ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ママの気持ち子の気持ちコミュの不安だ。。。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。うちの、長男の事なんですが。

長男が、今年小学校入学なんですけどなんだか最近特に悪くなってきたんです。

ってのが、何をするにもダラダラしていて私が言った事に対しても返事はするものの

動かないしすぐにムスッとして反発したり。。。

今までは、言う事聞かないってのはありましたが最近は特にひどい!!

入学前だからちょっと本人の不安定になってるのかな?と思って、私もなるべく怒らず

話して聞かせるようにしたりはしてるんですけど怒られないと調子にのって・・・

その繰り返しでどうすればいいんだろう?

最近では、下の子(年子なんで1つ下の女の子)の対してもすぐに殴ったりという暴力を

ふるったりもします。

一番下がまだ9ヶ月と小さいのでその子に手がかかるってのも

上の子にとっては不満かな?と思い、

時間に余裕がある時は上の子とゆっくり話したりはするようにしてるんですけどね。

もうすぐ小学生なんでこれで大丈夫かな?

と行き先不安です。。。

皆さんはこういう時子供に対してどういうふうに接してますか?

コメント(10)

怒られないと調子にのって…
↑分かります(≧∀≦)

きっと、なにか原因があるはず。って思って
優しくしてると、調子にのるんですよね!!
付き合ってられないです。。。(反省)

ウチは小3、年中の兄妹で、今は落ち着いていますが
やっぱり、妹に当ってる事がありました。(上が幼稚園の頃)
本当にギャースカギャースカうるさくてストレスですよね。

私の解決法はこうでした↓

何を言っても手に負えないので、しばらくは放っておく。
・・でも、時々注意しても変わらなかったら、
頭ごなしに叱って、大泣きさせてその状況をストップさせる。

号泣して少し経ってから、抱きしめて「何かあったの?」と
じっくり話を聞くと、泣いたついでなのか、さっきまで
何も言わなかったのに、幼稚園でお友達にいじめられたと
泣きじゃくりながら話してくれました。

やっぱり原因があったんだ〜。と安心。

そして、お互い分かり合えて、その後は落ち着く。。。
といったくり返しでした。


りんりんさんのお子さんの状況がそうかは分かりませんが
ウチはこんな感じでしたよ(^▽^;)
激怒しないと、止まらないから仕方なく。。。

他にも方法あったのかも知れませんが、これが一番でした。
今は本当に仲がいいので安心ですが、
もっと大きくなって、子供がキレたらどうしよう(;´д`A

りんりんさんも、小さなお子さん3人もいて、本当に
大変だと思います。
ゆっくり話してあげてるその優しさ、きっと伝わってると
思いますよ!!
頑張ってくださいo(*^▽^*)o
なにか、心が不安定なのかもしれないですね。

ウチの2年生の娘も、なんだかダラダラして
言ってもすぐに動かないし、妹には辛く当たるし…

ウチは少し、スキンシップとって、笑顔を引き出して、
荒れた心を静めるようにしています。

男の子なので効果があるかわかりませんが、

ウチは夜、そうして笑顔を出させておいて一緒に布団に入り、
「おかあさん、思うんだけどさ〜〜
 ○○もずいぶんお姉さんになったなぁ〜って。
 でも、最近ちょーっとね〜。」
と話しをはじめます。

結局また、同じことの繰り返しだったりもするのですが…
少しでも、本人が平穏な心地よい気分になれたら
いいかな…と思っています。

近所のお家でも、赤ちゃんが生まれてしばらくしてから、
お母さんと離れたくなくて、泣いてなかなか学校に
行けなくなってしまった子もいます。その子は
結構しっかりした子だったので、私もびっくりしましたが、
やっぱり、お母さんが大好きなんですよね。
取られちゃうような気持ちと、春からの新しい生活の
うれしさと不安と…学校に行ってる間にママを取られちゃうと考えたりもしてるかもしれないし…
いろいろ心境は複雑なのかもしれないですよね。
学校が始まって、新しいお友達もできたら
また変わってくるかもしれないですね。

でも…私の周りの男の子、結構みんなやんちゃです><
学校に入ったら入ったで、またいろいろ問題起きますもんね、
まあ、その都度、がんばりましょう(^^;
ここでみんなで考えましょう〜〜♪
ホント…お母さんが疲れちゃいますよね〜〜

ストレス、溜めないでくださいね〜♡
皆さんが言ってるとーり、長男君は今ちょっと不安定に
なってるんだと思います。やっぱり原因は間近に迫って
きた小学校入学とか、小さい兄弟の存在なんですかね。

大人でもそうですが、新しい環境に入っていく前って
期待や緊張など色んな感情が入り混じって不安定になり
がちですよね。でもお母さんは小さい兄弟のお世話で
大変。そのモヤモヤがすぐ下の妹さんに向けられちゃっ
たのかも・・・。

ゆっくりお話しする時間を作るとか、リンリンさんが
長男君の事もちゃんと気にかけているよ!!って接している
のなら大丈夫のような気がします。学校に慣れればケロッ
としてるんじゃないのかな〜。
心の中に、何か、あるのかもしれないですよね。
反抗期もあるかなあ。

うちは、今度3年生になるんですけど、一緒です。
怒られないと調子にのるんですよねえ。
こっちも、我慢しているというキモチがあるから、結局、激怒せずにいられなくなってしまうんですねぇ。
でも、なるべく変だな・・と思ったときは、抱きしめるようにしています。
おちついて考えると、うちで出せているっていうことはいいことですよね。
みなさんのいうとおり、お母さんが自分のことを考えていてくれるっていうのは、きっと息子さんにつたわっているとおもいます。
これからも、たいへんだとおもいますが、お互いがんばりましょうね。
> 時々さん
放っておく事も必要ですよね。
それで落ち着く事もありますし。。。
叱って、甘えさせて、時には放っておく。
このバランスを上手くとっていきながら頑張ります!!
キレない子にさせない為には今の時期が一番大切ですよね☆

>おひさまさん
「本人が平穏な心地よい気分」って大事な事ですね。
子供でも大人でも、気持ちが高ぶっている時に何を言っても聞かないですもんね。
確かに、下の子が産まれてからは一緒に布団に入る事が
なくなりました。。。
その上小学校への不安もあれば不安定にもなりますね。
これからは、すこしでもゆっくり話せる時間を作っていきます。

> ゆきごんPさん
下の子が産まれてからは上の子達は何でも自分達でさせる
ようにしてきたんですけど、それがいけなかったです。。
まだまだ甘えたい時期なんですよね。
これからは上の子とのスキンシップをたっぷりとっていきます!! ゆきごんPさんのリラックス法、今度やってみます。

> 林檎 さん
小学校への不安の上に私が下の子にばかり手をとられてれば
上の子にとってはツライですよね。。。
その事をわかってあげれなかったのが悲しいです。。。
もうお兄ちゃん!という感覚でしたがまだまだ甘えたい年頃
なんですよね。これからは、いっぱい甘えさせたいと思います。

> mago-mago さん
「抱きしめてあげる」って簡単な事なんですけど日頃しないんですよね。それが、大切な事なのに。。。
子供にとって母親が一番安心出来る所なんだし、これからも
ずっとそうしていかなきゃいけないんですよね。
これからはたくさん抱きしめてあげたいと思います!
 

 ★皆さんありがとうございました。
  まだまだ、未熟なママですが頑張っていきます!!
はじめまして、私はままではないんですが・・・すみません。
子供たちにポンポン(ダンスみたいなことですかね)を教えてまして・・・子供たちのお母さん方とも接することが多々あったりで。
話を聞いててすごいなと思うこと、大変だなて思ったり、自分のお母さんもこんなだったのかなと思ったり、これから子供たちと接する上でお母さんの気持ちも考えられたらと思い勉強させていたたきたいんですが参加してもいいでしょうか?
>悠×2さん
もちろん参加してください!!
ママだけじゃなく、いろんな方の意見も聞きたいですし☆
ママ達とはまた違った考えもあると思うので。
よろしくデスヾ(✿✪ฺ ∀✪ฺ)ノ
☆悠×2さん☆

初めまして!
もちろん参加してくださいp(^-^)q
“親子”って煮詰まる事が多いので、
別の角度から見てもらい、アドバイスしていただけると
「あ、そうか!」と気付く事があります。

これからも、どうぞよろしくお願いします(*^-^)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ママの気持ち子の気持ち 更新情報

ママの気持ち子の気持ちのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング