ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

PLAYBACK 高校野球名勝負! コミュの【印象に残る試合】新潟代表

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
毎週火曜日恒例にするはずでしたが、忙しい・・
というわけで新潟県です。

勝利数「16」。一つ上の富山・福島との差ですら9もある新潟県・・
貴重な勝利の結構な数を、現地で体感しているような気がしないでもないです。多分ベスト4に残ったことの無い唯一の県なので、今後も応援しまっせ!!

現地応援した中で、印象深いのは、
夏63th「新発田農−広島商」
 「必勝!新発田農」の旗を作成持ち込んで応援に行きました。
 延長の末のミラクル勝利でした。周りの方、旗が邪魔ですいませ
 んでした。
夏76th「中越−坂出商」
 鈴木監督苦節??年の末、甲子園初勝利。中越もこの年以外は
 勝った事無いですねえ・・
夏86th「日本文理−京都外大西」
 エースが疲労骨折??かなんかで1回終了後緊急降板。
 それを跳ね返しあと一歩でしたが・・・気の毒でした。

なんかケメコさんの日記にも同じようなこと書いてましたわ(笑)

コメント(9)

覚えてますよ、夏76th「中越−坂出商」

対戦相手が新潟代表と決まったとき、地元新聞では、いかに新潟代表が勝ててないか、坂出商の勝利は間違いなしみたいな報道で、楽勝気分でした。

終わってみれば、戦前にあおっていた分、それ以上に哀れな気持ちになりました。

教訓:相手をなめてはいけません。
僕が覚えているのは、昭和59年夏の新潟南−京都西戦ですね。
延長に入ってからのサヨナラ勝ちで京都西を破るという劇的な試合だったんですが、試合終盤で京都西が奇妙な守備妨害を取られて勝ち越しを逃したり(ピッチャーがマウンドを外して「本塁に送球した」球にスクイズで飛びついた)、なんだか珍しい展開の試合だったなぁ…という感じで。

この時の新潟南は長身エース・林を立ててベスト8まで勝ち進んでいたかと。
GO MATTYさん こんにちは。
名前を出して下さって ありがとうございます。

勝利数がまだ16ですか・・・大阪なんて300勝を越えているのではないですか?頑張れ!新潟勢、ホント応援したくなりますよね。

はい 私の11月21日の
「今日は21日 私の好きな新潟の学校」の日記にコメントしてくださってありがとうございます。(なんか宣伝しにきたみたい?)

GO MATTYさんのその応援スタイル 何度伺ってもホンワカしますよ。ホント憧れです。(何度も書いているかもね)

その日の私の日記にも書きましたが 新潟は来年良い結果が出る筈、ベスト4入りする予感・・・といいますか 勝手な法則なんですけどネ。日本文理がやってくれるんじゃないでしょうか。
☆hakuさん
>坂出商の勝利は間違いなしみたいな報道で、楽勝気分でした。
なるほど、香川ではそうゆう前評判だったんですか?
中越サイド(って誰?)から見ればこの時は勝機十分と思ってましたが・・

☆横浜貴公子さん
>京都西が奇妙な守備妨害を取られて(ピッチャーがマウンドを外して「本塁に送球した」球にスクイズで飛びついた)
この試合は、熱闘甲子園でしか見てないのでよく覚えてないです。
最後の場面が押し出しかなんかでしたっけ・・
明徳戦は記憶にあるんですが。

☆ケメコさん
>日本文理がやってくれるんじゃないでしょうか
栗山君次第でしょうか?

☆マリンピアさん
>ユニフォームが拓大紅陵そっくりなのでびっくりしました
確かに違いを見つけることが難しいですね。
長岡の方が帽子妙に丸かったくらいの違いでしょうか・・
> マリンピアさん
新潟野球人です。
長岡向陵は今では全く強くないです野球
同じ公立で、市内の長岡大手の方が強い。
長岡はここ数年ぱっとしません。新潟、高田と名門が強いのに情けないと一部では言われています。
やはり2009年の夏の決勝戦の中京大中京と日本文理戦でしょうか。

 9回の日本文理の粘りは凄いものがありました。去年も新潟明訓が活躍しましたね。報徳学園との試合も接線でした。このまま文明時代突入か、はたまた日本文理の長期安定政権になるのか楽しみです。

 確かに長岡勢は中越が出なくなってから低迷していますね。
新潟代表の名勝負といえば、
1.2009年夏決勝
最後の幕切れに涙してしまいました。

2.2004年1回戦 日本文理−京都外国語大学西
夕方から夜にかけての試合でした。外野席から一心不乱に観てましたね。新潟にとって惜しい試合でした。

3. 2006年春2回戦 日本文理−北大津
新潟にとっての記念すべき年だと思います。横山龍之介投手に魅せられました。選抜では無失点でしたね。まあこの試合は名勝負というよりは自分にとって記憶に残る試合ということになるかもしれませんが。

4.1998年1回戦 新発田農業−浜田
新発田農業のバッテリーと浜田高校の和田投手が目当てで観ていました。個人的には新発田農業の帽子のAが好きですね。

5.2007年2回戦 新潟明訓−甲府商業
まさに「川中島の戦い」って思ったのは多分自分だけでしょう。(笑)
延長戦にもつれ込み勝利。永井剛投手が印象に残りました。
2009夏決勝戦は見に行きました。
前日の準決勝からアルプスで応援し、決勝が決まった時は友達と涙しました泣き顔
翌日の開門待ちで並んでた時はエース伊藤くんの母方おじいちゃんが後ろでした。
「私は伊藤くんのおじいさんなんだよ」と自ら告白して下さいました。
そりゃ言いたくなりますよね。
孫の活躍に「夢を見ているようだよ」と言われていました。
90年の歴史で新潟初でそのエースが孫なんですからね。

最後の「伊藤コール」は家に帰ってから知りました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

PLAYBACK 高校野球名勝負!  更新情報

PLAYBACK 高校野球名勝負! のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング