ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アングロアラブコミュの雑談トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まぁとにかく馬の話とかなどなど
こちらでお書きくださいませ。

コメント(42)

モサ君アアだったんですねー。
なるほどあのエンデュランスのタフなトレーニングは
アラブ系ならでは?!(σ・∀・)σ
そうですね生産が途絶えると今までのアアの
貴重な血統がなくなってしまいますね。
エンデュランスももっと普及すると良いのですが難しいですね。
アアを自馬にすることになりまして
ちょっと気になってることがひとつ
アアって丈夫で比較的落ち着いてますが
けっこう頑固な気がするのですが皆様どう思われますか?。
他にも注意してることとかあったらご教授いただけますと幸いです。
はい、ついに!です。長い道のりでした。

そうですね、馬はどんな種類でも「馬」、個性がありますものね。
その点から言うと、個体差はおいておいて、アアという馬種の特性
というのか何か注意点はあるのかなぁと思ってお聞きしてみました。
あまりその点は気にしなくてよさそうですね。(´∀`*)
スタッフはいないのですよ、個人で自馬を持って
いる人たちが集まって牧場をつくっているところなので
それぞれが馬のお世話をしているのです。馬については
基本的に自己責任で手探りです。周りの方に相談しながらやっています。
個体の性格は・・・皆さん一様に賢いといってます。よく人を観察する
タイプなので私はなめられないようにしなければいけないところですが、
なんせ先日の落馬をおこした当人馬どうしなので・・・(;´Д`)
幸いまだ馬が若く、人懐っこい性格なのでよい関係を形成していく
チャンスはありそうです。今が勝負どころだろうなと思います。
SHINさん
そのあたりも今後の課題です。
今はまだ怪我が治っていないので運動もできないのです。
゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
あ、私がいないときは他の方が運動しています。
調教のできる方がいるのでその方がいわば先生です。
        こんなヤツ↑

友人もウチの競馬場上がりのアアを1頭持ってますが、
羨ましくて仕方がないです。遠方にいる本人の代わりに
乗りに行ってあげなきゃです^−^ 
600?ある巨漢ですが、女の子や中学生に大人気。
自分達で馬を持ち寄って運営する牧場ですか・・いいですね。
そんなのがあったら自分も1頭持っていたでしょう。
      
600?!!まさしく巨漢ですね。
アアでも、そんなに大きな馬がいるんですねー
女の子や中学生に人気ということは性格の穏やかな
お馬なんでしょうか。私も女性にしては大きいので
大きな馬、乗りやすくて大好きです。
神(駄)馬ラムタラと兵庫の女傑トライバルサンダーの
愛の結晶が荒尾におります。血量が25%切ってるので
アアではありませんが、かなりおもしろそうな存在なので
お知らせしておきます^^
1月17日(水)荒尾第3R「混合」に出走予定。
なおこのレース、サラ・アア・サラ系のすべてが揃ってます。

ゴールドサンダー
http://www2.keiba.go.jp/keibaWeb/PageFlows/KeibaDB/A3.do?k_lineageLoginCode=2004200007&k_activeCode=1
かつて岩手で活躍した「グランドカイザー」号が、どうやら福井の馬術場にいるという情報を手に入れました。
http://urala.jp/pc2/blog/view.php?topic=100459&count=0
見学に行こうと思っています。
ホーエチャンピオンが種牡馬入りしました^^
生涯戦績は107戦17勝でした。お疲れ様ぴかぴか(新しい)
ホーエーチャンピオン、ムサシの半兄なので
うれしいニュースです。
乗馬での種牡馬だそうですがアングロアラブは
乗馬としても良い馬だと思いますよ。
元気でがんばってほしいです^−^
今日、最後のアングロアラブ全国交流レースでしたね。
いけなかったのが心残りです。
どなたか現地にいらした方いらっしゃいますか?

ちなみに結果はこちら
1 フジノコウザン 福山 牡 4
2 バクシンオー 福山 牡 4
3 ユノフォーティーン 福山 牡 5
4 ホーエイスナイパー 高知 牡 6
5 モナクカバキチ 愛知 牡 8
6 グリーンジャンボ 金沢 牡 8
7 ムサシボウダイヤ 福山 牡 5
8 ヤスキノショウキ 福山 牡 6
9 ファルコンパンチ 高知 牡 7
10 タッカーワシュウ 荒尾 牡 6


乗馬ライフにアアが載ってましたね。

ところで、日本での乗用馬の生産ってどーなってるんでしょう?
ウェスタンを主催している団体ではクォーターの生産をしているところもある、と聞いたことがあります。
それ以外だと、やはり競走馬上がりが多いのでしょうか。

ただ、もし乗用の生産をするのであれば、他品種に目を向けてみるのも良いのではないかとも思います。
やはり日本の乗馬はほとんど競走馬あがりです。
一般的に乗馬に向いていると言われる中間種で繁殖に使える馬が国内に少ないことや乗馬用馬の生産で生計がたつほど乗馬の需要が無いということなどが理由のようです。
ちなみに例にでているクォーターをアメリカの牧場から輸入するなら渡航費含め300万くらいという高額です。実績のある馬場の競技馬なら馬の価格だけで数千万します。
なので国内で生まれた中間種を購入するには調教なしの馬で100万は下らないそうです。競走馬あがりはそれらに比べると手に入りやすい値段です、ともすればタダ。他種の繁殖がされないのもやむを得ませんね。
ただ、個人の感想ですが競走馬あがりの馬を乗馬にする技術はそれはそれで素晴らしいと思います。
欧米人に言わせると競走馬を一般的な乗馬にするのはクレイジーだそうですがそれもずっと馬に携わってきた日本人の技かなとも思います。それにそれがなければ毎年処分される馬も増えてしまいますしね涙
>20
ご返答ありがとうございます。

以前、エルドラドに行っている人が居たので聞いたところ、夫婦で馬を買ったそうです。当然、自分で調教するとのことで、サイコーだなと思いました。


>毎年処分される馬も増えてしまいますしね

映画シービスケットの中で、なにも殺すことはない、といって馬を競走馬としてではなく調教するようなシーンがあったように記憶しています。必要とされるところがあるのなら、なにも処分する必要はないと思います。


あと、本日、朝のNHKで秋田の馬の里?の話が流れていました。ああいう環境にあこがれます。
エルさん
お知りあいのご夫婦が、自馬を持って調教されているって
ステキですね。そんな馬との生活にあこがれます。

残念ながら日本の環境では馬は仕事がなくなれば
すぐ処分されてしまいます。そして競走馬以外の職を
得ている馬は、競走馬の生産数からすると相当少ない数です。

ここはアアのコミュですからアアについて触れてみるとしたら
競走馬としての役目を終えようとしているアアには
必要とされている場所をつくることがアア保存につながるのかなと思っています。

秋田にも馬の里あるんですね、遠野にも馬の里がありますよ〜^^
競走馬だけでなく、馬場用のアンダルシアンなどの種牡馬を
輸入して乗用馬の繁殖をおこなっている団体があるようです。
ぴょんこさんへ:
遅まきながらタマツバキ記念の観戦記を別ブログでアップしています。
出走全馬の写真もございますので、よろしかったらご覧ください^^*
http://blogs.yahoo.co.jp/dohc16v599cc/folder/1562627.html?m=lc&p=3
ナカジマさん

ありがとうございます〜。写真いっぱいで嬉しいです。
バクシンオーいい表情していますね。
おお、私好みの黒い馬と思ったらムサシボウダイヤ、
どうも私、ホーエイヒロボーイ産駒の体型とか好きみたいです。
フジノコウザン、モナクカバキチあいかわらず可愛いお顔です^^。
>22
2000年初頭の競馬雑誌に、米国でアラブの血を入れることにより競走馬の質の向上を図ろうとしていた記事がありました。
かの地にはへんてこりんな血統の馬を競走に使っている団体もあるそうですね。以前には、サラとクォーターの短距離対決を行ったり、更にさかのぼればジェネラルスタッドブックから消された米国血統馬を再掲載させるなど挑戦的です。

血統に対する考え方や、品種改良に対する考え方が根本的に違うのかもしれませんね。

しかし、日本は大正〜昭和にかけて在来馬がつぶされ、今度はアアかとおもうと悔しいです。せめてレース名だけでも残してほしいのですが、それも難しいようですね。
エルさん
>しかし、日本は大正〜昭和にかけて在来馬がつぶされ、今度はア
>アかとおもうと悔しいです。せめてレース名だけでも残してほし
>いのですが、それも難しいようですね。

そうですね、和種も今は保存に取り組んでいるとはいえ
もともと使役馬だったために種牡以外は去勢してしまうので
当然残っている繁殖可能な馬が少なくて血が濃くなって
しまっていてなかなか大変なようです。
アアも、今手を打たないと危ないですよね・・・。
> なるるさん
フジノコウザンもとうとう引退ですか…。
ファイナルGPで彼の痛々しさを見た時は、「楽をさせれば…」と思いました。
フジノコウザンやバクシンオーの引退で、ついに福山にもサラに対抗出来るアアがいなくなってしまいましたね・・・

残念です涙

勝手な願望ですが、コウザンとバクシンオーが幸せな余生をすごせますように。

今はただそれだけを祈っています…。



ちょっと目を離していた間にエース級が2頭も・・・ユノ14もいないのでしょうね。
リーディングサイヤーがシナノリンボーだった頃が懐かしい・・・

アアの血が絶えること無い様、祈る日々です。

ログインすると、残り17件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アングロアラブ 更新情報

アングロアラブのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング