ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

水木しげるの妖怪伝&やのまんTCGコミュのはじめましての自己紹介&雑談でも

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 はじめまして。コミュに御参加戴きまして、どうもありがとうございます。

 いきなり濃い話題でも何ですし、まずは挨拶や妖怪伝の思い出など、めいめいに書き込んで下さいませ。
 参加者が増えてきたら、色々と細かい話題についてトピックも立てていきましょう。
 よろしくお願い致します。

 …てな訳で。コミュ立てた自分から自己紹介を。
 97年の秋口に、水木しげる妖怪好きな友人の勧めで始めました。何人かで集まって買っていたので、何とか全種類コンプリートもしております。
 当時は東京にて遊んでおりまして、コンベンションに参加したり、フェアリーウッズに毎月出入りして、月例大会とかも参加しておりました。
 「妖怪かわら板」とかでのランキングでも、強い妖術使いな方にに勢いで勝てたりしたこともあったりで、割とイイ線行ったりはしたんですが、肝心な処で引きが弱かったりで、最後には負けてしまっておりました(^^;;)。
 初期は青色妖力2主力の総1デッキ、新妖怪伝以降は赤黄魔女+とことん自爆デッキでプレイしておりました。

 こんな感じで自己紹介、その他雑談はこちらにて語り合いましょう。

コメント(62)

>おっくださま
遅ればせながら、コメントありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。

>>最近のやのまんがからんだイベントに行くと妖怪伝が叩き売られていて
名古屋でもまんだらけとかで箱ごと安売りされている光景は見かけましたが、コンプもしてるし流石に手を出さなかったなぁ(^^)。

>ハマールさま
コミュへのご参加ありがとうございます。ウチのページにも来て戴きましたが、日記では妖怪伝に全然触れていないので申し訳なく(^^;;)。
妖怪伝コミュを作ってそろそろ一年になりますが、発売当時のコンベンション参加者とコンタクトが取れて芋づる式に誘わない限りは、派手に人数が増える見込みが無さげですねぇ。

のんびりな運営になるかとは思いますが、どうか宜しくお願い致します。
はじめまして
妖怪伝の妖怪集めを色々しましたがなかなかレアなのは集まりませんでした〜〜カードは大水木展でも安っく売ってましたね。
妖怪伝じゃないですが、来年のカレンダー妖怪旅暦はゲットで新年を待つ今日この頃です。よろしく〜〜
>こぼうずさま
 コミュへのご参加ありがとうございます。所属コミュを見させて戴きましたが、妖怪関係の徹底ぶりがステキですね。
 安売り情報は…未だにあるところにはあるんだなぁ(^^;)…カードゲーム関係での情報・思い出などありましたら、こちらにてよろしくお願い致します。
>こぼうずさま
 コミュへのご参加ありがとうございます。所属コミュを見させて戴きましたが、妖怪関係の徹底ぶりがステキですね。
 安売り情報は…未だにあるところにはあるんだなぁ(^^;)…カードゲーム関係での情報・思い出などありましたら、こちらにてよろしくお願い致します。
 トモさま、お帰りなさいませ。
 関東、関西については問題ないかと思います。中部は…今のところ自分だけかな(汗)。デッキは組んだままなんだけどね。
はじめまして、昔、大学時代、妖怪伝にはまっていたものです。

もう、できることがないと思っていましたが、ダメ元でコミュ検索してみたらヒットしたのでさっそく登録をw

名古屋在住で、東海大会に友人と3人組で何回か出てました〜。
まったりとした運営みたいですので、とりあえず書き込みをば。
よろしくお願いします〜
>KO-ZO〜さま
 はじめまして。ご参加&コメントありがとうございます。

 東海大会は一度だけ出て(かなり最後…春先だったな)、三位だったかになってこなきじじいサインカードを貰って帰った覚えがございます。

 なんだかもしかして東海地区妖怪伝オフも夢じゃなくなってきたのかな?(^^;)
 ともあれ、どうか宜しくお願い致します。
7CEさま>
はじめまして、こちらこそよろしくです。
そういえば、東京から名古屋大会にきた人がいたって話を聞いた事あるような。
最後の大会は、都合でいけなくて、ちょっとだけ興味があった友人(三人組とは別で)にかわりに俺のデッキをもたせて送り込んだんですよ。

その時、東京の人と当たった〜とかいう話を聞いたので、もしかしたら7CEさまの事かもしれませんね。
その時、友人に託したのが、赤青の桂男&長壁デッキ(素人にそんな変なデッキ渡すな!と他の二人の仲間には怒られた)東京の方がバックベアード入りデッキだったみたいですが違いますか?

なんか、久々にしてみたくなってきたなぁ〜もしも、オフするのなら、三頭獣使いの友人も連れて参画しますよwよろしくお願いします〜
>KO-ZO〜さま
 確かバックベアードは1枚、メインに魔女4枚の赤黄速攻デッキでした。
 大願や祈祷でバックベアードを手札から墓場へ送って、狂骨で転生…が実行出来たのは一回だけだったかと。
 サイドボードで黄を青に変えて、桂男&長壁デッキに変更可能にしてありました…が、このバージョンだと降魔コストがキツいっす(泣)。

 三頭獣使い…やっぱ各地にそういわれる方がおられるものですな。いやはや懐かしい(^^)。
7CEさま>
今度、一緒にいってた友人に詳しく聞いてみますね。


俺も東京遠征したかったなぁ〜

後、俺のもう一人の友人は赤緑のアシュボビックデッキを愛していたなぁ〜。それは無理だろ、って事をやってくる奴だったなぁ。

私は、メインデッキが結局決まらなかったんですが、一通り、色々な色でしましたね。青緑、赤緑、赤青、あたりが多かったです。


桂男&長壁は皆考える所か。東京では、闇デッキが横行してるって噂を名古屋では聞いていたんですが、実際は違ったんですかね?
>KO-ZO〜さま
 桂男&長壁デッキは、東京では終盤プチ流行してた気がします。

 ただ、当時東京の大会では、上位グループは目目連4枚入りが当たり前だったので、新妖怪伝環境では闇妖怪横行…というか、魔女横行状態と言って差し支えなかったです。
 降魔、大願や祈祷、自爆とドロー&除去手段の事もあって、赤黄闇を選択する方が最も多かったんじゃ無いかな。
 最も、あまり見かけない色選択や「目目連は使わない主義」でテクニカルに強い方も何人か居られましたので、特定の形が絶対ということはなかったりして。

 東京でもアシュボビック使いは見かけたかな。色指定が厳しいしそもそも大会での緑使いがいなかったせいもあるけど、魔女が止まるんでとても良いカードでした。
7CEさま>

目目4枚が、基本なのはそうですね。
私も、なんとか4枚は持っていましたが、終盤は2枚しか入れてなかったなぁ〜(代わりに召還緑が2枚入っていた)

私達以外の東海大会の人では、赤黄連爆の人が強かった記憶があります。やっぱ、赤黄闇が名古屋でも多いイメージはありました。
その分、私がテクニカルタイプな人だったかもw


やっぱ、東京は人口が違うので色々な方がいたみたいですね〜。テクニカルタイプの方と戦ってみたかったなぁ〜。自分にない発想のデッキを見るとしびれますしね。
はじめましてー。東海の三頭獣使いです(笑)
KO-ZO〜さんに言われて、ちょっと覗きに来ました〜

仕事中なので、挨拶だけ。
>KO-ZO〜さま
>>自分にない発想のデッキを見るとしびれますしね。
 
 まったく同意です。知らない相手の知らないデッキ戦術を見ると、かなりドキドキさせられますよね(笑)。

>ユーリさま
 初めまして。コミュへのご参加ありがとうございます。
 三頭獣…手ごわそうだなぁということで、どうか宜しくお願いしますね(^^)。
はじめまして。何となくで検索してみたらヒットしたので驚きです。一時期は産業的にカードゲームが出たり消えたりしていた中で、今でも妖怪伝を語ってるところがあるなんて嬉しいです。
当時は自分はまだ小学生でしたのでなけなしの金で少ない友達と、しがなくやっていました。その頃ではマジックザギャザリングなんかも流行ってたんですが、ルールが変則的でそんな面でも妖怪伝は優れてるな〜と常々思っていました。
最近は全然やっていないので、デッキは5年ほど前のものですが、また思い出していろいろ見て楽しみたいと思ってます。
>さだまさじさま
 初めまして。検索でお越し戴き嬉しく思います。
 妖怪伝はマジックをシンプルにした感じで(助っ人のカウンター合戦とかは出来ませんでしたけど…ルール的にカードを使うタイミングが決められていて、システム上防御側有利なゲームでした)、自分的にはマジックの複雑さに疲れた頃に最初の妖怪伝が登場したので、マジックに比べたら始めやすくて良いゲームでありました。

 新エキスパンションが出なくなってデッキも崩さず今に至りますが、本気・ネタデッキ合わせて20組くらいまんま残してあるので、そのうち久々に遊びたいです(^^)。
 ただ、自分の周りだけオフ会催してデュエルするのも他の地方の皆様に申し訳ないので、もう少し人数集まってからの方が良いかとは思うんですが。
はじめまして。吾妻橋にあったフェアリーウッズでは出席率ベスト3には入っていたと思います。弟も行っていたので兄と呼ばれていました。月に一度、フェアリーウッズにて『田中杯』を運営していたし、大きな大会にはほとんど参加していたので見た事の有る人もいると思います。今でも当時の仲間と飲み会を開いているのでデュエルを呼び掛ければ集まると思います!
>けんおうさま
 それにしても御無沙汰でした(^^)。マイミクにもなって戴き感謝っす。
 これで、関東エリアではデュエルオフ会が実現しそうですな。
>緑一色さま
 ご参加ありがとうございます。
 多分『御無沙汰しております』が正しいと思いますが(^^)。
 こちらでも宜しくお願い致します。

>トモ☆火の職人(補)さま
 当日テレビ欄で見つけて、たまたま見ました。ニューギニアの皆さんの姿が如何にも「無色召喚2」でした(苦笑)。
ひさびさに覗いてみたら、結構活発に書き込みされていて
驚きです。伝説の妖怪使いと恐れられていたけんおうさまとは何度か手合わせしました。とても懐かしいです。
 トピックの挨拶文が3年前の古い状態で、mixi初心者にわかりにくそうな感じだったので、ちょっと書き換えてみました。
 引き続き、妖怪伝について語り合っていきましょう。

 猫娘のカードの絵柄を、5期バージョンに差し替えて使うのは駄目かな〜(笑)。
 講談社とかで、ゲームの権利買い取って再販とか出来ないものかしら。
はじめまして。ポプランです。

妖怪伝は、カードゲームを始めるきっかけでした。

始めたのが遅く、新妖怪伝からです。
最近のカードゲームよりも、シンプルで楽しいゲームだった記憶があります。
マジック等の厳しい対応を取るユーザーが少なく、いい意味で薄ら笑いを
浮かべて、妖怪のいたずらで、相手を翻弄するイメージですね。

フェアリーウッズには、毎月大会に行ってました。
あそこのトレードノートで、カード資産を増やした記憶があります。

主に使っていたデッキは、赤黄の無二中心の早いデッキだったと思います。
カードは、降魔系の赤黄「地獄の鬼達」青緑「死の池の妖精」が好きでした。

今でも妖怪伝で知り合った友達とは、たまに会って妖怪伝をやりたいと、
話してます。

やのまんも、レイフィールドや三国志のカードなど販売せずに、
妖怪だけで、やれば良かったのにと、思います。

大会等の企画がありましたら、教えてください。参加したいです。



>ポプランさま

 こんにちは。管理人の7CEと申します。
 コミュに御参加戴き、嬉しく思います。

 当時フェアリーウッズに毎月いらっしゃっていたとなると、どこかで対戦していたかもですね。

 今は5期鬼太郎も墓場鬼太郎も盛り上がってますし(後者は作品コミュの管理人もさせてもらっております^^;)、妖怪伝も再販してブームに乗ればいいのになぁ…と非常に勿体無く思っております。

 という事で、どうか宜しくお願い致します。
>7CE様

墓場の鬼太郎は、楽しいですね!放送時間は、深夜で厳しいですが。・・・
7CEさんは、もしかして、新宿のハイパーアリーナで仮面ライダーの
カードゲームをやっておられましたか?間違っていたらごめんなさい。
童顔の方で、中部地方出身の方は、よく知ってます。

フェアリーウッズの1週目の月例大会は、ほぼ常連さんしか存在せず、
大体面識あります。私は当時、車で通ってました。
優勝景品の水木先生サインカードは、魅力的でしたね。
勝てるようになった頃には、閉鎖で寂しい思いをしました。

閉店企画の時に見た赤ちゃんも、(けんおうさんの娘さん)6歳と聞いて、
びっくり!しております。

いずれにせよ、年に1回ぐらいは、小規模でも妖怪伝大会が、開けるように、
少しづつでも動き出したいですね。

今後も宜しくお願いいたします。



≫ポプラン様
うちの娘を見たこと有るとは!月例大会に良く参加されていたのなら、お会いすれば良く知っている方ですね。しかし車で通ってらしたなら一緒に飲みに行った事は無さそうですね。
はじめまして。さる力二と申します。
当時フェアリーウッズの大会にはよく行っていたので、管理人の7CEさんのことは良く覚えています。
毎月群馬から某骨鯨使いと一緒に参加してました。大して強くなかったので覚えていてくれてるかなぁ?

初期は赤黄デッキ、後期はアシュボビックを入れて赤黄緑の3色なんて使っていました。
あと天狐様を無限収集してました。

目々連を4枚やっとのことでそろえてこれから・・・ていう時にフェアリーウッズか無くなってしまったのも良い思い出です。
機会があればまた大会をしたいですね。
今後ともよろしくお願いします。
>さる力二さま
 コミュへのご参加ありがとうございます。こうしてコミュを作成してた甲斐があります。
 自分的に妖怪伝関係者の思い出し方は基本的に顔>名前>デッキなので(苦笑)、フェアリーウッズで会っていたとなれば、お顔を見られさえすれば一発で何もかも思い出せるかと思います(でもネットに不用意に顔画像を出しちゃいけないっす)。
 ともあれ、ここには当時の皆さんが結構集っていますので、今後ともどうかよろしくです〜。
こんにちは。
初めてではなく、一度Mixiを退会して、復活した45番の「トモ☆火の職人」改め、「ちょ@おんがくのまち」です。

大掃除の準備がてら、押入れ掃除をしていたら妖怪伝のファイル(鬼籍帳」が出てきたので眺めていると・・・、ない!!!
コンプリート下はずなのに、ない!!
足りない!!!

ってなわけで、ダブり札を再確認してみました。
その中に紛れ込んでいる分もありましたが・・・、やはりあったはずのものがない・・・。
多分、仮想で祠を作りまくってたので、その祠たちが見つかればまたコンプすると思うのですが・・・。

時期が時期だけに売買やトレードをするサイトもあってないようなもの。
今、リアルにコンプ目指してトレードしてる人っていますか???
明太子さん>

こんにちは☆
ほしい札を教えてください。
レアでもなんでも、こちらのコンプに影響のないものならトレードしますよ♪
明太子さん>

最近、引越しをしたところで、家の中がごちゃごちゃです!!
百妖繚乱と百魔騒乱はかなり品薄ですが、探してみますね。
なんとか年内にはオヘンジシタイト思います(^^;
久々に・・・というか3年ぶりくらいになるのかなぁ(・。・;

適当にミクシィ放置してたので

こみゅの関係者の方には申し訳ないっすうまい!

妖怪伝


今でも棚の一番目立つ所に飾っていますぴかぴか(新しい)



何度見てもほかのトレカードより美しく見えてしまうのですぴかぴか(新しい)



最近見直していると


ところどころ抜けていてなんか気持ち悪いので


もし書き込みごらんの方がいらっしゃいましたら


お返事ください.


今度インするのはクリスマス前くらいになるかもです.


それにしても,

なっかなか旧妖怪伝シリーズは興味深いもんがあります.


もしかしたらおわけできるものがあるかもしれないので

確認しときます!

ログインすると、残り31件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

水木しげるの妖怪伝&やのまんTCG 更新情報

水木しげるの妖怪伝&やのまんTCGのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。