ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

軽の箱バンコミュのトラブル&予防策報告

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
車も機械である以上トラブルは避けられません。大事な愛車の健康のためにもトラブル&予防の報告。

コメント(23)

15年落ちのエブリーつかってましたが、先週高速を5速70Kmで押さえて走行してましたが、突然ガラガラとエンジン音が濁ってパワーがなくなりPAに退避しました。

その後エンジンがかからなかったり、かかってもカラカラ音がしたり、ガンガンって足もとの床にぶつかる音がしたりしてます。
だましだまし数十mぐらいは走れるぐらいです。 エンジンお釈迦&廃車コースでしょうか?
シンさんはじめまして。管理者のT.T.T.です。
しばらくコミュを覗けなかったのですが、そんなトラブルに見舞われてる方がいたとは!

なんとなくエンジンそのものよりシャフト関係のような気もします。シャフトかキングピンの破損にも似ているような…またドラムブレーキのバックプレートの剥離?ステアリングはふらつきますか?

あ、でもエンジン掛けたときにカラカラいうんですよね?シリンダー1本ブローとかでしょうか?

わかる方助言くださいーい!
>TTTさん
レスありがとうございます。
車は4日間PAに放置して、仕事が終わってから積載で取に行きました。
暇をみてエンジン覗いてみます。
いま中国でまだ帰れません(エーン)。
僕のアクティ、走ってると後ろからキュキュキュキュって感じの音がしてきました。
車速に連動して音も早くなったり遅くなったりします。
ベルト関係でしょうかね。
1秒でも早くみてもらったほうがいいですか?
先日ホンダにいって異音の原因をみてもらいました。
リヤシャフトのベアリングらしいとのことです。とりあえず一気に壊れるトラブルではないのでしばらく様子見でよいとのこと。
部品交換には片方で16000円かかるそうです。
昨夜給油をしにいったとき、給油口のふたの閉じた状態を固定するプラスティック製のピンが引っ込んだままになってしまいました。(アクティは贅沢にも車内にオープナーのレバーがあります。給油口を開けるのにキーは不要)
セルフのガススタですが、夜中の0時で閉店の店で、時間ギリギリだったので閉店使用としてるし、店員に声をかけても聞こえてるはずなのに迷惑そうなそぶりで返事すらしないので、仕方なく給油口がパカパカするまま帰りました。
帰ってから細いドライバーでこじったりしてるとピョコって出てきました。
何回か動かしてみて問題なさそうだったので今のところ良しとすることにしました。
先日点火系トラブルで部品交換となりましたのでレポート。

症状はしばらく走行後、一度エンジンを切ってから、再始動しようとしたら非常に掛かりにくくなりました。アクセル半踏みでセルを回してもダメ。しばらくエンジンを冷やしてたら掛かりました。その後走行中に2回エンジンが停まりました。

翌日点検に行くことにしました。
朝のうちは掛かりにくいなりに冷やせば掛かりましたが、ディーラー(ホンダベルノ)に着いたときには始動不能になりました。(ある意味運がいいのか?)

セルは回るし、メーターの警告灯もついてない状態でした。

原因はイグナイター、イグニッションコイル、ヘッドのオイル漏れによるプラグの濡れなどが考えられるそうです。
僕のキャブレター仕様のアクティの場合は、エンジンが冷えれば始動できていたことからイグナイターの寿命のセンが濃厚とのことでそれを交換すると直りました。

修理費は、イグナイター本体が1万円ちょっと+工賃で15000円ぐらい。

普段エンジンの掛かりのいい車で、突然こうゆう症状が出たら要注意です。ダメになるまでの時間は長くないようですので、早急に点検してもらいましょう。

高速乗って出かけた先でのトラブルだったのでなにかとイタかったです。
はじめまして!
同じような症状をお持ちの方、経験の方、是非助言をいただきたく、書き込みさせていただきます。
今月はじめ、念願の車を購入しました。
 平成5年式の中古車エブリーバン、ジョイポップサウンドという車です。
 オートマを買ったのですが、初日からRシフト、バックにギアが入りにくく、入ってもタイムラグが結構長い・・・
 ここ最近は、バックギアには待っても入らず、アクセル踏んだら急に入る感じ。そっとアクセル踏まないと、バックに急発進してしまう有様。
 このような症状はそのまま乗りつづけていても、平気でしょうか?もしくは改善方法はありますでしょうか?
 もし、どなたかオートマのギア、シフト関係に詳しい方が居られましたら、ぜひご助言お願いいたします!
はたちゃんさんこんにちは。

ATの変速トラブルなんですね。僕はATには全然詳しくないんでアテになるようなことはいえませんが、バルブボディーの潤滑がうまくいってないと変速がおかしくなるということを聞いたことがあります。

とりあえずATオイルの交換といいたいところですが、不用意にDIYでやると悪化させてしまう可能性大なので、サービス工場のあるスズキディーラーに見てもらって、必要とあらばバルブボディー周辺のオーバーホールをしてもうという感じではないでしょうか?

乗り続けてもすぐに壊れることはなさそうに思いますが、急に発車するようなことになっては危険だと思います。
書き込みありがとうございます!
やはり、車を買った中古車屋よりも、サービス工場のあるスズキディーラーへ見せに行った方が確実ですよね。
それを実行してみます。

経過が報告できるといいですよね。
また宜しくお願いします!
先日、ディーラーに電話で相談したのですが、ATオイル変えても
症状は変わらないよ、物理的に壊れてるはずの一点張りで、車見てもないのに・・・
でも、パターンがわかってきました。エンジンかけて、最初の1、2回程度は、待てばバックギアに入ります。でもどうなんでしょ?

とりあえず、ATオイルを試しに変えてみるしかないかな、と思ってます。
いきなり壊れてるっていわれるとキツいですねぇ。
「壊れてる」と言い切れる既知のトラブルならATユニットの交換しかないかも知れませんが、予算も20〜30万円見ておかないといけない話なんでヘビーです。

まずはストレーナ交換とバルブボディオーバーホール、ATオイル交換で様子を見させてほしいですよね。
とはいえこれだけで2万円ぐらい飛んじゃうらしいですが…

走行距離がどれくらいいってるかわかりませんが、例えば10万キロ走っててはじめてのATオイル交換となるようでしたら、マジな話ストレーナ&バルブボディの対処準備ができるしっかりした整備工場でオイル交換してもらわないといけませんね。
横レスすんません☆
横置きFFのスズキ車の場合ですがATの「ソノレイドバルブ」詰まりの場合,同様の症状が出るようです。
参考になりましたら幸いです♪
ぽぽんさんありがとうございます。
エンジンやミッションの型式に違いがなければ充分参考になる情報と思います。
ディーラーもお店によって対応が違うと思うのでほかのところをあたってみるというのはどうでしょうか。
> フェリックスさん
はじめまして。車の振動は直りましたか?タイヤは社外アルミとかにしていませんか? タイヤのバランスが悪いと高速走行で車体が揺れます。ハンドルもガタガタしますよ。
私のもヒーターコアが詰まり 効かなくなった事があります。
リアが効くならそれでしょう
私のエブリーはシート下にラジエターがあるので 場所が違いますが バンパーの内側あたりにラジエターの1/3くらいのコアがありませんか?
そのホースを抜き(ホースにボルト等を刺し水を止めておく)
散水用などの細く強く出るもので最初は弱く(圧で破損させないため)水が通るようなら強くして洗浄してみてください
> フェリックスさん
もしお役にたてたなら幸いですウインク

泥みたいなのが沢山出てきます
スカッと通るよーになれば効きますよーウッシッシ
> フェリックスさん

そりゃよかったわーい(嬉しい顔)

夏にまたやりましょうウインク

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

軽の箱バン 更新情報

軽の箱バンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング