ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ハムスターコミュの冬に向けて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
これから季節が冬になっていきますが、みなさんは何か寒さ対策などをハムたちにしてあげていますか???
ご老体の身なもので今年の冬が心配でありません(><)

コメント(447)

> まいかさん

私もヒーター使ったことないです!
ハムちゃん達は元気に過ごしてましたあせあせ(飛び散る汗)
皆さん寒さ対策のために色々工夫されているようなので今年の冬どうしようか迷ってます。

うちは既に室温が10度割ってます
真冬はマイナスになりますので、ケースごと暖めないと危険なのでそうしています。
今年は何とか20〜24度をキープしていますぴかぴか(新しい)

昼間は日当たりが良く部屋が暖かいので夕方から翌日の11時まではファンヒーターをフル稼動してますぴかぴか(新しい)

換気扇もフル稼動して夜中のトイレの時などに一瞬窓を空けてますぴかぴか(新しい)


人間生活スペースは節約して寒いのでいつも動物部屋のファンヒーターの前で体育座りしてます(笑)


ペットショップの様な快適な温度で生活させてあげたいですぴかぴか(新しい)


これからもっと寒くなるので気をつけないといけませんね泣き顔


北海道です。十年前にハムスターを飼ってましたが最近また飼いました。前回は寒さでおなくなりになってしまったので、今回はなにがなんでも対策を練ります。寒さに弱いですよ、ジャンガリアンは。チップの量を多めにして、電気毛布かホッカイロで様子を見てみようとここをみて思いました
最近やっと、暑さがひいてきたかと思いきや…
朝晩がヒンヤリと…
温度差が、激しく感じられるようになってきました。。。こんな風な、温度差ってハムちゃんたちには、やっぱり悪いのでしょうか…
一定の温度を保ってあげるのがベストだとは思いますが。。

しかし、
はむはむと、わたにくるまるハムたちを見ると、すごく愛らしく思います♪♪
暖房器具は室温がどのくらいになったら使用しますか?(°Д°)
また、エアコンは何度設定にしますか?
参考にしたいので教えてください(о´∀`о)

去年は金網ケージだったので使い捨てカイロで暖をとってましたが、衣装ケースに引っ越しました!
座布団ぐらいのホットカーペット(人間用)があるので
弱にしてその上に衣装ケースごと乗せて床暖房みたいな感じにしようかと目論んでおります!!

エアコンと併用して何とか冬をのりきりたいです!

>>[422]
トイレットペーパーの様なティッシュ系は床材には不向きです。
キッチンペーパーが良いですよ♪

紙の床材もあるので、藁にこだわる必要もないかと思います!
>>[425]
うちは人間がハウスダストのアレルギーでチップの床材が使えないため、紙製の「ごきげん快適マット」を使っています。
裁断した棒状の「ケアペーパー」を混ぜてやると、持っていってほぐして巣材にしています。
保温性はよいです。

使う前に軽くふるってほこりをおとしてやると、なおよいと思います。
冬に向けてハムスター用のホッカイロを買いました(・∀・)ノ
初めまして、書き込みさせて頂きます きぃる と申します。

今まではゲージでハムちゃんを飼ってたのですが、今回から衣装ケースで飼い始めまして。

それで、下にはヒーターを付けている状態で、上(バーベキューの網)をどうするかで悩んでるんですが。

今は毛布をかぶす状態にしてるのですが、毛布は上に乗せるだけでいいのか、衣装ケースを包んであげた方がいいのかわかりません。
後、+でバスタオルなんかも乗せてあげた方がいいのでしょうか??
>>[432]

お返事ありがとうございます♪
私の所もゴールデンです☆

私の伝えかたが悪かった様で、網の上に毛布を被せてる状態なんです。
なので、網は外さずに、その上にバスタオルなど置いた方がいいのかなぁと思いまして。

ダンボールは保温性ありますよね♪
でも、ダンボールで真っ暗にしちゃうとハムちゃんが大丈夫なのか心配になっちゃって(;´△`)
>>[418]

もうお買いでしたらスルーして下さい。
我が家では『爬虫類・両生類屋内ケージ専用パネルヒーター』の10wを使用しています。
設定温度は約26〜47℃で調整できますのでおすすめです。
ちなみにケージの外から使います。
>>[436]

巣の中が25℃保ててるなら
ヒーターなくても大丈夫ですよ(*´∀`*)
>>[439]

こんばんわ(^O^)
いくつか質問させて下さい♪
・ヒーターの設定温度は何度にしてますか?
・何回計っても13〜16℃ですか?
・室内温度は平均何度ぐらいですか?
・おがくずはどのぐらいの厚さで
入れてあげてますか?
>>[439]
パネルヒーターの上に段ボールを乗せるものなのですか?
段ボールには断熱性があるので、そこで下がってるのではと思うのですが、その組合せはやったことがないので憶測になってしまいますね。すみません。

うちの場合、内側から順に、
衣装ケース+紙製床材たっぷり
電気毛布(温度調整できるもの)
こたつ毛布(過熱対策)
キャンプ用の寝袋(割と本格的なもの)
で、室温0度でも20度出せています。
>>[441]

なるほど、なるほど!
床暖でおがくずも厚めに
敷いているとゆーことで、
おがくずの中に熱がこもって
避けてるのかもしれません;
でもおがくずは減らさないで
あげて下さい(*´∀`*)
自分で寒かったら潜ったり
暑ければ避難したりするので♪

ならさんの言う通り、
ケージ→ヒーター→段ボールの方が
20℃いくと思います(*^m^*)
いかなければ保温が
足りないのではなく、
きっとおがくずが熱を
吸収しているのでしょーね♪

ログインすると、残り431件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ハムスター 更新情報

ハムスターのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング