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CINEMA4Dコミュの初心者用質問[その2]

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前トピックの「初心者用質問」が溜まってきたので
増設しました。

まだCINEMA 4Dを使い始めて、使い方がわからないと言う人
や、これから始めようとしている人の疑問など、
先輩方のお力をお借りする質問(その2)です。

コメント(340)

>301 Dさん
IKなどはキャラクタメニューに入っていると思います。
こんにちは。初めて書き込みさせていただきます。

単純な操作の方法で質問なのですが、
図のように、画面上でグループ内のオブジェクト(テーブルの脚)を選択した状態から、 ワンアクションで1つ上の階層を選択する方法ってあるでしょうか?

グループ内オブジェクト数が多くなり、リストに収まらない長さになってくると、
操作が煩わしくなって作業効率が落ちるので。

ヘルプ等調べてみたのですが、見あたらなかったので質問させていただきました。
プラグイン等でもいいので、教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。
>びんへいさん

オブジェクトマネージャをアクティブな状態にして↑キーで1つ上に上がれます。


階層に埋もれたオブジェクトを素早く選択したいのならオブジェクトを選択した状態で、

メニューの オブジェクト/シーン/選択

オブジェクトマネージャで選択をセレクト。
属性で選択範囲を復元。



階層をフラットにして選択しやすくする方法もあります。

オブジェクトマネージャで、

表示/階層をフラットに

もとに戻すには、もう一度階『層をフラットに』を選択してチェックを外す。
みみやさいさん、レスありがとうございます。

シフト+↑とかで一個上の階層に上がってくれると(テーブル1200の選択)いいのですが現状難しいのですかね、、、

VectorWorksで言う所の「グループに入る」「グループを出る」のような操作ができるといいのですが(説明が下手でスミマセン)
はじめまして。
R13を使用しています。
アニメーションをレンダリングする際に
一部分をマスクをかけてレンダリングする事は
可能なのでしょうか?
宜しくお願い致します。
>hamaさん

マスクにしたいオブジェクトをセレクト。
タグ/CINEMA4Dタグ/コンポジット

コンポジットタグでマットオブジェクトをチェックする。。

画像を参考にしてください。
みみやさいさん、ありがとうございます。
使い始めて間もないので分からない事だらけです。
また質問させて頂く事があると思いますので
宜しくお願い致します。
続けて質問させて下さい。
写真にオブジェクトを合成したいのですが
画像の青い壁部分をレンダリングせずに球体の影部分だけ
反映させる方法を教えて下さい。
宜しくお願い致します。
>hamaさん

レンダリング設定のマルチパス・ボタンをセレクトすると使用できるリストが表示されます。
リストの中の影をセレクトするとマルチパスに影が追加されます。

保存
マルチパス画像で保存にチェック
ファイル名、フォーマット変更。
鏡面反射やスペキュラーなどレイヤー分けしたい場合はPSDで。
影だけならTIFF。

フォトショップやアフターエフェクトでコンポジット。
背景の画像に影を乗算。
球体を合成して完成。

画像表示で影のイメージの確認は、
ヒストリからレイヤに。
マルチパスをセレクトすると表示。
>hamaさん

他の方法

背景と床のマテリアルは同じ。
カラーにテクスチャ。

球体と平面にコンポジットタグ。

コンポジットタグの
球体は『カメラから見える』のチェックを外す。
平面は『背景に合成』にチチェックを入れる。

平面のマテリアルをセレクト
属性のタグで投影法を正面もしくはカメラにする。
カメラの場合はカメラの欄に使用しているカメラを設定。

画像を参考にしてください。
詳しい説明ありがとうございました。
色々なやり方があるんですね。
今回は2つめのやり方でやってみました。
>>319

ちょっと横から話を挟んで申し訳ないが人に質問をする時はもっと正確に書きましょう。
環境はMac OSの何を使ってるのかXなのかLionなのかなど、そしてMacの前には
Mac Book ProなのかiMacなのか等の詳細も。
ソフトもCINEMA4Dの詳細を、さらにはV-Rayの綴りも間違ってますよ。
後レンダリングは何の形式で書き出してるのかも書きましょう。
>あっちょさん

QTではなく、TIFFなどの連番でレンダリングした方が良いと思います。
連番をAfter EffectsなどでQT圧縮しましょう。

マニュアルかチュートリアルにも、QTでの本番レンダリングは避けたほうが良いと記述してあったと思います。
こんにちは。
エミッタで放出した粒子の時間を一時的に止め、
カメラだけを動かすことは可能なのでしょうか?
いろいろ試したのですが、できなくて困っています。。。
バージョンは、R12です。
よろしくお願いします。。
こんばんは、AEとの連携について

最近、使いはじめたばかりですのCinema4D R12、アフターエフェクトと連携ができるところに魅力を感じ、右も左もわからず毎日いじってます。

しかし、A画像〜B画像に移動するのはできたのですが、これを保存、レンダリング、AEの読み込みなどが全くわからず、行き詰ってます・・・。

どなたか、無知な私に噛み砕いて教えていただけないでしょうか?

チュートリアル、youtubeなどみながらやっているのですが、うまくできません。よろしくお願いします。


OS win764bit
メモリ 24G
CPU i7 970(3.2G)
>>326

お金払ってくれるなら教えてあげれますよー。


といってもAfter EffectsとCINEMA 4Dの連携くらいなら
そこら辺のチュートリアルやらなんやら見てれば普通は
ある程度まで出来るようになるはず。
それにR12ならPDF化された取り扱い説明書みたいのもあるし
一応補足でCINEMA 4DとAfter Effectsとの連携

http://ae-users.com/jp/tutorials/2010/01/integrate-aftereffects-and-cinema4d/
>>330

日本語をもっと正確に、意味が伝わりにくいです。

Tiffのみってのは連番Tiffってことでしょうか?
レンダリングする時に視点はカメラにちゃんとなっていますか?
レンダリングの形式は静止画の1枚じゃなくムービーになってますか?
御教授宜しくお願い致します。

1.ソフトクリームを立半分にし、その断面に面を設ける方法ってありますでしょうか?
(螺旋と星型をスイープnurbsでソフトクリームを作成致しました)

2.ドーナツにホイップクリームを塗る、勝手が良い方法ってありますでしょうか?

綺麗に仕上がるモデリング方法等を御存じの方がおられましたら
どうぞ宜しくお願い致します
どうも、はじめまして。
まったく初歩的な質問で恐縮なのですが、
図のようにエッジを追加する場合、なにかショートカットキーでエッジを複製出来ますか?
Youtube等のHowTo動画では簡単にエッジを増やしていたのですが。
ベベルではエッジは複製(?)出来ますが思うようなカタチに変形出来ませんでした。
やはりナイフでエッジを追加するのでしょうか?
ここを見ている方がまだいるとこを願って、よろしくお願い致します。
バージョンはPrime R16です。
>>[336]

どのことを言っているのか不明ですが
winならCtrlを押しながら移動ツールドラッグでできます。
画像のようにループしたエッジを選択して動かしたいのなら
Uキー、Lキーの順でショートカットでループ選択
選択したらEキーで移動ツールにしてドラッグですぐです。
ご返信ありがとうございます。
私はMac環境なのでcontrolもしくはcommandになるのでしょうか、
どちらとも結果は同じで添付したような平面が重なった状態の微妙な構造になります。
添付した図に関して言えば、Y軸のエッジを増やす("複製" する)方法として
ごくごく簡単に、例えばSketchupでは、⌘+shift+optionでドラッグすると増やせたりするのですが
そういう操作は出来ないのでしょうか?
やはりナイフに持ち替えて、という操作のみになりますか?
>>[338]

ああなるほどやりたいことが理解できました。
エッジ編集モードでスライドというのがあるので
そちらでエッジを選択してCtrlドラッグしてください。
R15からの機能なので多分あるはずです。
ショートカットはMキーの後にOキーです。
後、特定の条件でですがエッジをダブルクリックすると
繋がったエッジを選択できるのでループ選択に近しい状態になります。
ご返信ありがとうございます。
出来ました。大変ありがとうございました。
スライドというのはメニューの中に発見しておりましたが
なぜいじくり回さなかったのか悔やまれます。
こんな基本的なことを丁重にご返事いただき、大変助かりました。

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