ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

mixi家電機器リサイクルコミュのミクデン掲示板

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こちらは議論、雑談掲示板(トピ)になります。

コミュについての感想やご意見、安全な取引方法など、ご自由に雑談、議論してください。

コメント(41)

譲る側だったのですが相手の方の対応でひどい目にあい、こちらからキャンセルしリサイクルショップに引き取ってもらうことになりました。
送料のみで譲ることにし、こちらは掃除や消毒や譲るための準備を整えていたのに・・・。
とてもガッカリしました。。
あまりこんな方もいないとは思いますが(笑)
長くなってしまうのでメッセージ送りますね。
無事お譲り出来るといいですねわーい(嬉しい顔)
出来ればお教え頂きたいのですが、個人で品を購買する際の発送や代金の回収は
どうされているのでしょうか?

流行のオークションにも参加した事がないもので、調べてはみたのですが実際に
どこへ
発送を依頼されているのかなど、お聞かせ頂きたいと思います。

パソコンやゲーム機の様な精密機器の場合、元箱に緩衝材を入れれば発送は可能な
ものでしょうか?クロネコにパソコン専用の梱包もみつけましたが、あの様な発送を
利用されているのでしょうか?梱包費が上がりますが(^^;

代金は配送業者へ代引きをお願いするのでしょうか?個人の口座へ振り込みをお願い
するのでしょうか?
細かな事で申し訳ありませんが、お聞かせいただけると助かります。
>代金の回収
代金引換を利用した場合には指定した送金方法(為替など)で届き、
銀行振込による取引でしたら相手に先払いで銀行に振り込んでもらいます。
自分はなるべくトラブルが起きないようにと、より信頼できる代引をいつも推奨しています。

>発送依頼
自分の場合ですが、送料が相手負担や自分負担にかかわらず
送料がなるべく最小になるようなトコに頼んでます。
もちろん指定の発送方法があればそれが最優先です。
そうでない場合は「○○便に送料△△円で頼もうと思いますが宜しいでしょうか?」
のように、発送前に相手に尋ねると相手も安心出来るのではと思います。
ちなみに僕が良く利用するのは「ゆうパック」だったりします。


>精密機器の梱包
自分の梱包に自信が無い場合推奨です。利用する場合取引相手と相談する必要があると思います。
緩衝材が十分にある元箱ならそのままで十分ですが、無い場合でしたら
梱包費をケチってリスクを大幅に上げるよりも何倍もマシだと思います。
来栖さま

早速ご返事を頂きありがとうございます。
教えて頂いたゆうパックでの代引きについて、サイトを見てみました。
普通為替での送金の場合、振替口座が無くても利用出来そうなので検討してみようと思います。

こちら同様に先方にしてみれば品物が大丈夫なのか?など不安はあるでしょうし、
配送、入金に関しては連絡を取り合う事が重要な様ですね。
大変参考になりました。ありがとう御座いましたm(__m
ここまで詐欺が横行すると何か対策しないとまずいような気がします。
悪質IDは公表しますでは抑止力はないと思いますし・・・
なので、たとえば1万円以上の取引には以下を厳守するなどしたほうがいいかと・・
・売る方が売買決定時にトピに誰に売るか記載する。(複数人同時進行を防ぐ)
・売る方は固定回線のプロバイダメールか固定電話で連絡を取る。(一番所在が明確)

あとは、相手のmixiの利用状況(日記をこまめに書いていたり、所属を記載していたり、マイミクにリアル友人が多ければ少しは安心)を確認する等の予防策を載せておくのもいいかと思います。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=28438712&comment_count=17&comm_id=10317

こちらも参考に
自分は見た瞬間に詐欺と認識していましたが、コイツ詐欺と書く訳にも行かないので引っかからなければいいばあとおもっていましたが被害が出てしまいましたね。

見分け方。

現行品なのに安い。
本日中にきめられればとか書いて有る。(週末に振込みの約束をしまくれば、朝一で結構振り込まれる)
IDが若い
マイミクがエロ業者みたいな女だらけ
入っているコミュが無差別マイミク募集系

今回はさらに

taizoとカズカズがマイミク
うそ臭い日記のやり取り(貰ったPSがどうのとか)
紹介文がない。
貰ったものなのにカズカズはtaizoと同日に同型同色機を別々のリサイクルコミュに出品。
taizoはその両方のコミュに入ってる。

って書くと詐欺する奴が参考にしちゃうかな?

紹介文にリアルでの知人と思われる紹介文が複数あるのは取引する上での最低条件ですね。
デジカメ

薄型PSP2台

iPOD Touch

が私の知っている範囲です。

Touchは私も買おうかと思ったくらいですが、冷静になりやめました。
32Gで18000ですから欲しくもなりますね。
安すぎるなぁと思って気にはしていましたが、やはり…

根本的な解決策ではありませんが、
購入する事が決まった時点で、買い手がトピに書き込む等すると、
ひとつの商品で重複して詐欺を行われる事はなくなりませんかね?

こんにちわ。
ちょっと前からコミュに参加させていただいてます。
コメント読ませていただきました。
こんな計画的な詐欺?がいるんですね;;
気をつけなければです↓
怖いですね><
2度ほどトピックを載せて頂き、大変良い買い物が出来たのですが、終わったものは終了の告知を・・・とあったと思い告知はしたものの、トピックそのものを削除した方が整理が出来て良いのかな?と思っております。
完了したトピックは消しても構わないものでしょうか?
ふと思いまして書き込みをさせて頂きますが。

最近詐欺が多いらしく、高価な物を出品されている方に対して買う気も無いのに『IDと名前を書いた紙を載せてください』って書いている方々がいらっしゃるじゃないですか

多分コミュニティーの為に親切心でやっているのでしょうが。
その書き込みを見ていて少しモヤモヤした気持ちになるのは私だけでしょうか

元々そういうのは取引を行う当人同士がやる事であり、買う気が無いのにそういう発言されたら善意で出品してる方々には良い迷惑だと思うし失礼だと思うんですよね。

暴言失礼ですが自分だったら『買う気無いなら言うなよ』って思います。

やるんだったらしっかりコミュニティーのルールとしてトップに『高価な品の場合はIDと名前を書いて貼り付けてください』とか書いて頂いた上なら良いとは思いますが。

一個人の意見の書き込みで申し訳ありませんが気になったので書かせて頂きました。
手放したい品が在り、写真を撮ろうと思ったのですが、最近よくコメントで「IDを・・・」と見かけます。これは「Open ID」の事でしょうか?
このIDは簡単に公表しても問題が無いものなのでしょうか?
確かに本人の証明にはなるとは思いますが。。。
何か他のIDなのか、判断が出来ないもので、お教え頂けるよう、よろしくお願いしますm(__m
>きんちゃりあん さん
このIDというのは、mixiのIDのことだと思います。
私の場合ですと「234482」です。

なぜIDを付けて写真に撮るかというと、詐欺目的の人が購入者を信用させるために、現品が手元にない商品の写真だけをネット上から拝借してきて、あたかも手元にあるかのように見せかける…ということを防ぐため、というか、実際に現品が手元にあることを証明するためです。


これはある程度の証明にはなりますが、写真の合成等でごまかすことも不可能ではないので、購入者はIDが載っていても十分に注意することが必要です。
hikaru さま、コメントありがとうございますm(__m
自分の設定画面の一番上のヤツですね。これで写真が撮れます(^-^
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
>きんちゃりあん さん
こちらこそ、初めて「OpenID」というものを知ったので勉強させていただきました。
ありがとうございます。(^-^)
初心者です。すみませんがマルチポストについての質問です。

マルチポスト違反申告があり、トピックを削除しました。
・違反と言う事でコミュを退会した方がいいんでしょうか?
・違反していないトピックも削除対象になりますか?
・違反していないトピックで取引中ですが、中断した方がいいんでしょうか?
・取引方法の追加などは「上げる」行為になるんでしょうか?

わかりませんので、コメントいただけるとうれしいです。
管理人さまに質問です。

さきほどトピックを立てましたところ
mixi運営様から、売買に関する書き込みは削除くださいとメッセがありました。
そうなりますと、このコミュ自体の存在意義自体にも支障が出るかと思います。
金銭を伴わないならば可能ということですが
いかが対処したら良いでしょうか?
ご指示お願いします。
>>[29]と同じく、私もアップしたら、届きました。
どうしたら良いでしょうか?
>>[30] 最初は連絡後に削除したのですが、次にアップした際には放置しました。その後催促もなく掲載も削除されなかったので、何かあっても運営は責任をとれないという意志表示なのではないでしょうか?
>>[31]
そうなんですね!
初めての事なので、びっくりしてしまいました。
ありがとうございました。
>>[32]  そもそもmixiでの売買行為は禁止事項なのです…
>>[33]
ということは、こちらでの売買もってことですかね。
アップを取り下げた方がよいのでしょうか?
同じようなメッセージが来た事ありますけど
何処なのか聞いてみたら
「間違えました」ってふざけた回答が来ました。冷や汗
>>[35]
そうなんですか?!
とりあえず、そのままにしておいてみます。
皆様、ありがとうございました。
>>[36]
トピックを拝見しましたが
疑うとか高価過ぎるとかそういうのではなく
mixiで扱うにしては金額が大きいかな、というのが
率直な感想です。
>>[36]  ところで楽天オクに同型番で似たような出品がありましたがこれはmiumiuさんですかね??

[37]コメント同様、自分も金額的にここで扱うにはリスクが大き過ぎる気はしますね… まあオークション通して購入した方が安心度はあると思いますが。
>>[37]
コメントありがとうございます。
確かに、10万以上のものをアップしてよいのか悩みました。
購入価格、実際の使用期間、状態などを考えると、どうしても10万以上が希望で(>_<)
高額すぎて、なかなか譲り先が見つからないかもしれませんが、品質は良品なので気長に待ってみます。
>>[38]
楽天には出品しておりませんよ(*^^*)
楽天とかでアップした方がよいのかもしれませんね(^-^;
>>[40]  楽オクにあったのと購入時期、出品地、即決価格が同じだったのでてっきり本人かと(笑)

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

mixi家電機器リサイクル 更新情報

mixi家電機器リサイクルのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング