ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

がんばる生きものを応援する会コミュのペットの介護

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このトピは老齢、病気、事故などにより介護の必要になったペット達
(犬、猫、フェレット、ウサギ・・・etc)
の、介護知識やグッズなどの情報交換に活用してくださいね。

今は元気な子たちもいつかは年をとります。
飼い主としては愛する彼らの生活がいつまでも快適であって欲しいと
願うと思います。

知識や情報交換により彼らの「がんばり」をおおいに応援しましょう!

コメント(4)

(ペットシーツについて)

ウチのふくちゃん(猫)が使っていたペットシーツですが、
色々と試しましたが「ひのき入りペットシーツ」はとても良かったですよv
臭いもなく、オシッコで濡れても表面はサラサラ!
グリーン色でおしっこの色が分かりにくいのですが、
(普通のペットシーツはブルーが多くて、おしっこ跡が表からハッキリ分かる)
「ひのき入りペットシーツ」は裏を見ればシミがあるので取替えに
不便は感じませんでした。
私はむしろこの色(さわやかなライトグリーン)の方が好きです。

枚数と値段、大きさからいって、私の中ではベストでした!
ワンちゃん、猫ちゃん、フェレット、ウサギ・・OKだと思います
>> 2: リョカ+青灰 さん
(金魚について)


私が実家で飼っていた金魚は病気にはならなかったので、
あまり白点病は詳しくないのですが(汗

よく「金魚が病気にかかれば水温を上げれば治る」という情報がありますがコレをやって逆に金魚が弱ったという人もいます。
あとは塩、イソジン情報も、金魚がお亡くなりになったとの話もあります(^^;
専用お薬で様子を見て、それでも治らないようなら以下の方法もありますよ↓

★45cm水槽位で、トウガラシ(鷹の爪)1本を半分に切り、中の種を取って、お茶パックに入れて、水槽の中に入れたら4日ほどで金魚が元気になったとの情報です。
(唐辛子を入れすぎても良くないようです)

金魚は小さいだけに、ほんの少しの環境の違いでも生命が左右されてしまいますよね。
私は最近までメダカ(コッピー)を飼っていましたが
先日、天寿を全うして天国に旅立ちました。
魚は住環境がとても大事だと思います。(酸素、水質、バクテリア、砂利等)

知人の方の金魚ちゃん、早く良くなりますように(((((ε・・)з:。゚

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

がんばる生きものを応援する会 更新情報

がんばる生きものを応援する会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング