ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

知りたい!妊娠&出産&育児コミュの母乳について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
プレママさんは
「もうすぐ出産なのにまだ張ってこないけど母乳はちゃんと出るかしら?」

新米ママさんは
「出が悪い…」「乳首が痛い!」

という悩みもあるかと思います。

色々な母乳に関する質問をお書き下さい!


私の母乳に関するレポートはこちら↓です。
http://plaza.rakuten.co.jp/marblelife/2003

コメント(942)

>>[902]
私は2人目を母乳育児中で、うちは5ヶ月と1週間の子ですが同じく最近遊び飲みしてますあせあせちなみに4ヶ月健診で体重は6000グラムでしたわーい(嬉しい顔)2人目なもので授乳回数なんかは数えてませんが、遊び飲みされた時はあげるのやめちゃって、お腹すくか眠くなって泣くまであげないでいますわーい(嬉しい顔)かえってそうしたほうがおっぱいも張ってきて、たまってきた感じがこちらもあるし子供もゴクゴク飲んで満足してるように見えますわーい(嬉しい顔)体重は4ヶ月健診の後はかってないのでわかりませんが見るからにむちむちしてきてるので大丈夫じゃないかと思ってますわーい(嬉しい顔)ちなみに私も今は搾乳してもほとんどとれないです。あまり参考にならないと思いますが、うちの子と似てるなぁと思ってコメントさせてもらいましたわーい(嬉しい顔)

今生後4ヶ月男の子のママです。
最初は母乳とミルクと混合でしたがここ3ヶ月間は完全母乳でがんばってきました。
ですが最近オッパイの出が悪いのか吸ってもすぐに出なくて2分ぐらい出るまでかかります。
なので息子も仰け反って怒ったり乳首を引っ張られたりとどうしたらいいものか悩んでます。
ちなみに母乳の出はよかったほうで小さく産まれたのにみるみるでかく重くなった子です。笑
でも最近はいつも暴れて機嫌悪くなるし乳首引っ張られて痛いしで気をつけて水もいつも母乳後に飲んだりしてます。
母乳がよく出るようになる方法はありますか?
タンポポ茶、ルイボスティーなどはいいんでしょうか?
皆さんアドバイスの方よろしくお願いします。
>>[905]
7ヵ月の男の子ママです。生後1ヶ月前くらいから完母です。
うちも、4ヵ月〜5ヵ月くらいの時は、怒りながら体を反ったり、乳首を引っ張られたりしました(ToT) 私もその時は、あまりにも怒るから、出てないのか心配しました(-_-) 飲み物もたくさん飲んでいるし、さし乳ではなく張り乳だったので、そんなバカな…と自分に言い聞かせていました。味が悪いと怒るときがあるらしく、それのせいかなぁ?とも思いましたが、あえて何かしたわけでもありません。いつのまにか、起こらなくなり引っ張ったりもしなくなりました。今は遊び飲みをするくらいです。
もしかしたら時期的なものかもしれません。ずっと完母ならば、出なくなることは余程のことがない限りありません。
後は、味ですかね?自分で味見してみてください。少し甘いくらいがいいみたいです。

あと、タンポポ茶ですが、私は生後数日後に飲み初めて完母に繋がりました★温かい方がおいしいし効くらしいですよ(^_^)
>>[906]
アドバイスありがとうございます。
同じような経験者の方がいて少し安心しました。私も足りてないのかな?と心配でしたがおっぱいの間隔も4、5時間とあくので大丈夫なんでしょうね。でもおっぱいが出なくなる心配はないとの事で安心しました。
おっぱいの味…もしかしたら美味しくないのかなあ。日本食が一番いいんでしょうがなかなか日本食材が手に入らない所にいるのでどうしてもヘルシーにはならないんですよね。
暖かい飲み物ですね。自分でもわかってたのに常夏の所に住んでるのでついつい冷たい飲み物ばっかり飲んでました。身体を冷やすのは一番よくないですよね。いろいろなアドバイスありがとうございました。
>>[907]
大丈夫です!私も、日本食だけなんて無理なのでなんでも食べてますよ!
ストレスが一番ダメなので、たまにはファーストフード、カップ麺など食べてますよ。もちろんお菓子もね(^_^;)
授乳間隔が、それだけ空くなら大丈夫です!自信持ってください(^-^)/
https://itunes.apple.com/jp/app/id625764253?mt=8

妊娠何週目? の説明
※週数の計算について、日本国内の標準です。
インターネットの計算結果と一致です。

※実行するため、IOSのバージョンは4.3以上が必要です。

妊娠期間はその昔、十月十日(とつきとうか)と言われたいましたが、最近は「週」単位で数えられるようになりました。
妊娠週数制が一般的になったとはいえ、出産予定週数は目安として40週の10ヶ月なので昔の「十月十日」もあながち外れというわけではありませんね〜。 妊娠期間の目安は40週といわれていますが、これに前後してだいたい、妊娠して37週から41週までの間に出産した場合は正期産となり、22〜36週までを早産になります。42週以降は過期産となります。42週を超えると胎盤の機能が低下するのでなかなか生まれない時はお産を促す措置を取ることがあります。
妊娠中の体の悩みから生活するうえで知っておきたい知識、出産準備に必要なものまで、いざというときに慌てないように妊娠・出産の基本情報をしっかりおさえておきましょう。
今週、妊娠何週目?赤ちゃんはどのような状態になっているか、母体はどのような変化があるか、何かしておくことがあるか。。。。このアプリは徹底的にサポートしてあげます。
相談させて下さい。
昨年12月に初産し、今4ヶ月の子を育てています。

母乳の出は初めから少なく、3時間に一度搾乳すると30?位しか出ませんでした。
ミルクと混合ながらも細々と母乳を与えていたのですが、最近おっぱいが全くはらなくなり、搾乳してもポタポタ…位でほとんど出なくなりました。
今まで4ヶ月は少量ながらも出ていたのに、突然枯れてきた感じで理由も思い当たりません。
詰まっているのでしょうか?でもおっぱいが炎症という感じもなく痛みも何もないんです。ただ突然枯れてきた感じなのです。

私としては少量でも母乳を続けたいんですが、このままでは自然に枯れそうで焦っています。

皆さんのご意見やアドバイスが聞ければ幸いです。宜しくお願いしますm(__)m
>>[910]

はじめまして。
突然母乳がでなくなったとのことですが、
水分摂取量は充分とられていますか?
ご存知かもしれませんが母乳は血液から作られています。

母乳で飲んでもらった後に搾乳でしっかり絞りきっていますか?
残したままだと母乳が必要なくなったと体が判断して、どの母乳が通る道も閉じて作らなくなってしまいます。


乳房の手入れは、母乳が出るか出ないかを左右します。

母乳量が減ってきているなら、悩んでいる暇はありません。
早急に母乳外来か桶谷式など母乳専門の助産師さんがいるところへ相談してみることをおすすめします。


ちなみに私は、母が母乳がでにくかったときいていたので心配していましたが、
母乳推進病院で助産師さんが産後からしっかりみてくれたので、
初産で産後12日目ですが搾乳1回あたり140mlも出るようになってしまい、
逆に水分の取り過ぎに注意するように言われてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)


母乳は思いどおりにはならないですね。
お互いにがんばりましょう。

[910]さらしなこサン

私は風邪を引いて熱を出してしまった時、やむをえず薬を飲んでしまったので母乳を二日間あげれずにいたら胸が全然張らなくなってしまい母乳が前ほどでなくなってしまいました。
でも根気よく赤ちゃんに吸ってもらったらまた前のように母乳が出るようになりました。
さらしなこサンも諦めず根気よく赤ちゃんに吸ってもらって頑張ってくださいヽ(・∀・)ノ
>>[911] はじめまして。

水分は気をつけているんですが、授乳後の搾乳や乳房の手入れはしてませんでした…。そういうのも大事なんですね。

ひろひろさんは出過ぎるほどなんですね。正直、羨ましいです…。
ほんと母乳は思い通りにいかないですね。

まずは搾乳をしっかりやってみます。なかなか外出できない状況で、通院なども不可能なので出来ることから…。乳房の手入れも調べてみます。
ありがとうございます。




>>[912] 初めまして。

二日空けたのに頑張って復活されたのですね。
とにかく吸わせるのが良いってよく聞きますもんね。

私はどんどんミルク増やしちゃってたので、それも原因かな…。
諦めないで頑張って吸わせてみます。

ありがとうございます。
>>[913]

紫音さんもおっしゃっていることを私も助産師さんに言われましたし、助産師の友人にも言われました。
なかなか病院や産院にはいけないのならまず以下のことを試してみるといいかもしれないですぴかぴか(新しい)

電球最初は哺乳瓶の乳首より固い乳房から吸うのが大変で赤ちゃんの母乳の飲む量が少なくてもあきらめないでどんどん吸わせる。
    (赤ちゃんの吸う刺激が母乳を作るホルモンを活性化します。)
    ※母乳はミルクより腹持ちが悪いので頻回授乳になるはずです。3時間おきどころかもっと短くても
    お腹が空いて泣いたら吸わせてみてください。


電球銃乳後の搾乳は、赤ちゃんが吸いやすい乳首を作り、母乳の通る道が開くように、乳頭部・乳輪部を中心に360度
    どの方向からも柔らかくなるようにほぐしながら搾乳する。
    ※マッサージや搾乳方法は出産時に病院からもらった資料やインターネットで調べてみてください。

電球母乳量を増やしたい時は、授乳後に乳房内に残った母乳を残らないように搾乳して空にする。
   ※搾乳した母乳は、哺乳瓶のように消毒した清潔な容器に保存なら冷蔵なら24時間以内に使用可。
    授乳後足りない分はミルクではなく搾乳した母乳をあげる。

私は今日とうとう母乳が分泌過多なので搾乳時に必要量できりあげて(きっちり搾って空にするとどんどん増えてしまうので)
むしろ張って痛くならない程度に絞り残して母乳量が増えないように調整するように言われましたあせあせ(飛び散る汗)



お互い頑張りましょうねわーい(嬉しい顔)

>>[915]
おはようございます。

夜中も搾乳しようと目覚ましをセットしていたのに、起きたらこの時間あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

詳しく教えて頂いて嬉しいです。正直こんなに悩むなら母乳なんてやめて完ミにしちゃおうかなと思ったこともありますが…やっぱり諦めないで頑張ってみます。うちの子は早産で小さくうまれたので、医師からも母乳を推奨されています。

ただ母乳がほとんど出ないため、吸わせてもあまり長くは吸ってくれないです。その分後でしっかり搾乳してみます。まずは母乳の量を増やさないと。

冷蔵庫で24時間保存可能なんですね。知らないことだらけです!

ひろひろさんは出過ぎて調整されてるんですね。大変かもしれませんが、やっぱりうらやましいです…。

やれることから頑張らなきゃ!
ありがとうございますm(__)m
>>[916]


実は私も赤ちゃんも早産で現在NICUに入院中です。


母乳が必須と言われて、産まれた3時間後からNICU(隣の病棟なので歩いていけた)授乳練習に通いました。

今は私だけ先に退院になり、自宅で搾乳して冷凍しては、毎日NICUに面会に行き授乳の練習をしています。

体の小さい赤ちゃんは当然口も小さく、母乳がでる乳輪部まで口に含むのも
母乳をあごと舌で吸い取るのも
重労働でお腹が空いていても
疲れて寝てしまいます。
(今は授乳練習両方で15分の後、搾乳した母乳を哺乳瓶、それでも飲めなかった母乳を看護師さんに鼻から注入してもらっています。)



だから、
私は必死に搾乳して母乳量を増やして、
助産師さんのアドバイスのとおりに
少しでも赤ちゃんが吸いやすいように
乳輪部を両側から押せばぺったんこになるくらいほぐして搾乳しています。



NICU面会時は、
乳房がふわふわになるくらいに乳頭・乳輪部マッサージ+圧抜き搾乳矢印(右)赤ちゃんが吸う練習矢印(右)本格的搾乳
のサイクルで行っています。


現在、母乳が分泌過多になるくらい出るようになったのはそのせいだと思います。

私も目覚ましをかけていますが、起きるのは大変ですよねあせあせ(飛び散る汗)

助産師さんから、3時間おきの搾乳は大切電球
だけど無理しないで神経質にならなくていい電球


本来1日8回だけど、
最低だいたい1日4時間おき6回できればキープできるのを覚えておいて電球
と言われました。


私も出産後の回復が遅れがちで体が辛いので、1日8回は難しく6回になっていますあせあせ(飛び散る汗)


お互いにがんばりましょうぴかぴか(新しい)

>>[917]
乳房の手入れ頑張ってるんですね。

私が出産した病院も母乳を推奨してましたが、ひろひろさんの病院ほど熱心ではなかったです。

うちの子もNICU出身です。小さく痩せて産まれましたが4ヶ月たった今では体重が4倍になり、まるまる大きくなりました。

小さく生まれたから、そしておっぱいを吸ってる時幸せな気持ちになるから、母乳続けたいです。

4時間ごと6回の搾乳または授乳、頑張ってキープしてみます電球あと乳頭のマッサージ、母乳育児の本で見て昨晩からお風呂でやってみました。

ここで相談して良かったです。ありがとうございますぴかぴか(新しい)
明日おっぱい教室あるのですがどういったことするか教えてください。
答えてくださる方がいらっしゃレバ教えてください!
授乳中乳首が痛いと思ってましたがさっき、お風呂に入る時乳首を見てみると直径1センチの乳首に対して1ミリくらいの血を発見しました。シャワーを浴びても流れる様子もなく、血と言っても赤黒い色です。痛いですが、授乳の為なら我慢します!それでいいのでしょうか?
赤ちゃんに血を飲ませる事になるのでしょうか?
対処法を教えてください!
それは痛いですね。
本当は治るまで、搾乳して授乳ストップした方がいいのでしょうが。
あげる場合は乳頭保護具をつけると少しは痛みがやわらぐかもしれません。
>>[923]
なるほど、乳頭保護具ですね!買いに行きます!
ありがとうございます!
>>[922]
痛いですよね〜。
私もまだ授乳に慣れない頃に切れました。
産婦人科で赤ちゃんの口の中に入っても大丈夫な塗り薬(すみません、名前を忘れてしまいました)をもらって、授乳は続けました。ただ、あんまりたくさん出血するときは、血液の成分で赤ちゃんが嘔吐することがありますよ。
授乳続けてても、時間をかけて治りはしましたが。できるだけ、反対側のおっぱい多めの方がいいと思います。
早く治って、幸せ授乳生活がおくれるといいですね。お大事になさってください。
>>[925]
ありがとうございます!大量には出てないので大丈夫ですが、切れたほうが張ってて、切れてない方が張ってなくオッパイの製造も少なそうです。
それでも少ない方を主にあげて大丈夫でしょうか?
>>[926]

 私も切れたのはよく張る方のおっぱいでした。反対は少なかったけど、なんとかなりました。ただ、人によって母乳量は違うので、赤ちゃんが脱水にならないようには気を付けてくださいね。
ミルクに抵抗がなければ、ミルクを足されてもいいのではないかと思いますよ。
うちの子は哺乳瓶受け付けずだったので、おっぱいだけでしたが。
>>[927]
ありがとうございます!
みるく足してみます!
>>[929]
はなさんはじめまして☆
今2歳半になる息子を1歳4ヶ月まで完全母乳で育てました。あくまで私の場合ですが………

おっぱいが搾乳+授乳ぶん必要と思い益々おっぱい作ってしまうかもです…。私も溢れるぐらいのおっぱい量だったので苦労しましたが、なるべく授乳前は搾乳せずちょろっと出すだけで息子にすぐ飲んでもらっていました。
卒乳の際も張りが強くて痛みに我慢出来ずに搾乳してたら、保育士さんに搾乳してたら益々おっぱい作られちゃってなかなか落ち着かないよと、言われました^_^;
張りが強いと寝れないし本当辛いですよね…(。>ω<。)保冷剤とかで冷やしながらなるべく搾乳はしないで頑張ってみてください!!暫くすると、はなさんのおっぱいが必要な量を分かってその都度作ってくれるようになりますよ………☆ 
初めまして。もうすぐ3歳の男の子と2ヶ月の女の子のママです。上の子は生後3週間くらい混合でそのあとは完母で1才1ヶ月で卒乳しました。今下の子を母乳90のミルク10くらいの割合の混合です。出来れば完母にしたいです。ミルクは足りなそうな時足してます。体重増加も心配でミルク足してるのもあるんですが…。ハーブティの効果に興味があって。本当にこれ飲んだら母乳の量が増えたと言うのあれば教えて下さいm(__)m
>>[935]
お餅とか、もち米、もち米を使ってるおかきとか食べてもだめですか?
1人目の時に、生理が始まってから母乳の出が悪い時に食べてました。あとは水分たくさんとるとかしてました。
>>[937]
お餅ダメなんですねあせあせ白ごはんはどうでしょう目少し多めに食べるとかあせあせ
あんまりいいアドバイス無くてごめんなさいお願い
>>[939]
今は無理せずに、身体を大事にしてくださいね
(*´-`)
1人目は、哺乳瓶を断固拒否で、預けてカットにもなかなか行けずでしたあせあせたらーっ(汗)
2人目は、母乳もしてますが、哺乳瓶でミルクを飲んでもらってます。
ミルクのメリットも沢山あると思います。私は、どちらで育っても、子供が元気ならいいと思います手(OK)

ログインすると、残り914件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

知りたい!妊娠&出産&育児 更新情報

知りたい!妊娠&出産&育児のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング