ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

声優名を思わず叫ぶ!!コミュの穴場!叫んじゃった!【アフレコ演出 音響監督 etc】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
意外とスルーされがちな

【アフレコ演出 音響監督 etc】!!

だが、しかしっ!!
ここが穴場なんだ!!

っと、思ったのでトピック作成してみました☆

穴場だと気付いていた方!!
新たに、気付いた方っ!!
カキコ宜しくお願いします☆

コメント(45)

ひぐらしのなく頃にの音響監督もほづみさんでしたよ!
確か妖逆門もですよ
初カキコさせていただきます♪

記憶が正しければ、最遊記のアニメ開始前OVAの音響が、千葉繁さんだった気がしますο
多才ですよね〜♪

タクティ和彦さんですね♪
櫻井さんが和彦さんからの指示ボイスに聞き惚れてたという話は、ワタシの中で伝説です(笑)
初カキコさせていただきます♪
千葉繁で思い出したのですが、確か「きらりん☆レボリューション」の音響監督をされてますよね(∩∀`●)

OPで名前を見かけた時とかテンションが上がってしまいますよね↑↑↑(*′艸`*)
お初です。よろしくお願いしますm(_ _)m

井上さんはスパイラル〜推理の絆〜でアフレコ演出されてました。これはご本人も重要人物(おいしい役どころ)で出演されていましたよ。

三ツ矢さんは、るろ剣OVAのアフレコ演出をされていたと思います。
↑いっこさん、私もその事実に驚き、喜びました!

井上さんは多才ですよね!さすが清隆さま!(笑)

三ツ矢さんが声優だったのはあとから知ってびっくりしました!
国民的すたー☆じゃないですか!

声優さんて本当にすごい!

今BSで再放送されている「十二国記」では、柏倉ツトムさんが音響監督ですね。
「HUNTER×HUNTER」の平光琢也さんは元々俳優で舞台演出家ですが、同番組では声優としても出演してました。

まぁ、声優さんが音響監督を兼業するというのは、「音響監督もできると経済的に安定する」という裏事情もあったりするわけですが。

こういうケースのはしりは千葉耕市さんではないかと思います(1973年の「侍ジャイアンツ」で、すでに音響監督としてクレジットされていました)。
「マウス」でも千葉繁さん音響監督されてました!
勝平さんが怪盗役してらっしゃるアニメです。

最終回では音響監督としてちょこっと声だしされてましたv
どぅさん>
「HUNTER×HUNTER」では、怪物ランドの3人が揃った回がありましたよ。
しかも、クレジットまで3人並べられた上で(怪物ランド)と出ていて往年のファンには嬉しい演出でした。
確か稽古場で先生の出演ポスターでみた気がするんですが

リアルバウトハイスクール

で、井上和彦さんが音響監督かアテレコ演出していたような…。

曖昧でスミマセンι
失礼します

「ガラスの艦隊」の第一話で田中理恵さんが
音響制作 担当 してらした はずです

あと 新しい「アクビちゃん」の音響監督かなにかで
郷田ほずみさんが ナレーター兼 でしてました・・
初めて書き込みますが…。

 シスプリの音響製作が千葉繁だった気が…。当時かなり驚いた記憶があります。
音響で時々名前を見る田中理恵さんは声優の田中理恵さんと別人と聞いたことがあるのですが…どうなんでしょう?
初カキコで何の結論も出ませんが横から失礼します。
wikipediaでは同姓同名の別人ではないか、と推測の域からはでないようですね。
千葉繁さんは音響のお仕事もやってますよ〜〜しかも、自分がアフレコしてる番組の音響も担当したことがあった気が・・・?ごめんなさい、かなり昔なのでなんの番組か忘れました。
失礼します。


確か辻谷耕史氏もそういった裏方方面のお仕事をされているのではなかったでしょうか?

具体的に何をされていたかを覚えていないのですが。


三ツ矢さんのお名前は、確か「るろ剣」で見ました。びっくりでした。
辻谷耕史さんは、放映中の作品ですと「桃華月憚」の音響監督をされていたと思います。
ゲームの方は、辻谷さんかどうか分かりませんが。
桃華と『ヤミと帽子と本の旅人』とメインスタッフがほとんど同じなんでやはり辻谷さんが音響監督やってました。
ドルアーガの塔
  の音響監督!!

  郷田ほづみ様でしたw
ヴァンパイア騎士

音響監督またまた、ほづみ様wキャストとしても出演されてましたw
こんなに凄すぎマス☆
地道にカキコφ(..)
ミッションEの音響監督もほづみ様でした!
声優さんが音響監督等を兼業していらっしゃるとは初耳でした!特に井上和彦さんのファンなのでこれからはエンドロール等ますますチェックしていこう思います(>_<)

男前図鑑のクレジットトークでのアドバイスが説得力があったのはこのためなんでしょうか(笑
郷田ほづみさんは純情ロマンチカの音響監督もされてますよ(*^^*)
郷田ほづみさん、
昔はコメディアンだったのに。
郷田ほづみさん、井上和彦さん、辻谷耕治さんは個人的に
結構好きなんですが、そうかたがたが最近は音響監督やって
るので、おお!と思いますね☆
郷田ほづみさんは音響監督をやって自ら出演するっていうので
現場ではどんなふうに指導とかやってるのかなあとか思っちゃいますww


声優さんではないですが、明田川進さんが音響監督をしている作品は
キャスティングがいいので、音響監督を見ただけで間違いないなって
思ってしまいます♪
>16

古いリアクションになりますが、「サムライガール・リアルバウトハイスクール」の音響監督さん、井上和彦さんでしたね。オマケ映像で、野川さくらさんに演技指導してました。

で、本題。

「white・album」の音響監督、塩谷翼さんでした。

オリハルコーン!と言っても若い人にはわからんか。
いじわるmy masterはやった事がなくて、でも寺島さんの歌ってるCDは欲しいとキャラソンを購入していたのですが、今まで中々聞くことが出来ず、今聞きました。
何気なく見た収録曲の下に何人かCAST以外の名前がありました。
その中に…

音響監督:優希比呂

とありました!
思わず2度見してしまいました!

前フリ長くてスイマセンあせあせ(飛び散る汗)
『銀河鉄道物語 〜忘れられた時の惑星〜』と『銀河鉄道物語 〜永遠への分岐点〜』の音響監督も「オリハルコーン!」の塩屋翼さんでするんるん
シリーズに端役で出演なさってたりします。

>すーさん

オリハルコーン!は判らなくても、「宮城リョウタ」ならご存知の若い方もいらっしゃるんじゃ?と、淡い期待(笑)

先日のアニメ夜話が『海のトリトン』だったんですが、久々に顔出しされてましたねわーい(嬉しい顔)
ご本人さん「こんなんなっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)」と言ってらしたんですが、なに、元々イケメンじゃなかったんであせあせ期待はしてませんでしたよ(爆)
それより、ご一緒に出演されてた朴ろ美さんがずっと音響監督さんで、まさか「トリトン」の声優とは知らなかったと言ってたのが驚きでした。ふらふら
塩屋翼さんの他に柏倉ツトムさんもよく音響監督さんをなさってますよね。

「十二国記」とかテイルズのシリーズとかで。

で、久しぶりに「ジェネレーター・ガウル」を見ていたら少年時代が柏倉さん、中年時代が塩屋さんと言う配役で吹いた。

これは掘り起こしてでも見た方がいいです。
柏倉つとむさんといえば、私の中では『スーパービックリマン』の「海天聖ビシュヌ・ティキ」ですわーい(嬉しい顔)るんるん
(はい、正統派脇役好みですのであせあせ、フェニックスよりティキなのですハート達(複数ハート))

子供をダシにして見てました(笑)

「ジェネレイター・ガウル」初耳でした。あせあせ
調べてみたら、'98のアニメだったのですね。
丁度アニメ落ち(笑)してたころで、この頃のアニメはほとんど知りません。
涙

DVDとかでてるんでしょうかね?
ちょっと探してこようっと(笑)

ログインすると、残り16件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

声優名を思わず叫ぶ!! 更新情報

声優名を思わず叫ぶ!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。