ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

雑貨・インテリア・ファッションコミュのインテリアスタイリストについて教えてください!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
皆さんにお伺いしたくてトピックをたてさせて頂きました☆

私は現在、インテリアスタイリストになるために、現職を辞める決意をし、イン
テリア関係の仕事(正社員or契約社員)を探しながら、インテリアスタイリストの
勉強ができる学校を探しています。

今日、某キャリアスクールのガイダンスを受けてきたのですが、もっと現実的な
話も聞きたいと思いました。
そこで、実際インテリア関係の仕事をしていらっしゃる方にもインテリアスタイ
リストについてのご意見をお聞かせいただけないでしょうか?

ちなみに、そのキャリアスクールでは、インテリアスタイリストの仕事はインテ
リアデザイナーと比べ、あまり需要がないと言われました。私は、自分のやりた
い事ならそれでも構わないと思っているのですが、実際はどうなのでしょうか?

この仕事の需要、難しさ、やりがい・魅力、この仕事をするまでに何をしてこら
れたかなど教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント(4)

YUKIさん

早速のコメントありがとうございます!
実際は、インテリアに対する興味だけで漠然とした思いから、インテリアスタイリストになりたいと考えるようになりました。
やはり、YUKIさんのおっしゃる通り、インテリアスタイリストの仕事をわかってないのかも知れません。

私はどちらかというと雑誌、カタログ、広告等の撮影演出よりは、インテリアショップのディスプレイや居住空間のコーディネートをしたいと思っています。
現在の仕事はインテリアとは無縁の販売の仕事ですが、ディスプレイなどを考えたりすることが今の仕事でもあり、そこからショップのディスプレイなどをやってみたいと思うようになりました。
また、インテリアを考える事も好きなので、そこから顧客のニーズに合わせた居住空間のスタイリングを提案できる仕事をやってみたいと思うようになりました。

今の所、すぐに独立を考えているわけではなく、先ずは学んだ事を実践出来るように、キャリアスクールに通いながら、インテリア関係の会社で働きたい。その上で、会社の中で実績を作って独立していきたいと考えていました。

でも、YUKIさんのコメントで少し考え方を変える必要があるのかもしれないと気付きました。
インテリアスタイリストさんの弟子になることも考えてみます!
YUKIさん、ありがとうございます。



長文で読みにくく、大変失礼いたしました。
何か他にも、皆様からご意見いただければ幸いです。
厳しい率直なご意見もいただけると嬉しいです。
確かにねぇ。


私はスタイリスト経験もあり、じつはそういう学校の講師もやっています。
実際、どんな仕事でも社会背景って大事で(時代を読むセンス:常に同じではないところがセンスを必要とする)、私が自分の年齢で、20台前半だったら「バカじゃないの?!そんな学校お金の無駄、時間お無駄。良い師匠について経験積むね」と言い放ちます。


でもココ年々も見ていると、それではなかなか難しい。
こういう(最近は景気上向きと言われていますが)時代だからいきなり未経験を雇ってくれるスタイリスト事務所も、先生もいませんよね。
元々服飾専門学校生なら新卒でもコノテの業界に新卒でも門は開かれていますが、普通の短大とかOL上がりだと、夢を抱くのは勝手ですが実際厳しくて遠回りの挙句時間ばかりを消耗してあきらめるハメになります(そういう人を多く見ています)

時代がバブルのようによければ、有名無名問わず、先生に付くとか、いきなりスタイリストオフィスに入るとか、無謀にもいきなりフリーとかいろいろ手段はあったでしょうが、今の様な先行き不明な過渡期には「学校を出ている」とか「経験がある」とかでないとなかなか門は開かれていません。

頑張ってください。
業界の詳しい話が聞きたければメッセでもくださいな。
僕もインテリアスタイリストが夢で、大学行きながら某スクールに通っていました。しかし某スクールは意味がないわけではありませんが、なんだかすごく遠回りしてる気がしてましたf^_^;
でも人脈がものすごくできましたよ☆本気でインテリア業界でやってきたい人ばっかりだったので、人に関してはすごくよかったです。恵まれてました。

あっ全然的外れなコメントで申し訳ないです(笑)
インテリアスタイリストになりたい人って初めて見つけたので興奮してしまい、つい書き込んでしまいました。お互い張りましょうね♪

ちなみに僕は窪川勝也さんみたいになりたいです!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

雑貨・インテリア・ファッション 更新情報

雑貨・インテリア・ファッションのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。