ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

音楽旅団コミュの【名古屋のバー情報?】名古屋レポート2日目

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はい、そういうわけで、リベンジに萌える、ぢゃない、燃える名古屋の夜2日目のレポートを。。。

の前に、名古屋には、ソウル文化も勿論根付いているわけなんだけれども、それとともに、名古屋で忘れちゃいけないのが・・・

「味噌」


「みそ」


「ミソ」


「Miso」


の文化だと、今回改めて思い知らされた気がする。

いや、味噌に限らず、名古屋と言うのは、かなり食文化が豊かな地域なのだ。 だって、名物だけでも・・・
・「味噌煮込みうどん」
・「味噌かつ」
・「きしめん」
・「手羽先」
・「名古屋コーチン」
・「ひつまぶし」
・「天むす」
などなど。。。

これだけの名物が揃っている地域って、考えたら、そうザラにない。
恐らくは、関東圏、関西圏の中間に位置することが、名古屋独特のオリジナリティ溢れる文化を産み出したと思われる。

なんて個人的な素人文化論はさておき、音楽も好きだが、食べることも大好きで、最早メタボまっしぐらなこの私が泣き顔、名古屋に来て名物を放っておくことなど、どうしてできようか(イヤ、できない(反語))?

が、起きた時間が早かった為、店がまだ開店していない。
そこで、オフクロさんから、「名古屋に行くなら、是非見てきて」と紹介された美術館に行くことに。
何でも「鹿の見える窓」とゆう有名な絵があるんだとか。
んでもって、早速オフクロに電話をし、「どこの美術館にあるんだ?」と尋ねたところ、一言。「ん〜〜・・・分からん」と。
・・・おいおい・・・紹介してくれたの、アンタちゃうんけがく〜(落胆した顔)!?
まーある程度、聞いてもムダだろうな〜って想像はしてたンですけどネ(母、ノンキだネ♪)、予想通りの回答に妙な安堵感を感じつつも? 「(俺の)姉さんに聞いたら、何か知ってるかもよ(オイオイ、丸投げかよ(笑)?)」と無責任な発言を鵜呑みにして、とりあえず姉貴にまた電話。。。

姉貴:「うーん、細かい場所は知らないけど、結構遠いんじゃないかな〜・・・」

ここで、前日に、新幹線に乗っていた私は、「三河安城」という名前を思い出していた。
「三河って未だにつく位だから、あの辺なのかな? 名古屋から結構距離ありそうだな〜。」
んで、姉貴と色々と話している内に、名古屋に行った経験を持つ義兄が電話に出てくれて、名古屋のおいしいお店というのを色々と紹介してくれることに。

「味噌煮込みうどんなら、山田屋ってところが美味しいよ。
名古屋の駅前のデパートにあるから、是非行ってみて」
って、「俺ちょうど、駅前まで来てるやん! どこにあるか分からん美術館より、まずは、腹ごしらえだな♪」とその山田屋を探し、一通り看板を探したが、そんなお店はない・・・。「おっかしいーなー」と首を傾げつつ、よくよく見ると「山"本"屋総本家」というお店が・・・「義兄さん・・・アンタもか・・・がく〜(落胆した顔)」どうもウチの一家には、ちょいボケの人が多いようで・・・(爆)。

んでもって、レストランフロアに上がってみると、そこにはもう、入店待ちの人が、ズラリ×3。
結局、40分以上待たされてようやく店の中に。
注文したのは、「名古屋コーチン入り味噌鍋うどん」・・・味噌煮込みうどんと、名古屋コーチンが一緒に食べれるなんて一粒で2度美味しい」と考えた、脳「みそ」単純な俺(苦笑)。

うどんを食べてみた感触としては、うどんの食感より、すいとんに近いような感じで、独特のもちもち感がある(写真左)。
もちもちした食感は、個人的に好きである。
また、味噌も独特のコク、甘みがあり、両親が関西出で、色は薄いけど、出汁が効いたうどんを食べ慣れている俺には、これまた新鮮な味わい。
あと、これは気分的なものかもしれませんが、やっぱり、名古屋コーチンは美味かった。流石に日本3大地鶏に挙げられるだけのことはあるなーと。

結局、交番とかで聞いても分からなかったため(そりゃ分からんわ(苦笑))、美術館は断念。駅前で地元高校生によるブラスバンドが演奏している、コブコロの「ここにしか咲かない花」にしばし耳を傾けつつ(写真右)、本日夜行くバーの下調べと、宿の確保の為、再び栄に戻りインターネット・カフェへ。

行く店を大体絞り込んだ後は、宿の確保をして、当日会う約束をした、(旅団の皆さんはご存知の)マイミク・のらさんとの待ち合わせへ。

のらさんは、俺が管理人をしている、「音楽旅団」の団員でもあり、また、俺の夜更かしの友でもあったりもする(笑)。
今回が初対面であるが、ミクシィでやり取りしている時と同じように、凄く話しやすい雰囲気を持った気さくな方だったので、少々ホッとした(笑)。

んで2人で早速、もう一つの名物手羽先で有名な「山ちゃん」というお店へ。この店は、看板に、「幻(伝説?)の手羽先」と書いてあり、昨日着いた時に、店の前に行列ができていたので、是非行ってみたかったのだ(先日、新宿で見かけた時は、ちょっとガッカリしたが(笑))。

ここでも、待つこと数十分。お腹もいい加減すいていたので「幻の手羽先」、「味噌カツ」、「天むす」、「もつ煮」等一通り注文したのだが、「赤味噌ビール(これは名古屋ならではでしょうきっと)」と「もつ煮」が味噌味だったこと。名古屋の人にとっては、これが当たり前なんだろうけど、ちょっとびっくりした(ちなみに、関東のもつ煮って何味なんだ(笑))。味噌文化が浸透していることを、ここで実感。
でも、ここで頼んで一番良かったのは、やっぱ手羽先かな?
うん、スパイシーで、美味しゅうございました♪

一通り食事も終わり、俺も、のらさんも、待ちに待ったソウルバーへ(笑)。

方向音痴な2人が(笑)、ウロウロしながら、ようやく辿り着いた本日のお店は・・・

・「SOUL GROUND」
http://www.bar-and-restaurant.com/nagoya/detail.php?id=S10555

生憎、お店が9時オープンということで、近くの雰囲気のいいバーで時間を潰す。
歩いた後で、喉が大分渇いていた俺は、ここでカクテルを続けざまにガブ飲み(これが後で響くことになろうとは・・・)。

頃合を見計らって、再度ソウル・バーへ。
店先ではアル・グリーンの「Pretty Woman(アルバム『アイム・スティル・イン・ラヴ・ウィズ・ユー』収録←ご存知、R・オービソンのカバー)」が我々を出迎えてくれる。

その後も、リオン・ウェア、リロイ・ハトソン、ダニー・ハサウェイのLIVE等ニューソウル、しかも割りとメロウな選曲を聴きつつ、曲についての話をのらさんとしたり、俺の拙い
ソウル・ステップを披露したり、としているウチに、お酒も結構進んでゆく。一方、のらさんも、飲めない、と言っていた割には、お酒を結構飲んでたりもする(笑)。

ご機嫌になってきた私は、普段あまりバーでは見かけない、
「鏡月の緑茶割り」を注文(コレが、第二の過ち・・・(笑))。

そうこうしているウチに、初めは2人しかいなかったフロアーにも、当日のDJや、お客さんがボチボリ入り始め、先日同様、名古屋の夜が賑わいを増して行く。

と、のらさんの隣に座っていた女性が、のらさんと話し始めた。色々と聞いてみると、何でもつい最近東京から戻ってきたとかで、友達と待ち合わせしているんだとか。

のらさんがそろそろ・・・ということだったので、お見送りをして店に戻ってくる時に、階段を上がる足取りが、どーも覚束ない・・・「アレ? さっきまでは全然平気だったのに・・・名古屋の夜は、今日で最後やぞ! しっかりせい!」と自分に激を飛ばしつつ、店に戻り、先ほどの女性の隣に座らせてもらい、彼女が友達を待っている間の、暇つぶしに付き合うことにする。が、待てど暮らせど、連れは現れず・・・。
彼女もしきりに携帯のメールを気にしているのだが、連絡はないようだ。

彼女の友達が来たら、店を出ようと思っていたが、なかなか現れないので、一旦「仕切り直しをしよう」と、彼女に提案する前にトイレへ向かった時・・・改めて自分が思っている以上に「重症」だと思い知った。まさに千鳥足状態・・・とにかく、真っ直ぐに歩けないのだ。頭はガンガンし出すし、脈も速い。「ありゃ〜、こりゃ酔っちゃったな〜」と思い、トイレを出て外の風を当りに行くも、効果ナシ。

席に戻ると、「宿は取ってるのか?」とか、「この後、どうするんですか?」とか彼女が聞いてきてくれてるのは分かるのだが、残念ながら、最早それどころではない状態に・・・。

やっとのことで、「せっかくなので、カクテル一杯ご馳走してあげる」と言うのが精一杯(笑)。
店長や彼女に、挨拶もそこそこ、店を出て、フラフラの足でタクシーを捕まえて、ホテルに戻りましたとサ(笑)。

あのまま、お店にいたら、一体どうなっちゃったんでしょうねあっかんべー(笑)?

コメント(7)

おいしそう|д・) ソォーッ…

私も食べた〜い。味噌煮込みうどん♡→ܫ←♡

いいなぁ。旅。

私も行きた〜い+。:.゚ヾ(✿✪ฺ ∀✪ฺ)ノ゚.:。+

でも私は1人は寂しいから、やっぱり友達と一緒が楽しいな☆
★Ritsukoちゃん

おやいらっしゃい!

>私も食べた〜い。味噌煮込みうどん♡→ܫ←♡
>いいなぁ。旅。
>私も行きた〜い+。:.゚ヾ(✿✪ฺ ∀✪ฺ)ノ゚.:。+


いいでしょ(笑)?

たまには、自分の知らない土地へ行って、見知らぬ文化や人々と触れ合うのって、いい経験ですよ♪

一人旅なら、一人旅の良さが、友達連れなら、友達連れの旅の良さが、きっとあります。
だから、旅って、止められない。



★夏帆たん

>にしても何で「みそ」がこんなにパターン化してるの?
>漢字とか平仮名とかで何か違うわけ?
>それとも味噌をアピール?(笑)

冷静なツッコミ、ありがとうございます(笑)。
何か違うわけ、ないやんけ!
強調ですよ、強調。
名古屋にいかに味噌文化が根付いているかという、アピール。
これで今日、アナタはベッドに入っても、味噌が頭から離れない・・・うなされますよきっと(笑)。

>名古屋の食文化より大阪の方が本場じゃん!

まーこういう大人気ない発言は放置するとして・・・

>「鶴橋の焼肉」
>「粟おこし、岩おこし」
>「水ナス」←知ってるかな?
>「だんじり」←食べ物違うし

ここら辺のは、全然知らなかった・・・。
ってか、最後のは何だ? 食べ物でもないし、岸和田一帯のエラ〜く局地的なネタやんけ!

>脳「みそ」単純な俺(苦笑)。
>↑これだじゃれっぽいけど
>軽くみんなにスルーされてない?(笑)
>これ受け狙い??じゃあ滑ったよねー
>大丈夫♪私がちゃんと気がついたからね
>でも、面白くないけど、、、

いかにも親切っぽく拾ってくれているように見えるけど、こんな拾われ方しちゃったら、逆に恥ずかしいやんけ(泣)!
いじめだ! いぢめだ! 教育委員会に訴えてやる(笑)!

>そして・・・無知な私に名古屋コーチン以外の
>日本3大地鶏を教えてくださいませ♪

じゃぁ〜、同じ年なのに、無知な夏帆たんに教えてあげよう♪

・比内地鶏
・名古屋コーチン
・鹿児島地鶏

これが、日本の3大地鶏です。
鹿児島は凄いね〜。豚も鶏もブランドなんだね〜。

>散々美味しいものを食べたのに最後の肝心な美味しいもの
>を食べられなかったのは本当に残念でしたね
>っていうか本当に「チョイワルオヤジ」なんだなってこと
>がこの日記でよーくよーく伝わってきましたよ

イヤイヤ、そんなことはないですよ。
俺ってば、いつだって、女性にじぇんとり〜♪
きっとこの優しさが、「分かる女性」には伝わるンでしょうな〜。

>私もチョイワルオヤジに狙われないように気をつけなくちゃ>(*ノ▽ノ*) イヤン

ってか照れてる時点でおかしいですわよ。不埒な人妻さん♪

>次回の旅【も】
>『チョイワルオヤジ撃沈しまくりメタボまっしぐらの旅』
>にならないよーにね

撃沈しまくり・・・さぁ〜それはどうかしら? う・ふ・ふ。
統計によると、私は西の女性に受けがいいのでございます。
そして、夏休みに行くのは、西・・・何も手土産なしに、この俺が帰ってくる筈が、ありましょう哉(イヤ、ない(反語))?
まだまだあります、名古屋名物ーーッ!


「あんかけスパ」
「小倉トースト」
「寿がきやラーメン」
「喫茶店モーニング」
「コメダのシロノワール」


って感じでね!みなさんチャレンジしてみてください♪
近年、名古屋グルメが関東で人気って聞きました。
DONNYさんが新宿で見た「世界のやまちゃん」をはじめ
いろいろとお店も出回っているそうな?
あ、手羽先は「風来坊」も有名ですよ。


んでもってDONNYさん、省略してますけど
「蓬莱軒」のひつまぶし食べそびれちゃいましたね!(泣)
前日の消えたバー同様、「さー行くぞ!」とかなり歩いて
たどり着いた蓬莱軒は・・・・・・・
悲しいかな、改装の為休業中。。。。ツイてなかったぁーーー
DONNYさん、もしかして雨男ならぬ休業男じゃないっすか?
(勝手に人のせいにしてるわたし〜)


>どうもウチの一家には、ちょいボケの人が多いようで・・・
>(爆)。
味のあるご一家さんで♪(笑)
ってことはそんなご一家でお育ちになられた
DONNYさんも必然と・・・・・???
あ、ぜひお義兄さんには山田屋訂正で山本屋総本家と
正しい名称を教えてあげてくださいね!


んでもってちょっとツッコミますけど!

>凄く話しやすい雰囲気を持った気さくな方だったので、
にもかかわらず、

>少々ホッとした(笑)。
少々ホッ、、、ってこれ!!(爆笑)
吹き出してしまったじゃないですか!
少々かいな、ってね(笑)
すごーくホッさせてあげられなくてごめんあそばせ〜〜


ソウルバー行けてよかった♪
お供して下さってありがとうございました!
人生2度目のソウルバー。でも「SOUL GROUND」は
京都の「QJ's BAR」とはまた違った趣き。
ほんとソウルバーといっても様々ですね。
その日、同じビルにあるクラブでイベントが行なわれていた
こともあってそこから客が流れている、って隣の女性が
言ってましたけど、やたら客層が若いと感じました。
30代って他にもいたのか?店長さんも若い方と見ましたが。


DONNYさんの軽快なステップにはホレボレです(笑)
歌って踊れるぢぇんとるまんの健在ぶりを目の当たりに
わたしも踊れるようになりたーいと思ってしまった!
ぜひ基本の“くを蹴って”ステップぐらいはマスターしたいもんですわ♪
また機会があれば、スパルタ教育してくださいませ(笑)
大好きなソウルについて語るDONNYさんの目が
まるで少年のようにキラキラ(死語?)してたのがとーっても印象的♪
とってもお茶目な方だとお見受けしましたよ(笑)


ステキなバーの梯子に、久々お酒が進んじゃいました♪
飲みに入る前にしっかり美味しい物で胃袋収めてましたから、
ほろ酔い程度でスムーズに家まで帰れましたよん♪
別れた後、すっかりお酒になんてびっくりですよ。
大変でしたね。でも、ま、無事に、迷子にもならず(笑)
ホテルに無事到着出来てよかったですね。


ま、これに懲りず機会がありましたらまた名古屋へどーぞ。
まだ訪れたことのないみなみなさまも!
夏帆さん♪>

ぜひぜひ手羽先一緒に食べましょーッ!!
>「小倉トースト」
>「寿がきやラーメン」


あー小倉トーストは、聞いたことあるな。
すがきやも、食べたことないけど、一体どんなだろ???
今度、送ってください♪ お待ちしてマース(笑)。
←冗談ですからネ(笑)


>「蓬莱軒」のひつまぶし食べそびれちゃいましたね!(泣) >あ、ぜひお義兄さんには山田屋訂正で山本屋総本家と
>正しい名称を教えてあげてくださいね!

そうですね〜、ひつまぶしはついに2泊3日の間には食べれなかったですね〜。義兄に紹介された「うな昇」にも行けなかったし・・・そうだ! 昨日まこたんの誕生日プレゼントを届けに行ったんだけど、訂正するの忘れてた(笑)!

>DONNYさん、もしかして雨男ならぬ休業男じゃないっすか?>(勝手に人のせいにしてるわたし〜)

雨男ではありますが、休業男ではないですよ〜(笑)!
あ、でも、昨年2度目の札幌行った時、楽しかった、ソウルバーに再度足を運ぼうとしたら、店が確かお休みだった・・・。えーー、のらさんの仰る通り、休業男かもしれない(笑)

>味のあるご一家さんで♪(笑)
>ってことはそんなご一家でお育ちになられた
>DONNYさんも必然と・・・・・???

これは・・・聞かないであげて下さい・・・(涙)
この母親にして、この子ありって感じです(爆)!

>少々ホッ、、、ってこれ!!(爆笑)
>吹き出してしまったじゃないですか!
>少々かいな、ってね(笑)
>すごーくホッさせてあげられなくてごめんあそばせ〜〜

あーー、コレ誤解があるかも。
のらさんは間違いなくホッとする性格なのですが、ホラ、MIXI上のやり取りと、実際に会ってみるとギャップを感じたり、MIXIでのやり取りの時ほど、噛み合わないってパターンがある、てのはよく聞く話なので。

そういた意味で、のらさんは、MIXI上のキャラと違って人見知りをして、お互いが息苦しく感じたり、なんてこともなく、昔からの友人のように振舞えることができたので。
そういう意味でホッとした、という意味です(あまりフォローになってない(汗)???)

>ソウルバー行けてよかった♪
>お供して下さってありがとうございました!

いえいえ、こちらこそ、見知らぬ土地で右も左も分からず、心細い私と(嘘)ご一緒していただき、ありがとうございました。とても、楽しかったです♪

>人生2度目のソウルバー。でも「SOUL GROUND」は
>京都の「QJ's BAR」とはまた違った趣き。
>ほんとソウルバーといっても様々ですね。
>その日、同じビルにあるクラブでイベントが行なわれて
>いたこともあってそこから客が流れている、って隣の女性>が言ってましたけど、やたら客層が若いと感じました。
>30代って他にもいたのか?店長さんも若い方と見ましたが

そうですね。 「QUINVY」と比べたら、若者向けかもしれない。

ソウル・バーは同じ土地にあっても、店長の音楽の趣味や客層などによって、カラーががらっと違います。
そこがまた愉しいところだと思います。

>DONNYさんの軽快なステップにはホレボレです(笑)

拙いステップ、失礼いたしました。
ってか、あんなステップでホレボレとか冗談でも書いちゃダメです。こっちが恥ずかしくなりますから(笑)。

>とってもお茶目な方だとお見受けしましたよ(笑)

お茶目なオジサマ、目標ですな〜♪

>ま、これに懲りず機会がありましたらまた名古屋へどーぞ

次回は、浜松のソウルバーでお会いしましょう(笑)!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

音楽旅団 更新情報

音楽旅団のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング