ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

お嫁さんいらっしゃい!コミュの【ご近所付き合い】専用トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ここはご近所付き合いに困ってるお嫁さん達の愚痴を言えればと思います!
何を隠そう、私は社宅生活3年目。
今までいろいろあって、もしここを出たら、もう二度と社宅には住むまいと決めている一人です!
社宅でなくても、ご近所付き合いで色々あるのではと思い作ってみました!

コメント(36)

はじめまして、最近入りました りりぃ といいます。
よろしくお願いします☆

私は結婚して1年経ってませんが、田舎な割にご近所付き合いが殆どありません。

少しトピからずれるかもしれませんが…

旦那は一人っ子だったので、結婚と同時に同居しました。

で、今年2月頃から地元の消防団から入団の誘いがあり、
独身の時は仕事も忙しいし、勤めてる所が村ではなかったから
いざとゆう時(昼間とか)出れないから…と断り続けてました。

が、結婚してから旦那は
私とこれから産まれてくる子供の将来の事を考え、消防団に入りました。

仕事柄、夜しか参加できない事や、休みも今は日曜日しかないから
予定があったら参加できない事等も消防団の方達に納得してもらった上での入団です。

入ったら子供の頃の知り合いも多く、みんな良い人ばかりで良かったわ。と、旦那は言ってます。

しかし、そこで義母が大反対!!

頭ごなしに旦那に入団を辞めるよう言いました。
それも凄い勢いで自分の話をしだす始末…

話だしたら誰も入れません。

旦那は義母の性格を知ってるので、怒りながらも黙って聞いてました。

途中で義母は旦那をその部屋から出して、私と二人きりに…

何を言うかと思ったら、

母さんは(自分の事をそう呼びます)
この村の事は関わらなくていいと思う。
とか、結婚してから村の行事に出たけど、
もうみんなグループができていてその輪に入れず辛かった…
とか色々言ってきました。

私は黙って聞いてましたが、心の中では『おかしい』と感じてました。

長々と話は終わり、最後に戻って来た旦那言った一言は
『もう母さんの考えは全部言った。
後は好きにしなさい!!』

もう旦那は激怒してましたよ。
『アイツの考えはおかしい!!』
とまで言ってました。

確かにおかしい。だってやっぱり、これからこの村で暮らして、子育てしていくのは私ら夫婦だから。

もう義母の世代になると関係ないのかもしれないけど。

私はまだ近所に友達もいないし、将来は子供会とかもあるから、
消防団を通じて、私も村に馴染むようにと考えてくれてるのに…

自分が村に入ろうとせず、この村は嫌だとか言う義母にはビックリです。

だったらこの村で産まれた息子
(旦那)の事はどう思うんだ!!

と思ってしまいます。

それから義母に対する考え方が変わってきました。

きっと、この義母は近所で
『あそこの奥さん変わってる…』
と言われてるでしょうね。

そうであれば、私近所付き合いしにくいかも…
Σ( ̄□ ̄; ガーン

初めてなのに長々とすいません…
でも皆さん長くなるの分かります(^o^)
私の母がリリイさんのお姑さんのようなタイプでした。

地元になじんでいない・・・というか馴染まない。

だから小さいころから村の人からそこの娘、と
言うことでいい目で見られなかったこともありましたね。
(全部が全部でないのですが)

そんな状態で30年以上その地に住んでいるのですから
うちの母をよく思わない人も少なからずいる訳です。

自分が嫌な思いをしたし、やはりその地にずっと
住む気であるなら、その地のしきたり(大げさ?)には
従ったほうがいいか、と思いますね。

りりいさんは、りりいさんでいいと思いますよ。
お姑さんの言葉は無視!無視!

応援していますね。(^-^)
☆桔梗さま

コメントありがとうございます。

私の実母は産まれた村で結婚して、ずっとそこに住んでいるから
村にも友達がいるし、近所付き合いもやりやすかったと思います。

それが当たり前で、私は育って来たからやはり義母の発言には驚きました。

逆に義父は村の事をよくしてます。
(この村産まれ、この村育ち)
若い頃、消防団にも入ってたから旦那が入団するのも賛成でした。

義父は今、2期目の村の会計を任されてます。
1期目にすごく真面目に、会計に取り組み、村の皆さんに信頼されて、今期も頼まれました。

お金を扱う係ですからね、
よっぽど信頼されてると思います。
(性格は真面目で几帳面)

年1回ある村の役員さんの慰労会に、普通は夫婦で参加ですが、義母は1回も参加してません。

運動会やクリーン作戦にも仕事があるからと参加してません。
義父が気の毒に思います。

でも、桔梗さんの言われる通り、私は私ですね。

まだまだこれからですが、自分達や子供が暮らしやすい環境になるよう努力します。

ありがとうございました!!
(o^▽^o)
私のとこはご近所付き合いすごいですよ。噂話もすごいし…

出産祝いとか、誰って言うのがたくさんありますあせあせ(飛び散る汗)
顔も知らなかったり…。

ダンナも消防団ですたらーっ(汗)私は正直入団イヤでした…。特に夜警は。
ダンナの親とは同居じゃないから、夜警の日は大変で…。一人で三人のチビ達風呂いれたりと、しかも一番したが、まだ2ヶ月なってない時さすがに参りましたあせあせ(飛び散る汗)
☆3mamaさま

ご近所付き合いが始まると、色々大変な事も出てきそうですね…冷や汗

旦那さんも消防団入られましたか…
夜の寄り合いやなんか結構ありますからねあせあせ(飛び散る汗)

ウチはまだそういう意味では子供はこれからだし、
もしも…の時は義両親もいるしまだましかな。

しかし、子供さん3人をママさん1人で見るのは大変ですねあせあせ(飛び散る汗)

…私はこれから3mamaさんの話が現実になって行くのですね〜。

お互い、頑張りましょうねわーい(嬉しい顔)
りりぃさん
あたしの住んでいる所は消防団こそはないけれど近所付き合いは結構ありますexclamation ×2

ダンナも私の事を考えてか町内行事に積極的に参加し 私も自然にその輪の中に入って行けた・・・って感じですわーい(嬉しい顔)

今じゃ奥さん同士でビール飲み歩いていますあっかんべー他の町内のママさん達にも『仲がいいよね〜』なんて言われています

お姑さんはご近所の輪に入れなかったんじゃなくて 入ろうとしなかったんだと思います。
これからその土地で生活していくのはりりぃさん達です。将来子供の事を考えると暮らしやすい環境を作るのは親の役目だと思いますダッシュ(走り出す様)

お義父さんが賛成してくれていれば大丈夫ですよ手(チョキ)自分達の生活は自分達で作り 自分達で守らなきゃダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)ですよexclamation ×2
大変なこともあると思いますが頑張って下さいね指でOK
☆べりべりさま

やはり、何かのきっかけがないとお嫁に来た私達は、
新しい土地にはすぐに溶け込みにくいですよね。

べりべりさんちの旦那様も素敵ですねexclamation

ウチも旦那が積極的に行動してくれたからすごく感謝してまするんるん

ちょっと田舎なもので近所には若い人がいないし、
知り合いもいないし、友達もいないから、
旦那が繋げてくれた輪を無駄にしないようしますexclamation

べりべりさんはビール友達いっぱいで羨ましいですぴかぴか(新しい)

この先、私達世代がここで暮らしやすくなるためにも頑張ります手(パー)

応援ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
うちは、もうすぐ引っ越す予定なんですが、そこが田舎で、周りには知り合いもいないし、どうやら私と同年代の人も、うちと同じくらいの子どももいなさそうな土地なんです泣き顔

土地じたいは分譲地だったので買ったんですが、周りは農家なので、「どこどこの本家」とその親戚、や兄弟とかのつながりのある家が多いみたいで、まるっきり新参者の私たち家族が入っていけるのか不安です涙

家を建てている最中も、「あの家は誰の家なら?」と噂されている様子で・・。
これから始まるご近所つきあいを思うと、心配で心配で胃が痛いです・・冷や汗

なにか、いいアドバイスがあったら教えてほしいです泣き顔
トド嫁さんへ>>

私は引っ越してイチバン初めにお隣に挨拶に行きました。
そしたら「家を建ててる時の業者のトラックがジャマで…」
という話をされて、すぐお向かいさんに謝りに行きました涙

「私らは悪くないのに涙」とも思いましたが、そんな余裕もなく次に自治会の班長さん宅へ。
班長さんが、「一緒に回ってあげるから全部の家に挨拶を」というので急きょ挨拶の品を買い、20件くらい行きましたダッシュ(走り出す様)(10個くらいしか用意してなかったんです…)


初めの挨拶が大切だと思います。
現に班長さんは、「あそこんちは挨拶がなかった」とか言ってましたあせあせ(飛び散る汗)


地域によって異なるとは思いますが、がんばってください!
農家の方と仲良くなれたら野菜もらえるかもしれないですね(≧∀≦)
>板尾係長さま
やっぱり最初の挨拶が肝心ですよねexclamation ×2
工事中のトラブルはうちもありました・・。
なんか、「音がうるさい」と噂になってたみたいで・・。

近所に旦那の同僚の方の実家があるらしく、そこのお父さんが同僚の方に教えてくれ、旦那の耳にも入りました。

急いで菓子折りを持って謝りにいきましたけど、私も内心「これって工務店のミスじゃ??」と思いました(笑)
もちろん、工務店の方々も菓子折り持って謝りに行ってたみたいですけど冷や汗

旦那には、「引越しの挨拶に行くときは、町内会長さんに同行してもらった方がいいんじゃない?」と話しているんですが、どうでしょう??
トド嫁さん>
そうですね、会長さんとかボス的な方にお願いするのがいいと思います指でOK

謝りに行ったお向かいさんは自治会長さんだったので、
「ここは敵に回しちゃダメだ!!」と必死でしたあせあせ(飛び散る汗)
(でもとても良い方ですわーい(嬉しい顔)

腰を低くしていれば受け入れてくれるもんですね。
ふだん態度のデカイ旦那もペコペコしてましたから冷や汗
>板尾係長さん
やっぱり、「会長」職は押さえておいて損はないですよね(笑)
今度、「あいさつ回りの時に、一緒に行っていただけると嬉しいんですが・・電球」ってお願いしてみます指でOK
アドバイスありがとうございましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

また何かトラブったら相談に乗ってくださ〜いわーい(嬉しい顔)
うちは商店街なので近所の人がやたらと人の家の内情まで知っていて怖いです
噂好きの人もいるのでうかつに変なこと言えません

結婚してから旦那が店を継ぐことになり引越してきましたが
もう毎日がストレスでおかしくなりそうでした

近所の人の目が怖かったです

今はもう慣れてきましたがちょー怖いお姉さまもいます
(孫がいる年の人です)
礼儀がなってないとかすごいけんまくで若手を説教します

おっかないおば様達がたくさんいるので本当に嫌です泣き顔

旦那は商店街の若手達がみんな消防団に入っていて無理やり入れられましたがく〜(落胆した顔)

今夜も消防でいません
定例といっても必ず1時2時過ぎまで飲んで帰ってきますビール

近所付き合いも大変です
どうもわーい(嬉しい顔)

私の住んでるとこはみんな新築なんで、そこまで気にしないですね

でも初めはやっぱり挨拶まわりました(私が里帰り出産の為ダンナがまわりました)
まだ住んでる人が少なかったから、良かったですウッシッシ今はもうたくさん新築だらけですが。やっぱ近所付き合い大切ですよ 出産 節句とかはお祝い持って言ったりしてます。

逆に貰うことも。田舎なんで、食べ物もよく貰います。田舎にきてあんま野菜は買わないかな。

ダンナも消防団に入れられましたよ。でもダンナは、お酒飲めないので、飲み会とかはほとんど行かないですね。ダンナの方が、近所付き合い嫌ってて…。好き嫌いがあるみたいです人差し指私は、人と話したりすること嫌いじゃないから、ダンナの分をカバーグッド(上向き矢印)
ただ、人の家の中の干渉はされたくないですねあせあせ(飛び散る汗)噂話激しいですよわーい(嬉しい顔)近所以外からも話がきますからねexclamation ×2

〇〇に行って来たってことまで、知られると少しウザくなりますもうやだ〜(悲しい顔)
はじめまして。ちょっとグチらせて下さいたらーっ(汗)


うちは、マンションなんですが、ペット可なので犬を飼っています。お向かえさんもワンチャンを飼っていて、そのグチなんですが。。。


まだうちの犬がちゃんとしつけがされていない時期、玄関を開けると嬉しくて外に飛び出してしまうんです。そして踊り場でおもらしをしちゃうんですよね。。。しかもその場所はお向かえさんの玄関前。。。
申し訳なく思っていて、おしっこをする度にデッキブラシでゴシゴシ洗ったりしていました。
頻繁に外に飛び出すわけではないのですが、うっかりしてると犬はもう外に。。。そして「しーー」とオシッコを。
そんなこんなな日が続いたある日。ポストに手紙が入っていました。その内容は、「ペットはかわいいですが、きちんとしつけをして下さい」という内容でした。勿論お向かえさん。。。
旦那と「あー、やっぱり気になっていたんだよねあせあせ(飛び散る汗)ちゃんとしつけをしようね」と話をし、外で会った時に「申し訳なかったです。以後気をつけますので…」と謝りました。
それからは、うちの犬は一切外に出なくなり(出させない)出てもおしっこはしなくなりました。
が!!!  マンションの踊り場にまた水が垂れた跡が残っているではありませんか!!(うちの犬がしていた場所とは違う場所)しかもしょっちゅう。。。
マンションにはうちと向かえの家しか犬は飼っておらず、よその犬がわざわざ、うちのマンションでおしっこをするわけもなく。。。
今日もあったので、臭いを嗅いでみると、あきらかに犬のおしっこの臭い。。。

人の犬のしつけどーこー言う前に、自分の犬のしつけをきちんとしてくれむかっ(怒り)と腹立たしい気持ちですexclamation ×2

長々とすみませんあせあせ(飛び散る汗)
この前に引き続き・・・ご近所のコトなんですが。

今月の末頃に引越しすることになり、ご近所に挨拶にまわるための粗品を買いにいきました。
前もって、町内会長さんに「挨拶には何件くらい回ったらいいですかね?」と相談したところ、約30件ほどあるとのこと。

引越しのもろもろで出費もかさみ、件数も思ったより多かった為、粗品は可愛いいキッチン布巾5枚セットの箱詰めを用意したんですが・・・ふと不安になってしまいました。

私は今まで引越しの経験がなく、挨拶まわりとかも初めてなんですが・・・この程度の粗品で失礼はないでしょうか??
トド嫁さん、こんにちは。
「かわいいキッチン布巾5枚セットの箱詰め」で、十分ですよ! 
気持ちが大切なのですから。
自信もって、笑顔で挨拶まわりして下さいね!
>洋子1957カウンセラーさん
アドバイスありがとうございますわーい(嬉しい顔) 緊張で笑顔が引きつらないようにがんばります手(チョキ)(笑)
はじめましてわーい(嬉しい顔)
聞いてください!

1年5ヶ月前に今のアパートに引っ越してきたのですが
そこの住人がおかしいんです!

アパートには子供が居るうちは ウチを入れて4世帯
そのうちの3世帯がおかしいんですあせあせ(飛び散る汗)

みんな裸族なんです

外の駐車場で裸になるし・・・
みんなで1人の奥さんのパンツの中をのぞいたり・・・
ベランダ越しに大声でヒワイな話しをしたり

だから 子供もみんな小学生なのにパンツを外で脱いで遊んでいたり・・・。
それを 娘に強要したりと・・・。

困っていますあせあせ(飛び散る汗)

子供がいじめられず解決する方法ないでしょうか?
たーこちんさん

こんにちは

そう!変態です冷や汗

さすがにスッポンポンじゃないですが パンツをひざまで下げて(外で)座ってタバコ吸ってるよ喫煙

はじめ ダンナにも親にも話してもなかなか信じてもらえず、
ちょっとノイローゼぎみになりましたよ。
でも 娘が「○○ちゃんママたちいつもパンツとかお尻見せてるよ」の言葉に救われました。

私はさっさと逃げたいのですが ダンナは「無視しろ」とわかってくれないんですよ泣き顔

でも もう耐えられなくなってます。
離婚しても逃げたいです
とあさん、初めまして!

私的には、このコミュのなかでイチバン驚くお話でしたげっそり

アパート自体が近所でも有名なんじゃないですか???
子供の教育にも影響するし、パンツ一丁なんて犯罪ギリギリですよね!?

大家さんとか不動産やに言った方がいいですよ衝撃
それに子供が裸で外遊びをして、病院へ行ったという話を
聞いたことがあります。(バイキンが入ったんでしょうね)
ヤバイですってふらふら
板尾係長さん

はじめまして!

この話はまだまだありまして・・・ そこの旦那さんも夜 スッパダカ(パンツなし)でチャリに乗ってました(アパート敷地内)
その奥さん達イワク「裸にならないとつまらない人間」らしいです。

有名か知らないけど・・・
見た目はみんな普通の奥様なんだよあせあせ(飛び散る汗)

何で こんなことするのかがわからないです。
私の口からと言うことがわかったら 子供が「イジメ」に合うんじゃないかと思うと いえないんですよ泣き顔
saruoさん

はじめまして!

親戚でも、出身が一緒でもないんだなぁ。
昼間・・・ってか 朝から晴れです。

子供を学校におくったら家から出てきて・・・
パンツを脱いで地べたに座り しゃべり人の股・尻を触りまくり、「静かにして!」というから黙ると おなら&ゲップをしてみんな大爆笑!去るときにパンツを見せて帰る・・・。

私にはついていけないんです・・・泣き顔

無視は無理なんです泣き顔

頑張ってダンナと戦い 引っ越そうと思ってます。
saruoさん

ダンナに何度も引越し願い出してるけど
「ほっとけよ」の一言

想像しただけで怖い?

じゃあ もっと怖い話しを・・・
奥さん2人でお風呂に入って 体の洗いっこしているらしいよ。でも レズではないらしいもうやだ〜(悲しい顔)

どうやって ダンナを説得したら良いかな???
良い知恵はないですか???
とあさん、はじめまして。
なんか、すごいアパートに住んでらっしゃるんですねぇあせあせ(飛び散る汗)
しかも、皆さん他人なんでしょ?(白)
住み始めてだんだん感化されたんでしょうか…?(白)
でも、それって猥褻で犯罪じゃないんですか?(白)exclamation
事を大きくはしたくないけど、引越できないならそのくらいの覚悟ですって旦那様に言ってもダメなんですかね。

他に近所に住んでる方とかは居ないんですか?(白)
他の方と組んでみるとか…?(白)
むらさきさん

はじめまして!

周りに人はいるのですが、みんな年配の方が多く、しかもみんな他県から来た方が多く このアパートでは私は孤立してるんですよあせあせ(飛び散る汗)
この3人ぐらいですよ。外で長々話しているのは(みんな30代)

だから 私の知り合いはみんな少し離れた場所にいるんですよ涙 その人たちはまともです。

10月になってダンナの仕事が落ち着いてきたら 話そうと思ってます。反対されたら離婚しても良いかな?って考えてますよ。もう限界ですあせあせ(飛び散る汗)
たーこちんさん

そうなんだよexclamation ×2
子供が巻き込まれたりするのが怖いんだよ!

そのうちの子 小3なのに・・・ ウチは1階なのに・・・
トイレ外で(人のうちの庭)でするんだよ。
人のウチにお菓子貰いに来たり 「ママがくれないから頂戴」って来るのぉ〜げっそり(何時でも)
うちのがそんなんなったらどうしよ〜あせあせ(飛び散る汗)
たーこちんさん

はじめは 麻痺したよわーい(嬉しい顔)
「私 まじめすぎ?アレが正常?」ってね。
でもスグ 飲んでもないのに・・・って考え改めたよあせあせ

ここら辺 子供が居なくて・・・ 同級がいるのはチャリで15分走らないといないのよ。しかも子供と仲良い子はチャリで30分のところ自転車
「遊ぶな!」とは言えないじゃない冷や汗

せめて 同じアパートに1人でも 常識あるママいて欲しかった泣き顔
もうびっくりげっそりですexclamation ×2

何か怪しい集団exclamation & questionexclamation & questionって疑ってしまいます。

ダンナさんが理解してくれて1日も早く引越し出来るといいですねわーい(嬉しい顔)
自分の子供がそうなったら・・・・・・と思うと。。。。。キァァァァげっそりげっそりげっそりですよダッシュ(走り出す様)
べりべりさん

本当に引っ越して初めてそんな趣味?の持ち主と知り合いになり どうして良いものか悩んでます。
1時期 なじめず(なじみたくもない)悩みましたが、引越しをしたいと(私と娘だけ)思ってます。

後は旦那の説得のみ 頑張りますパンチ

ちょっと息子に影響が出てるので危険なんですよ泣き顔

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

お嫁さんいらっしゃい! 更新情報

お嫁さんいらっしゃい!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング