ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

五島健助☆Dr.コトー診療所コミュのドラマ感想トピ☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ドラマを見た感想を言い合いましょう♪
まだ見れてないよぅ(;´Д`)って方は作品をご覧になってから
このトピをご覧になることをお勧めします。
ドラマ内容もろネタバレになりますので( ̄∇ ̄;
まだ放映前の回の先の展開が分かってらっしゃる方はその内容は書き込まないで下さい。
こうなるのかなぁ?こうなったらいいね。とかはOKです。
ほかの方が見る前に先が分かって(´・ω・`)ショボーンってことになりますので。
ココはコトー先生コミュですが、感想はコトー先生中心の話題じゃなくて結構です。
いろんな登場人物のいろんなシーンもいいところ満載ですよね!

コメント(152)

ちくちくさん、同感です!あの先生のイタズラっ子っぽい目線がかわいかったですよね♪
あと、私も先週くらいから急に先生の白髪が気になって…(;゚ω゚)あんなにありましたっけねー。
はじめまして!
みなさん同様、毎週コトーを楽しみに観ています。
本当に素晴らしいドラマで毎回癒され、考えさせられています。
毎週録画で観るのですが、早く観たい思いと観たくない思いで複雑。。
だって観る度に終わりが近づくと思うとっ。。

しかし、いよいよ来週は気になる彩佳の話です。
さらに終わりが近づくけど、気になるから早く観たいです。
最後まで、色々考えさせられ癒されたいです!
コトー先生大好き〜!
今回は、和田さんがやばかったですね。
「おったらええ」の一言が特に。。。

前から気になってましたが、和田さんって広島弁をしゃべってるんでしょうか?
私は広島出身ですが、「わし」「〜じゃった」「〜じゃろ」
これは広島でよく使う方言なんですよね。
「おったらええ」も。
広島弁じゃなくとも、わたしたちがよく耳にする言葉でしゃべってるので、余計に親近感がっっ!!
和田さんLOVE−!!!
コトー先生の変わりに島に来た先生にびっくりしました。この人ここで出てきちゃうんだーって(笑)

昌代さんが先生に辛かったね、みたいな事言ったとこで一番泣けました。一人ぼっちだった彩佳さんも辛かったろうけど、大切な人が苦しんでるのを遠くから見守る事しか出来なくて、誰かに相談する事も打ち明ける事も出来なくて、一番悩んでもどかしくて辛かったのは先生だったのかなーって、あの昌代さんの一言で涙を零した先生を見て思いました。抱え込んでた物がふっと落ちた感じがした。

来週で終っちゃうのはホントに寂しいですね!彩佳さんどうなっちゃうのかな。寂しいけど早く見たいです。
たかさん、私も寂しいです。とてつもなくサミシイ(涙)

今日は病院での二人のシーンで一気にテンションがあがったん
ですが、予告のWショックで一気に落とされました。

『最終回』の文字とメス?を落とすシーン。
「えっ??」「な、なにがあるの〜〜〜!!」って
しばらく立ち直れず呆然としてしまいました。
最終回どんな事になるんでしょうか。たまらなく不安です。

でもコトー先生に、というか大事な人に
「何度でも僕が治しますよ」みたいな事言われるなんて
本当にあんなに気持ちが和らぐことないだろうなって思います。
あの時のコトー先生の笑顔。あんなにめいっぱいの笑顔って
あんまりなかったから、余計に胸にぐっときました。
あれってプロポーズなのかな?どうなのかな??

コトーサンタさん、かわいかったなぁ(*^^*)
たかさん、私も「これじゃ鬼太郎だよ」と
思って観てました。ステキなシーンなのに・・・

その前の廊下で再会する場面
先生の「来ちゃった・・・^^;」がかわいかった!

先生は酔い止めの薬を飲まないのでしょうか。
私も、昌代さんの一言に、グッときました。
今日のタイトル、「失われた信頼」・・・。みんなに秘密にしてたことで
またコトー先生が、島のみんなから責められるのかなってすごく心配しました。
先生の辛さをわかってくれないのかなって・・・。でも昌代さんのあの言葉で、
ちゃんと先生の気持ちをわかってくれてたって安心しました。

再会したときの、二人の顔・・・。とても嬉しかった。
先生のはしゃぎようが、とても嬉しかったです。
鳴海先生が入ってくるまでの雰囲気がとてもよかった・・・。
なのに、鳴海先生が入ってきたとたん、呼吸するのを忘れてしまいました。

次回予告、見なきゃよかったと思ってしまいましたよ。
最終回なんだから、笑顔の予告がよかったよ〜!!
ついに来週、最終回ですね〜(×_×;)
紬さん、私はコトー先生の代わりのせんせ〜、ピーンと来ましたよ!!
それにしても、皆さんがおっしゃるようにコトーせんせ〜の白髪・・・気になりましたよね〜
あれって、演出?それとも吉岡君、忙しくて染め忘れ・・?まさかね〜
大好きな「Dr.コトー」最終回、2007年に繋がる形で終わってほしいです。志木那島、いやいや与那国島、絶対に行ってみたいです======☆ミ
よかったー!コトー先生の「来ちゃった」が、めちゃくちゃ
嬉しくなっちゃいました。何度も手術して治してくれるなんて
どれだけ心強いメッセージか・・・。

三上先生ちらっと登場したけど、なんとなく存在感あるなー。
すごく次が期待できる。でも、三上先生の診療所はどうなってるんだろう?ソレも心配です。

なんか急に展開が速くなった気がして
ちょっとびっくりしてしまいます。先生のメスを落としたシーンだけは見なかったらよかったとちょっと後悔。(-_-;)
今回もめちゃくちゃ感動〜〜!!
涙を流し過ぎて、眼が真っ赤かです!
とくにコトー先生の『来ちゃった…☆』に胸がキュンっとなっちゃいました☆
『Dr.コトー』は重いから見ないって人が私の周りにはすごく多くて、だけど私から言わせていただくと『のだめ』なんてのほほ〜んと見ている場合ではない!!
このドラマを観て、都会で忘れてしまった何かを感じ取って欲しい!
ちなみに、私は6月に与那国へ行った際に、突発的にエキストラに参加したんですが、コトー先生と目が合って『暑いですね〜☆』と話しかけられた瞬間、ちょっと恋に落ちました!
(この人、芸能人じゃない!コトー先生だ〜☆)って☆
本当に素晴らしいドラマです。
最終回が来るのが悲しいですが、『北の国から…』のように、毎年毎年、その後の島の様子をやってくれる事を信じています。
私も昌代さんの「辛かったね」って言葉に泣いてしまいました。
コトー先生にとっては何よりも暖かい言葉だったんではないでしょうか。
そしてコトー先生の「来ちゃった・・・。」
あの一言にやられました・・・。
最終回を迎えるのがほんとに悲しいです。
今観終わりました。
みなさん同様、昌代さんの言葉に私も涙しました。
コトー先生にとって昌代さんって母親な感じですよね。
あの言葉を昌代さんに言われて迷いなど吹っ切れ、彩佳さんのとこに行けたんでしょうね!

あと、「来ちゃった」はホントかわいかった〜!めちゃくちゃ愛しいです。

あ〜終わって欲しくないっ!けど来週がめちゃくちゃ楽しみだ〜!
今回は、昌代さんの「辛かったね」って言葉で、コトー先生は
救われた..と思いました。
病院で彩香さんにあった時、コトー先生が「来ちゃった」(ひょうきんで、かわいい)で,二人の心が通じ合ったって感じで。。。グッときました。

予告編を見なかったら良かった。
何があるのか???
彩香さんはどうなるのか???
早く見たいけれど、チョット怖いxxxxx

でも『最終回』★★終わって欲しくない!!★★
昨日のストーリー、
一瞬も見逃せず(あ、いつもですが)見入ってしまいました。

最後の病室での先生と彩香さんのシーン。
やっと先生も2人きりになれて自分の本当の気持ちを言えて....
もしかしてプロポーズ???なんてドキドキしちゃいましたが
そこはもう先生らしい言葉で気持ちを伝えていて
こっちまで嬉しくなってしまいました。

来週で最終回なんて本当に信じられなくて。
これから彩香さんに帰ってきてもらって
今回、出番の少なめな島のお年寄りのほのぼのエピソードも観たいし、重さんのちゃぶ台ぶちまけシーンもまだまだ観たい。
一応今回終わるけど
必ずやまた戻ってきてくれる事、祈ります。
そうしないと心にぽっかりと穴があいちゃいそう.......
私も「きちゃった!」が頭から離れません〜♡
そこからもう泣きっぱなしでした。。。(T_T)
ドラマが終わっても泣いてました。
目も鼻も真っ赤になって・・・。
昨日の回は見てるこっちが嬉しかったですね(*´ェ`*)ポッ

sachiさん、コトー先生に「暑いですね〜」なんて話しかけられたんですか?
コトー先生と目が合ったなんてめちゃくちゃ羨ましいですぅ〜
ぷーさん、吉岡君…いえコトーさんに話しかけられたのは本当ですヨん。(^▽^)
撮影中、すぐ後ろのポジションをキープしました☆
(放送日はビデオに撮ってスローで見ましたが、ぼんや〜り映っておりました。あとは全体的にうつした中にアリンコのようにぽつんといる私を確認。お昼から夕方6時までで謝礼2千円でした。)
しかも、ほとんどの共演者と1〜5メートルの間近で撮影に加わわったんですよ☆
他の俳優・女優さん達は、『カット』の合図でテントの中に入ってしまうんですが、コトーさんは日傘をお付きのスタッフから奪い取って、1人でぶらぶらしながら、『山口さんちのツトム君〜♪』とか歌いつつ、その辺りにいた島の子供達に〔チョップ〕を軽く入れてみたりしてました☆(おちゃめですよね〜☆)

ちなみに、毎回スタッフに加わっていた現地の人と知り合いになり、2004年Dr.コトーのスタッフTシャツも貰いました☆
先週のお話をようやくきのう見れました☆
たしかに気になる予告編でしたねー。
 
 コトーさん、なんでメス落としたんだ ( ̄□||||!!
…とか、いろいろ思わされました。

あぁ、また最終回も休日まで観れないなぁ (ノ_・、)
きゃ〜〜〜(≧▽≦)
sachiさん羨ましすぎですぅ〜!!!

>『山口さんちのツトム君〜♪』とか歌いつつ、その辺りにい た島の子供達に〔チョップ〕を軽く入れてみたり・・・
吉岡さんの歌ってる声を生の歌聴いたんですね〜!
・・・あぁぁぁ、私もチョップ入れてもらいたい〜^^

今週でもうコトー先生終わっちゃうんですね・・寂しい〜
本当に次が必ずありそうな終わり方でしたね☆

〔Dr.コトー診療所2007〜再会〜〕みたいな感じで☆
きっとある!!! うん☆

ちなみに診療所の造り、オープンセットと思えないくらいに普通にしっかり頑丈に建ってます。 屋上へもわざとボロイ階段ぽく色を塗ってありますが、ちゃんとしていたので上がってみました☆
そしたら観光に来たマイクロバスがいて、記念写真だけ撮って移動…って感じのようだったので、コトーさんの風で丸まった旗を広げてあげて『ど〜ぞ!☆』と親切お姉さんとなっちゃいました☆

ところで〔しんしんさん〕、一大決心をしたんですね☆
人の為になる事をする…そう思えるって凄い事です。
誰もが自分の事で精一杯な昨今、悲しい事件も沢山ありますが、みんなそんなふうに人を思いやる心を持って入れば、きっと良い世の中になっていくのですが。。。
しんしんさん頑張って下さいね☆
昨日の最終話、じっくり観ちゃいました。

コトー先生には似合わないくらい寒そうな東京の風景。
ドラマなのに一瞬「東京に来てるんだ!」などと思ってしまったりして...........
あの鉗子を落したシーンも、先週はどうなる事かどんな意味なのか不安でしたが気持ちを切り替えるシーンだったとは。
本当に表情がきりりと引き締まりいい演技をしていました。
穏やかなコトー先生、シリアスな先生。
そしてふとお母さんに電話をしてしまうシーンでの年齢相応のコトー先生。
それを完璧に演技し分けてしまえる吉岡君もすごいなと思いました。

来週も続くよねって言うニュアンスのラストで少し安心。
息の長いドラマであって欲しいです。

ど忘れしてしまって初歩的で申し訳ないんですが、
あの辞書をコトー先生にくれたのは亡くなった柏木先生ですよね? 子どもに聞かれたのですが、忘れてしまってはっきり答えられませんでした(^_^;)
いつもは録画してみるんだけど、昨日ばっかりはリアルタイムで観ました。
手術シーンは、一秒たりとも目が離せなくて、息がつまりました。
悪い結果にはならないはず・・・と信じてこの一週間待ってましたが、
無事終わってほっとしました。
でも、終わったあとの先生の顔みてたら、とても切なくなりました。
この人は、どこまで苦しみ続けるんだろう・・・って。
心から笑った顔をずっと見ていたいです。
彩佳さんもまだ島に帰って来てないし、絶対続編があると信じています。
わたしも吉岡君大好きで、毎回楽しみにしていたドラマ終わってしまってほんと残念です。
sachiさん うらやまし〜
彼の表情、 なんというかいつもせつな〜い思いにさせられます。それでいてまた優しい気持ちにもなるんです。
もうしばらく見たいドラマがありません。。。(悲)

『瑠璃の島』は竹野内豊が出ないみたいだし。→(大ファン)

ナベさん

また2007スペシャルとかもしやるようだったら、是非とも与那国へ行ってみて下さい☆本当にオススメします☆
島内放送でエキストラ募集とかしますので、いきなり参加できるし、参加しなくても島中の宿に分散してスタッフが泊まっているので、必ずどこで撮影があるか…をチェックできます☆

ただ、泊まる部屋があるかどうか…私はあちこと移動させられ、最後には従業員部屋へ…。それもまた旅の醍醐味☆☆☆
いやー。最終回、今見ました。仕事の関係で二日遅れでしたが。良かった。本当、ありがとうって感じでした。また、会える事を願って。

これだけの人達の気持ちを掴み多くの人々を感動させるのは、色々な要因があるのかも知れません。景色、音楽、島の人たちとの関わり、命。

診療所の上で二人の医師が「医師って何なんでしょう」って
「でも、医師である事の意味を問い続ける事を放棄してはいけないと思っています」ってコトー先生が言ってたけど、きっと、医師である人だけでなく、すべての人々が生きている事の意味を問い続ける事を考えて生きていかなくてはいけないんだろうなーって。そんな風に感じました。

こんな良いドラマに会えた事を感謝しなくては、そして、こうやって書き込める事にも感謝です。
私も、遅れて観ました。
いしいさんの言われてたシーンを観てて
学生の時に読んだ、
リルケの『若き詩人への手紙』の一節を思い出しました。
迷う若き詩人にリルケは「その問いを生き続けることです」と
こたえてました。

そのとき感動したのですが
すこしホコリをかぶって忘れかけてたことでした。
 ものスゴい青臭い問いにきこえるけど、
核心的な問いなんですよね。

続きはまた観れますね。きっと。

ログインすると、残り127件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

五島健助☆Dr.コトー診療所 更新情報

五島健助☆Dr.コトー診療所のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング