ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ミニギターが好き。コミュのK.YAIRIのミニギター

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
世界に誇る純日本製のギター『K.YAIRI』
今、すごく人気ありますね。

これもミニギターと呼んでいいでしょう。

『一五一会』

BEGINと共同開発したのはあまりにも有名です。沖縄の『三線』がベースになったとか。

K.YAIRI HP
http://www.yairi.co.jp/index.shtml

弦長63cm。価格105000円前後。
特徴はなんと言っても指一本でコードが押さえられるって事。

コミュもありました。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=35959

コメント(53)

昨日名古屋のヤマハに行ったら、ノクターンの形をしたウクレレ その名もノクレレ を発見!
すげー可愛くて買っちゃいそうになりましたが、ガマンしました(>_<)

そもそもウクレレ弾けないし(笑
画像押さえるべき楽器でしたね。

知る限りヤイリ70周年記念モデルの一つで限定6本位しか作ってなくそのうち2本は売れてしまっています。

ノ…ノクレレ!!
のこり4本ですか?
いったいいくらするんですか?
ものすごく気になります。
検索かけてもヒットしませんでした。

検索ついでにこんなページ発見しましたので
貼っておきます♪
http://home9.highway.ne.jp/akinobu/chie/yairi/yairi.html
写真は撮れなかったんですよね。。惜しいことをした。
ヘッドの裏に70周年の焼き印が押してありました。
値段は69000円くらいだったかと。
69000円ですか…そのくらいはしそうですね。
情報ありがとうございました♪
名古屋に飛びたいくらいです 笑。
それならヤイリ70周年記念モデル・ノクターン「メイプル」です。限定20本生産でボディの厚みが違いますね。
9万円台でしたね。

個人的にはもっとカラッとした音だったら買いましたね。
ヤイリ70周年記念モデル・ノクターン「マホ」限定30本生産
8万円台です。ボディ表にヤイリ焼印なく裏に焼印ヤイリ70周年記念が打って有ります。(右画像)

ノクターン特注サンバーストもありました。

最近の一五系です。カラー増えてます。音来ナイロン弦もでました。(左画像)
どうやらノクターンウクレレオーナーミクシィにいるようです。

こちらにノクターンウクレレ画像ありました。
限定9本だそうです。

http://junya.incoming.jp/cgi-bin/vague.cgi?mode=new&page=1
画像ありがとうございます♪
これまた、よだれもんの画像だらけですわー。一五もカラーバリエーションが増えてきましたね。
ますます人気でそうです♪
ノクレレ見ました! ヤイリらしさに溢れてますね♪一度生で見てみたいものです。
情報感謝です。
シンコーミュージックムック

雑誌ジャパンビンテージ 「アコースティック」3 ヤイリギターの魅力2006年 1月31日発売 2800円+税

すぐ購入する事おすすめします。

素晴らしい、ため息出るギター出ていますよ。
自分の画像の画像よりもっともっとスゴイヤイリギターの魅力伝えます。
さっそく、参加しましたので書き込みです。
ヤイリほしさに、安いギター購入です。
しかし、1本はほしいヤイリ。
ホームページみてうなっております。
みっちゃんさん
レビュー感謝です。さっそく手に入れたいと思います♪

ED☆WARDさん
参加ありがとうございます♪ ぼくもうなってます 笑。
ノクレレの写真撮ってきました。
携帯で撮ったのであんまり綺麗じゃないですけど。。

オールマホガニーで、コンサートサイズ。
上で、値段は69000円と書きましたが、59000円の間違いでした。

名古屋のヤマハはノクターンマホがおいてあるし、小池さんの作った97万円のギターもあるし、かなりヤイリ的にマニアック。
>もぐさん

お疲れ様です。

貴重な画像ですね。
ノクターンウクレレ二本売れてますのであと世界に七本ですね。

考えたらすごいレアモデルですね。



もぐさん
画像ありがとうございます!
携帯からだと確認できませんが…。あとでPCから再確認してみます。
レアですねー。世界であと残り7本ですか。

どんな音がするんだろう…。
画像確認できました!
もぐさん感謝です♪

すばらしい♪
まいどのことながら、名古屋限定ノクターン情報です(笑


パルコの島村楽器に、70周年記念のノクターンがいっぱい居ました。

メイプル × 2
マホ × 1
です。

メイプルは、ノーマルカラーとサンバーストが1台ずつでした。
サンバースト、カッコ(・∀・)イイ!!

メイプルを試奏してみましたが、普通のノクターンとはやっぱり違う感じですね。。
名古屋情報、毎度感謝です 笑♪
サンバーストが個人的に好きなので気になります。
格好よさそうですね。
岐阜県のヤイリ工場見学してきました。
ますます好きになってしまいました。

もしkヤイリギター御持ちならば是非見学される事オススメしますね。

kヤイリ製ギターなら預けて健康診断してもらってください。

平日、月から土曜日予約して見学して下さいね。

時間は半日位みて下さいね。
あ、すいません。こっち見落としてましたね 笑。

要予約なんですね。そのうち旅行がてら行ってみたいです♪

カナイじゃないですかー♪ 小さいですねー。
かわいいっすねー。
皆さんカナイは予約殺到しています。

見つけたら買いみたいですね。

ヤイリ工場では1000本以上1年分くらい注文入ってるらしいですよ。
ノクターンですが、どうもチューニングが安定しないのが悩みの種。。
試しに1度高くチューニングしてみたら、かなり良くなりました。

おすすめです。
また新たな悩みが・・・・
試作品ノクターンDX
価格13万円前後今後期待出来そうです。
弾きましたが仕上げよくなれば買いますって言うかオーダーしようか検討中な位普通の楽器と比較できます。。

音量はノクターン比較にならない普通に出ますよ。
> miyabean さん

以前聞いた話ですとノクターン製作者の道前さんはノーマルノクターンピエゾ後付け出来るそうですよ。

今回のノクターンDXは高級バージョンですので当面安くしないと思います。
>miyabean さん
はいはい
ノクターン製作者の道前さんはサウンドホールに手入れられます。
ヤイリのオススメはフィシュマンのナチュラル1か2です。
自分だったら楽器本社に送り搭載してもらいますよ。
そのとき楽器に不満あるなら調整もしてもらえます。

ヤイリ独特の技術持っていて、同じことフィシュマンのメーカー出来ません。
一度ヤイリに相談電話入れてみてください。

パーツ代含み一五系だと23000円位です。
ほとんど技術料ただみたいなものです。

プロも使う技術になります。
実はビギンもヤイリ本社作業の楽器使ってますよ。

画像は奏生の完成後工場でフィシュマン後着けバージョンです。
ヤイリに問合せする都合あったのでノクターン製作者、道前さんに後付けピックアップの件聞きました。

後付け出来ますし、ナチュラル1がオススメだそうです。
面倒とかはメーカー側は無い筈ですよ。

工場に届いてから一週間位作業掛ります。直接メーカーに段ボール箱等に入れて送られると良いですね。

詳細は直接電話してみて下さ〜い。
ヤイリの工場にあった道前さん試作単板ミニギターはまだ名前ないみたいです。ノクターンDXは楽器屋さんがつけた名前みたいです。

ヤイリが考える最小サイズで普通モデル並みの音出るモデルです。
え〜〜〜〜〜〜〜と。

ふと気がつくと、我が家にNocturneが1本あったりして……
型番は「1006AN」です。

昨日の弾き語りライブでデビューしました♪

写真ではわかりにくいかもしれませんが、この楽器も軽くラウンドバックになっているんですよ☆
(ベビー・テイラーでそれが話題になってましたよね)

音色もいいし、音量も悪くないです!
>じゃっきーさん

いいですね〜。

先日ノクターンのエレアコバージョンがあり弾きましたが結構いいですっていうかイケます。(フィシュマンのナチュラルシリーズ)
最近のノクターン音変わったのかな?

以前はエレキネックみたいだったのが、ネックがガットギターみたいにかなり太くその分音の出方変わった感じがしました。
バランスよく音量も上がった気がします。

1年以上前のユーザーの方弾きくらべて欲しいです。
実は本気で欲しくなっています。

そうそうLADY BIRDも売ってました。
これはたまの知久さんがデザイン書いてそれが商品化されたとか?聞きました。今度弾こう。
ぴかぴか(新しい)みっちゃんさん

>最近のノクターン音変わったのかな?

アカシヤのサイド・バックはもう生産終わりになるらしいですね。

エレアコかぁ……
そうすれば使い道が広がるでしょうね……
でも、ピックアップ入れると生音がなんだか固くなってしまうような気がするんです。
何名か捜している方のメッセージありましたので!

ladybird在庫処理のようですのでヤイリの本社道前さん(製作者)に問い合わせて下さい。0574621138

私は新宿rockinでみました。

いざとなれば本社でカスタムオーダーも出来る筈だと思います。私のプロフィールにもコミュニティーありますので見て本社に問い合わせて下さい。買えた方もこちらに書き込みして下さい。

>じゃっきーさん
ノクターン何本か比べましたが、あまり音色変わらなかったですね。

私は買ったらピックアップヤイリ本社で付けてしまうでしょう。
LADY BIRD関西方面はこちらにもありますね。
http://www.digimart.net/gk_detail.do?instrument_id=DS00299156
こんにちは。
この度、ヤイリのミニギターデビューを果たしました。
型はLADYBIRDのfホール、カラーは渋いブルーです。
どうしても欲しかったのですが既に店頭には見あたらなかったので、オークションで根気強く探し、三万後半はたいて買いました。
表板が盛り上がってて調整が要りそうですが(T_T)、かなり気に入っています。
いいですね、ヤイリギター。
これからよろしくお願いします!
遅ればせながら、My奏生にピックアップ付けました!
さっそくステージデビューです。
なんていう曲をやったのかは秘密(笑)…とりあえず「意外な曲」とだけ。

ログインすると、残り17件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ミニギターが好き。 更新情報

ミニギターが好き。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング