ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

名古屋のよい病院コミュの咳喘息専門の良い病院をご紹介ください!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ただ今、以下の症状があります。
 ・風邪の終わり頃から咳が出始め、風邪の症状が治っても
  咳は静まらない。
  (今、風邪引き始めから数えて3ヶ月目に入りました。)
 ・喘息的な「ぜいぜい」という呼吸がない。
 ・レントゲンは正常。
 ・血液検査も正常値。
→ 咳さえしなければ全くの健康児?なんです。

自己判断ですが「咳喘息」と考えています。
喘息は多いのですが、咳喘息となると未だ専門病院の範囲が絞られるようで、専門の良い病院を探しています。

トピックが見当たりませんでしたので、新規に作成させていただきました。
自己判断なので医師から私自身は違うと診断されるかも分かりませんが「咳喘息」に悩まれている方のためにも是非。

よろしくお願い致します。
m(_ _)m

コメント(25)

とりあえず今通われてる病院に咳喘息の可能性を伝え、アレルギー治療用の薬を貰えるようお願いしてみてはどうでしょうか。
そこで診てもらえないなら、アレルギー専門医を紹介してもらうのも手だと思います。
かこさん>
今の病院はかかりつけ医的に何年か通っています。
熱が出たり、ほんとにしんどい時は即時対応をしてくださいますし、大変ありがたいですのですが・・・。

(私が聞ける状態じゃないのもあるかも分かりませんが)
今まで正確な病名を言われたことが殆どないのと、
風邪の後に長く咳が残るのはカルテに残っているはずなのに、
咳に対してはコレといった治療がされたことがないのです。

こないだ「喘息っぽいですか?」と聞いたところ、
「かも知れませんねぇ」と初めてステロイドのお薬を処方されました。
何となく、、、。やっぱり咳に関しては・・・。


ウスラさん>
情報、ありがとうございます。
プールでウォーキングですか・・・他でも聞いたことがあります。それも対処の一つの様ですね。

案外プールに入れる薬が喘息に効いているなんてことは…
( ̄д ̄;)
無いですよね…。

病院も相性とご縁だと思うので、教えていただいたところも地道に探したいと思います。
また、情報がありましたら教えてくださいませ。
アコさん>
流石にプールの薬って事はないですよね。
失礼しました。(>_<;)
近所に内科・小児科の病院があり、そこの先生自信が喘息もちらしいのです。知り合いが子供を見てもらって、とても親身に話をしてもらえたといっていましたが、どうでしょう?
とても小さな病院だったし・・・自分自身がかかったわけではないのでここに載せていいものかと思っていますが・・・
セロリさん>
良いところでしたら、見たの・聞いたの、でも良いと思います。
是非。
【久徳クリニック】内科、小児科、呼吸器科、アレルギー科
http://www.kyutoku-clinic.or.jp/
住所:〒465-0025 名古屋市名東区上社(かみやしろ)5-201
電話:052-703-5510

【おすすめ度】★★★★☆
通われるなら午後の方が空いています。
喘息の原因を徹底的に探してくれます。
原因がわかれば治療法が明確になります。
喘息は一般的に言われているアレルギーだけが原因ではなく、生活習慣病が原因のことが多いみたいです。特に小さいこの発症ほどその傾向があるようです。

私の場合、最初の3回で原因を見つけてもらいました。

治療内容、喘息の仕組みについては、著書の「喘息根治療法」を読まれると良くわかるとおもいます。
喘息をまったく違った観点から治療してみえます。(先生に聞いたところ)その治療法は全国でもここだけのようです。


私も咳がとまらない風邪が変調の始まりでした。
2ヶ月くらいの間に

風邪→咳(咳止めが効き難い)→タンが切れない→胸がちょっと息苦しい?

となり、近くの喘息治療で有名な病院に行きました(おススメの病院とは違います)

喘息の診断を受け、喘息は予防が大切だからと吸入薬・漢方・咳止めを処方されるも、しょっちゅう咳の風邪を繰り返し、月に4〜5回通院する羽目になり、まったく予防とはいえない状態でした。
通院は半年間続きましたが、このうち半分の日数は元気なくすごしていました。そのうち身体が弱って咳止めを飲むとめまいの副作用が出てくるほどになり、治療に不審を抱き、ちょうどそのころ会社の人に紹介された「久徳クリニック」へ通いだしました。

診断は「軽症難治性喘息」
原因はストレスでした。
私の咳が出る理由は、気管支の腫れはほとんど無いものの、タンが気管支に溜まりやすく、常にむせている状態(飲み物を飲んだ時うっかり気管支に入ってむせるのと同じ)で、気管支がタンを外に出したい為にちょっとの刺激で咳が出るのです。

その日は点滴で症状を抑えてもらい、以来毎月2回出ていた発作(咳)は2ヶ月に1回になりました。しかも、発作が出てもとても軽く、1日に何回かコンコンするだけで、夜は普通に眠れます。


もし、咳が止まらないときは、試しにタンを出してみてください。まずは水分をたくさん飲みますコップ2杯くらい。
するとタンが水分で切れ易くなります。その後排タンのポーズを取ります。うつぶせになって、お腹に高さを持たせて、顔を横にします。すると気管支からタンが逆流してきます。
咳をするたびによくタンが出てきます。
どのような場合の発作でもタンをいつまでも気管支に入れておくのはよくないそうです。

実際自分がしてみた所、咳で夜5回起きていたのが3回以下になりました。寝ぼけながら出来るので便利です。
自分のタンの量は「そんなに多いのかしら?」と言うくらいの量ですが、頑張って出し終えると、胸の辺りがスッキリして、咳も少なくなりました。

是非一回お試しください。

小さい子は吐き戻すかも知れないので、大人がついてあげてください。
私の息子は 喘息と違う病院で診断され 喘息に詳しい病院を探し今の所にたどり着きました。
枇杷島に山田小児科です。先生自身(♀)が 喘息持ちなので 親身になってくれますし 他の病気の時も先生が 納得いくまで 診てくれます。
もしよければ 詳しく教えますよ。
実は、先のコメントを書いてからこっち、耳鼻科に通っております。

「長く鼻炎だったのに気付かず、酷くなって風邪の際に膿が下りてきた」との診断でした。
そのため、気長に通院しています。

このコメントを書いた前後に呼吸器を扱う病院を変え、最初は気管支炎と診断されそうになったのですが、私が「徹底的に」とお願いした所、症状から考える範囲をいろいろな文書から調べて下さり、最終的にその病院で原因と思われたのが副鼻腔炎でした。

結局、喘息との診断は一度もされませんでした。

ただ、耳鼻科での診断は、副鼻腔炎ではなく、鼻炎、とのことでした。自分の鼻のレントゲンと普通の人らしい鼻のレントゲンを比較して見せてもらい、愕然としました。

今では自分でも鼻炎を無視してきたことがなんとなくわかります。
このトピック自体が咳喘息を目的とするため、病院等は記載しませんが、どちらも親身に(耳鼻科では若干怒られましたあせあせ(飛び散る汗))なってくださった病院です。

そんな経緯で今に至るまで時間がかかってしまい、コメントが遅れました。


今後も、私以外にも同様に悩まれていらっしゃる方の為にも、よろしければ情報提供くださいませ。

逆に、情報が必要な方はメッセージをいただければご連絡させていただきます。


オカユキさん>
痰の排出、私にも今でも使えそうですたらーっ(汗)
ありがとうございました。

まみさん>
そんな訳で、私には不要な情報となりそうです。
私以外に悩まれている方の為がいらっしゃいましたら、詳細な情報の公開を、是非、お願い致します。
てんさん
よこやりコメントで失礼します。

私も、咳喘息と診断され現在は会社も休職して治療をしています。このコミュに私がいった病院もと思ったのですが、東京の病院なので書いても意味なしなんです・・・たらーっ(汗)

自分自身も咳症状に昨年から悩まされ、病院を3、4つ転々としてやっと咳喘息と診断されました。原因は過労によるものです(発症してから診断されるまで約一年かかりました。。。)

この病気は、何が原因で起きているのかわからない咳に悩まされ本当に辛いですよね・・、ただ薬ばかりが増えていったり、点滴されたり、続く咳に体力もうばわれと、、、症状がひどく続く時、私は鬱状態にもなりかけました。

と長々と書いてしまいましたが、、、、
てんさんのさきのコメントで気になる点があったのでコメントさせて頂きました。

私も咳喘息がはじまるあたりからひどい鼻炎にも悩まされています。鼻炎と咳喘息は、アレルギー症状以外にも何か関係があるのでしょうか。
もしよろしければ詳細を教えて頂けないでしょうか。
メッセージでも良いのでよろしくお願いします。

私も久徳クリニックはよかったと思う病院です。けっこう有名な病院だとおもいます。

私は原因不明の咳で数年患っていましたが、ここで治療をうけてからはわりとはやく回復に迎えました。今では風邪ひいたくらいしか咳で悩まなくなりました。

ただし、病院としては古いので全体的に原始的な感じがするかもしれません。
あと先生は少し個性的ですので、あうあわないがあるかもしれません。
も一つ、アレルギーやいろいろ検査されるので、費用も多少高いかもしれません。

ここで処方いただいた薬はほかに比べ、眠たくなったりだるい感じがすくなく生活しやすかったです。

ご参考まで、失礼いたします。
ひろひろさん>
鼻炎で盛り上がりそうなので、メッセージで送らせていただきますね。
明日…もう今日ですか…中には、必ずたらーっ(汗)

和月さん>
てん的には、ポリシー持った個性の強いお医者は安心できます。
今通っているお医者は怒られたのもあってか頼ってます。

自分が関係しだして気になり始めたのかも分かりませんが、何気に咳込まれる方は意外に多いです。会社や電車や身近な場所で。
そんな方達の為にも、この情報が役立てば嬉しいです。

コメント、ありがとうございました。
み〜こさん

たびたび横割りコメントで失礼します。

マイコプラズマ検査はどこの病院でも可能でしょうか?
またお勧めの病院があったら是非教えてください。
み〜こさん

コメントありがとうございました
早速、今週行ってみます
初めまして。
妹が喘息なのですが仕事が忙しくなかなか病院に行けません。
名古屋駅近辺で呼吸器専門の先生のいる病院を探しています。
いい病院があったら教えてください。
診察時間なども教えていたいただけると幸いです。
よろしくお願いします。
ぜんそく関係の情報です、参考に。
名古屋市保健所ぜんそく相談
(医療機関の紹介などのできるかも)
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/kenko/kosodate/soudan/kenkousoudan/nagoya00000909.html
ぜんそく電話相談
http://www.erca.go.jp/asthma2/tel/tel.html

また、名古屋駅ではないのですが中村区の中村公園ちかくに
日曜日も診察のある
ニコニコこどもクリニック があります。
http://www.nikoniko-kodomo.jp/pc/cureinfo.html
名古屋市中村区上石川町3-10
TEL:052-411-6001
長谷川先生は東海で呼吸器TOPらしいです
はじめまして。

明日診てもらえる、もしくは明日は休みでも長い目でみてお勧めの病院と先生を教えてください。

サービス業で基本年末年始仕事なのに、ゼエゼエ言い出して、過去2回入院した直前に近い症状な気がしてです。

本当は明日仕事ですけど、とにかく専門医に診てもらおうと思いました。

ここ数年症状は治まってました。
以前は北区で名大の鳥居先生(よい先生)のアレルギー外来で診てもらっていて発作がほとんど行起きなくなっていたのですが、アレルギー外来は週一なのでその病院へ行けません。
名大も土曜日は外来がありません。

今日仕事の休憩中に職場のビル内の内科で「薬だけでも出してもらおう」と行ったら、アレルギー体質で合わない薬が多い旨を伝えた上でうたれた点滴が合わず、フワフワして立っているのもつらくなったため、
「マトモな専門医に診てもらおう」と思いました。
「明日も点滴に来て」と言われましたが、そこには絶対行きません。



北区の上飯田に住んでいます。
わがままですが、車の免許がないため、公共の交通機関で行きやすいところがが助かります。

特に今日はタクシーで行くかもしれないので。

 柴田内科クリニック 愛知県名古屋市北区会所町226

 片山内科医院 愛知県名古屋市北区駒止町2-40 東洋ビル



あと、こちらの病院の評判をご存じの方いらしたら、教えてください(アレルギー科と呼吸器内科があるところで検索した)

よろしくお願いします。
はじめまして。私も今年咳喘息にかかり治療をしております。
少し前から天白区の元植田のM内科クリニックに通っていました。その病院は完全予約制で初診でも予約がいります。当方は小さい子供がいるため、空いた時間を探して予約しようとすると、予約はいっぱい。年末の行事や子供の胃腸風邪などが重なり、薬がなくなるであろう日が過ぎても病院にいけずにいました。
今日ようやく落ち着いて、予約も取れたので病院に行くと、とてもご機嫌の悪い様子(多分薬がなくなる前に来院していないから)で、こちらの都合や体調のことなど聞く耳も持たない様子です。おまけに着ていた洋服(ワンピースでした)にまでおしかりを受けました。あらかじめ、胸の音を聴くのに申し訳ないですと伝えておいたのにもかかわらず言いたい放題で本当に不愉快でした。
薬に対しても知識がないので、いろいろと質問すると”この薬が嫌みたいだから”と。
結局、うちでは診れないようなことを言われて、意地悪なことに薬も咳喘息の薬は出してもらえず、とんちんかんな既に治っている風邪ののどの痛みの薬を出されました。

というわけで、天白区、緑区あたりで良い咳喘息の病院を探しています。
長くお世話になる病院だと思いますので、接しやすい先生がいらっしゃる病院を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

名古屋のよい病院 更新情報

名古屋のよい病院のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング