ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

あーのるど手話るつねっがーコミュの自己紹介トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
氏名 田中
居住地 札幌
性別 男
手話と私と自己紹介 大学入学以来サークルで手話を
使っていたのですが卒業後はさっぱり。
現在、手話は下手、友達も減る一方。

mixiでどんどん友達ふやせないかなあと
試行錯誤しているところです。

コメントする形でどぞー。 

コメント(53)

>そらさんぽさんへ
わぁ、ありがとうございます♪

独学は、本を見ながら、覚えていくことじゃないでしょうか?
私は、ほとんどそれですね。
あ、でも、友達が使ってるのを見て覚える方かも・・
初めまして。トニーと申します。

私は,近親者の中に聴障者がいますので,独学というよりは,生活言語のひとつなので自然と覚えていったって感じでしょうか。手話は日本語や英語と同じように,常に使ってないと忘れていってしまうものですから,結構大変だと思います。学生の私は今は実家から離れて暮らしてますから,使う機会は殆どありませんが,家に帰ると思い出すもんですね。

美夜姫さんの言うように,サークル中は勉強という意識がお互いに働いてしまいますが,お茶はそういう雰囲気を作りませんし,聴障者にとっても日常の中のことなので気楽に出来るんだと思います。
こんばんは。

手話は学生時代やっていましたが、最近は使う機会がめっきり減りました。昔の友達に会うときくらいですかね。実際かなり手話の力は落ちてます。

こちらのコミュニティ時たまのぞかせてもらってます。よろしくお願いします。
はじめまして!モスビーです。
手話は無駄に長い間地元のサークルに通ってます。
この間よくよく考えて見たら高校卒業と同時に通いだしたので、
なんと十年近く勉強してる計算になり自分でもびっくりしてます(笑
手話は単語は余り得意じゃなくほとんど身振りで会話してます
身振りも立派な手話ですから!?
このコミュは名前が気に入ったのでぜひ参加したいと思いました!よろしくおねがいしまーす!!
はじめまして!
5年程前、職場に聴覚障害の方が居た関係で手話を習い始めました。
最初は面白くて毎週手話講習会に参加していたのですが、その方が職場を変わってしまったこともあり、ここ数年はさぼり気味です。
指文字もすぐには出てこないくらい錆付いちゃいました。
ここで情報交換して、また手話への気持ちを盛り上げたいと思います。
よろしくお願いします!
はじめましてv(^_^)エノマコと申します♪

コミュニティー名に引き寄せられ、楽しそうだったので(笑)
すぐに参加のボタンを押してました(*^0^*)
手話を勉強中ですが、いつも楽しいです♪
でも、手話でお話しするのは、まだまだなんですけどね。
とにかく、よろしくお願いします♪
初めまして!!前から手話に少し興味を持っていたので面白そうだと思い参加しました☆
いろんな人たちと交流できたらと思っているのでどうぞよろしくお願いします><
はじめまして。

相模原に住んでいます。
最近、手話の勉強を始めました。まだ、あいうえお〜レベルなんですが少しずつ会話も出来るよになりたいです。なので普段の会話が手話の人も、手話を勉強してる人も仲良くなれたらなと思ってます。
今は、色と顔の表情を勉強してます!
はじめまして手話歴半年のひろりんです。手話は前から興味があって手話ができたらいいなぁって思ってました。ろうの人と友達になってたくさんお話しがしたいです。
はじめまして。コミュ名にピンexclamationときました(笑)
月2のサークル参加と月1の交流会参加を3年前からしてます。
が、上達もなく人がやってるのを見てるほうが多い…たらーっ(汗)
でも楽しいので、続けてます。
ヨロシクお願いします
はじめましてわーい(嬉しい顔)北海道在住の主婦です。

前から気になってちょこちょこ覗かせてもらってましたが
コメントする勇気が出てきたのでいよいよ参加させてもらいます。

どうぞよろしくでするんるん
はじめましてexclamation
かっきぃといいます
地域の手話講習会で2年間受講
先日最終日を迎え、
今後どうしようかと悩み中…がく〜(落胆した顔)

どこかで手話とつながっていたいくて
参加しましたぴかぴか(新しい)
まだまだ初心者ですが、
最近ちょっぴり検定にも興味を持ちはじめました
今年の目標は、
手話検定か、技能検定に挑戦する事ですパンチ

よろしくお願いしまするんるん
はじめまして。手話を勉強中の美容師です。なかなか聾のお客さんがいません。覚えた手話を使いたい!カラーやパーマやドライの時など手話っちしてくれる人いたら、ぜひ来て下さい♪少しでもィィので教えてくれたら嬉しいです。よければメッセージ待ってます。
初めまして、新宿区の桂と申します。
手話は五年くらいになります。
元カノがろうだったので、かなりスパルタにやられました。
でも最近使っていないので、ムズムズしています。
お会い出来そうなかたがいらっしゃれば、手話りませんか?
マイミクお願いいたします。
はじめまして
ろう者です。大阪在住。
口話教育を受けましたが、日本手話を使っています。筆談をしてます。
日本聾史学会、聾学校同窓会、フリースクールをやっています。
よろしくお願いします。

ログインすると、残り38件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

あーのるど手話るつねっがー 更新情報

あーのるど手話るつねっがーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング