ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

紅茶・お茶コミュの●質問トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【管理人より】
いろいろな紅茶・お茶に関する質問を書くトピックです。わざわざトピックを立てるまでもないような質問などは、こちらに気軽に書き込んでください。

コメント(1000)

960 りゅねさん
ルピシアのこの冬の福袋は、まだ予約を受け付けている段階で、誰も手にしていませんヨ。
しかし毎年夏と冬に福袋は出ており、ルピシア関係のコミュに書き込みがあり、中身の公開や感想がされていますので参考になると思いますヨ。
 
はじめまして。

先日ルピシアで気になる紅茶があったのですが
買い損ねた上、名前を忘れてしまいました…

甘くてすっきりしたシャンパンのような香りの紅茶で、
800円くらいの赤いパッケージだったと思います。
店頭に並んでいたので、クリスマス系かなとも思ったのですが…

わかる方いたら教えてください!!
fenwick様>誤解を招く表現で申し訳ありませんでした。「今年の年始(1/2〜1/4あたり)に2009年福袋を購入した」の意味です。ルピシア関連のカキコミあるようなら調べてみますね
フォションの紅茶のスペシャルアールグレイがお気に入りです。スペシャルという事は普通のアールグレイもあるんでしょうか?
見かけは他のブランドのアールグレイに比べてシルバーチップが沢山入っているように見えるんですが…詳しい方教えていただけませんか?
紅茶の資格(ワインで言うソムリエ的な)を取得したいと思っているのですがどのような資格があるのか?どのようにして取るのが良いのか…どなたか取られた方、詳しい方がいれば教えて頂ければと思います。
カンパネラさん>辞書で「部首がさんずいの字」を調べてみましたが、載っていませんでした(部首が「耳」でも調べましたが、つくりが「耳」の文字はありませんでした)。これは日本語にはない漢字なのかも知れません。
>126‐miyaさん

私は『紅茶コーディネーター』という資格を通信でとりましたよ!
紅茶の入れ方や紅茶の種類など学べますわーい(嬉しい顔)
> sakuraさん
ご回答ありがとうございますm(_ _)m
どのようなとこで取られたのですか?どのくらいの期間でとれたのですか?質問攻めですいませんあせあせ(飛び散る汗)
>126-miyaさん
横レスですが・・・・
sakuraさんが出してくれた『紅茶コーディネーター』という単語でググったら、色々な会社のサイトが検索できましたよ。
せっかく良いヒントを頂けたのですから、ご自分でじっくりご覧になって、更にわからないことがあるなら、質問した方がよろしいんじゃないですか?
973 カンパネラさん
さんずいの"洱"を見付けました。  ← 携帯では見られないかも
PCや携帯で変換して表示させたいんですよね。
PCのIMEのATOK12で、"さんずい"で検索したら見つかりました。
音訓で"ジ"とありましたが、通常のように変換選択肢には出て来ませんでした。
上記文字は検索から見付けて確定して表示させました。
辞書にはあるのでしょうから、単語登録すれば入力も簡単になるでしょう。

しかしこの字はJIS、SJIS、区分に番号がありませんでした。
他のよく使う漢字にはこれらに番号がありましたが、この字に番号があるのは、UNICODEだけでした。
ですからこのUNICODE番号を覚えている辞書を使わないと、入力も表示もできないと思います。

つまりPCの一つの辞書にあったからといって、他の辞書を使うPCや携帯の辞書にあるとは言えないと思います。
ですから個人利用では良いでしょうが、ネット上では漢字ではなくカタカナが良いと思いますヨ。
 
>126-miyaさん

この書き込みの下あたりに"紅茶を学びたい方へ"
とサイトにつながるようになってるのですが、私はそこの通信講座から資料を取り寄せ、のんびりやってたので一年ぐらいでとりましたよわーい(嬉しい顔)

通信なので自分のペースでできます!なので、早くとりたければ課題を早くこなすといいと思いますよ手(チョキ)


>てぃらのさん
レスありがとうございました!
紅茶の資格も いろんな種類があるし、自分にあったものを探すのもいいですよねわーい(嬉しい顔)
>sakuraさん

色々な講座があったのでどの講座がいいのかなと思って・・
大変参考になりました。とりあえずは資料集めから始めてみますペンギン
私ものんびり取りたいですねわーい(嬉しい顔)


>てぃらのさん

その通りですね。他力本願過ぎてはいけないですよね。
はじめまして、
すごく気になってることがあってもうやだ〜(悲しい顔)

リプトンのティバックですが、子供のころと味やにおいが違うような気がするんですが、何だかスーッとしないウバみかいだった気がするんです。
20年位前です。

お心あたりのある方いらっしゃいませんか?
>かな@おかっぱさん
私もそんなに詳しい方じゃないのですが、個人的な好みを言いますと、セレクトショップさんのところの「オカイティー・ゴールド」がとっても美味しいですよ。
甘くていい香りが茶葉の時から香っていて、煎れると更にいい香りが立ち昇ります。味もすっきりとしていて苦味が無くてほのかに甘い、なんといっても飲んだ後の口の中のすっきり感と言ったら今まで飲んだどのダージリンでも感じられなかったものです。
私もこれを飲むまではどちらかというとディンブラなどのスリランカ系を好んでいたのですが、これを飲んでからはダージリンにハマりつつありますw
店舗は京都にありますが、ネットショップで買えるのでよかったらどうぞ。
http://www.verygoodtea.com/index.html

ついでのようで申し訳ないのですが。
日本国内で紅茶の専門誌とかってあるんでしょうか?
あったら是非読んでみたいのですが、見たことがありません。
もしあるのでしたら教えていただけますとありがたいです。
>>ストレインさん
私もあったらいいな。
と、調べてみましたが、
日本にはないみたいですね。
残念ですがく〜(落胆した顔)
あってもよさそうなのに…
> かな@おかっぱさん
シッキムのテミはどうでしょうか?
丁度、アッサムとダージリンの間のようなお茶です。
マリアージュフレールで取り扱ってます。
小ロットだったのでもしかしたらもう売り切れてるかもしれませんがあせあせ(飛び散る汗)
>ハムハムさん
確かにあなたが仰るように紅茶の味は変化しています。
それはどこのメーカーやブランドでも言えることです。
茶樹の状態や品質改良、世代の嗜好の流れなどによってブレンドは変化していますね。

リプトンだけではなく、他のメーカーでもいえる事ですね。
私は子供の頃に飲んだ、リプトンの青缶とブルックのアールグレイがもう一度飲んでみたいと思います。

後、経営者が変わって紅茶の内容が変わったHなんて有名ですよね。

昔慣れ親しんだ味が無くなるのは寂しいものでもありますね・・・。
>望さん
やはり無いですか・・・
日本は紅茶好きが少ないからですかねぇ。
私の地元だと紅茶好きって人はほとんど居ないですし、残念なことです。
>>ストレインさん
本当に残念です。
たまに特集を組んでいる雑誌がありますが、
それくらいですよね。

私は紅茶屋さんのメルマガに登録したり、
パンフレットを見たりして楽しんでいます。
> te&chaさん

ありがとうございます
顔(願)ほっとした顔顔(願)
やっぱり変わるものなんですねバッド(下向き矢印)
多分初めて飲んだ紅茶がリプトンティバックで、それがすごく好きだったので、残念です。

でもずっと疑問に思っていたのでスッとしました。
>望さん
私もメルマガなんかはよく読んでます^^
数少ない貴重な情報源ですよね。

とことで最近「マリアージュフレール」の「マルコポーロ」を飲んだのですが、美味しいですね。
独特のフレーバーが良いです。という訳で「マリアージュフレール」の別のフレーバーも飲んでみたくなったのですが、オススメってありますか?
よかったらみなさん教えて下さい。「アールグレイ インペリアル」は評判がいいみたいですね。
今日、
紅茶を入れて茶葉を捨てようとした時に、
カラカラと音がしたので取り出してみました。

5?程の大きさの石でした。

茶葉の中に異物が入っていたのは初めてです。
ちなみに賞味期限は印字されていませんでした。
日本のメーカーで、
紅茶が好きな人なら割と知られているメーカーかと思います。
メーカーにはメールをしてみました。

皆さんはどう思われますか?
石混入とは何億分の一くらいの確率でしょうか
あまりの珍しさに逆に幸運を引き寄せそうですね。

メーカーにメールされたのであれば、きっと丁寧なお詫びのメールが帰ってくると思いますが、
珍しい事案なので是非その後の対応もご披露いただければと思います。
>>きら猫さん

その後の対応です。

メーカーにメールをしたのが18日の午後。
メーカーからは同日の夜に謝罪メールが来ました。
翌日のに代替えを発送するとの事で、
今朝、
代替えに同じ紅茶と、
お詫びなのかサクラティーが入っていました。
同梱でお手紙とかはなかったです。
望 さま

なるほど・・・そういう対応だったのですね。
事後報告ありがとうございました。
パートリッジの紅茶を探しています。

お土産で貰ったパートリッジの紅茶が気に入ったので
国内で販売している店舗を探しています。

ネット販売をお店は一箇所見つけたのですが
店頭売りをしているお店を皆さん知りませんか?

情報よろしくお願いします。
新規トピックを作りました。
ココの書き込みが1000になったら、そちらへどうぞ。

●質問トピック2
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=50698924&comm_id=866
 
WILLIAMSON & MAGORについて。
思いっきり遅レスで意味がないのでしょうが、自分の質問と重なるので返します。
>あぜぎょさん
普通の缶は藤井大丸の地下に売ってます。

私の質問なのですが
WILLIAMSON & MAGORの「象缶」について、密閉度はどれくらいなのでしょうか?
見た目が面白いので、紅茶入れる缶に欲しいのですが、茶葉をそのまま入れても大丈夫なものなのでしょうか?湿気とかが気になってます。

ログインすると、残り972件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

紅茶・お茶 更新情報

紅茶・お茶のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング