ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

プジョー106コミュのタペット音

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
'96 XSI 走行90,000Kmですが、タペット音がかなり気になってます。結構カチカチ出てます(笑)

購入当初から気になっていたのですが、そろそろ車検も近し何処まで手を入れようか・・なんて考えてます。

XSIのタペット音って、そんなに気にしなくても大丈夫?
皆さんの車ってどうですか。

また、調整内容にもよるかもしれませんが、タペット調整された方おられましたら、金額的にどれ位見ておけば良いかご存知でしたらお教え下さい。

よろしくお願いします。

コメント(8)

こんにちは。私も106xsi、暴れん坊将軍さんと全く同じで'96年 90000kmです。確かにタペット音してます。ただ、私が今まで出していたBLUE LION、めちゃめちゃ親切で、カチカチ音程度なら問題なし、ということで放っておいても大丈夫みたいです。
先ほどのオータです。bay breezeさん紹介のPL500、ちょっと興味ありです。ググッてみます。さて、私の106はカチカチ音と言えば、タペット音よりもウィンカーレバー音の方が気になります。ウィンカーを使うとカチカチ音が戻らなくなります。(ウィンカーは点滅しない。)今まで一度だけ、ウィンカーレバー自体が動作しなくなりました。なぜかしばらくすると直ったので今は放っています。本題からズレてしまいスミマセン。
こんにちは。
やはり'96XSiですがまだ60,000kmしか走ってません。

タペット調整は一度やったことがあります。
チェックしてもらうとタペットカバー(約\1800)は消耗品のため交換になるようです。
エンジンの冷間時に作業するのでクルマも最低1日は預ける必要があるかと思います。
私はディーラではなくショップでやってもらって調整の工賃は\9000でした。(特に何も換えてないと思います。)

走行短い割にクランクプーリーは2回換えてます。
ゴムなので劣化が早いみたいですねぇ。

ウインカーのリレースイッチは数年前にBLで換えて部品代\9900、工賃\5000とありました。意外に高かったです..
お二方、ありがとうございます。ウィンカーはタイミングを見て直します。最近ちょこちょこお金が掛かるようになってきた。でも、106の足回りやシートを経験すると、なかなか他に行けないんですよね。
皆様、タペット音に関するご意見ありがとうございます。

割と皆さん音が出ているみたいですね。
機関的にはあまり気にする必要なさそうですが、どうもカチカチ音が気になってしまいます。

長太郎さんの経験では、調整自体それ程高額にはならないようなので調整する方向で検討中です。

あっ、でもその前に添加剤も調べてみます。

色々とご意見ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

プジョー106 更新情報

プジョー106のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング