ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

若杉小学校コミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人のまみおです。
若杉小学校のコミュニティがなかったようなので
作ってみました。

昭和43年卒業のだいぶ古いOBですがよろしく(笑)

若杉小学校が統廃合でなくなるという噂を耳にしましたが
ほんとうでしょうか?
情報をお持ちの方はぜひお知らせください。

コメント(40)

初めまして
昭和59年度卒業の者です

どうやら杉五と統廃合されるみたいですね
杉五を建て替えて一つにまとめるとか・・・
その建て替えの間は若杉で授業やるみたいですね
Bo!yo-Nさん、はじめまして!

杉五と統合ですか。校舎は杉五の方になるんですね。
すると若杉小は完全に消えてしまうのですか。
だとすると寂しいですね〜。

いつ統合されるかご存知ですか?
まみおさんはじめまして!

自分の情報も親や従兄弟からの又聞きなので
はっきりした事は解らないんです

何か情報が入ったらまた書き込みますね!
Bo!yo-Nさん、
レス、遅くなって失礼しました。
新情報入りましたら、よろしくお願いします。
私も折を見て詳しく調べてみたいと思います。
初めまして。
平成何年かの卒業です。
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/news/news.asp?news=3102
↑見れば統合の詳細書いてありますよ。
母校がなくなるって寂しいですね。
real crewさん
ようこそ、若杉小コミュへ!

情報ありがとうございます。杉並のページ読みました。
若杉、今は全学年単学級なんですね、
つまり全校で6クラスしかないということですか。
杉五も小規模校なのですね、
昔は一学年4クラスくらいあったと記憶してますが・・・

またなにかあったら書き込みをよろしくお願いします。
はぎさん、ようこそ!
なくなるなんてショックですよね。

学校に忍び込むんですか?
ここだけの内緒にしておきます(笑)

思い出などありましたら、
どんどん書き込んでくださいね。
たかたんさん、いらっしゃい!
若杉小学校、いよいよあと数年らしいです。

クラブや部活、遠足、運動会など思い出に残ることがあったら、
どんなことでもかまいませんので気軽に書き込みしてくださいね。
よろしくお願いします。
初めまして。
職場の同僚からmixiに招待してもらって
まだ数日しか経過していない新参者のクロコです。

若杉小学校、昭和55年3月卒業です。
1、2年は根本正巳先生に、
3年は田中笑治先生に、(途中から高石先生にバトンタッチ)
4年は外山富治先生に、(病気でお休みなさり途中から杉田すま先生に)
5年は山崎恵美子先生に、
6年は浅見扶次男先生に担当して頂きました。

あの頃は、5年生で富士学園、
6年生で富津学園に移動教室があったんですが、
懐かしいです……
まだあるのかな、こだま学級とか弱視学級、
そして訪問学級。(←覚えていらっしゃる方いますか?)
>クロコさん
ようこそ、若杉小学校コミュへ!
書き込みありがとうございます。
ぐうたら管理人のまみおです、よろしく。

6年間すべての担任の先生を
フルネームで憶えていらっしゃるんですね。凄い記憶力だ!

ところで訪問学級ってどんなものですか?
おはようございます(私徹夜明けですが……
管理人さん初めまして、クロコです。

訪問学級は、私が中学年ぐらいまであったと思います。
何らかの障害があったり、病気で登校できない生徒のために、
何と、先生が生徒宅まで「訪問して授業する」学級。
担任は、たしか山本先生とおっしゃる男性教諭と
もう1人女性教諭のお2人で担当なさっていました。
往診のお医者様みたいに、大きめの黒カバンを抱え、
先生たちが生徒宅を訪問するため校門を出て行かれる姿を
教室の窓辺から眺めていた記憶があります。
(先生は朝ふつうに登校なさり、その後生徒宅訪問のため
 学外に出て行かれるのです。午前中に。
 この学級の生徒は通常登校しないため姿を見たことはないです……)
  
今思えば、知的障害児のためのこだま学級や
視力障害の児童のための、点字教材を用意した弱視学級、
そしてこの訪問学級など、
若杉小学校は教育の先端を行く授業スタイルを
昭和の早い時代から持っていた学校なんだなと感心します。
はじめまして
95年卒業のカジャコです。つい先日mixiを始めたばかりなので、宜しく
初めまして
私も卒業生です。

生年月日は1978年生まれ27才です。
担任は
1・2年浅見先生(クビつかまれて高くもちあげられました。)
3・4年吉川先生(ドッチボール楽しかった)
5・6年鈴木先生

いろんな意味で楽しかったです。
もう連絡取り合ってる人いないのが残念です。

スケさん元気にしてるかなぁ(笑)
初めまして!若杉小学校のコミュを見つけることができて、てとても嬉しいです。
私は昭和52年度の卒業生で、昭和47年にできた弱視学級の第一号の生徒でした。
Mixiに入ってからまだ数ヶ月ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

曲渕信彦先生のご提案であった弱視教室の建設は、都の教育委員会、杉並区、そして当時のお友達の親御さま、そして若杉小学校のたくさんのお友達のご協力をいただきまして、若杉小学校に実現いたしました。

一つのクラスに人数が数人しかいない盲学校を出て、1クラス36名、1学年3クラスという「未知の大世界」に踏み出すことができました。
その「子どもの社会経験」はとても大切な事柄であり、現在の私の筋骨ともなっております。
皆様、本当に本当にありがとうございます。

弱視教室の曲渕先生と石川美根子先生による放課後の弱視教育訓練を受けつつ、昭和47年から卒業まで健常の皆さんと生活することができて・・・その成果と思い出はかけがえのない財産になっております。

まだ小さいうちから弱視眼鏡、望遠鏡などを使いこなすことを徹底的に指導されたために、その後盲学校で一緒になった生徒と比べましてもはるかに細かい作業・・・例えばクロスステッチやPC操作などをこなすことができるようになりました。
これを財産と言わなくて何と表現できるでしょうか?
弱視教室を招待し、応援してくださった若杉小学校のおかげです。

担任の先生は2年が山口あけみ先生、3〜4年が外山富治先生、5〜6年が新しくいらした斉藤美智子先生でした。

現在は日本に住んでいないので、なおさら祖国での思い出が偲ばれます。
私もHPで校歌を聞きながら涙を流しました。
素晴らしいノスタルジーを秋の夜に感じる事ができて幸せです。
>カニ22さん
44年卒業というと、でこさんと同学年なのかな。
新校舎には6年生の1学期から入ったのですか?
私たちの代が卒業する直前に新校舎が完成して
最後の数ヶ月だけ新しい教室で過ごした記憶があります。
1階入口の壁画(モザイク)を図工の時間に共同で制作しました。
今は当時とずいぶん変わってしまいましたが
あの学校がなくなってしまうのは寂しいことですね。

お返事ありがとうございました。
初めまして。

体育館立て替えが始まった時、私は4年生でした。すぐ転校してしまったので、屋上プール未体験です。
校庭が仕切られて、メチャクチャ狭くなってましたね。
まだあの時は3クラスありました。
青梅街道沿いでお店やってる友達のとこで、今はなきガード(屋根)に登って遊びました…。

1年生の時の担任だった緒方先生、大好きでした。お元気かなぁ。
初めまして。
1976年生まれ30歳です。
小学校1〜3年生までの3年間若杉小に通ってました。
当時の教頭先生によくしていただいて、転校の時には先生が執筆された長崎の平和記念像についての児童文庫をいただきました。
今でも大切に持っています。

若杉小で印象的だったのが音楽祭と体育祭が毎年交互にあってた事。
3年生の頃の音楽祭では学年全体でかさこ地蔵をしました。
父兄を呼んで大規模に行っていた記憶があります。
音楽の時間の時には歌の上手い子が先生に推薦されて、
杉並児童合唱団に入っていたのもよく覚えてます。
友達が入りたい!って頑張ってたなあ。

夏休みは屋上プールに通って青せんを集めてました。
懐かしいなあ。

4年生から九州へ引越し。転校してから、若杉小の文化的な分野への取組の意欲の高さを痛感しました。
校歌とかもいい曲だったと思います。
印象的で、HPに行ってみたら未だに歌えることに私もびっくりです。
初めまして
1973年生まれの33歳で〜す!
阪神ファンのいけちゃんでピンときたかたメッセージください
1979年生まれのトシだよ!
誰かオイラに気付いておくれぇー!
若杉懐かしいな………
最後の担任は鈴木 きぬえ先生だったなぁー
宜保 あいこにスゲー似てたし(笑)
はじめまして。
40年5月生まれで卒業時は2組の石井先生のクラスでした。
1組は花咲先生。
廃校になる前に同期で集まりたいと思っています。
連絡を取りあうのにコミュ立てたいと思いますので
同期の方いらっしゃいましたら連絡ください。
はじめまして、平成13年(2001年)3月23日卒業生です。
平成7年4月に入学しました。入学時は通常学級にいたのですが
一旦別の学校へ転校し、5年生の時視覚障害と知的障害で
こだま学級にと若杉小学校へ戻ってきました。
本当は、1年のころから、障害を持っていたのですがあえてこだま学級に
入れなかったそうで5年生から入れたそうです。
こだま学級とか弱視学級、 そして訪問学級。
ぼくのときは、弱視学級もこだま学級に統合。訪問はありませんでした。

かなりいろいろ配慮してもらっていました。
当時の校長先生は宮島先生でした。

そうですね。体育館の屋上のプールは思いでありましたね。
イベントも、学芸会→音楽会→展覧会→学芸会とローテーションでしたね。
5年生で学芸会で6年生で音楽会で杉並公会堂でやりました。

若杉小学校がなくなる話をぼくも聞いてびっくりです。
こだま学級もなくなるらしいです。えっΣ(゚□゚)
はじめまして。

統合の話は以前から聞いてはいましたが、来年なんですね。
私は、男三人兄弟で、すべて若杉OBです。卒業は遥か記憶の彼方・・。
道を挟んだ教会の外国の子供たちと、塀の上に身を乗りだしてお互いにわからない言葉で言い合いをしていた日々がかすかに思い出されます。
伊賀の影丸、隠密剣士全盛時代で、缶詰のふたで手裏剣を作り、掲示板めがけて投げていたら担任から全員ビンタされたこともあったっけ。今じゃ考えられない・・・!
統合になっても若杉同窓生は永遠に同窓生。
S48年7月生まれです。
若杉小学校には3年生まで通っていました。
私にとっては、卒業した小学校よりも、若杉小学校のほうが母校だと思っています。
統合のことは、検索していて、今始めて知りました。
とても残念ですね。
三善晃作曲の『朝日を浴びた〜』で始まる校歌、今でも歌えます。
昭和43年生まれと同級生の者です。
一年 青柳先生
二年 宮武先生
三年〜六年 関口栄子先生
体育館の立替工事のやってた夏休み、工事の人達が帰った後に
コーラの空き瓶盗りに行って、若杉通りの明治屋で駄菓子食ってたな〜っ。
公会堂の盆踊りとか、天沼八幡神社、白山神社のお祭、
懐かしいな〜っ。
弟は今も住んでるけど、俺も帰りたいな〜っ。荻窪。
初めまして♪S42年生まれ未年です。
卒業の時は石井先生。在学中は担任にはなりません
でしたが故花咲先生にはスキーのクラブでたいへん
たいへんお世話になりました。

ところで!もう今日になりますが、、「ありがとう若杉
・思い出を語る会」は3月1日(土)12時半より受付、
13時開始。立食形式で当日受付も可。参加費3500円です。
みなさんお誘い合わせの上、ムリして来てねるんるん
父が同窓会のお手伝いをしてるので盛り上がると
いいなぁ〜〜と。わたくしも友人と参ります!
はじめまして。
写真の文字で年がばれますが、若杉小学校卒業です。
洋服屋をやっていますので同窓会の際、Tシャツを作ってみました。
はじめましてグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
S58年生まれでするんるん
私もそうなんだけど、私の同年代には双子が多かったなぁ双子座ぴかぴか(新しい)

同年代の人とかいたら絡んでほしいなぁぴかぴか(新しい)

よろしくグッド(上向き矢印)ウインクるんるん
 はじめましてわーい(嬉しい顔)

懐かしい若杉小学校の名前を見て、アクセスパソコン

管理人、まみお@ドッペルさんの「新しい教室に入って、数ヶ月で卒業」を呼んでびっくり目がハート

担任の先生は、片岡先生?矢部先生?

卒業アルバムは、慣れ親しまなかった新しい教室で撮った写真でしたカメラ
急に胸騒ぎがして「若杉小学校」と、検索したらここにやって来れました。

まみお@ドッペルさんに感謝いたします。

S42年生まれで初代ヒフミヤの次男坊です。

若杉での6年間の思い出は、とても大切にしています。

還りたいですね。。。荻窪。。。感傷的になってます・・・
新しくリンクして頂いてありがとうございます

校歌、運動会の歌、40数年経っても聞いたとたんに思い出しました電球

      るんるん若杉校〜ムード
                       懐かし〜い泣き顔

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

若杉小学校 更新情報

若杉小学校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング