客さんが鐘を叩いて合図すると反対側の団子屋さんが注文表を載せたザルを縄で渡し、注文をとって品物を縄で渡すというものです。
もっとも縄の傍に橋が掛かっており、渡って買ったほうが早いのですが・・・
>へらぶなさん
楽しそうなお団子ですね。
きっとそのプロセスも含めてのお団子なのでしょうね。
なんか、そう言うのっていいですよね。
情緒があるというか…。
世田谷区等々力のシドアールです。いわゆるパン喫茶ですが、ランチメニューが充実しています。

無我の後藤選手の馴染みの店です。

オムライス  美味しかったです
>へらぶなさん
ありがとうございます。
美味しそうなオムライスですね!
私も家でよく作ります。
いくつになってもオムライスは幸せの味がしますね!
そして、どこか懐かしい…。
みゅうさんへ

たまご系としては煮卵も捨てがたいですね。1を参考にさせていただきます。
>へらぶなさん
煮玉子は師匠がんのすけさんの日記より直伝です。
お礼はミスターにお願い致します!
残暑お見舞い申し上げます!
今日はダイエットメニューをご紹介します。
出来るだけ、脂肪が少なくて満腹感がある食べ物、食物繊維や野菜を多く摂るように心がけています。

皆様からもヘルシーメニューや補助食品でおすすめがあれば教えてください!!

本日ご紹介するのはダイエット開始8日目にして2キロ減だった時にお祝いで作ったメニュー
『とりささ身とアスパラの胡麻和え』です。
作り方は簡単
?とりささ身は平らなお皿に塩と酒を振りかけて電子レンジで1分半したら裏返し更に1分。火が通ったら、身をちぎってほぐす。

?アスパラは斜めに切って塩茹で。

?胡麻はフライパンで煎って香りを出してから当たり鉢(すり鉢ともいうが、するより当たるの方が縁起良し)で香りが出るまでする。
↑面倒な人はすり胡麻を使ってもOK!
味付けはきび砂糖と塩分20%カットのかけ醤油。

?の胡麻と調味料が混ざったら?と?を加えてなじませる。

盛り付けは友達のかすみちゃんからもらった『目出鯛小鉢』。
ここ一番のお祝いの時に縁起物で使っています。
美味しそうですね。

でも作るの大変そう。
>へらぶなさん

作るの大変ですか?
では、納豆めかぶを。

市販されている納豆をまぜまぜします。
タレで味付けします。(からしはお好みですが私は入れません)
市販されているパックのめかぶ(出来れば味がついていないもの)を加えてさらにまぜまぜします。
めかぶのタレを半量ほど入れて味は出来るだけ薄味に仕上げます。
ご飯にかけても良く合います。
私は逆に一握り分くらいのご飯を加えて混ぜます。

忙しい朝はこれだけの朝ごはんでも充分です。
(私は納豆2パックとめかぶ2カップ加えて食べます。)
あとは野菜ジュースを飲みます。
みゅうさんへ

どうも有り難うございます。今度トライしてみます。

因みにマグロ納豆も美味しいですね。
>へらぶなさん
ありがとうございます!
オクラと納豆と長いものたたいたのを混ぜたのも美味しいですね!
それを冷たいお蕎麦のトッピングにしても合います!
簡単で、ヘルシーなのに栄養価の高い納豆はダイエットの強い味方ですね!
納豆パワーで頑張りましょう!

でも、苦手な人ごめんなさい。
みなさま新年明けましておめでとうございます。

このトピを立てさせていただいたにもかかわらず休眠状態でした。

今年は活性化させたいと思いますのでご協力よろしくお願いいたします。


今年は会場で出会ったグルメなどいかがでしょうか?
例えば、怨霊さんのカレーとか、観戦に持参したおつまみや飲み物お菓子など。。。

美味しい情報お待ちしております。
食べ物系の取材(?)していきたいと思います。

そして、コミュでグルメツアーできたら楽しいですね!
こんばんは。

久しぶりの書き込みで失礼いたします。

このトピを立てさせていただいたもののすっかりご無沙汰しております。

昨日(3/7)、アイスリボンでミスターが作ったというカレーちゃんこ。

あちこちで、食べたかったという話題を目にしました。

そこで、もしよろしかったらミスターにカレーちゃんこのレシピを教えていただきませんか?

ミスター、門外不出の秘伝のカレーちゃんこでしたら恐縮ですが、お差し支えなかったらレシピを教えてください!!

お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
ミスター。
ありがとうございます。
日記楽しみにしています。
その際はレシピここにも紹介させていただいて良いですか?
ってことで、ミスターの日記にレシピがアップされました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=738954311&owner_id=8161025
とてもおいしそうでしたよ。

早速作りたいと思います。
作ってみました。
こんな感じです。
ラー油もカレー粉も入ってピリ辛エスニック風味。
白味噌仕立てでないとニュアンスが変わってしまうのは食べてみて納得でした。

また、ミスターの美味しいレシピを教えてくださいね!

ログインすると、残り116件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

鬼神道 ミスター雁之助【公認】 更新情報

鬼神道 ミスター雁之助【公認】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング