ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

料理公園コミュのきりたんぽ鍋

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
秋田名物のきりたんぽ鍋!
きりたんぽと比内地鳥のスープセットを購入♥ฺ♥(๑→ܫ←人→ܫ←๑)♥ฺ♥
今晩はきりたんぽ鍋に初トライ!!!
他の具でオススメの具材ってなんでしょう?
あとおいしい作り方しりたいです。

コメント(12)

リョウさんありがとうございます。
早速下ごしらえに入ろうと思います。
ささがきごぼうかぁおいしくなりそうです。
こんにちは!!
はじめまして。
鍋作ろうかと思ってるんですよ、きりたんぽいいっすねぇ〜
何つくろっかなぁ・・・!?
きりたんぽ鍋、美味しそうで良いですねぇ〜。
鳥アレルギーじゃなかったらやってたかも(苦笑)

いつも問題になるんです。

鳥食べると危ないのでダシとか結構気を配っているんですが、
鍋やラーメン等は知らず知らずに入ってるじゃないですか?

アレルギー表示対象からも外れてるし…


鳥ダシじゃない、何か良い鍋のダシありませんかねぇ。

毎回コンブじゃ味気ないので(苦笑)





そんなウチは今日、豆乳鍋をやってみました☆

クリーミーで結構おいしかったです。


豆乳とダシの分量が難しかったですけど( ̄  ̄;)




これから鍋の季節だから色んなものを試して行こうと思います♪
大成功+.゚(o☻ܫ☻o)゚+.  
リョウさんありがとうm(u_u)m

鶏肉・ささがきごぼう・まいたけ・せり・どれもとってもおいしかったです。

空汰さん鍋のだしですが、野菜の出汁もいけますよヾ(^▽^)ノ
で、そこに豚のばら肉や肩ロースの部分を入れて食べるとおいしいですよ。
この場合タレはすりゴマと味噌などのこってりがあうかも☺♡☻♡☻♡☻♡☺
>空汰さん

豆乳鍋、うちも今日やりました〜o(^-^)o
豚肉とうどんと家にある野菜をたっぷり入れて作ります。
今日はカブを入れてみましたが、煮てるうちに溶けてしまいました(T_T)

いつも市販のつゆを使ってたのですが、豆乳とダシで作れるんですね(@_@;)
今度挑戦してみますっ!
まめさん!

築地のきよしです。
この時期はきりたんぽ鍋そそられますねー。

おいしい作り方や具材はわからないですが、
昔よくきりたんぽ鍋を食べにいってました。

銀座にある、「なまはげ」ってお店だったかな。
おいしかったです。ごめんなさい余談で。
地方の鍋ってそれぞれで、自分で作って食べる自信ないんですよね。
でも、mixiなら実現可能と実感しています。

次なる鍋は・・・???
>まめさん
きんたんぽが手に入らない時、「だまっこ」を作って食べるのも現地のやり方です。
美味しいですよ〜

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=88344501&owner_id=2559960
僕は宮城の仙台なんですけど、地元の鍋って無いんですよね。

だから地元鍋がある地域って羨ましいっす♪



そう言えばトン汁も良く考えれば鍋みたいですよね☆



子供用の食べられて遊べるねんどって言って昔、
小麦粉と塩と水だけで作る生地を作ったんですけど
あれも鍋に千切って入れると味が染みて美味しいですね♪
きりたんぽすごくおいしそうです〜★
私も是非挑戦してみたいです!
seitakeさんのだまっこ、これならきりたんぽなくても
思いついたら出来るんですね!!

この時期は鍋ですよねぇ。。
私は昨日は鍋ではなかったですが、おでんを作りました。
おでんだしはやはり手作りがおいしいですね◎

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

料理公園 更新情報

料理公園のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング