ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

鶴甲小学校コミュの雑談

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関する雑談などはこちらにどうぞ。

東公園・南公園・北公園はあるのになぜ東公園がない?
やっぱ生協最強?
生協の近くの床屋に行ってた?
鶴甲プール行った?

コメント(34)

私はどこも思い出深いですが、鶴甲会館&児童館も思い出深い!よく漫画や卓球しにいきました!鶴甲会館は100円で勉強できる自習室があり最近まで利用してましたよ!
鶴甲児童館はオイラもよく卓球&漫画読みに行ってましたねぇ。

鶴甲会館って自習室があったんだ・・・それは知らなかったです。
高校卒業して以来岡本・摂津本山近辺が地元みたいになってましたからねぇ。
わーコミュの画像がえらい懐かしい事に!これでとたくさん人集まる事まちがいない?!。
あい、ネットで画像を集めてアニメーションにしてみました。

今度帰郷した時にでも写真を撮って変更したいなぁ〜って思ってます。
はじめまして、タナカテツヤです。
鶴甲児童館でキン肉マン全館読破、東公園には昔ローソンがありましたよね。

鶴甲で唯一コープ横のエミヤ薬局でジャンプが売ってたことが懐かしいです。
はじめまして、よしかわまみです。
東公園のローソンは、9つ年上の兄がバイトしてました。
万引き多発で潰れた様ですね。
>mamicof様
ええー!あの平和な鶴甲で万引多発!?
わからんもんですね。
ええ、原付とかでローソンに来て、店の前でたまってた記憶があります。(兄のつれ?)
鶴甲会館で空手とピアノを習ってました〜。
鶴甲児童館でゲーム借りて遊ぶとき館長さんに
「これ貸してください」って言って
「はい、いいですよ」って返事もらわないと
怒られませんでしたか。
その瞬間ちょおっと怖かったんだよね。
いまもそおいうシステムかしら・・・?

学習室も大好きだった。
勉強してる気になったもんだ。*^^*
ローソンは画期的だったねえ・・。

ルミエールというケーキ屋さんに座って食べれる
喫茶コーナーが1席程あったの覚えています。
ソフトクリーム食べた世代は限られてるんじゃないかしら・・
>まっきーさん
ルミエールのソフトクリーム!
懐かしすぎます。
持ち帰りというと下のクラッカー(当時はやわらかいやつ)
と同じ生地?!の三角帽みたいなのをかぶせてくれて
うれしかった記憶ありです!
そうっ!それそれ〜。その三角帽ポイントですよね。
帽子つけて欲しくて持ち帰りにしてみたり・・ね。
なんか得したかんじあったもん△

並びにはおうどん屋さんもあったんだけどなあ・・・。
今思うと画期的な町並みだった。。
コープの横にそば屋さんもあったような。。。
今って、水泳の授業は鶴甲プールでやっているって聞きました。
鶴甲会館の猫橋覚えてる?。揺れたよね!!。
会館のスケートはよく行った。
まだまだ戦後のたたずまいが残る1960年代後半に
突如として現れたニュータウンでしょ。
しかも神戸を見下ろす丘の上で、西神や千里みたく
無限大に広がらず、あの範囲内でまるで
要塞の様に完結してる。
しかもスケート場や公園が充実してて
下町から越してきた私にとって、街そのものが
ディズニーランド(テーマパーク)みたいで
毎日ワクワクしたのを思い出します
うーん、69年生まれの私としては戦争のイメージは
全くないですが。
60年代は学生闘争と高度成長期というイメージですね。

埋め立て用の土砂転用も考えて作られた街ですが、鶴甲出来て
1年後ぐらいに引越して住んでいました。


子供の頃は、本当にくみあいマーケットでこと足りていたので
タバコ屋さんの駄菓子(知っているやつは同じ世代だ!)と
100円までのおもちゃであさから晩まで遊べたな。

鶴甲会館のプールは、ちっちゃくなる前は本当に大きくて
そこで売ってるアメリカンドックを食べるのが、プールでの
至高の贅沢でした(笑)

未だにアメリカンドックを食べると塩素のプールの臭いが
記憶の中から蘇ってきます。
ケーキ屋さんあったのすっかり忘れてました
もしかして昔のほうがイロイロお店あったんですね
コンビニも、流行の前からあったのに・・・

今年から鶴甲プールは老朽化で一般使用なしで、小学校専用になっているみたいですね

猫橋っというのは、鶴甲会館の裏手(?)にあった庭園のようなものの中にあったのでしょうか?
20年くらい前に柵越えして入り込んで庭園のようなものがあったよーな記憶があるのですが、あれはどういう使用されていたのでしょうか?今もって謎です
アメリカンドッグですよ!!!!
私は鶴甲会館でアメリカンドックを知りました・・・。
猫橋は入り口の所にでーんと掛かっていましたので
きっと裏庭ではないでしょう・・・。
そもそも小学校のプールは組み立て式だったので
ちょっと距離はあっても、鶴甲プールを利用するという
ほうが吉なんでしょうね。

てか、いつから小学校、鶴甲プールを使ってるの?

組み立て式のプールを知っている世代っていつまで?
私の最終学年でプールに穴があいて、急遽鶴甲プールを
使用したことがあったのですが。

組み立て式プールが出来たら、校庭の3分の1が占有されて
トラックも回れなくなるんですよ。
みんな大好きなプールだから文句も言えんし。複雑な状況
でしたね。

ちょうど学校の東側におっきな土地をもっている人がいて
空き地になっていたんですよね。
みんなあそこにプール作ればいいのにとかいっていました。
もうないのかな。
ごく初期はやっぱり会館のプールに行ってたんです。
小さくなった・・というのが良くわからないのですが
昔は下にスケート場にもなる50メートルプールと
上に子供用のミニプールがあったでしょ。
低学年は上のミニプールに行ったような記憶があります。
その後、組み立てプールになって
卒業するまでは組み立てプールでした。
私の在学中の校長は、いつも校務員の格好でで外作業ばかりしていて誰も校長とは思わず、ニックネームは黄門様でした・・。
昭和50年51年生まれの代は、
ずっと組み立て式のプールでしたよー。

授業では鶴甲プール使わなかったなぁ・・・。
けいじさんのいわれている修理のため、学校のプール使えなったので、1年生(49年・50年早生まれ学年)のときだったと思いますが鶴甲プールいった覚えがあります

今の夏、小学生が列なして鶴甲プールいってるのにでくわしましたよ (*^^*)
結構な距離になりますよね?子供にしたら。
1時間ほど水泳の時間は多くかかることに
なるんだろうか。

ちなみに4年生まで男女同じ部屋で着替えていた
記憶が…。大抵2,3人「くれよんしんちゃん」に
なるやつが出てくるのですが…。

今では考えられない話ですね。
今はちゃんと更衣室とかあるのかしら?
水泳の着替え、5.6年あたりになると男子廊下に追いやって女子教室とかしていたよーな・・・・

夏の話題に。
鶴甲小学校の七不思議って何か記憶にある方いらっしゃいません?
 校庭に二ノ宮金次郎(?)の像が埋まっている
 講堂裏の階段が夜中に一段増えるとか・・・
七不思議ではありませんが、ちょっとした話。
えーっと小学校6年だから、81年か82年。
うちの担任の先生が宿直の日。
みんなして夕方6時頃から遊びに行って、
みんなでカレーか食べて、花火して夜8時には
帰ったんだけど、ウシミツ時に始業ベル
(キンコンカンコン)が鳴り出した。
慌てて先生が放送室に言ったんだけど、タイマーも
働いていないのに鳴っている。
電源をON・OFFしても鳴り止まず、放送室の元電力カット
で鳴り止んだという事件があります。
ちょっとしたオカルトでした。
横の六甲台ハウスの子たちも鳴ったことを証言していて
真実味があり、みんなできゃあきゃあ言っていました。

まあ、今になれば真実は何かわかりませんが。
51年生まれです。

私が鶴小に通っていたとき、
『西部警察』か『太陽にほえろ』のロケが学校付近であったのを覚えているんですが、かなりのうろ覚えです。
どなたかご存知の方、詳細を教えてください♪
鶴甲小にも先生が宿直ってあったのですね
し、知らなかったです

はっきりとは覚えてないのですが
たぶん「西部警察」でした。
南公園あたりから撮影してたときいた覚えが。
日中だったんで近所のおばちゃま方より聞いた話でしたが。
あの辺りの道でカーチェイス?らしきを撮影していたとか?
この辺りは記憶あいまいですみません(==;)
>まるにゃんさん
そうそう、カーチェイスがあったみたいなんですよねー。
当時、家族でオンエアーを見た記憶もあるんですが、
当時、ぼーーっとしていたせいで、
どこをどう走っていたのか、よく覚えてないんですよね。
42年生まれですが、なつかしいですね〜

くみあいマーケットの並びに酒屋、ケーキ屋、薬局
があって、ケーキ屋(ルミエール)では毎年、誕生日にケーキ
を作ってもらっていました。仮面ライダーの絵をケーキに描いてもらったりして・・・。酒屋は親父が飲むビールをケースで家まで配達してもらってました。

鶴甲会館(猫ちゃん会館って呼んでたはず・・)では夏は水泳教室、冬はスケート教室に通ってました。やっぱり、夏のアメリカンドッグが印象的ですね。

公園と言えば、北公園でよく遊びました。どろけいしたり、昆虫取ったり、月の観察したり、盆踊りで買い食いしたりしましたね〜。田中角栄が演説に来たことがあったと思うんですが・・・。またヨーヨー(コカコーラの販促品?)が大流行した時期があって、プロ(そんなんおるんか?)っぽい人が北公園で凄い技を子供達に見せに来ていたこともあったような記憶があります。

また、六甲ケーブル下駅にほど近いところにある駄菓子屋にも良く行きました。老夫婦がいつも店の奥の座敷で時代劇のTVを見ていました。
角栄さんきましたよ!!
16号棟のあるあの通りで演説してました

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

鶴甲小学校 更新情報

鶴甲小学校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング