ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

愛車は1NZ-FE!コミュの 1NZエンジン情報交換用!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
エンジンの部品やパワーアップアイテム等の情報はこちらへ。
その他、質問や独自で知っている情報もこちらで。
みなさんで情報を共有しましょう!

コメント(48)

自分が今付けている、デンソー製のイリジウムプラグのタフですが、
推奨交換時期は10万kmとなっていますが、5万kmを目の前にして徐々にエンジンの始動が悪くなってきます(高性能バッテリー交換済み)
専門の方の話ですと、45000kmを超えた辺りから徐々に劣化していくそうですので、やっぱり定期的に見て交換していく方がベストなんだそうです。

プラグ交換されている方はどうでしょうか?
寒さ等の影響もあるかと思いますが…。

写真はタフとパワーのプラグです。先端が微妙に違いました。
http://www.denso.co.jp/PLUG/iridiumtough/index.html
イリジウムプラグ、10万キロもつというのは?です。
電極が0.4mmの細さだけに先端が溶けて燃焼室内に脱落して不調の原因になるという話を聞いた事あります。

同じイリジウムプラグでも、無交換推奨のイリジウムタフより定期交換タイプのイリジウムパワーの方がトラブルもなく本当にパワー感が違うらしいです。
ノーマルの1NZのコンロッドにどれだけのブースト圧かけられるかexclamation & questionふらふら今のところ0、4にしています。
すみません・・・質問なんですが知っておられる方いらっしゃりましたら教えてください(;´∀`)シ

NCP31系のbBをMTに換装したく思い調べた所、同じ型式のエンジンがVitsのRS1500なんですね。

そこでミッションとコンピューターと他に何か必要な部品てありますかね???

どちらも1NZーfeです(oゝω・)b
>>S-Mikiさん
おっ!そういえばそうですよね(*'▽')シ
もしかしてサイオンも同じエンジンなのかな・・・て言うかbBと同じ形やし、もしかしたら載せ替えでいけるのかな??
調べてみる価値ありそうですね(*´艸`)
ありがとうございます(・▽・)ノ
結構前にファンカーゴに旧ヴィッツ用のMT乗せているを見た事があります。
コンピュータ、トランスミッションの他に、もしかしたらハーネス類総交換になるかも?(ECUコネクタがATとMTで違っていればの話です。)
AT用のECUでも走るとの事ですが、VVT-iが全くかからないとも聞いています。

頑張ってください。
フムフム!
その辺も交換ですか・・・
やぱり知り合いが予想した金額80〜100ってのはありえそうです・・・(;´∀`)シ
どうせMTに載せ変えるならAE111の6速にしたらいかがですか?(白)

ハウジングはVitz用を使えば1NZにポン付けだった気がします。

がんばって下さい指でOK
ぇぇ!?
トランスミッションだけだけAE111のをつけて、Vits用をつけるのですか!?
それは問題無く動くのでしょうか??

ちょっとその辺あまり詳しく無くて・・・(;´∀`)シ
某ショップ(名前は忘れました顔(願))でVitzやファンカーゴ、スターレットを6速化してましたよ人差し指

ミッション型式が一緒なんで、ハウジングがピッタリはまるみたいですよ人差し指

後は1速ギアが増えた分のスペースがあれば平気みたいです。

かなり前に雑誌で読んだんで細かいとこが違うかもしれないんで、ネット等で調べてみて下さい。


フムフム・・・
ミッションの型式が一緒なんですねぇ・・・

でゎでゎbBに6速も入る可能性が有るって事なんですねぇ(*'▽')シ
そういった事を一度詳しいSHOPに相談してみるかぁ・・・・(有るのかな?w)
ノーマルの1NZに耐えられる最大ブーストは0、4ですかexclamation & question冷や汗
そうですか、、、冷や汗手(パー)なんか 物足りない迫力で
圧縮比下げれば1Kまでかけられるみたいです。
下げたかわかりません。ふらふらトラストのeマネージサブコンつけてますが冷や汗
ローコンプピストンをいれれば圧縮比下がりますよ。
TRDからカローラアクシオGTが発売されるようです。搭載エンジンは1NZターボで、スペックはヴィッツターボと同じみたいです。
1NZさ1キロブーストかけたら180馬力かしら?(>_<)
一説によると200まであげられるそうです。また、ツインチャージャーにして200を狙えるそうです。
ターボだけでいいです手(パー)衝撃200馬力exclamation & question衝撃テンゴのエンジンで、、、。ブーストでコンロッドやガスケットおれるんでないすかexclamation & question
ですからコンロッドやピストンを強化品にするのです。また、先に述べたように圧縮比も下げて、過給圧を上げられるようにしないといけないのですね。他にも色々やらないといけないみたいですが…。
200馬力なら私のカローラがインテR DC2より強くなるわーい(嬉しい顔)湯のみ
1NZの強化ガスケット、コンロッドがあれば、、、
コンロッドとピストン交換だけで どれだけブーストかけられるかexclamation & question衝撃ガスケットがもつのかが問題あせあせ
エンジンノーマルでも200馬力出ましたよ指でOK
これと言ってエンジンのトラブルはなく2年くらい乗り続けてます指でOK
詳しくは僕のページへ(笑)
今の1NZターボをブーストアップしたいんで、アドバイスありましたらよろしくお願い致します m(__)m

ログインすると、残り19件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

愛車は1NZ-FE! 更新情報

愛車は1NZ-FE!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング