ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

PLAYBACK 高校野球名勝負! コミュの【印象に残る試合】沖縄代表

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ちょっと新シリーズでも♪
皆さんの沖縄代表の印象に残っている試合を・・
熱く!!語ってください。

管理人は、う〜ん・・・沖縄代表って高校野球見出したとき
にはすでに強豪県だった為、相手を応援していたことは
多いんですが・・・

1回だけ(多分)応援しに行ったのは、
夏70th:沖縄水産−福岡第一ですね。
沖縄勢初の決勝進出がかかっていたのですが、前田君(今Gの)
攻略できませんでした・・・
沖縄尚学が優勝したので、益々沖縄勢を応援することは
なさそうな今日この頃です(笑)

コメント(14)

こちらにもお邪魔致します。

沖縄の学校で一番初めに見た学校は GO MATTYさんと同じだと思います、豊見城です。赤嶺選手が昭和51年のセンバツで発熱したとか 治った直後だったらしく 土佐とやったのかな…敗れてしまいました。
それ以前は 沖縄の学校と言うとあまりレベルが高くないような言われ方をしていたと思います。ですので赤嶺投手は期待されていたでしょうね♪
豊見城の戦いで思い出すのは 昭和53年の岡山東商戦でしょうか…。スクイズで決まったような試合だったと思います。
う〜ん、上原晃・平良・神谷・大野倫、それぞれの沖縄水産も印象に残るのですが余りにもべた過ぎるのでw

78th:前原をあげます。前橋工業との2回戦、左腕エース対決でスコアボードはゼロ行進。でも最後は前工のさよなら勝ちでした。関東勢応援なので結果は満足でしたが、前原にも勝たせてやりたかったな〜いいチームだったな〜などと思いを寄せた試合でした。
GO MATTYさん
当時の4番山ノ内は超高校級。


マリンピア さん
その時のキャッチャーも仲田じゃないですか?
その前の竹下(大洋)と印旛戦も懐かしいですね。
☆ケメコさん
岡山東商戦。確かにサヨナラスクイズです。豊見城ユニ今思うと格好良かったですね。土佐戦はよくわからないんです・・(多分どっかその辺に
遊びに行ってたんでしょう)

☆かめちゃん
なるほど、前原ですか。延長に入るものと思って見てたんで
「えっ終わり」と思いました。

☆マリンピアさん
仲田幸の興南。確か2安打しか打たれていないのに広島商に
負けてしまいました。(その前年も広商に負けてます)
池田を倒す資格、ちょっとはあったと気します。

☆峻徳さん
興南の捕手仲田秀ですね。後西武にいったかと。
>その前の竹下(大洋)と印旛戦も懐かしいですね
竹下君は2年時がピークだったんですかねえ・・
夏の1回戦興南−秋田経法大付も屈指の好カードでしたが・・
竹下君大乱調で確か無失点のまま2回くらいに交代させられて
ませんでしたっけ?
沖縄…いろいろ思い出しますねぇ。高校も選手の顔も…。
豊見城、沖縄水産、宜野座…。 大野投手、裁監督、新垣…。

でもやっぱり冷静に考えたら、99年春の沖縄尚学の初優勝でしょうか。
何と言っても初めて優勝旗が沖縄に渡ったのですから。比嘉公也、照屋投手、
比嘉寿光主将、そして金城監督…。「文武両道」のチームでとても都会的な印象を受けました。
大学時代の比嘉公也投手を神宮球場で見かけたのですが(試合後です)とても端正な顔立ちでびっくり!(神宮大会)
彼も今夏から母校で監督をしているとか。近い将来甲子園での彼の采配を見てみたいです。
沖水とか興南とか浦商、八商工なら当たり前なので
61stの中部工業を挙げたいと思います。
この年は、豊見城と興南の丁度境目の年でして、
沖縄の決勝も中部工業vs南風原という決勝でした。
1回戦で強豪前橋工業と対戦。
試合前のノックで監督も緊張しまくって
仕上げのキャッチャーフライを何度やっても空振り
確か5〜6度試みてすべて失敗し、スタンドから
「がんばれ〜」と声がかかったのを覚えてます。
(後にも先にもノック中の監督に声援が飛んだのは
 これだけです)

こんな様子だったので、TVのアナも解説者も
一体どれだけの差になるのか・・という論調でスタート
したのですが、どうしてどうして大健闘。
結局は3−4で惜敗してしまうのですが、
無失策試合という大変立派な試合でした。

次の試合が中条の東北が大乱調で済々黌に敗れた試合
だっただけに、その印象が鮮明になったものだと思います。
☆バリーさん
中部工!!ありましたねえ。あそこのユニもいい感じでした。
(二段書きの胸マークがよかったです)
最終回チャンスでの牽制アウトがせつなかったです・・

東北−済々黌・・1イニング10点くらい入ってませんでしたか?
>GO MATTYさん

>東北−済々黌・・1イニング10点くらい入ってませんでしたか?

初回に7点、2回に1点、4回に10点
計18点ですわ。
中条の押し出し連発に加えて、満塁ホームランも
加わって大変な試合でした。

この年の中条はセンバツのオープニングでも
四球病で下関商に敗退。
翌年のセンバツでも勝つには勝ちましたが
松江商相手にこれまた四球連発。

しかし62ndの夏。またまたオープニングで
瓊浦と対戦。瓊浦は待球作戦で臨みますが、
見違えるコントロールを身につけた中条の前に
2安打完封負けでした。
このときの瓊浦の投手が本西でしたね
お邪魔します。

興南のマイク仲田のお話が出ていますね。
彼は一つ年上だったんですよね。
それと 昭和55年センバツの諫早、選手宣誓をされた毎熊キャプテンも一歳上でいらっしゃいました。
最近あまり聞かなくなりましたね、(その年)19歳(になる)の選手。
☆ケメコさん
>興南のマイク仲田のお話が出ていますね。
彼は一つ年上だったんですよね。

そういえばそんな気も・・記憶あいまいなもんで
諫早の毎熊君もそうだったんですか?よく名前覚えてましたねえ?あの年諫早応援してたんですが、毎熊君の名前がパッと出てくるのがすごいです・・・広陵戦の悔しさはよく覚えてますが!
99年春の沖縄尚学の初優勝
裁監督が可哀想に思えました。
決勝まで進出して惜しくも敗退。
しかし、宜野座にしても沖縄は読めない地名や選手の名前が多いですね(汗)
GO MATTYさん おはようございます。

毎熊選手は 選手宣誓されたんですよ(重複してしまいました、失礼しました)
イエイエ 全然お名前が出てこなかったんですよ。
11月13日の私の日記に ほんの少しだけ諫早のことについて触れました。(単に学校名を出しただけですが…)この時にこのお年の話も書こうかな、と思ったんですけどお名前が全然出てこなくて…。
暫く眠れませんでした…(ナンチャッテね)
☆シロクマさん
>99年春の沖縄尚学の初優勝
裁監督が可哀想に思えました。

確かにそうですね。沖縄をあそこまでの強豪県に仕立てたのは、紛れもなく裁監督でしょうから。東北地方や北信越が優勝したときにも、竹田監督や山下監督に優勝させてあげたかったとなりそうです。(その前にいつ優勝するかですが)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

PLAYBACK 高校野球名勝負!  更新情報

PLAYBACK 高校野球名勝負! のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング