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ばいく@XR100モタードコミュのキャブ

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こんにちは。

タイトル通り「キャブレター」の購入を検討中ですが、

PC PD PE TMR など色々なキャブがあり迷っています。

そこで、各キャブのセッティングしやすさや特性などをどなたか教えてください。

「何々のキャブがスローが独立しているのでセッティングがしやすい」とか、排気量と口径の組み合わせなど、深〜く教えてください。



コメント(13)

やはり、CRF100にも採用されているPD22かPC20でしょうか。

ボックスについてですが、基本町乗りなので、外気の影響によってキャブの状態が左右されにくいようにしたいので、残したいと思います。
先日、武川のPD22入れました。(BOX付きタイプ)
今年はDe耐にキャブ口径の規制が掛かるらしいので
夏に向けて品薄に成るらしいです。

ノーマルはエンジンに対して異常なくらい
口径の小さなキャブで排ガス対策をしているので
純正ノーマルマフラーのままでも
キャブを換えるだけで8PS出ました。
まだセッティングがベストではないですが、
KITに入っているジェットでセットしただけでも
結構体感できるほどパワーアップします。

ライトボアアップ(115cc)位までは
許容できるので、将来的にそこまで考えているなら
PD22はお勧めです。

写真1
エアクリ側からの比較
あまり大きく見えません。

写真2
ノーマルキャブ+インシュレーターを
エンジン側から見た画像 これだけ絞られています。
明らかにポートよりもキャブが小さい。

写真3
エンジン側からの比較
実際の口径はこのくらい違います。
す〜さん写真入りの具体的なご意見
ありがとうございます(涙)

ところで、PCではなく「PE20」を取り付けている方いませんか?De耐のキャブ口径規制の件でPE20も最近よく耳にするのですが、PEでの20パイはあまり聞きません…。
みなさんこんにちは〜

自分もタケガワのPD22キット(ノーマルエアクリ仕様)
を購入してみました。
純正キャブに比べて一段とトルクが上がったのを体感できます。
純正のエアクリBOXが使えるという事で、このキットを選んだワケですが、パワーフィルター仕様で良いのであればヨシムラの24パイやそれ以上の口径の物でも良いかもしれません。PD22より確実に上のトルクが体感できます。

自分はAPEでDE耐にも参戦していますが、PD22を購入して気になったのがチョークのバタフライ板ですね…もしかしたらPC20の方がバタフライ板が無い点で効率が良いのかも知れませんね。
フクダサン さん>
貴重なご意見ありがとうございました☆

先日、NSF100に付いているPD22をスロットルごと頂きました。

がっ!

どう見てもスロットルワイヤーが短いですね…。

皆さんは、どのワイヤーを取り付けているのでしょうか?
キットパーツ?CRF純正?XR100M純正?

どなたか教えてください。
僕も武川のPD22を付けています。エアクリボックスはついたままです。
やっぱり雨の日とかも乗るんでむき出しにはできないですね。
スロットルワイヤーは武川のキットに入ってたものを使ってます。ちょっと長いかな?
けんけんさん>
そうですね、僕もエアクリボックスは外したくないです。

武川キットのワイヤーはCRFのなんでしょうかね??
PD22がノーマルワイヤーのままで付くといいんだけど…。
あれ、PC20ってエアクリボックス付かないんですか?
自分だったら一度あげてみてダメだったら下げてみますかね。
せっかくのボアアップキットを燃調薄くしすぎて焼き付かせてしまうリスクをおうぐらいならカブるほうがマシですよ。
MJ代も保険だと思えば安いじゃないですかo(^-^)o
まずジェットニードルを濃い段数にうつしてみるのもいいんじゃないでしょうか。

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