ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

カメラマニアコミュのCanon FTb(前期型)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
俺が一番最初に手にしたカメラです。
今考えると、重いカメラ(750g)だよなぁ〜・・・(苦笑)

部分測光は使いにくいという方も多いですが、俺としては意外と使いやすかったです。
それよりも、薄暗くなると見えなくなる露出計をなんとかして欲しかったですw
まぁ、それを踏まえてF-1なんかは明り取り用の窓が付いてるんですけどねぇ〜・・・

フィルム装填がクイックローディングなので、フィルムの交換はすごく速かったです。でも、カールが強いフィルムだとかえって上手く装填できなかったり・・・_| ̄|○

この頃のキヤノンは、巻き上げのフィーリングもすごく良かったです。ちょっと重いけど、スムーズに巻き上げてくれます。
なのに・・・Aシリーズが出てから最悪に(苦笑)

コメント(24)

私は入門機がFTQLでした。FTbの先祖です。
なにしろ重いカメラでしたし、FLレンズの絞込み測光だったのでファインダーは暗く、「この扱いにくさが一眼レフの魅力だぜ」と勘違いしながら禅修行のように使っていました。
でも部分測光は使いやすいし、巻上げやシャッターのフィーリングはよかったです。
フィルムのクイックローディングは確かに便利な機構ですが、よくフィルムにスジ状の傷が入りやすかったのでした。

その後やはりFTの感触をFDレンズでも、ということでFTb後期形を入手しました。
FTbは完成されたカメラです。
僕は
FL58mmF1.2が大好きなレンズなのですが、
絞り込み測光にはジャストフィット。

この上なく使いやすいカメラでした。

今も使っています。

巻き上げも気持ち良いし、
ファインダー倍率も高いし。
この頃のキャノンは、本当にいい仕事している。
FTb・・・・私は、F-1からなのでアレなのですが、Canonは私の生まれる前から果敢に新しい技術を取り入れました。
FTbのクィックローディングもそのひとつ。(EFのハイブリッドシャッター・PELLIXのペリクルミラーもそうですけど)
これが成功しなければTシリーズそしてEOSへつながらなかった訳で。。。
一瞬つながってないように見えますが、細かい所ですが着実に昔開発された技術は脈々と受け継がれていますね。
なんかFTbが盛り上がってますね〜♪
QLは画期的でしたよね!手巻きのカメラでQLを超えた装填方法は、結局出ませんでしたしね(笑)

ペリクルミラーはEOS RTで始めて使いました。
その時はオペラのコンサートを撮影したのですが、やはりミラーの動作音がないのは静かでいいですね!

でも・・・F-1+モードラぐらいの機械的な大きい動作音が好きだったりするんですけど、個人的には(笑)

あ、普段管理放置しててすいません(苦笑)
このトピを見て、久しぶりにFTbを引っ張り出してみました





カビだらけです…(つдT)



大阪近辺で治してくれるとこ知りませんか?

ちょっとトピ違いですいません…
たくさん>

OHですね。
機械式なので大丈夫でしょう〜。(たぶん)
大阪近辺でやってくれるリペアーショップあるのでしょうか?

カメラは、たんすとかに置いてあったのでしょうか?
たんすは、カメラ・レンズにとって一番置いてはいけない場所なんです。
保管するなら除湿庫か日影で風通しのいい場所がいいですね。
レンズ、全面カビだったら・・・・あきらめた方がいいかもしれません。非情ですが。

ボディーは、OHかければ復活できると思います。
お金は、結構かかってしまいますが、本気で使いたいと思っているならばOHかけて復活させてください。
FDレンズも使えますので。
オノチャンさん>

ありがとうございます〜。いやーお恥ずかしいです・・・。
実は、大学卒業から8年間、存在を忘れてしまっていて、
最近、掃除をしていたら、机の棚のうえにホコリまみれに
なっているのを発見したんです・・・。

一度、キャノンに問い合わせしてみます。。。
あき様。はじめまして。
今日、コミュニティに参加しました。
よろしくお願いします。
懐かしいですねぇ。僕も初めてのカメラをFTbにしようかFTにしようか悩みました。結局、値段が安く交換レンズを同時に買えたFTを選んでしまいましたが・・・後悔したのを覚えていますw
親父のキャノン6Lというカメラを下取りに出しての購入でした。今考えると、こっちのほうが値打ちがあったかも(苦笑)
でも、一眼レフは憧れでしたから。
FTやFTbは作りのいい素晴らしいカメラでした。
この後、ミノルタのSRTスーパーに買い換えたのですが、すぐにキヤノンに戻りEFを使っていました。
その後は・・・まあ、やめときましょう。トピが違いますからね。
FTb、あったら手元に置いておきたい一台ですね。
僕はどういう訳かCanonが好きになれず、初心者の頃はオリンパスやミノルタ
それに高級機のニコンについ手が出ます。
ですが、今貴方のこのカメラの写真を見て、余りにもグッドデザインなのに
驚いています。もしも昔の銀塩写真フィルムカメラの時代であったなら
迷わずこのカメラを選ぶと思います。
大事に取っておかれる事をおすすめします。

ログインすると、残り14件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

カメラマニア 更新情報

カメラマニアのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング