ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

心に響く『第九』コミュの!この第九聴いてきました!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
演奏について語れるスレがあるといいな、と思いつくってみました。

このコミュニティの方たちなら
いろいろな第九を聞いているのではないかと思いますので
このコンサート行ってきてどうだったよ、とか
TVで誰の演奏をきいたよ、とか
いろんな第九を聞いた感想をきかせてもらえるとうれしいです。

コメント(29)

個人的にはこの指揮者はどういう演奏だった、
とか聞きたいですね!
私自身、あまり詳しくないので知りたいです。
過去の名演奏情報とかもいいですね。

当方は12月に、チョン・ミョンフン指揮の第九を
聴きに行く予定です。
彼の指揮が好きなので。。
どんな演奏になるのかな。
聴いてきたら報告しますね!

みなさんの情報もよろしく〜!
うぅ。。 タイトル、

!この第九聴いてきました!

にすればよかった。。

失礼しました。
>ふぇすさん
!チョン・ミョンフンの指揮で歌うんですか!

ぃぃなぁ(´・ω・`)ウラヤマスィ…
高校1年の時から、ほぼ毎年欠かさず行っています。(十何年連続になるかな。。。)
聴きに行く楽団もだんだん変化し、ここ数年は東京交響楽団で固定化された感じ。

今まで印象に残る指揮者は・・・(この順番に意味はないです)

1. N響で聴いたときの若杉 弘氏(たぶん高校時代)
2. N響/シャルル・ドゥトワ氏
3. N響/準・メルクル氏
4. 東京交響楽団・秋山和慶氏

・・・といったところ。
ここ数年はずっと秋山氏の東京交響楽団が好き。演奏もすばらしいのだが、聴衆に対するサービス精神を感じるので。
今年はサントリーホールということで、とても楽しみです。
ふぇすさん:

>あ、直しときますねΣ(`・(ェ)・´)

すみません。ありがとうございます。

チョン・ミョンフン指揮で歌うんですか?
すごいですね。。
うらやまし〜。

私は25日の公演にいくんですよー。
残念ですねぇ。
ロードスターくん さん:

当方も今回は東響なので楽しみにしてます。
各交響楽団の違いとかまだあまりわからないのですが
ロードスターさんのコメントをみて期待しちゃってます♪
> bambi さん
予約されたのは、サントリーホールが会場になっている日ですか?

もしサントリーホールが会場となっていれば、ここはステージと客席の位置が近く、そういう意味でも楽しめます。
サービス精神・・・という意味では、ぜひともアンコールに請うご期待(例年通りならば、という前提付きですが)。

# 例年なにが起こっているか、というのはナイショです。。。楽しみが消える可能性がありますから。

まだ A 席空いてるらしいので、アンコールはナニが?という方はぜひ!(って、別に東響の回し者ではありませんが・・・)
話の流れをぶった切りつつレポートをば。

先日東京交響楽団第1回川崎プレ定期にいってきました。

初ミューザ川崎だったわけですが、広すぎてこれまた( ゚д゚)ビックリ
反響板が無いのでかなり広く感じましたよ。

で、指揮はユベール・スダーン。
ソプラノ 佐藤 しのぶ
メゾ・ソプラノ 坂本 朱
テノール 福井 敬
バス アイン・アンゲル

各楽章ともいままでに無い演奏だったことは断言できます。
バロックティンパニを使用しており、トロンボーンはアルトではなくテナーを持ってきていました。
Tbは少し苦しそうな音が聴こえてきたので、あとでダメだしをしておきました(うちの師匠1)。

Percは抑えられていると感じましたが、プロだけあって小さいながらも雰囲気のある音を出していました。
あとでよかったと伝えておきました(うちの師匠2)

合唱・独唱はバスソリストがすごかった。
朗々と歌い上げる入りはブラボー。
ただ、ソプラノソロは今ひとつ。
声がかすれて聴こえていました。残念。

長くなりましたが、ユベール・スダーンの演奏は聴く価値があると思いますよ。
おっ、ここでこうくるか?
といった演奏満載でした。

以上レポートでした。
(´-`).。oO(長くなってスマソです・・・)
ロードスターさん:

そうです。サントリーホールの回です。
結構ステージには近いかもしれません。

これは楽しみですね!

情報どうもありがとうございます。
いよいよ本格的な(?)第九シーズンへ。
ホントは演奏会ハシゴしたいのですが、あいにく予定と軍資金が(苦笑)。

というわけで、以前出た小澤征爾 with サイトウキネンオーケストラの演奏を聞いて予習・・・。
(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006JOMZ/mixi02-22/)

早く東響 @ サントリーホールが楽しみ。
さぁ,今日は東京交響楽団の第九@サントリーホールだ!

# ソリストが急病で変更だとか。orz・・・。そういえば前もそんなことがあったなぁ。。。
東京交響楽団@サントリーホールに行ってきました。
第一楽章はちょっと・・・という感じでしたが,第三楽章は非常にきれいな演奏。最後のアンコールもお約束どおりで,いい感じでした。

ちなみに・・・ソリスト変更の理由は急病(ヘルニア)とか。
そのソリストはジョン・健・ヌッツォ氏(NHK大河ドラマ「新撰組」のオープニングを歌った人と言えば分かるかな)。

お大事に・・・そんな感じでした。
(それにしても,謹告のそばに診断書のコピーが張ってあるのにはもっと驚いた。何もそこまでしなくても疑わないってば・・・。)
初めての書き込みです。
あれ?まだ22日のはず・・。と思ったら一年前のスレッドだったんですね。

みなとみらいでの日フィルの第九聴いてきました。
いやー、よかったです。
やっぱり生第九はすばらしいですね。
詳細な感想は日記に書いてあるので見てください。
ところで、今日の日フィル聴きに行った人他にいませんか?
ファゴットのトップってバソンだったのでしょうか?
イマイチ確信が持てないので、詳しい人が居ましたら教えてください。
昨日、大阪のザ・シンフォニーホールにてミッチーこと井上道義指揮の「躍動の第九」を聴いてきました。
以前も彼の指揮で聴いたのですが、今回は本当にすばらしかった。躍動感ありつつ押さえの聴いた演奏でしたね。なにより、大阪フィルの音の切れに感動しました。
合唱では、私も口パクで熱く歌ってました^^ 
都響 (東京都交響楽団),12/26 はサントリーホールに行ってきました。

http://www.tmso.or.jp/schedule/details/051226.html

合唱の部分はここ数年聴いた中では最高でした。
演奏も,特に第三楽章はここ数年聴いた演奏と比較してもかなり迫るものがありました。

小泉和裕氏の渾身の指揮も見事。
great!
東京フィルハーモニー交響楽団の第九を聴いてきましたが、とても変わった第九でした。
坦々としていて私的には少し物足りませんでした。特に第四楽章は初めからフーガまでとにかくテンポが速かったです。そしてフーガからは、すっごくゆっくりな演奏。オーバーですが固定概念がことごとく壊されていきました。
でも、こんな変わった第九もアリだと思いました。
2007年1月1日 
ウィーン・コンツェルトハウス(Wiener Konzerthaus) にて
オケ:ウィーン・シンフォニカー(Wiener Symphoniker)
指揮:ファビオ・ルイージ(Fabio Luisi)

のニューイヤーコンサートに行きました。
初めてのオーケストラ、初めての第九でした。
鳥肌、涙、です!本当に感動しました。
専門的なことは分かりませんが、私にとっては完璧で素晴らしい最高のコンサートでした。

写真はスタンディングオベーション時のものです。

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

心に響く『第九』 更新情報

心に響く『第九』のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング