ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

長崎 佐世保 平戸 松浦 北松人コミュの教えてください・・我が家の雑煮とは??

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私の家 江迎の雑煮は・・出汁はあごだし、具は白菜と紅白餅それに昆布とするめ烏賊の小さく切ったものだけです、ほかの町の雑煮はどんなものかと、小さな頃から思ってました・・・教えてください。 皆さんの家の雑煮を・・・ 

博多の雑煮には鰤やら鶏肉やら大根やら・・・絢爛豪華たくさん入るのに・・・・(写真)

コメント(14)

私は佐々に住んでいました。お正月はいつも両親の実家にいくので、私の母親はおせちやお雑煮を作ったりはしないのですが…おばが作ってくれたお雑煮は、あごだしでした!!我が家のそばの汁もあごです。そば焼いた白餅に白菜、鳥肉…人参もはいってたような気がします。


ちなみに母方の実家は佐賀の有田なのですが、具はほぼ同じだったと思います。だしは、アゴではなかったと思います。
チキさん>ありがとう ございます。
モチは焼くのですね〜〜!!
うちはそのままドボンですよ〜〜

やっぱり鶏肉やら入ってたほうが美味しいだろうな〜〜〜!!
有田の雑煮はやはり有田焼でたべるのかな??
あごだしで、餅と白菜にスルメと昆布の千切り?
といたってシンプルな物です。

よそで食べる、具材の入ってるやつは、ちょい苦手ですねぇ
あごだしおいしそうですね
てことはおすましなんですね
うち京都なんでかつおと昆布だしに白味噌です
丸餅に正月用の小さな大根と小芋を入れます

習慣で1月1日に餅を一個食べたら
2日は2個たべないといけません
(うちだけかな?)

旦那に長崎の雑煮を聞いたら
「覚えてない」と言われてしまいました
でも、あごだしだったら食べてみたいです
ひでさん>うわ〜〜!!我が家と同じですね〜〜〜!!
博多の雑煮食べたときは、ほんとに一年の始まりにふさわしいな!!って思いましたけど・・やっぱりうまいのはシンプルな雑煮ですよね。

ひろしさん>あごだししかほとんど知らないのですが、うまいですよ。餅は丸餅ですよ。関西より西は丸餅だなんて、初めて知りました。角餅は食べたことないですね〜〜!!

ひっさーさん>白味噌うまそうですね。習慣もとってもユニークですね!!こっちのと交換できたらいいですね!!
うち(松浦)は@よっしーさん家と同じです。
もちを入れる前に白菜で下敷きしないとお鍋にもちがくっつくのよ!! と言われますw

写真のような豪華な雑煮はなんか別のものに見えてしまいますね。。。(苦笑)
ふと読んでて思ったんですが…
味噌とかアゴだしの雑煮って甘くないんですか?

実家の雑煮は甘いんですが…
うちだけ?(´Д`)
久々に覗いてみました。すっかり正月ですね。
家は、両親が関西なので白味噌です。餅とかも地域によって違うみたいですもんね。
こっちはあご出汁なんだとはじめて知りました。(でも納得できましたが)
うちも甘いですよ。
甘みというより、旨みといった雰囲気ですが。
去年初めて主人の実家の平戸でお正月を過ごしたのですが、
アゴだし、丸餅(焼かずにドボンと入れます。)、白菜入りで、味は甘かったです。でも、あの甘さがなんともいえないおいしさでした。

ちなみに、私は北海道出身で、昆布だし、焼いた角餅に白菜、鳥肉、人参入りのものでした。
今日お餅つくりました( •̀∀•́)ง

実家熊本では、鳥だしに、白菜かまぼこにんじん、丸餅かな。水炊きみたいな感じ。


で、こっちに嫁に来た時は、砂糖醤油で甘めの黒い鳥だしに、餅だけ!てゆースタイルにびっくりした(笑)お姑さんが松浦市の山のほうの出身で、そんならしいです。

私は…お雑煮よりあんこ餅が好き(°∀° )

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

長崎 佐世保 平戸 松浦 北松人 更新情報

長崎 佐世保 平戸 松浦 北松人のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング