ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アルファ・コースコミュのスタッフのトレーニングはどうしておりますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スタッフのトレーニングはどのようにしていますか?福音を伝える上で、スタッフの品質向上は大切です。そこで皆様のコースでのトレーニングがどのようになっているかをどうか教えて下さい。

?実施時期は?コース前?コース中?

?トレーニングのリーダーは誰?また受講者は?

?何を用いていますか?どのようにトレーニングをしていますか?

?トレーニングは必須にしていますか?受講することが望ましいとしていますか?

コメント(5)

言い出したからにはうちのアルファでの現状を書き込みます。

?コース開始前、あるいは第2週でスモール・グループが始まる直前に一回と、アルファ・ウィークエンド(リトリート)の直前に一回です。

?コース・アドミニストレーターからリーダー・ヘルパー全員にしています。

?コース前とコース中で違います。
[コース前]アルファのビデオを見ます。コースを立ち上げた初期は全員で紫色のビデオ、「チーム・トレーニング・ビデオ」の第一巻「スモールグループをリードする」を見て、ミーティングをしていました・・・が、全員が慣れてきてからはなあなあになりました。大体ビデオは自習用にして、コース開始前に「スモールグループをリードする」、第二巻「牧会(司教)的ケア」を各自で見て頂いていました。全体で集まるときはトレーニングというよりはミーティング(祈り会)になっていました。あとは、リーダーの役割、ヘルパーの役割というのを箇条書きにしたプリントを配布して、役割分担を確認していました。

これに加えて、タスク・フォースを分担して、司会、食事、デザート、会場設営、片付け、会計、アッシャー(受付)、賛美担当などの分担を決定します。

[コース中]アルファ・ウィークエンド(リトリート)の前に「アルファでのミニストリー」を見てからミーティングをしていた・・・のでしょうが、最近は会って、コース前半の現状を皆で反省して、後半の改善のためにミーティング(祈り会)をしております。

なお、ビデオは下記サイトに紹介されているものです。
http://alphajapan.jp/resources.html

?理想はコースごとにトレーニングを施すことでしたが、年に3回コースをしていたことで時間的制約が出たことと、スタッフが慣れてきたことで、最近は全員でトレーニングを受けることなく、ミーティング(祈り会)とタスク・フォースの分担に留めていました。これを反省して、今回から必須としたところです。
>はまちゃんさん、

ありがとうございます。やはり必須にしてしっかりやっているんですね。

アルファはゲストを家に招いておもてなしするイメージですから、迎える側が準備するのは大事なんだなと思わされます。

思い出しましたが、スタッフ同士でロールプレイでディスカッションをしたこともありました。これもリーダーがファシリテートする練習をする上で有効だったみたいです。
東京チャペルの場合です。
?実施時期は?コース前?コース中?

コース前の水曜日2回
(次回は4月18日&25日)

?トレーニングのリーダーは誰?また受講者は?

コースのアドミニストレーター(現在は牧師)
受講者はスモールグループのリーダー・ヘルパー
その他受講希望者

?何を用いていますか?どのようにトレーニングをしていますか?

基本的にチーム・トレーニング・ビデオを使って

?トレーニングは必須にしていますか?受講することが望ましいとしていますか?

原則的に必須としています。

チームトレーニングの前に前回のコースの反省会(作戦会議)、
またコース開始直前の祈り会もあわせて行っています。
>ひじきさん、

情報ありがとうございます。コース前に2回トレーニングを行うというのは丁寧に準備されていますね。あと、祈り会は自分の力ではなく、聖霊に満たされるという上で大切ですね。

ありがとうございます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アルファ・コース 更新情報

アルファ・コースのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング