ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

JAIRO ハイロコミュのはじめまして! 〜 自己紹介はこちらへどうぞ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 まさかと思いましたが、ほったらかしのコミュニティが3人に増えておりました。ありがたいことです。
 コミュニティも適当に盛り上げんといかんですな。あはは。(失礼)

 念のため自己紹介欄としてのトピックを作っておきます。一言いただければ幸いにございます。(低姿勢)

コメント(16)

 私もちぞうがハイロを知ったのは、アタウワルパ・ユパンキの関連CDを買い漁っていた5〜6年程前のことです。新宿ユニオンにて、全く前知識無しで確か600円だった中古の"ATAHUALPA por JAIRO"を買ったのがきっかけでした。

 ここでは昔アルバイトの面接に落ちた苦い経験もありますが、これはいい買い物でした。実際、音楽の趣味も角度にして2度くらい修正されたんじゃないかと思われます。(・・・2度かよ。)
初めまして。実はハイロという方を知らないのですが、ユパンキで検索させていただいたところ、こちらのコミュニティがヒットしたので参加させていただきました。
本当に恐縮です。。

さて私はフォルクローレの初心者なのですが、先日長年探していたユパンキの『人類への遺産』をいきなり手に入れてしまいました。我ながら随分思い切ったことをしたなぁと。。

しかし手に入れたはいいのですが解説の類が一切ありません。(歌詞はそれぞれのCDブックレットにあります)
ボックスには収まらない別冊子のようなものが付属していたのでしょうか?
このユパンキのボックスをお持ちの方がいらしたら、情報をいただければと思います。

入会早々質問攻めで申し訳ないのですが、新たにトピックを立ち上げるのも憚られましたので。

皆様どうぞよろしくお願い致します。
>カルアルさん

ユパンキの『人類への遺産』
・ボックスと同じデザイン表紙の解説ブック(88ページ)がボックスに収まる形でついてますよ。
(初回記念盤?ならそれに+特製CDがボックスとは別についてたそうな。)

本来なら販売者は、解説付の完全な状態で販売するか、「解説書なし」と明記して完全品より値段を下げて売るかしないとイケナイはずですが。。。
(購入先に確認してもたぶん入手は困難かも?)
はじめまして。

ユパンキの検索後にこのコミュニティーに初書き込みさせていただいています。

ユパンキが最後に来日した時の公演テープを聞いて、初めてフアンになり、当時のLPを2枚ほど買いました。今やもう倉庫に眠っており、この書き込みをした後に、探し出して、もう1回聞いてみようと思います。

彼の深い歌声、確か「牛車にゆられて」だったと思いますが、とても感動した憶えがあります。
 みなさま、はじめまして。いやー、まさか一年近い沈黙の後に反応いただけるとは思ってもいませんでした。(無責任)とにかく嬉しいです。

>>カルアルさん
 画像の冊子がボックスに付いている解説書です。安い買い物ではないと思いますので、一応購入店に相談されてみてはいかがでしょうか。私も確か今のカルアルさんと同じくらいの頃にかなり覚悟して買った覚えがあります。
 あと、ユパンキのコミュニティの件ですが、詳しくない人間としては作りづらくて・・・。でも、作ってみます。はい。

>>タニィさん
 お久しぶりです。私が普通に生活していてもちっとも情報が入ってこないので、また何かありましたらよろしくお願いします。(俗にそれを「努力が足りない」とも言いますが・・・。)

>>toshi009sさん
 ユパンキに関する思い出話を聞くといつもなぜか胸が高まります。ユパンキに影響を受けた瞬間のその人に思いを馳せたり、自分が初めて聴いて感動した思い出や、自分の生まれるのが遅すぎたことを呪う気持ちが混ざって体中を駆け巡ります。ありがとうございました。
 ユパンキのコミュニティ作りましたので、ぜひお越しください。曲の感想、思い出話、なんでもありです。

  Atahualpa Yupanqui ユパンキ
  http://mixi.jp/view_community.pl?id=591033

 私に大して知識が無いので作り逃げになってしまいそうですが・・・。
>タニィさん
この度は本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します!

>もちぞうさん
自己紹介欄で勝手なことをしてすみません。
実はタニィさんに書き込みをしていただいた後に出品者(ネット通販みたいなもの)に連絡したところ、「全額返金」か「商品は返さなくて良いから半額返金」という誠意のある申し出をしていただきました。バタバタしていたのでまだ先方には連絡をしていないのですが、内容の素晴らしさを知ってしまっただけに、このボックスを引き取ろうかと思っています。
ちなみに購入額は定価以上でしたが、この商品においてはしょうがないことと割り切っています。

また解説書の写真掲載ありがとうございます。
この中に彼にまつわる諸々の情報が詰まっていることを考えると、やはり惹かれるものがありますね。

ハイロに関係のない書き込みで気が引けたのですが、コミュがいくらか活気づいたようで私も胸をなでおろしています(笑

ユパンキのコミュにも参加させていただきます。
今後ともよろしくお願い致します!
>>カルアルさん
 良心的な出品者で良かったですね。他人事ながらホッとしました。
>もちぞうさん
こちらこそ、ご無沙汰しておりました。
ハイロについてはもちぞうさんが日本一?!詳しいのでは
ないでしょうか?
タニィの出る幕ではありません。色々また気が向いたら
カキコして下さい。私も気をつけておきます。

>カルアルさん
これをきっかけに、ユパンキをじっくり堪能されて、そして
余裕があればハイロもどうぞ・・・
アルゼンチン音楽は意外と奥が深いですし、噛めば噛むほど
スルメのように…なのでどうぞよろしくです。
最近mixiに参加したのですが、こんなコミュがあるとは、驚きです。
最初にハイロを聴いたのがいつだったのかは、もう忘れてしまいましたが、ピアソラ絡みということもあって、レコードもずいぶん集めました。
雑誌「ラティーナ」のディスコ・ガイドで紹介したり、西村秀人さんと編集した『200DISCS ピアソラ/タンゴの名盤を聴く』でも1頁を割いたりしましたが、残念ながら「知る人ぞ知る」という位置に留まっていますよね。
レオナルド・サンチェス(モサリーニ=アグリ五重奏団で何度か来日)のギターを伴奏にした2003年の『JAIRO CANTA PIAZZOLLA』(MILAN 301 669-4)も、内容は実に素晴らしいんですが、ほとんど日本に入ってきていないんじゃないでしょうかね。
かくゆう私も、2004年の『FERROVIARIO』は入手しそこなったままです。
ともあれ、みなさん、よろしくお願いします。
>Bragatissimoさん
はじめまして!
ホントに、こんなコミュを作ってしまったことに我ながら驚きです。
明らかにBragatissimoさんやタニィさんの方がお詳しいと思われますので、今後もオススメや何か情報ありましたらぜひお聞かせください。

ちなみに私の持っているものはここのトピックに上げたもので全てです。
JAIRO CANTA PIAZZOLLA、聴いてみたいですねぇ。今度CD漁りに行くことがあったら探してみます。
はじめまして。
私はアルゼンチンタンゴを歌うことを趣味としているものです。このコミュは“タンゴ”で検索して入会させていただきました。
6〜7年前にボルヘスの詩にピアソラが曲を付けリベーロが歌っている“EL TANGO”というCDの中の“JACINTO CHICLANA”と“EL TITERE”が気に入り覚えようとしていた時期にダニエル・ビネリがアレンジしてハイロが歌っている“BORGES & PIAZZOLLA”というCDを見つけよく比較して聴いていたのを思い出しました。

今日の昼食は、久しぶりにこのCDを聞きながらいただくことにします。
これからもよろしくお願いいたします。
>tococinoさん
わー!
まるっきりのレス付け忘れ…。
失礼しました。
それにしても、アルゼンチンタンゴを歌うなんて素敵なご趣味ですね。ものすごく気持ちよさそうです。歌ってみたいですねぇ。
アルバムは情けなくも両方とも未聴なので、機会を見て探したいと思います。
>もちぞうさんへ

いえ、いえ、まったく気にしないでください。
私こそ大変気まぐれなもので失礼があるかもしれませんがよろしくお願いいたします。

タンゴ是非歌ってください。趣味でタンゴを歌っている方を探しているのですが、なかなか見つかりません。
はじめまして。
以前このコミュニティーを訪れた時JAIROが来日していた事を知り悲嘆にくれました。Jaime Roosを見逃して以来のショックです。また知らない内に来日していると悲しいのでコミュニティーに入らせてもらう事にしました。よろしくお願いします。
ちなみに私のフェイバリット・アルバムは“CIELOS”です。25años vol.2の“みんなありがとう。主役は僕だけどね。”なんて声が聞こえてきそうな余裕の絶品ヴォーカルも良いですね。
最近ニュー・アルバムが出たようですね。まだ聴いてないけど楽しみです。
fueguitoさん、こんにちわ。

私も、折角Jairoが来日してくれたそのときに、仕事で台湾にいて声を聴くことができませんでした…。

新譜が出たのですね!
ノーチェックでした…。(調べてみよう。)

これからよろしくお願いします^^

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

JAIRO ハイロ 更新情報

JAIRO ハイロのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング