ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

めいきん生協コミュの愛菜ボックスについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
めいきん生協の野菜ボックス「愛菜ボックス」についてのトピです。
1回6品以上の野菜が来る「愛菜ボックス」ですが、
何が来るか分からない特性上、
苦手な野菜が来た時の対処に困ったり、
同じ野菜ばかり何週も来たり、
野菜不足の時は特に聞いた事のない野菜が来たりetc・・・
美味しいけど困ることもあります。

それでも月に2回とり続けてしまう私です・・・


愛菜ボックスについて、メリット・デメリットなど、
このトピでご自由に語ってください。

コメント(10)

予約専用商品だと思っていた私は、カタログから注文できると知って、最近続けて3回ほど注文してみました。

メリットは、
・とりあえず届いた野菜を早めに使わなければならないので、野菜たっぷりメニューが増える
・カタログから野菜を選ぶ必要がない(愛菜ボックスのときは他に野菜を注文しない)
・箱を開けるドキドキ感
・一応、お値段以上?!

デメリットは
・2週連続で同じものが届くと困る
・正体不明な野菜が届くのはまだいいとして、その名前くらいは表示して欲しい

・・・といったところでしょうか。

毎週だと辛いので、1週間おきに注文、で落ち着きそうです。
今回、初めて愛菜ボックスを注文してみました。
来週の火曜日に届くのですが「正体不明な野菜が届く」んですか???
思わず、噴出しちゃいました!
冬の時期に「鍋用の野菜セット」を何回か頼んだんですけど
その時の「しいたけ」が到着した時から、すでに変色してて
がっかりしたことがあって、それ以来、野菜は頼んでなかったんですが
野菜だけ買いにスーパーに行くのも面倒になってきたので、
今回、思い切って頼みました。
ある意味、すごーく楽しみになってきました♪(ノω`)プププ
のあっちさん

正体不明な野菜って、語弊がありましたかね冷や汗
先々週に届いたんですけど、何だろ・・ほうれん草みたいな感じで、葉の裏側が少し赤紫色をしていて。私が無知なだけかもしれませんが・・結局、味噌汁に入れて食べました。

明後日、初愛菜ボックスが届くんですね☆
正体不明な野菜・・・確かにありますよね。
だいたいお便り(一覧が入っています)に載っているので
何とかなりますが、それでも意味不明なものも・・・

袋にちゃんと書いてありましたが
「おかひじき」
というものがきた事があります。
書いてある通りにオムレツにしましたが・・・

先週来たものだと「ホワイトセロリ」
細いセロリ(太い水菜?)という具合ですか。
レタスに混ぜてサラダにする位しか分かりません・・・

あと、たま〜に果物が来ることもありますよ♪
初愛菜ボックス、到着しました〜♪
今回、入っていたのは
「玉ねぎ、アスパラ、トマト、ブロッコリー、薬味ネギ、きゅうり」でした。
うーん、あまりにもポピュラーな野菜たちばかりで、正体不明なものは無かったです〜。
ちょっとがっかりw(ナニを期待してるんだか)
でも、ブロッコリーがすごく大きくて、新鮮そのもの!って感じでした。
暫く、続けてみようかな♪
>のあっちさん
えぇ〜?薬味ネギ、また今週も来るのかなぁ?
2週連続で届いたのが薬味ネギだったんですよ・・・
薬味にしても使い切れなくて、薄切りの豚肉に巻いたりして何とか使い切ったけど、今週(明日なんですが)また届いたら、今度は何にしよう・・・


>みほ♪さん
お便りの一覧を見ても検討がつかなかったんです・・赤紫の葉野菜。
正体不明な野菜は特に、名前を個別に表示して欲しいです。
「おかひじき」「ホワイトアスパラ」は、まだお目にかかったことないです。

果物は時々と言わず、毎回1つくらいいつも入れてくれるとバランスいいかも。単価が上がってしまうのかしら?
私も2週に1回頼んでみていますがちょっと微妙・・・と感じているところです。。
何が届くが分からないのは楽しみな感じもあるんですが、どうしても欲しい野菜が入っているか分からないので、別に注文すべきか悩みます。しかも届いた時には次の注文書を提出するので、せっかく2週に1回にしても入っていた野菜を頼んでしまって失敗ということも。
お値段ももうちょっとお得感があってもいいと思うんですが・・・少し前のまだ不定期だった時に愛菜ボックスを頼みましたが、その時は値段も1,000円切っていて種類ももっとたくさんでかなりお得!と感じていたので、やっぱり不満ですね。。
と、デメリットばかり出てきてしまいましたが。でも自分では買わない野菜で何作ろうかな〜と考えたり、野菜たっぷりの食事になるのはメリットだと思っています。そして今回も注文してみました。
>びっつ丸さん
個配なコミュ管理人が言うのもなんですが、
めいきん生協はいわゆる昔ながらの生協という感じです。
どちらかというと、もともとの生協の理念である
安全なものをみんなで助け合って購入するという雰囲気です。
よって、カタログに普通に市販品が載っています。
(もちろん安全基準をクリアしたものです)
こだわりの品もありますが、スーパーと変わらないものもあります。
配達していただけるから、使っている方への
ニーズに応える形だと思いますが。

勿論、野菜の栽培方法はスーパーよりはこだわっていると
思います。
愛菜ボックスは個人の農家さんが多いので、
その点ではまだ安心できると思います。
だからスーパーで普通に売っているような
中国産の野菜はないと思います(愛菜ボックスは国産ですし)
ウチでは野菜ボックスの他にスーパーでも安い野菜を買います。
こういう利用方法をしている人って少ないと思いますが。
中国産野菜も普通に買ってました(今は流石に減らしてます)
めいきん生協はスーパーよりはいいものだと思います。
ただ、市場直送の激安スーパーには勝てない気もします。

ただ他生協さんやらでぃっしゅぼーやのような宅配に比べると
完全に無農薬・減農薬でもないと思います。
前の晩に箱詰めして宅配しているようですので、
鮮度的な問題もあります。
実際、芽が出たじゃがいもが来た事もありました。
きゅうりは意外とすぐに鮮度が落ちます。

鮮度はセンターにもよりますので一概には言えません。
野菜は生き物だと思うので、多少の鮮度の落ちには
目をつぶっています。

愛知生協もめいきん生協もそれぞれのメリット・デメリットは
あると思います。
実際のカタログを見てみて、ライフスタイルに合った
生協を選べるといいとおもいますよ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

めいきん生協 更新情報

めいきん生協のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング