ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

チャイコフスキーの交響曲コミュの第7番 変ホ長調

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1891年のアメリカ旅行の頃にジーズニ(人生、生涯)と呼ぶ交響曲のスケッチに着手するが、第1楽章の途中までオーケストレーションを進めたところで急に作品に不満を感じ、放棄してしまう。このときのスケッチは、ピアノ協奏曲第3番(1楽章のみ完成)などに作り替えられています。

この曲の素晴らしさ、オススメ盤、CDを聴いてみた感想など
教えてください

コメント(11)

こんにちは。今オケでやらせて頂いているのですが、持っているCDは指揮者が薦めていたNeeme Jaervi指揮のロンドンフィルのものです。レビューにも書かれていたのですが、録音のコンディションがあまり良くないとありました。あと4楽章のテンポが遅めだとも感じましたが、全体的には良い気がします。ただ指揮者も指摘していましたがやはりチャイコフスキーだったらこういう風に作曲しないだろうという箇所もあるようです。個人的にはどこの部分がオリジナルでそうでないのか知りたいものです。。
私の持っている7番のディスクは、ピアノ協奏曲第3番
とのカップリングでヤルヴィ、ロンドンフィル、トーザー(Pf)
のものです。でもこのシンフォニー、正直言ってほとんど
印象に残らないのです。先日も西本さんがこれを世界初演
とかの番組をやったのですが、このディスクの曲と同一なのか
別バージョンなのかは不明です。私も皆様から曲の印象、
聞き所を是非お聞きしたいと思っています。
ドクターまっこイさん、こんにちは。1分差で同じCDのことを書いていましたね(笑)。私も正直言ってそういう感想を持っていました。多分演奏自体がそういう感じなのでしょうかね。。自分で演奏してみると中々いいなと思うようになりましたが。例えば2楽章とかの盛り上がり方とかはチャイコフスキーっぽいなとは思ったりします。
>ikueさま
私は通常MP3を営業車で聞くことにしているのですが
どうしてもこの曲、ボワーッとした感じが強くて
そのうち、ピアノ協奏曲が始まりますのでなんだ
もう終わったのか、ってな感じなのです。
せっかく、6番まで傑作の連続なのに7番で
ずっこけたと言う感じが否めません。でも
この際、もう一度聞きなおしてみます。
ドクターまっこイ様、確かに「ボワーッとした感じ」、しますよね。やはり彼自身の作曲ではないので仕方がないのでしょうかね。。もっといいCDがあるのであれば買ってみたいとは思います。もしかすると解釈や録音によるのかも知れませんし。。でも確かに言われてみれば6番の方がもっと良かった、というのは分かる気がします。メリハリとかなんでしょうか。。
実は先日、オケの同僚から西村智美さんのチャイコ7番の
特別番組のDVDが出るから買おうと思っていると言われたので、
「ええっ、あの曲、そんなおもろい曲ちゃうでぇー。」
と慌てて進言して私の持っているCDを貸してあげました。
その後、DVDを買ったという話を聞きませんから断念したと
思いますが、西村さんもなんかマスコミとかレコード会社に
踊らされている感が強く逆に気の毒な気がします。
一昔前に話題になったベートーヴェンの交響曲第10番と
いい、なんか無理矢理作らされた感じで聞く方は辛いですね。
代表さん、7番のトピ、早速たてて頂きありがとうございます。
さすが、ここのメンバーさん達、もう書き込みなさっていますね!
それも、私の参考になることばっかり!すごい!

ikueさん、ドクターまっこイさん、こんにちは。
自己紹介トピに既に書かせて頂きましたが、私の所にある7番は、レオ・ギンズブルク指揮  ソビエト国立交響楽団のものです。
他の交響曲に比べるとそんなに聴く機会はないのですが、でも思い立ったようにたまに聴いています。
私はそんなに嫌いでは有りません。
7番は確かにお二人のおっしゃる通りだと思います。
チャイコフスキーとタネーエフとボガチレフの三人が関わって
一つの曲に成っているのですから純粋にチャイコフスキー作曲とは言えないと思うし、「ボワーッとした感じ」と言うのも、分かります。
でも、2・3・4楽章はチャイコフスキーのピアノ・スケッチに拠る物だと言うことは、分かっているのですから、チャイコフスキーの7番と言っても良いのではないかと、勝手に思っています。
私はボカチレフ編集のチャイコフスキー的な交響曲だと思って、聴いています。

1楽章とピアノコンチェルト3番を聞き比べるのも好きです。
コンチェルトの方は ピアノがイゴール・ジューコフ 指揮がゲンナジー・ロジェストヴェンスキー モスクワ放送交響管弦楽団のものです。
ヤルヴィ、ロンドンフィルのCD聴いてみたいです。
しかも7番とコンチェルト3番のカップリングなんて、よけいに聴きたくなりました。
私は佳曲だと思います。
ドクターまっこイさん、お気持ちは分かりますが、あまり嫌わないで下さい!
だって!チャイコフスキーなんだもん!
お初です。前のカキコからは随分と間が開いてしまってはおりますが・・・。

私のこの曲との出会いは遡る事20年以上前、レコード店(当時ままだレコードが主流だった)で見つけた、レオ・ギンスブルグ指揮の録音でした。
ちょうどレコードからCDへの移行期で、在庫のクラシック・レコードをバーゲンセールしており、20%オフになっていたものを数枚買い込んだうちの1枚がこの7番です。
何度となく聴くうちに、自分がファゴットを吹くこともあり、第1楽章の冒頭で主題提示するのがファゴットであったので、マイフェイバリットになってしまった曲です。

いろいろ録音を探しましたが、この曲は3枚だけ所有してます。

一つは、良く出てきたネーメ・ヤルヴィ指揮、ロンドンフィル(シャンドス輸入盤)、そして二つ目はレオ・ギンスブルグ指揮、ソビエト国立交響楽団のもの、これはレコードもありますが、CDでも所有しています。このCDは殆ど誰も持っておられないでしょうね。なんせ非売品ですから。フェドセーエフの交響曲全集が発売されたときの、メーカーへの応募でもらえる特典盤でしたので。メロディア原盤なので、輸入盤であったかもしれませんが、あったとしてももう廃盤でしょうね。そして3枚目がまだ紹介されていない、ユージン。オーマンディ指揮、フィラデルフィア管弦楽団(1962年録音CBS CD MPK46453)のもの。レコードでもCDでも出ていました。私のものはCDです。この演奏はあまりロシアっぽく感じませんね。悪いものではないんですが。
これ以外にはどうもないんですよね。誰か他の録音、知りませんか?

ちなみにピアノ協奏曲3番でも、単一楽章でのものが通例ですが、無謀にも3楽章構成にしているものがあるのはご存知でしょうか?
VOX BOXで発売されていた2枚組CD、ミヒャエル・ポンティのピアノ、ルイ・ド・フロマン指揮(3番のみ)、ルクセンブルク放送管弦楽団のものです。聴いてみれば、交響曲の方で第2・4楽章の原曲である「ピアノと管弦楽のためのアンダンテとフィナーレ」をそのまま流用しているんです。聴いてみて、バカバカしくなりましたが、そういう構成での「完成版」ピアノ協奏曲第3番と言うのもおもしろいかも、と思いました。
先日、先のコメントを入れた後、CDのライブラリを整理しておりましたら、
もう一枚、「7番」が出てきました。
これはおそらく、殆ど気付かれていない「7番」かと思います。
大阪のショッピングセンターの中にある書店で、廉価CDで販売されたいた見慣れない輸入盤で、五枚組1000円と言う、普通なら見向きもしないはずのものでした。五枚組のうちの2枚目がこれです。

アルベルト・リッツィオ指揮 Suddeutssche Philharmonie

録音年代は全くわかりませんが、DDD表記ですので、そう古いものではないはずです。演奏はあまり感動できるものではなかったのですが。

他の収録が

CD1:5番(ヴァルデマー・ネルソン指揮バーデンバーデン放送響)
CD3:1番(セザール・カンティエリ指揮フィルハーモニア・スラヴォニカ)+イタリア奇想曲(アルフレッド・ショルツ指揮ミュンヘン響)
CD4:4番(アルベルト・ハルトマン指揮7番と同じオケ)+1812序曲(ゲオルグ・ヒリンカ指揮ミュンヘン劇場管)
CD5:弦楽六重奏曲op.70d-moll「フィレンツェの思い出」(コンラッド・フォン・デア・ゴルツと彼の室内管)+他3曲(曲名が訳せません)

といった内容です。アミーゴ書店と言う旧ダイエーグループの書店でしたので、同じ系列の店に行けば手に入るかも知れません。このシリーズは他にも作曲家別にいろんな5枚組CDがありました。人によっては非常に興味を引く取り合わせもあると思いますので、是非一度探されてみてはいかがでしょうか?
交響曲第7番変ホ長調(ボガトリリェフ補筆版)の日本初演は2006年6月に、
ダヴィット・ゲリンガス指揮九州交響楽団が定期演奏会で行われました。

CDで聴いてるとどうしてもチャイコフスキーの完成した曲ではないという感じが
邪念としてあるもので、心から楽しめない部分もありますが、
やはり生演奏だとそんなことはどうでもいい、
本当に感動的な演奏でした。もう3年以上前の話です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

チャイコフスキーの交響曲 更新情報

チャイコフスキーの交響曲のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング