ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ここが変だよ!日本と外国!コミュのここが変だよ日本人

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
日本と言う国は変な国だなと思います。国もそうならが国民が。かく言う私も日本人ではありますが・・

コメント(154)

>レットダウンさん
私もそれ思います。
よっぽど日本嫌いで、モノをはっきり言う人じゃない限り、
しかも訪日の目的(ほとんどが何かの宣伝や公演)に悪影響が出てもいいと思わない限り、
「嫌い」なんて言わないですよね。
エリカ様じゃあるまいし。

思うに、日本人って他人からどう見られるかをとても気にするから、
それが自分個人のレベルから「外国から見た日本」はどうなのか?っていう興味につながるのではないでしょうか?
国民性ジョークでこんなのを聞いたことがあります。

 アフリカゾウについて、各国の人が本を書いた。そのタイトルは?
  イギリス:「アフリカゾウの生態」
  アメリカ:「アフリカゾウの軍事利用の可能性」
  フランス:「アフリカゾウの求愛行動」
  日本:「アフリカゾウから見た日本」
>117
>好きって言えと強制しているように感じます

これはある種、拷問です。
多くの在日外国人はデイブ・スペクターとは異なり、本心を日本人には言いません。
彼らは六本木の外人バーで外人同士集まって、英語で日本の悪口を言います。
「反日運動」しているのが在日韓国人だけだと思うのは、大きな間違いです。
いつきいても「日本イーデスね」と言っているのは、ハンソンさんだけです。
どこの国に住むどこの外国人も、たいてい滞在国が嫌いです。
カナダにあるどの日本語新聞もカナダへの敵意に満ちており、mixiの海外在住者コミュでは誰もが滞在国の悪口を言い、ハーフコミュの多くでは誰かが反日プロパガンダを展開しています。

私の知人のカナダ人が「日本人は必ず納豆好きですか、箸使えますかと聞いてくる。スウェーデンに行ったときは、ナイフとフォークを正しく使ってシュールストレームを食べる入国審査があった」と言っていました。
それから「乗客に日本人はいませんでしたと言うのはおかしい、カナダで乗客にユダヤ人はいませんでしたと言ったら大変なことになる」とも言っていました。

なお、カナダの「ヘイトプロパガンダ」については
http://mixi.jp/view_bbs.pl?page=1&comm_id=1611536&id=20539839
私は逆に「So, how do you like Canada?」な類の、『好きなこと前提な』質問もうざいです(笑)

アンチ日本のネガティブ発言は在日外国人の『匿名のたまり場』なんか行ったりするとやたら見ますね。
「自分の頭で考えられない」とか「日本語/はし使いが下手なやつにだけ『上手ですね』という」とか「趣味は大抵ショッピング」とか「アメリカのコピーキャット」とか「奥がシャロー」とか。

まぁ、一部確かにってのもありますが自分の周りのぶーたれ外人でいえば、表面的にニュースをさらって勝手に早とちりしてたり、人の話を鵜呑みにして文句言ってるとかいう『浅はか系』も多いです。

>それから「乗客に日本人はいませんでしたと言うのはおかしい、カナダで乗客にユダヤ人はいませんでしたと言ったら大変なことになる」とも言っていました

ワタクシ、これは人種や信仰ではなく国単位での話だからじゃないかなぁと思いました。
やはり何かあれば自衛隊派遣させにゃいかんとかなんとかの話になるんで
納税者に国家的活動の必要性の有無を知らせる目的があるんだとすれば
まぁそれもありかなと思います。
>So, how do you like Canada?

I like Canada because it's so British. I love Canadian 20 dollar bill, because she is only one person I know.
↑((笑笑))!!!

結局そこですか(笑)
>海外で起こる事故で日本人の被害者が少しいても、自衛隊派遣だの国家的活動には至らないと思うんですが、、、、。それよりは、やはり日本に家族や関係者がいるだろうから、と報道に入れているとは思います

あぁ、勿論それはあるでしょうね。
私の趣旨の材料としては例のイラク日本人人質事件を思い浮かべてました。
自衛隊活動に限らずとも特に現場がその国の国家情勢に大いに拠ってしまう場合、
国家単位での対応が求められることはありますから。

報道の仕方に関してはここ数年なるべく時間があるときに国内外の同事件の記事を比較したり
そもそも報道されているか否かをさらったりしてきていますが、
私の今のところの印象としては『どっちもどっち』な感じです。

例:例の『モヒカン英国人』の事件に反して、多くの日本人同士の殺害事件はまだ【容疑者】なだけなのに「有罪と証明されるまでは無実」という意見は全く無く、有罪前提で話を進める外国人の方々。

そもそも○○人の犯罪が「多い」「少ない」という表現自体があまりに抽象的で、
日本人と同じ率で火星人に悪人がいるのだとすると、「数の上で」火星人の『犯罪数』が少ないのは当然かなと思います。
パリに住んでますが、けっこうな割合でフランス人から「パリは好きですか?」って聞かれます。

確かに「いや、大っ嫌いだよ、こんな街」なんて言えない雰囲気です^^;

でもまぁ、こんな質問するのって日本人だけじゃないってことですね
スウェーデンでも老若男女を問わず、外国人と知り合うと最初に「スウェーデンでの生活は気に入ってますか?」と暗黙に“好きと言え”と強制(?)し、その後必ずといっていいほど「スウェーデンはあなたの国と比べて全く違っているでしょう?」と聞いてきますよ(笑)。特に相手が私を含むアジアやアフリカ出身なら必ずといっていいほど聞かれます。で、在スウェーデンの外国人は誘導尋問のようにスウェーデンの高福祉を絶賛しなきゃならないハメに。。。
 
勿論、本音なんか話しません
>128
>「いや、大っ嫌いだよ、こんな街」

>129
>勿論、本音なんか話しません

その理由を、もう少し詳しく耳

>130
>日本人は自虐的ですよね

日本人は謙虚で、内省するのです。いいことですよ。
>127
特定国人についての通名報道ってのもありますけどね。

ちょっとソース出てこないんですけれど、
日本にいる日本人と外国人の人口比率と犯罪発生率とを比較した時に
『外国人のほうが犯罪率が高い』と言えたと思います。

もちろん、それによって外国人を差別しろという話ではありませんよ。
犯罪は犯罪です。
ただ、報道に関してはむしろ甘すぎる面もあるということです。
>133
>『外国人のほうが犯罪率が高い』

これは、その通りです。
ちなみに外国へ行くと日本人が外国人になるので、日本在住日本人より外国在住日本人の方が犯罪率が高くなります。

>報道に関してはむしろ甘すぎる

報道機関は司法ではないので、「甘すぎる」という意味がわかりません。
報道は事実を端的に述べればいいのであって、メディアが有罪の確定していない容疑者を、国民を先導(扇動)してバッシングするような必要はありません。そのような主観は、ブログ等で表明すればいいことです。

裁判官が判決文で「被告人はすでに社会的制裁を受けており…」と読んだとき、ある作家が「刑務所以外に制裁を与えられる社会とは、どんな社会なのか」とコメントしたことが印象に残っています。
>134
そうですね、“甘すぎる”は訂正します。失礼しました。

>マスコミが与える印象が悪いという事です。
>私はpropaganda的な物を感じています。

に呼応してしまいました。
違う意味でのプロパガンダを感じてしまったので。
俺は日本に産まれて日本から他の国に行った経験がありません。
でも、日本はヘンだなーって感じる事が多すぎる!
俺もヘンですが。

一概には言えませんがあえて極端に言い切ります。

例えば
未成年がタバコを吸うと不良、でも酒を飲むのは大目に見る。
電車の中で携帯電話で話すのは禁止、でも集団ですごく大声で話してるのは禁止しない。
フィギアスケートの世界大会で優勝したのは安藤美樹さんなのに、国民は浅田真央さんにしか興味がない。



皆さんどう思われますか?
>電車の中で携帯電話で話すのは禁止、でも集団ですごく大声で話してるのは禁止しない。

これ私も非常に変だと思います。携帯で小声で話している人よりも、大声で集団で話をされてる方が不快に感じます。

それと、少し前の会話トピに関して、
私はオーストラリアにある程度長く住んでいたので、初対面の人とこんなやり取りがyよくありました。
AZ "So how long have you been here?"
Me "Almost 13 years..."
AZ "Wow, you must like Australia then."
Me "...Well...."
オーストラリア在住ですけど、どこの国もいいところ悪いところそれぞれあると思います。

私は日本もオーストラリアも、悪いところもあるけど好きです。
でも住むなら今のところオーストラリアって思っています。
先のことはわかりませんけど。

質問された時は、まぁ初対面とかだったらまぁ社交辞令で「好きだ」ってだけでおしまいですけど、でもそれなりにちゃんとした会話ができる相手だったら好きでも嫌いでもあるってはっきり言いますよ。

要は「はっきり言わないことを美とする」日本の国民性じゃないんですか?
海外にいる日本人の多くはいまだ日本人らしく「はっきり言わない美学」の元、結局寄り集まった日本人での陰口(同じ意見を持つ人間が集まればはっきり言えるのが日本人かと)って形で吐き出す訳で。
みんな文句言ってる中で「私はこの国好きだけど」って言えなくなっちゃうのも日本人だし。
日本にいる外国人さんなんかも、日本の文化わかってきた時点で日本人にははっきり言わないでしょ。

私は日本人らしくない日本人なので(笑)、相手が日本人だろうが外国人だろうが現地人だろうがはっきり言います。
ただ言い方は重要ですよね。
文句だけ言って愛国心というかその人の心逆なでするのは人間づきあいの上でのマナーに反するでしょう。
良い点も認めた上で、こういう部分はどうも受け入れられないんだ、って言ったら相手も逆に自身の国に対する見方とか話し始めてくれますよ。
「自分の国だから愛してはいるけど、政治や法律で気に食わないことはいっぱいある」とかいって話が盛り上がっちゃったり。

日本人だって日本大好きってだけじゃないでしょう。
もし外国人さんとお話しする機会があるなら、「どんなところは受け入れられないか」って聞いてみればいいですよ。
意外と自分と同じ意見だったりして。


ところで自分のトップページからたまたま飛んできたんですが、どうも0のコメントが理由も何にもなくただ日本が変だと述べてるのがあまり好ましくないように感じました。
トピック作成者さんは自分の意見にどう皆さんが感じてコメントするか知りたいのでしょう?
もう既に150近くもコメントが経っているトピですから、正直最初から最後までトピ主さんのあちらこちらに散らばった意見をすべて読む気にもなりませんでした。
どうして変だと思うのか、ある程度は0のコメントに記入した方が良いのではないでしょうか?
それともそう感じるのは私だけですか???
 この質問万博共通だと思います。 フランスにいて、フランス人に ”フランスは好きですか” と聞かれる、他の国でも一緒。 そして答える人が置かれる立場はいつも同じ ”はい、好きだよ” ってと答えないとちょっとまずい。 本音を言う人は、人種を問わず、あまりいないと思います。
 
  日本ももちろん同じ、まあ私は長く日本に住んでいるので、聞かれるとなんでもかんでも好きといわず、本当に好きな物や事を好きと言って、好きじゃないことについて、好きじゃないと言いますけどね。
   
  だから、その国に長くいると、好きなことと好きじゃないことが自分の中でもより明確になって、そしたら聞かれたときはもっと堂々と答えるようになります。 
気になる事はあります。
理解できる範囲なので変だとは思いませんが...

●上下関係を大切にしているところですかね。
ある意味、求められている姿勢や作法が分かりやすいので便利ですが、
サルみたいにマネできるかどうか評価されているように感じてしまいます。

これでホントに周囲の平和が保てるかどうか、個人的な疑問はあります。
勝手な僕の思ったことを書きます。
海外経験をたくさんしてるわけではないので、僕もわかりませんが。

これも人によるとおもいますが、日本人より、外国人の方が気が利く、みんなで会話しようとしてると感じました。

日本人同士のグループでいるときに疎外感を感じたことはありましたが。
日本人が僕だけであとは、みんな外国人の方たちといるときは疎外感は感じませんでした。

これも僕の感じかたが、ずれてると思いますが、海外での人種差別について、日本人同士でも差別はあると思います。どこの国でもあると思いますが、人種差別より、同じ国民同士で、差別がある方が、なんとも言えない気分になります。
>144さん

私もそう思います。今、インドネシアに留学中なのですが、日本人留学生は絶対に日本人同士で動きますね。どこに行くのも一緒、食事も一緒。「●×大学日本人留学生会」まで作り、参加できるのは日本人の学生のみ。私はうざったくなって入りませんでしたけど。他にもオーストラリアやフィンランドからの留学生がいますが、違う国の人とも話そうとしますね。結果、「日本人は上達しない」と言われてます。そりゃしませんよ、だって朝8時半から夜までみんなで一緒だから。

疎外感、私も感じましたね。で、一人で煙草なんぞ吸っていると、「なんで一人でいようとするわけぇ?」と聞かれるわけです。単に電話をしたりSMSしたり、ついでに煙草も吸ったりと思っているだけでも。

これは以前アメリカに留学していた従兄弟も同じことを言ってました。

一緒に行動しないと冷たい奴と思われるようです。いつでもべったりとしていないと駄目なようです。一緒じゃないと海外にいるという寂しさからか「私、何か悪いことした?」「私、一人にさせないように気を使ってるつもりだけど」と言われてしまう。それが大きなお世話です、って感じですが。

語学留学の場合、日本人同士で固まってよいことは情報交換程度。それ以外で固まってしまうと何年いても「来た時と変わらない」語学力で、留学は失敗に終わってご帰国です。

日本人って、固まりすぎますよね・・・。私にとっては同じ日本人ですが、日本人のほうが不思議です。
>146さん

私もこちらではインドネシア人や韓国人とよく話してますね。何しろ共通言語がインドネシア語しかないので、必然的に勉強になるし。

おそらく固まる人たちは、その国に「日本を広げよう」としてしまってるんじゃないかと。無意識でしょうけれど。本来なら「○○(留学先の国名)にきた日本人留学生」じゃないといけないんですけどね。私がよく付き合っていた日本人はすべて、こちらで仕事されてる方です。それも在住20年とか、そう言った方々でした。彼らのほうが情報は豊富、人脈も豊富、コネクションも豊富、ついでにいろんな文化に寛容だったからです。

私も「この人何しに来たんだ?」と思うこと多かったです。学校は二の次、長期で旅行してるみたいになってました。結果・・・おっしゃる通り発音も言葉も表現も覚えられず「観光客が頑張ればそれくらいになれる」「日本でもそのレベルなら1年かからないんじゃない?」という状態に・・・。私は「日本でもそのレベルならできたんじゃない?」と言われるのが嫌だったので死に物狂いでしたけど。日本でできることはしたくなかったので。もったいないですからね。

たぶん、日本人同士で固まっていることに安心してますね。「ああ、ここは日本なんだ」って。それなら日本で勉強すればいいのに(笑)。

昨日、手続きの関係で大学に行ってきたんですが(もう私は勉強自体は終了で、帰国まであと2カ月弱)、そこで「大々的に留学生会を立ち上げてて。毎晩みんなで集まってるんだよね」と話していた日本人留学生。この分だと「日本人の受け入れ、したくない」って大学から言われるだろうなと思う今日この頃。一応、この大学の留学生別科は「勉強する気がないならとっとと帰れ」という姿勢を持っているので。
韓国人も日本人同様、恐ろしいほど固まりますね。

>148さん

>僕が思ったのは、人任せにする割りには、何かあった時にその人に責任転換したりして、自分には甘いけど人には厳しいって思います。

うーん、私はむしろ、日本人は他人に頼るの下手な人が多いんじゃないかと感じました。

ログインすると、残り132件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ここが変だよ!日本と外国! 更新情報

ここが変だよ!日本と外国!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング