ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

小江戸川越 【埼玉県川越市】コミュのこれからの川越。。。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
これから川越はこうなる!!
これから川越はこうなってほしい。
これから川越はこうなるべきだ!!
これから川越はこれが必要だ。。。

これから川越は。。。

という考えを持っている方。
これからこんなのができるというのを知ってる方

カキコおねがいしまーす

コメント(87)

まずは治安の向上。
年々酷くなってる。
クレアモールに交番作ってしまえばかなり改善するのにね。

川越駅西口の空き地を半分は売却して半分は緑地化して欲しいな。
役人はあそこに役所を移転したいと思ってるらしいが、郊外の方が便利だよな。
バイト前の夕方-
駅構内を歩いてると必ずホストに声かけられますたらーっ(汗)たらーっ(汗)
正直迷惑だしたまにしつこぃホストもいますょね考えてる顔バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

ただ治安を良くするのゎ簡単なコトぢゃナィですょね
警察なんてなんのあてにもならなぃしあせあせ(飛び散る汗)
明らかに十年以上前の夜のサンロードの方が治安は悪かったと思うけど。
これでも大分ましになったんじゃないかな。
池袋、新宿、渋谷を夜働いてたせいか
クレアモールを治安が悪いと思いません。

むしろ人居なさすぎで驚きます。
やっぱり田舎なんだなぁーって思いますねー。

ホストなどのキャッチはシカトすればいいだけだし。

家がクレアモール付近だから慣れてるだけなのかしら。
来月から川越に引っ越す者です。

ちょくちょく山田方面へのバスで通っているのですが、
観光名所を抜けるまでの時間がかかりすぎて、イライラしています。

恐らく西武線の踏み切りにぶつかって、交通渋滞が起こっているのもあるのでしょうが、
蔵作りの観光に来ている一般車両が問題ありかとも。
せっかく循環バスが出ているのですから、そちらをもっと利用して欲しいとも思いました。

後は主要の道路から抜けたとたんに、歩道が狭くなってしまっていることですかね・・・。
>「歩行者は右側」というモラル

なんだそれー?初めて聞いた!
と思って調べてみたら道路交通法で決まってるのか・・・知らなかった。
でも

>歩道や十分な幅のある路側帯は右側通行の原則の対象にならない。

って書いてあるしなぁ。クレアモールって車あんま通んないけど車道なんかな・・・

それと、左側に動くのは人間の特性らしいですよ。
あ、確かに左側歩いてます!
やはり習性?エスカレーター(関東)の理由と同じかしら。

あと循環バス。
観光名所バスでしょうか?
あれ、反時計回りで土日喜多院でめちゃくちゃ混むから使いません、てアドバイスしてます…。
1番街は土日歩行天にするしかないですよねぇ。
天皇陛下ロード(歩道)が出来たけど変わらないし〜。
そう言われてみれば、クレアモールは何となく左側通行ですね!全然意識してませんでしたふらふら

僕は結構車に乗るんですけど、朝とか夕方の混雑は何とかして欲しいですね!

車は動いてないのに、信号が次々変わるのは苦痛です。
ほんとだ!まったく何の疑問も持たなかった。
しばらくぶりに川越きたら、みんな歩くのゆっくりだな〜って思った(^-^)/
別にクレアモールに限らずたくさん人が歩く通りは、自然と左側通行の流れが出来ることが多いですよ。池袋駅の連絡通路とか、吉祥寺の偽(笑)サンロードとか。他の方もおっしゃるとおり人間の習性ですほっとした顔
単独トピにしようと思ったのですが、トピが乱立ぎみなので再利用します。

川越駅西口の仮設駐輪場が12月に閉鎖され、業者(パーク24)管理の有料駐輪場になりました。

理由は放置自転車対策のため、西口周辺を自転車放置禁止区域にするための措置とのこと。

実際の駐輪場ですが、下記のように市営どころか周辺の有料駐輪場より劣る内容です。
・市営(100円)より高い(150円)上、他の業者駐輪場の様な無料期間が存在しない
・市営の様な月額での割り引き制度が無い
・仮設時代の敷地を柵で囲んでアスファルト舗装したのみで、自転車に対する保護などは一切無い
・ラックではなくゲート方式なので、駐輪券を紛失すると非常電話で連絡する必要がある

元々住民への説明が不十分であることと、不便さに不満を持つ駅周辺の住民が
「西口利用を考える会」を設立し、料金の引き下げと各種割引などの料金改善を求めましたが、
市は「業者に任せている」一点張りのため、署名活動を考えているとのこと。
http://mytown.asahi.com/areanews/saitama/TKY201102190439.html


先日パーク24に利用料金の改善を直接問い合わせましたが、
電話(北関東支社)では「担当者が営業に出て不在」、
メール(本社HP経由)では「ご意見有難うございます」の定型文のみでした。
(開設前の料金についての問い合わせでは「現在未定で周辺の状況を見て決めたい」という定型ではない回答が送られていました。)


西口有料駐輪場になってどう思うか皆さんの声が聞きたいです。


また、「西口利用を考える会」の詳細や連絡先について判っている方やメンバーの方、コメント頂けると幸いです
出来る限り「考える会」に協力したい所存です。

(検索しても上記朝日新聞の記事のみで、会のHPらしきものは見当たらず。親の話から、仲皮膚科クリニックが会のメンバーらしいので、仲皮膚科に聞くのがてっとり早そうだけど、あそこ忙しいしなぁ…)


ちなみに、僕はできるかぎり市営を利用しています。
値段以上に屋根があることや、管理のシルバー人材センターのおじさんの
「行ってらっしゃい!」
の言葉が心地よくて…

でも平日は値段差もあるのか市営利用が集中し満車なことが多い…涙
(おじさんもぼやいてました)
私も駐輪場気になってます
月極が一杯なので仕方なく西口のを利用していますが、屋根が無いのとお金払うの面倒なのでSuicaみたいな電子マネーとかだと楽だなぁと思います。

考える会のチラシもいただいたのですが
場所が遠かったので断念しました

まだチラシ手元にあったら集会の日程もあったので書き込みますね
埼玉西武ライオンズを所沢から川越に移転させたらいいのにって思いますウインク

川越には初雁球場があるので、場所は確保出来ます。
そしてちゃんとしたドームを建設します。

それにより、東武鉄道、バス、西武鉄道、東京メトロも潤う。


川越市内に観光客が増えれば、クレアモールやアトレにももっと素敵なお店が出店してくるかもるんるん

経済効果が期待出来ると思いますぴかぴか(新しい)

川越市北部中心市街地交通円滑化方策検討委員会が、2月16日に一番街を北から南への一方通行するなどの案を市長に提言し、市では来年度中の実施を目指すとのこと。
一昨年、一方通行の実証実験を行ったが、南から北への通行が出来なくなったことから、特に朝夕の渋滞が激しかった。
都市計画されてる六軒町から石原橋、志多町を通る環状道路を整備してからでも、遅くないかと思うけど。
>68 てるてるさま
朝日新聞だけでなく、提携しているテレビ朝日でも取り上げられたみたいですね。
放置自転車防止のための有料化により、放置自転車がかえって増加したという…

ああ、なんという矛盾。

集会、凄い参加したいです。もしチラシが残っていたら書き込みかメッセージお願いします。

他にも、「考える会」の連絡先や、署名を行っている場所やチラシの配布場所とか知っている方いたら、
コメントやメッセージください。
(多分仲皮膚科においてありそうな気がするので、土曜に仲皮膚科行って来ます)

「考える会」の連絡先が判りしだい、こちらとパーク24とのメールやりとりの内容を送って置こうと考えていますパンチ

川越市への署名だけでなく、パーク24の株を買って、株主総会で突き上げるのもいい手段ではないかと思いますが…そこまでのお金ない涙(売買価格30万弱しますし…)
ちなみに西口駐輪場の料金・システムの不満に対する双方の対応

川越市「業者に任せている」(朝日新聞より)
業者(パーク24)「川越市に問い合わせてください」
(メールの定型文に関し「定型文ではなく理由が欲しい」と送った結果)

…お互い責任をなすりつけあっているだけにしか見えませんむかっ(怒り)
> JUNKIEさん
この話は、前市長が構想したもの。
けど、前市長の後継者と目された前助役と現市長との選挙で、前助役が負けたため庁舎移転話は立ち消えになった。
ただ、現庁舎が築四十年近くなり、耐震性に問題のある現庁舎は耐震工事を行う必要性が生じる。
耐震工事も結構金が掛かるら、新庁舎建築費用と天秤に掛かて、長い目で見てどちらが得かということになるだろう。
また、そのうちにこの話が出てくるよ。

駅周辺だけでなくて、離れたところも整備してほしい。下水道が通ってないところがたくさんあります。特に畑の方。合併浄化槽を設置してない家もまだたくさんあります。生活排水を吸った野菜。どう思います?
一番街通りは土日祝歩行者天国にしてほしいです。
くだらない提案かもしれませんが、あるときふと思いついたので…。
本川越ぺぺの、交番とかがある広い駐輪場。あそこをオープンカフェにしたらどうかなと…。日本にはパリのようなオープンカフェがあまりに少なすぎるのが残念だなとかねてから思っていました。川越は国内の観光客はもとより、外国人の観光客もかなり多いですし、散策の前や後で需要はかなりあるんじゃないかと思います。川越を日本を代表するおしゃれな観光地に…との願いもあります。ちょうどすぐ前にドトールがあるので、ドトールさんにコーヒーや軽食を提供してもらえば、テーブルやイスや日よけ(ハトのフンよけ…)だけで、新たな出店にかかる手間や費用はかからないと思います。
駐輪場がなくなることはそれはそれで問題があるのかもしれませんが、そこはなんとか解決してもらえば、このアイデアはかなり魅力的だと思っているのですが…コーヒー
・一歩路地に入ると街灯が少なく、暗い
・西口の空き地には、複合商業施設があると便利かと。西口付近にはスーパーがないのと、駐車場のある本屋がない。インター付近にもないのは少し異常かもしれません。

もともと人口140万の福岡から引っ越してきたので物足りなさがあるのは仕方ありませんが・・・
みなさんこんばんわ、全然トピに来ていなかったのですが、面白い情報を聞いたので誰かに教えたくて書き込むわがままをお許し下さい。「あの花」や「らき☆すた」の様な地域観光のアニメを川越でやっているってご存知ですか?私は知らないのですが「神様はじめました」ってやつらしいっす、ご覧になられた方いらっしゃいますか?
>>[81]
第一回放送だけを見ました。
その時点ではストーリーに川越をモデルとした場所やエピソードは出ていませんでしたが、アニメのオープニングソングの際に、川越らしき風景が出て来ましたよ。
とりあえずですねぇ、
川越駅周辺に住んでいるのですが下水道の臭いと椋鳥?の群が改善されると嬉しいです。
市長様、御検討のほど宜しくお願い致しますm(_ _)m笑
川島の白鳥飛来地の越辺川にこの時期には白鳥がたくさん来ています。    川越からもとても近い場所なので蔵造り観光にプラスしてPRすると東京からの観光も魅力がアップするのではと思います。     東京から近い場所でこれだけの数の白鳥が間近に見れる所はあまりないと思います。 
川越スケートセンターが平成28年3月31日付で閉鎖されてしまうそうです。

町田樹選手も昔通ったリンクだし、五輪を目指している選手も今も沢山いる。
川越市からリンクを無くしちゃいけないよ。

<川越市にスケートリンクの存続を望む会>

川越市にスケートリンクの存続を!!!
Change.orgでご賛同、ご協力をお願いします!
https://t.co/rcsoJuKKrP

Help save our ice rink in Kawagoe City, Japan thru Change.org
https://t.co/rcsoJuKKrP
雑談トピが一杯だったのでこちらで
BMWモトラッド正規ディーラー、川越市に新規オープン…8月28日
http://s.response.jp/article/2015/08/25/258589.html

なぜ四店舗目に川越を選んだのか興味津々です。。

ログインすると、残り60件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

小江戸川越 【埼玉県川越市】 更新情報

小江戸川越 【埼玉県川越市】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング