ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

鬱病(うつ)とギャンブル依存症コミュの自己紹介

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして、管理人のドラミちゃんと言います。
うちの夫はパチンコのギャンブル依存症と鬱病を抱えています。
夫が二つの病気に陥った経緯を少しお話します。

夫がパチンコによる使い込みが発覚するまで1年ちょっとの間に、貯金を使いこんでいました。
発覚後、私は離婚を考えて子どもを連れて実家に戻りましたが、その後、夫の鬱病が発症しました。

私は実家に戻っている間に、ギャンブル依存症やギャマノンやGAのことを知りました。
会社に行けなくなるほどショックを受け、反省している夫に今回だけは「二度としないことと、もししてしまっても自分から告白する」という約束をして夫のところに戻りました。

鬱のほうは、投薬と半年間休職してかなり回復し、現在は薬も止めて復帰しています。
このころから、私も夫に精神的にも経済的にも依存したくないと思い、仕事を始めました。

夫のギャンブル依存症のほうは、現在までに2回ほど単発でスリップしました。1回目は自分で自白、2回目は私が気付いてしまいました。
そして2回目は私が第2子を妊娠中でした。
私の中では離婚が決定的でしたが、身重のために仕事をやめなければならないことなどから、即離婚は踏みとどまりました。

そして、最近の夫は何度か自主的にGAに通いましたが、仕事が忙しくなってきたせいか、また休みがちになって、鬱が再発し始めているようです。
薬を早めに止めたせいもあるんじゃないかと私は思っていますが、夫は薬を飲むと心臓が重くなるそうでとても嫌がっています。
精神科も治りかけで薬を飲まない患者は診れないそうで、現在途方に暮れいています。

また、休職したせいもあって出世街道から外れてしまった夫は、転職も考え出しているようです。
もともとエリート意識やプライドの塊のような人だったので・・・。

私自身も心の中で「夫がまたギャンブルに手を出すんじゃないだろうか・・・?」という不安な気持ちになるときが、まだまだあります。
ただ「とりあえず離婚はいつでもできる。いざとなれば子どもも二人私が育てていく!」という気持ちで前向きに生きていこうと思っています。

なかなか家族としてどうすればよいのか、迷うことが多いのでぜひ仲間がいればなぁと思ってコミュニティを作りました。
どうぞよろしくお願いします。

コメント(75)

ヨゴザンスさん
お久しぶりです。
凄い勢いで状況が変化しました。
希望していた職場を失い、新たな職場へ移動しました。
気分は沈み、会社を休もうとそんな気分で会社へ向かいました。
そしたら交通事故を起こしました。
鎖骨を複雑骨折して入院。リハビリ。
約1ヶ月後、治りましたと会社へ報告。
その報告から2日後、会社都合で退職を言われました。
ギャンブルを再開し、手持ちのお金は全て使用しました。
働く気がなくなり、金も無く、終わりました。
>すぅさん
返事が遅れてしまってすみません。
まずは命に別状がなく、本当によかったですね。
ただとても辛い状況になってしまっているようですね。。。
怪我のほうは完治されましたか?
やはり身体が痛いと、精神的にも参りますよね。
まずはお体のほうをしっかりと治してくださいね。
仕事は、身体が良くなれば、焦らなくても、きっと見つかるはずです。

そして、もし余裕が出来たらギャンブルに手を出してしまったときの心の過程を振り返ってみたりしてはいかがでしょうか?
失敗しても、その失敗を次に繋げていくことができると意味がありますよね、きっと。

ギャンブル依存症は周りの人間も苦しみますが、きっと本人も辛いのでしょうね。
他人でしかない私が偉そうなこと言えないですが・・・
ぜひ、一人で抱え込まないで、周りの人に打ち明けてください。
最初こそ、怒りや非難をぶつけられても、きっと力になってもらえるのではないでしょうか。
周りの人間としては告白されるのと発見するのでは全く違います。
また、自分自身で告白できたことはターニングポイントになるかもしれません。

すぅさんが良い方向に向かわれることを願います。
また、落ち着いたら書き込みに来てください。
はじめまして。みぃ です。夫が欝病&ギャンブル依存症と発覚して1年になります。辛い毎日をおくっており途中、私も欝病と診断されましたが二人の子供達の存在でなんとか乗り越えてきました。 夫は家計費を遣い込んだり 借金したり… もうパチンコはしない、通院もちゃんとする と誓ったのに またパチンコしている様子です。夫の言動は何も信じられなくなり、毎日夫の財布の中身をチェックしたり、洋服の臭いを嗅いだり(パチンコ帰りは酷い煙草臭)虚しい毎日です。別れたい…でも子供の為に離婚はできない。毎日辛くて自分をコントロールできなくなる時もあります。夫はあてにならないので私だけでも子供達には優しいママでありたいのに….私と同じ状況にいらっしゃる方、どうやって自分の気持ちをコントロールしていらっしゃるのでしょうか?現在夫は資格取得の為に夜中に勉強しているので 薬を飲むと眠くなるから嫌だ、と通院もやめてしまいました。仕事には行っています。長々とすみません。 こういうコミュニティがあると知り少し救われた気がしています。
>ゆりはるさん
ゆりはるさん(みぃさんのほうがよいですか?)の気持ち、痛いほどよくわかります。
辛いですよねー。
私も全く同じことをしていましたよー。
無駄だとわかりつつもスーツの匂いをついつい嗅いでしまったり、財布の減り具合をチェックしたり…^^;

疑ってしまったときにどうしたらよいのか、別のコミュで聞いたことがあるのですが、そしたら「ヨゴザンスさんが疑っても、監視しても、やるときはやっちゃうよ。それがギャンブル依存症なんだからね」みたいな回答を元ギャンブル依存症の方からいただいて、疑いが心に湧き始めたらその言葉を何回も何回も読み直していました。
あとはやっぱり経済的に夫に頼らないようにすることは重要だなと、今思い知らされています。

そして、私も本当に落ち込んだときは子供達にちゃんと接してあげられなかったです。
きっと人間であれば多かれ少なかれ、感情で接してしまうときってあると思うのですが、身近な人が精神的な病に冒されていれば、どうしてもその回数も多くなってしまいますよね…。
そんな自分がすごく嫌になったりもしました。
夫のことも疑ったりすることで病を進行させてしまうかもしれないと思いつつも、干渉をやめられなかったり、猜疑心で狂いそうになったりしました。

結局、私は、鬱病もギャンブル依存症も精神の病という点では同じですが、鬱は許せるが、ギャンブル依存症は許せませんでした。
自分の中で夫に対して限界が訪れて、今は別居中です。
夫にとっては本当に辛かったようで、子どもの目の前で睡眠薬を多量服用して自殺未遂を図りました。
つい先日のことです。

良いアドバイスもできませんが、本当にケースバイケースだと思います。
鬱やギャンブル依存症の程度や進行具合によっても対処方法が違うと思います。
さらには鬱にも色々な種類があるようですし…。

ゆりはるさんは鬱病だと診断されるほど、しんどい思いをされていらっしゃるのですね。
私も自分もそうなるんじゃないか、とよく思っていました。

子どものことも本当に気になりますよね。
私も離婚を決意してからも子どものことだけは気がかりでなりません。
私の選択は間違っているかもしれません。
でも今はこれ以外に選択肢はありえないと思っています。

こればっかりはどれが正しい方法とかって他人が言えるものではないと思います。
自分自身が納得の行く答えを自分で見つけるまで、じっくりと考えてみてくださいね。
ヨゴザンスさん コメント有り難うございます。嬉しかったです(T_T) 自分一人で抱えてると気が狂いそうになるのでホントは誰かに聞いて欲しいのに友達に話すには重いし、実家の母にはあまり心配かけたくないし…

やはり、いざ離婚となった時の為に経済的に少しでも自立しておきたいですね。子供が小さい事もあってなかなか思いきって仕事をする気になれないでいるのですが、今のままでは何も変わらないので少しでも前進したいです。
今日は土曜日。週末は旦那と共に過ごす時間が普段より長くなるのでキツイです…

ギャンブル依存の家族会ってありますよね。参加された事はありますか?参加すると少しは気持ちが楽になるのかなぁ〜
はじめまして。望愛と言います。
昨年の末に県外に移転し、今月旦那がうつ病と診断されました。スロット依存症の可能性もあります。
うつ病と診断され、本人が辛そうなので、仕事を辞めさせましたがほぼ毎日スロットに通っています。
子供が一人おりますが、中度の知的障害を伴う自閉症児です。
実の所、娘の世話や将来の事で不安だらけの中、旦那がうつ病…そしてスロット依存症…。自分が娘や旦那にどこまで出来るのか深刻な悩みです。
旦那は、スロットに依存しておりますが借金は今の所ありません。しかし、仕事をしないで、スロット生活をしたいとかスロットは遊びではなく仕事だと言います。
私はそういう考えは理解出来ません。
娘のために移転したのですが、地元に戻って別々の道を歩むか検討中です。
ヨゴザンスさんへ
お久しぶりです。
働く意欲もお金も車もなにもかも失い。
親も泣かせ、自分に失望し。
本当に人生終わりにしようと思いました。
終わりにする途中での出来事。
部屋を掃除していたら、中学の時の卒業文集的な物が出てきました。
その中で当時の夢は、雪国で暮らす事でした。
当時スキーに夢中で、雪が大好きだったのです。
人生を終わりにする前に夢を叶えようと雪国で住み込みバイトをする事にしました。
結果自分は雪国がまだ好きでした。
良き仲間と出会い。好きな土地で暮らす。吹雪や除雪なんか問題ない。
本当に素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。
ギャンブルとは無縁の生活。
まだ薬は手放せませんが、自分はこんな病気になって全てを失ったけど。病気にならなきゃ得ることが出来ないこともあったんだなと感じました。
春になり好きな景色を失い。神奈川へ帰りますが、今とても優しい気持ちです。
先の事はわかりません。
ここまで支えて下さったヨゴザンスさん。皆さん。
頑張ろうなんて言えないけど、もう少し生きてみようと思いました。
ありがとう。



Nana&Kと言います。私は28歳・1才7ヶ月の男の子のママです。

私の旦那さんは付き合う前からギャンブルはやっていました!
付き合って3年で同棲をして、まだ学生だった旦那さんを保育士の安いお給料でやりくりして養っていたのは私です。

その頃から、私の通帳を奪うために渡さない私に暴力までふるうようになり〜、でも、私が更正させると誰にも相談できずに一人で頑張っていました。そんな時に子どもができ、結婚を決意しました。
でも、残念な事に流産してしまいました。
でも、結婚したら変わるかもという思いを抱いて結婚!でも、治るどころかひどくなる一方で・・・。
はじめまして。

私自身が、ウツでギャンブル依存です。
が、止められているのに、最近行ってしまいました。

元彼と一緒にやり始め、
私の方が理性をなくなるほどやり始めました。
たかだか、1万円負けただけで、仕事に行けなくなったりと、
酷い時期もありましたが、
最近、行った時、あの雰囲気と爆音、
何より、元彼と一緒に行っていたときに、
子役はこぼすな、ボーナスが確定したら変われ、など、
色んなコトを言われてイイ思いはしましたが、
精神的に疲れることばかりが思い出されて、
気分が悪くなり、吐き気がし、すぐに止めました。

もう、大丈夫かな、と思いますが、
こればかりは、自分でも分かりません。
とりあえず、パチンコ屋さんには近付かないようにしています。
はじめまして。

鬱を患い5年が経過しました。。

スロは、パチ屋勤務していた7年ぐらい前から少しずつ。。
でも、鬱が酷くなってから、頻繁に行くようになり、
最近でもまた、お金がないのに、行って、生活費まで手を出し、
生活もピリピリの状態です。
恥ずかしながら、電気やガスを止められることがしばしば。。

オットもスロをやりますが、オットはお金に余裕のある時しか
やらない、きっちりと境界線をわきまえている、しっかり者です。

それに比べ私は・・。

生活費の使い込みはオットはもちろん知りません。


今後は脱スロをして、地道に貯金して生活も普通にしていきたいです。


はじめまして
バツイチ 二人息子のママです。

病気になり4年になります。
引き込りのワタシを気晴らしにとパチンコに連れて行って貰ったのがきっかけで…

症状をまぎらわせる為にパチ屋に通う様になって きずいた時には 依存してました。

パチンコ行かないと落ち着かず 生活費も使い込んで カード生活

親に嘘ついてまでお金を借り パチンコ…
最低ヤローです。

毎回辞めようと思ってるのに…
お金が入ると 取り戻さないと と思い通う日々…

借金が増えていくばかり…

脱け出したい…


こんにちは。
夫の鬱&ギャンブル依存が発覚してから二年。
夫に対しては腫れ物に触る扱いです。
なので、連休は辛かった…
家にいながらにして針のムシロ状態。
他人の芝生は青く見えるって言うけど、なんでうちばっかり辛い目にあうんだろうって悲しくなります。あーあ…
夫と死別してから鬱病になり3年半通院しています。娘が2人いますが、19才で就職している長女と17才で高校3年生の次女の3人暮らしです。

去年の秋頃に下の娘の彼氏にスロットに連れて行ってもらい当たってから、ギャンブル熱が出てしまいました。
1人でスロットは出来ないので、パチンコに行くようになり、完全にはまってしまいました。

生活費に手を出して食費を切り詰めてまでやりたいのです。
はじめまして。
結婚一年経たずで、妻のギャンブル依存&ニコチン依存が再発しました。結婚前に、ギャンブルなどを含めた借金約300万円を破産によりキレイにしましたが、何が発端なのか、2ヶ月程前からパチンコに通っていました。1ヶ月前に発覚し、「いい加減にしろ」と、殴りなどしなかった私が拳を出しました。翌日、妻は黙って実家に帰り、あちらの母からは「娘がこうなったのはあなたのせいだ」と罵倒され、いまに至ります。妻は生活費だけでなく、私の金庫を開け、亡き叔父が私に残したご祝儀にまで手を出しており、破産前の借金返済に私から100万円を借りているにも関わらず、今度は盗みまで…。
妻のニコチン依存の治療はあと2ヶ月で終わるらしく、2ヶ月後に、色々と考えることになるでしょう。
私までうつ病になるかもということで、カウンセリングセンターに通い始めましたが、今後の妻との生活をどうしたら良いのだろうか…楽になるために別れるか、妻と共に歩み続けるか…と悩むばかりです。
アドバイスいただければ幸いです。
こんにちは。夫が三年前からパワハラから鬱に、、復職、休職を繰り返す中、二年前からギャンブル依存症に。借金は230万。今は四度目の復職中で半日しか勤務できず、でもパチンコには出かけます。たまに、仕事を休んで、アルコール依存症でもあるので、朝から飲酒してます。このコミュを見ていて、びっくりするほど、同じような体験をしている方がいて、本当にびっくりです。離婚、は今は踏み止まってますが、常に頭から離れません。子供が二人の専業主婦です。どうぞよろしくお願いします。
皆さん初めまして!

☆ますみ☆といいます。

6年くらい前に姉が鬱かもしれないと言いだし病院へ
病院では「軽いノイローゼ」と診断されました。


病院に通いはじめてから6年間ずっとニートです。


でも毎日パチンコに出掛けて行きます。


今年31歳で貯金0


親も定年の歳になったのでそろそろ働いてほしいのですが、本人は全くその気がありません。


もうどうしたら良いのか…

皆さんから何かアドバイスを貰えたらと思い参加しましたわーい(嬉しい顔)


初めてカキコミしたので何か失礼があったらごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)


長文失礼しました。
はじめまして

我が家は 長男が 躁鬱を発症して すでに10年以上経過。

ここ数年は、フィリピンパブに入り浸ったり、かけマージャンで いいカモにされ、一日で 50万の借金を こさえてきたりします。

この夏も、また 同じ過ちが始まってしまいました。今、兄貴と同居しているのは 70超えた母一人。彼女も、持病の腰痛がひどくなり、ほとんど動けず。そんな中、保険のお金を 引き出して 遊びに使う兄。母いわく、700万くらい、引き出したのでは?と言う。これまでも、両親が 全て 借金を支払ってきました。もう1000万は超えているでしょう

親が払わないと、闇金で 借りまくってやる と 脅してきます。

母は、こちらにお金の無心をしてきました。母のために貸すのならいいのですが、全てが兄貴に行くのなら 出したくない気持ちです。私自身、それほどのサラリーを貰っているワケではないですし・・・

区の保健師さんにも、相談しましたが、お役所仕事的な 回答しか返ってきません。もう、カレをこのままにしておいては、家族も破綻ですし、カレ自身も、ダメになってしまいます。

カレの行為が、全て病のせいなら、今の 軽いクスリと カウンセリングとかでなはく、もっと、新しい一歩を踏み出せる治療を行ってくれる場所に連れていきたいのです。彼の更正を、あきらめたくはないのです

どなたか、ご存知ありませんか? どうか、具体策を または、よきアドバイスをいただけたら、本当に助かります。 宜しくお願い致します
> onaさん
こんにちは、家も主人がうつとギャンブル依存症で何度も休職、復職くりかえしても、病気とみとめず今日もパチンコへ。

私が生活苦で働き出した、というのに、、GAはご存知ですか?そこへ本人が通う事がオススメですが、何とかしなきゃ、という気持ちがあって、通わないとなかなか、厳しいようです。
ギャンブル依存症は病気です、のコミュは管理人さんもいい方だし、色々、教えてくださいますよ、よかったら、のぞいてみてください。わーい(嬉しい顔)
始めまして。

岡山市の三十二歳会社員です。パチンコとスロットにはまって二年、どん底です。仕事にも支障をきたしてきました。お金も無いです。手を付けてはならないお金にも手を出してしまいました。
何度も禁パチンコを試しましたが止まりません。自分自身を危険だと思えます。
皆さんはじめまして千葉県在住はるといいます。自分は大学卒業し就職決まってから自分が対人恐怖症という事をしりました。結果職場が怖くなり逃げる様に会社を辞めてしまいました。この時逃げてしまった事で、鬱からパニック障害ギャンブル依存と見事なまでに二十代の殆どを棒に振ってしまいました、今しても仕方無い事は重々承知はしていますが死ぬほどの後悔、その当時支えてくれた彼女、両親の事を思うともう自分の人生に幸せになる時はこないのではと本当に感じています。少し愚痴になってしまいましたが、なんだかんだいいながらも、今からでも全て失ったいまからでもせめて世間様に後ろ指指されないようなそして見た目だけでも立派な人見られたい気持ちがあり自分磨きを頑張ろうと思っています。もし許されるならもう一度人を愛するということ幸せというものを掴めるなら、と調子いいかと思いますが思っています。話がそれましたが皆さんと色々話をさせていただきたいと思っています。宜しくお願い致します。
はじめまして。

旦那がギャンブル依存症です。

結婚してから、パンドラの箱をあけたように借金が次々発覚、私の名義も使っていて、二人で自己破産、しかし止まらず、嘘に借金、鬱状態になり、挙げ句会社の金にてをつけクビ。
その時、私は流産し、色んな限界を感じました。
そして、今は全てを失い、私の実家に家族でお世話になっています。
今のところ半年、特に問題はありませんが、常にいつスリップするか、恐怖で私自身頭がおかしくなりそうになります。
しかし、子供のため、今はパートをはじめ、資格を取ろうと考えてます、よろしくお願いします。
はじめまして。ギャンブル依存10年とうつ病その他もろもろで精神科に通っています

精神科が14才からなので病む方が先でしたが、パチンコは19才から元彼氏と一緒にいったのがきっかけで始めました。

借金の経験もあります。30万まで使ったところでわけあって入院してしまい、強制的にばれてしまいました

それから6年、今30になりますが、借金はしていないものの、まだ給料を全て使い果たしている日々です。

パチンコをしてしまう原因が、仕事のストレスにあると考えていて辞めようか迷っています。休みの日は行きたいと思わないのですが、仕事帰りは嫌なことをリセットしたくて行ってしまいます。他に発散方法がありません。
同じように悩んでいる方いますか?

>>[065] 嫌なことが仕事以外だと、パチンコに行かずにすみそうですか
そうであれば、良いかもしれませんが、他の原因でもパチンコに行きそうなら、仕事無くなる事に意味があるのでしょうか
…と言うような事を精神科の先生から言われます
止めろと言われて簡単には止めれないのが、博打ですので
何か良いストレス発散があれば…と思ってます。なかなか見つからないので、20年近く苦しんでますけどね。
>>[66]
私はパチンコは悪いとは思ってなくて、嫌いな方も沢山いますが、辞めなければいけないとは思って居ません。

損をするだけなのに馬鹿じゃんって思うのが普通だと思います。私は、ギャンブルの刺激でストレス発散している所があるので、例えば20スロではなく1パチで勝つか負けるか、その刺激で過ごしていけたら悩むことはないんだと思ってます

20スロの爆発力にはかなりの刺激があるので、そこに負けないようにするのが、今現在出来そうなことかなと。

辞める辞めるって言って結局辞められないのはわかってます。辞めたいと思う日がくるまで私は辞められない人間だとわかりました。

負けた時の気分の落ち込みを防ぐために、これからは5スロや1パチにしたいです

仕事は、ギャンブルをしてしまう大きな原因です。疲れきって辞表を出したこともありました。しかし、現実問題支払いをしなければいけないし、自由に使えるお金がなくなり、ただ時間だけが過ぎるという日々は私にとって一番危険な環境なのではと、結局思いとどまり、続けています。

そうですね、メンタルケアや考え方の改善も必要ですが、多分もう少しストレスのたまらない職場につけたら変わるのかもしれません
収入が途絶えるというのは耐えられません
>>[067]
パチンコパチスロって、なんにもならない ですよ。
ご自身で管理出来るなら、辞める事もないでしょう
ウチは仕事や職場の人間関係等で、ここより酷い所はない
って 何回も思ってます
ウチ自身の責任ですが、考えようによっては、何処に行っても、ここより酷い所は無い の繰り返しだったのです
転勤はたくさんしてます。でも、なんとか辞めずに踏ん張ってます。
関係ありませんね顔(願)顔(願)
失礼しました
>>[68] ズバリ思うのですが、パチンコやパチスロが何にもならないと思えるちゃむさんは、パチスロ以外の安らぎやストレス発散法を知っている、もっているのではないですか?

私は周りの人がどんなに、○○してみると楽しいよとすすめてくれても、私自身が全く楽しいと思えないので、ほんとにパチンコしかないので、それしかないという状態です。

他に何か見つけられればそっちで発散出来ているはずです。例えば、私の場合恋愛してる間なんかは、自分磨きに力が入るので、好きな人にこんな惨めな自分を見られたくないと、一時的にやめたりはしたことありました。

そこに刺激があるし、新たな可能性を夢見るのが楽しいからです。

ちゃむさんはパチンコ以外にも何か他によりどころがあるのではないですか??例えば、友達とか。趣味等。

>>[069]
ウチは友達はいないし、職場でも浮いてます。他の楽しみって、特にはありません。
まだ立ち直ってる訳でもありません。
だけど、当たると気持ちいい って繰り返しパチンコの当たりを追いかけても、何にも残りません。借金をとんでもない金額までして、繰り返し通い続けて、何にも残らなかったから。今は大丈夫かもしれませんけど、酷くなれば、パチンコだけ出来たら良い みたいな感覚に陥ります。
あなたが自分で管理出来るなら、大丈夫ですよ。失礼しました
>>[70] そうですか。何事もほどほどに、ですね。半年に一回とかやる人もいますし。私も友達いないので、だからパチンコしかない状態なんだと思います。

でも、堂々と毎月給料使い果たしてるなんて言えないですから、ほんとは月に一度、一万までとか、管理出来るのが理想です。

でももう面白いとは思わないし、周りと比べてしまうし、パチンコもいいけどほんとは他の楽しみを見つけたいと思ってますよ

では。
鬱病のストレスから、ギャンブルで気を紛らわす日々が続きました…そして破産しました涙今も鬱病ですが、ギャンブルはしなくなりました…一時は生きてるのが嫌になりました…半年前にクリニックを変えました、薬が体に合ったのか、鬱の症状が、だんだん、出なくなり、家に引き込まなくなりました…

ログインすると、残り46件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

鬱病(うつ)とギャンブル依存症 更新情報

鬱病(うつ)とギャンブル依存症のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング