ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

警察キャラクターコミュのライポくん(長野県)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
長野県の県の鳥は雷鳥(らいちょう)なんだよ。  だから、長野県警察が、この雷鳥をモチーフにして、誰もが親しみやすい警察のイメージをアピールするためにマスコット・キャラクターを作ったんだけど、これで生まれたのが僕なんだ。  雷鳥は、空気の澄んだ美しい高い山に住んでいるだろう。 僕も、この雷鳥みたいに長野県を「犯罪のないクリーンな信州」にするために、未来の社会からやってきた正義の味方なんだよ。『ライポ』っていう名前は、雷鳥の「ライ」とポリス(警察)の「ポ」を一緒にしてつけられたんだけど、「ポ」はPeople(ピープル・人々)やPeace(ピース・平和)の頭文字の“P(ポ)”っていう意味もあって、警察の願いである「人々(県民)の平和」の意味も含まれているんだよ 。

僕のデザインは一般の人たちが27種類、警察の人たちが140種類も考えてくれて、この中からみんなが「いいな」って言ってくれた長野市安茂里の主婦 三浦 真琴(みうら まこと)さんの作品に、東京のデザイナー 杉山 健次(すぎやま けんじ)さんが、もっとかっこよくアレンジしてくれたんだ。

だから、この2人が僕のパパとママかなぁ・・・・

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

警察キャラクター 更新情報

警察キャラクターのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング