ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

車中泊旅行は最高だよねコミュの車中泊用のおすすめカスタム

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
車中泊に便利なように、みなさんそれぞれのアイデアで
いろいろと工夫して楽しんでいると思うのですが
車内のスペースを有効に活用する方法とか、便利グッズとか
先人のお知恵を拝借できればと思っています。

参考アイテム、裏技などなど、ぜひ教えてください

コメント(131)


のフォトアルバムです。
http://m.mixi.jp/photo_list_photo.pl?&owner_id=20372979&album_id=500000002575707
大学生だけど,車中泊大好きで彼女と色んなとこ行ってますほっとした顔
お互い,俺はボードで彼女はスキーのイントラやってるから冬のシーズンに向けて気合い入ってます手(チョキ)ウインク

こんな感じですグッド(上向き矢印)ほっとした顔

車:VOLVO V70


これからの時期に。。。


ヤットコ買い揃えました。。。




。。。クリップ付き扇風機。。。
シガープラグで使用(12V)




。。。12V電池ボックス。。。
単1電池8本使用で12V専用扇風機使用



。。。防虫網窓用(モールと網で自作)。。。




これで後は
冷感ジェルマットを購入したら完璧かな?
イレクターでアルデオ(ステーションワゴン)のベッドを作り、車中泊を楽しんでいました。
骨組みはイレクター、その上にすのこで平面を作り、布団を敷くという形になります。なかなかの出来だと自負していますが、車を変えてしまったので、使ってくれる方がいたらお譲りします。材料費くらい頂けると嬉しいです。

イレクターのジョイントにはネジ止め金具(ちょっとお高い!)を使っているので、骨組みは簡単に取り外せます。旅行中は後部座席のパーツを外して、座席として使うこともできます。

写真はベッドの上に布団をたたんでいる状態です。骨組みの図面も載せておきます。

興味のある方がいらしたら連絡ください。
よろしくお願いします。
ステップワゴンGF4で家族で車中泊しています。

基本朝は、自炊なので山用のバーナーなどでお米を炊いてたりしています。

嫁と二人の時は、セカンドシートがテーブルになるので
そこでやってましたが子供が出来てからは、なかなか難しかったのですが

助手席にキャンプ用の小さいテーブルを使うようにしました。

使い方は、足を片方だけ伸ばして
もう片方はグローブボックスを開いて足を伸ばさずに
グローブボックスの上に載せて使ってます

タイラー君はただのマットレスなのに…

高いっ!!!!


…だから、作ってみました(^O^)/
寸法を計ってキャンピングマットをカット!!!
それを両面テープで貼り付けただけっ!!!

これでは見栄えが悪いので、後日カバーを付けたいと思います☆

ACR30エスティマです。

2列目シートを取っ払って、低反発マットと絨毯を引いています。

なかなか快適に寝れます。

が、自分は身長が182あるのでちょいきついですあせあせ(飛び散る汗)

3列目も外せばばっちりですが、普段使いが…

200系ハイエースの1ナンバーが欲しい今日この頃ですw
改造というほどの改造ではないのですが…
http://118.82.91.230/accessory/TS-125.html
ヤックのティッシュサスペンドホルダーです。
これは泊っているときにティッシュを探さなくても天井にあるのですぐに使えます。

あと、乾電池式の首振りできるLEDライトも重宝してます。
ステーを作って、リアエアコンのダクトに固定してますが
やっぱりメインバッテリーのことを気にしないで使えるのは幸せですね。
メインの13w×2の蛍光灯よりよく使います。

改造ではないですが電池式のラジオも。
外音が気になって、ちょっと音があったほうが眠りやすいときもありますので。
アシストグリップに引っ掛けてます。

それと、ちゃぶ台
フルフラットにしたときに使ってます。

そんなところかなぁ?
シートを外して・・・と書かれてる方がいらっしゃいますが、構造変更しないでされてる場合、違法改造になるおそれがありますから、こういった不特定多数の方が見れる場所では書かれないほうがよいのでは?
夏はこれに決まり!
雨で窓を閉めていても空気の流れがあるので意外と涼しく感じます。
弱で6時間は持ちます。
でもシート下にエンジンがある車はきついかも・・・。
100系ハイエースワゴン・スーパーカスタムリミテッドで車中泊楽しんでますほっとした顔 5人乗り変更し、前後エアロ装着も構造変更済みです。 センターシート外して3列目シートの座面に高さ合わせて、常設ベッド(リビング)にしてあります。
元々温冷凍冷蔵庫・湯沸かしポットが着いているため不便はかんじません。アイソレータ+サブバッテリーでこの時期扇風機回してますあせあせ
後輩に頼まれ100系ハイエースにベッドキットを作成しました。と言ってもまだ骨組みだけですが…
次回天板切り出してマットを挟んで革張って完成です。
116>ぴぴのすけさん
>>私の愛車は、サンバートラックの幌車です

トラックの荷台に寝るなら、車中泊と考えずに荷台の広さの地面でキャンプと考えて、一人用のテントを張ってしまうとか
床は平らなのが保証されているので、市販の (ニトリなんかで打っている) 三つ折りとか六つ折りのマット敷いて
幌の屋根を外さないならテントは要らないかも

幌の構造にもよりますが、蚊避けは素直にカヤを吊ってはいかがでしょう
網戸の網だけを入口に吊して、不要なときは巻き上げる方法でもいいのではないでしょうか
垂らしたときは、網と幌の枠の両側にマジックテープなどを付けて留めるなどして、隙間を塞げば何とかなりそうな気がします
ダイソーでかった、100円の pushスイッチ式のLEDライトですが、これは 車中泊には いいですね。メインバッテリー、サブバッテリーが 消耗しないですし
走行充電器と正弦波インバーター取り付けました。
これで、ゲレンデも安心です。
>>[121]
ACデルコのBTって、ニューエラーで充電圧足ります?
>>[122]
本日取り付けたばかりなので不明ですが店では大丈夫とのことです。
通販店なので確証は有りませんが…
>>[123] 私も聞いた話なので真相はわかりませんが、ACデルコって充電に15Vくらい必要だった気が、、、まったく充電しないなんてことはないと思いますが。
ちなみに私のBTコントローラはSCP12ですが、充電圧の低いといわれるBriteStarでも本当の満充電には外部電源が必要になるので、出かける前はDLS-30という安定化電源で外部からAC100V充電してます。
>>[124]
私も外部充電ありきで使用していきたいと思います。アドバイス有り難うございます。
>>[123]
ACデルコ、G&Y、ブライトスターは最後の満充電させるのには15V以上の電圧が必要ですね。ACデルコは専用の外部充電器があります。走行充電は最高でも14.4Vしかでませんから100%充電はされません。70%〜80%と考えてください。
FIAMM、パワーソニックなど高いBTは14.4Vでも満充電されます。
>>[126]
細かなアドバイス有り難うございます。今後の参考にさせて頂きます。
>>[127]
サブバッテリー管理として電圧計を付けるのをお勧めします。カー用品店で売っている時計と電圧計が表示できるものでOKです。バッテリーにシガーソケットのメスソケットを繋いでそこに差し込むだけでです。ほぼ充電時で12.8V、75%で12.5V、50%で12.2Vを目安としてください。12V以下で使わないようにして12.2Vで充電するようにすると長持ちします。50%から満充電させるには充電器の能力にもよりますが5〜8時間かかります。
>>[128]
アドバイス有り難うございます!!
電圧計は取り付けました。アドバイスを参考に管理していきたいと思います。
アイソレーターって基本的に満充電は出来ないって今まで聞いてきましたが・・
出来ないのか、しないような設計になっているのかは知らないけど。
間違い?
Re: >>[130] surfboyさん

 アイソレーター自体の電圧降下があるのでメインバッテリーより低い電圧までしか充電できません。
 キャンピングカー用の良いものになると、オルタネーターの動作を検出してアクティブに切り替えるものがあり、そうしたアイソレーターだと電圧降下は僅かです。

 車のバッテリーはフロート充電、ディープサイクル用のバッテリーはサイクル充電で充電監理が異なります。
 温度特性も 50mV/K くらいあるので、冬と夏とでは充電電圧が 1V くらい違いますよ。夏の方が低くなります。サイクル充電をする場合は充電電圧の監理がシビアですので注意しましょう。

ログインすると、残り106件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

車中泊旅行は最高だよね 更新情報

車中泊旅行は最高だよねのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。