ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

部落解放青年ゼミナール☆コミュのいわゆるカミングアウトってどう思いますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自分が部落民であることをウエブ上で公開することについてどう思いますか??
私は、部落差別自体、無根拠な差別であるし、地域住民は私が部落民だってことは百も承知な訳だし、小中学校の同級生も全員知ってるのだから、わざわざ隠す必要はないと思っています。
私達が部落民であることを表明することが、部落差別の解消につながる一助になると考えますが、皆さんはどう思いますか??
部落民は、勇気を持って、自分が穢多の子孫だと誇るべきだと思いますが、どう思いますか??

コメント(9)

たしかに、皆が自分は部落出身だということを誇れる様になれば良いと思います。
でも、webは思いもよらない攻撃を受けてしまう場所ですし、
それを見た知識の無い人に差別意識を植え付ける恐れもあるかと。
まだ、webでカミングアウトするのは危険ではないかなぁと僕個人は思います。
そうでなくとも、住所、本名、顔写真等をwebで公開すること自体、個人情報保護の観点から見て危険なことだと思います。
『穢れが多く人に非ず』という言葉自体を誇る気にはなれませんねえ〜。
これって差別語だし最低最悪な侮蔑語でしょ、なんでそんなんを誇りにしなきゃならないのか、怒るなら分かるけど。
自分が部落民である事を誇ろうとも思いません。
ただの事実ですから。
カミングアウトをしたからとて差別が解決する訳でも無し。然もネット上でカミングアウトしたからとて何が変わるのかと。バーチャルな世界でしょ、ネットなんて。
ネットで何かしてる気になるのも勝手ですけどね。
あと意外と知られてないけど地方の部落民には血統主義の方や地区第一主義の人が多いのです。

だから在日を差別する。
反差別主義じゃないの?
同じ日本人だから差別されるのはおかしい、という非常に短絡的思考なんですね、トピ主もそうだけど。
反差別じゃない、己が助かればそれで良いって考え方に他ならない。
部落差別は駄目で他の差別は良いって事かしら?

あなたの地域は知らないけれど関西は地区の規模や数の多さ、反差別活動の歴史の長さからしても、トピ主の様な感覚って凄く前時代的なんですよね…全く聞かない考え方ね。
寧ろ差別者からはよく聞く見解かしら。だからトピ主とは同じ部落民でも理解出来ない考え方。
それに部落民と在日との婚姻例って凄く多いんですよ?
立地条件的にも被差別部落にそって在日部落も隣接してるのでね。
田舎は知らないけど。
他マイノリティ同士の婚姻が現在でも多いのですが、その場合あなたの考え方には凄く無理があります。
かくいうわたしも祖父が在日で祖母が部落民ですが?
解同自体は各マイノリティ団体と共闘して反差別運動を展開してる筈なんですけどね。
はじめまして

コミュニティに参加させてもらっています。えれのあです。

顔を出して告白する事は本当に勇気のいる事で励まされる人もきっといると思います。尊敬に値します。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

部落解放青年ゼミナール☆ 更新情報

部落解放青年ゼミナール☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング