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Flash liteコミュの◇わからないこと::プログラム関連:: 2006.10.4.-

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質問トピがたまってきたので新設しました。
また関連分けしました。

コメント(197)

>>>FLASHERさん
FLASHLITEのバージョンは1.1か2.0以上かによって変わります。
1.1では3キャリアのswfは変数を受け取ることはできません。
もし1.1で行いたい場合は【FLASHLITE 変数 バイナリ 埋め込み】辺りのキーワードで検索してみるといいと思います。
2.0以降では_urlプロパティを利用すれば可能であります。(全ての機種のテストはしていませんが・・・)
indexOf()やsplit()などを上手に利用すればある程度簡単にできるかと思います。
lite1.1で
loadVariables()でPHPにアクセスした際の戻り値(URLクエリ)を受け取る時に
変数名を指定する方法があったら教えてください。

簡単に言うと AS2.0のLoadVarsみたいな形でうけとりたいのです。

>>>給食当番さん
loadVariables()ではなくloadMovieを用いてみるのはどうでしょうか?
変数受取用MCを作成しておき、loadMovieファンクションでphpにアクセス、
phpでテンプレートswfに変数をバイナリー埋め込み、変数受取用MCにswfを読み込み、
変数参照のような感じです。
見当違いでしたら、申し訳ないです。
皆様はじめまして。

解らない事があるので質問させて頂きます。

Flash Lite 1.1でSB端末(912SH)でインラインFlashを見ると
添付の画像の様に上下にFlashの余白が大きく出て来てしまい
他のエレメントと大きく離れてしまいます。
※中心の赤い部分が本来の表示したいFlash画面で
黒い部分がFlash画面がが伸びて作った余白になります。

以下はHTML城上で呼び出しているobjectタグです。

<object data="test1.swf" type="application/x-shockwave-flash">
<param name="bgcolor" value="AA0000" />
<param name="quality" value="high" />
<param name="scale" value="noScale" />


docomo auでは起きないのですが理由が解る方いらっしゃいましたら
ご教示ください。

よろしくお願いいたします。
こんにちわ テキストの整形についてご相談です。

1から9までの数値からランダムに複数回(n)数字を抜き取ります。
配列に1〜9までの数値を入れて抜き取ろうかと思いましたが配列は使えない、では数字が少ないので "123456789"という文字列からsliceで切り取ろうとしたらsliceも使えない という事実が...

ランダムで抜き取った数字を記憶しておき、カブったら再度選別し直すという方法もありますが、できればこの方法は最終手段としておきたいのです(理由は聞かないでくださいw)

みなさんテキストを整形する際、どのような手法をとっていますか?
よければ参考にさせてください
>> 163 ポテンシャル高子さん

FL1.1の文字列の切り取りはsubstringを使います。
indexは1から始まるので、注意です。

a="0987654321";
b=substring(a,2,1);
trace(b);
stop();

9が表示されます。
>>164 うすあじさん

お返事ありがとうございます
substringの存在はもちろん存じてるんですが、それだと文字を抜き出して参照することはできても、参照した文字列を加工することはできませんよね?
一応その後力技で解決してみたんですが もっとスマートな方法がないかなぁと模索中です。

別のフレームで 元の文字列を定義

    block_num = "123456789"

処理をするフレーム

ar = random(length(block_num)) //抜き出す番号をランダムで決める

num = substring(block_num, ar, 1) //数字を抜き出して変数に格納

    t_st = substring(block_num, 0,(ar)) //numより前の文字列
t_en = substring(block_num, ar+2, 10) //num以降の文字列


    //抜き出した数字以前と以降を組み合わせる
block_num_ = t_st add t_en

    //参照元を書き換える
block_num = block_num_

trace("結果" add block_num)



t_en = substring(block_num, ar+2, 10)の10は最後まで確実に文字を切り取るために考えうる文字列の長さよりも長い数値を適当に入れました。
あ 失礼しました indexが1から始まるのに0からにしてました。
そこは脳内補完でお願いします...w
>> 165 ポテンシャル高子さん

具体的にどの様な用途を考えているかで、方法はいろいろあると思いますが、”FlashLiteで文字列を加工する”という場合、簡単な命令でパッと実現する方法はありません。

用途に合わせて、シンプルになる方法を考えてください。

では、がんばってください。
モバゲーのようなFlashミニゲームを作っているのですが、スコア登録処理はどのようにされていますか?
getURLのGETでパラメーターにスコアを渡して、サーバー側でスコア登録したら、パラメーターを削ってリダイレクト。という処理を考えましたが、
スコア登録のURLを直接入力されて不正にスコアを登録されるんじゃないかと考えています。
通常モバゲーとかではこのような対策を行っているとは思いますが、皆さんどのような対応をしているのでしょうか?



>> 168
追記です。
バージョンはFlashLite1.1です
□ 質問「XMLSocket.sendの送信同期?」 □

XMLSocket.sendでXMLデータを送信完了したか調べるにはどうすればいいのですか?

もしくはXMLをPOSTして送信完了したか調べるにはどうすればいいのでしょうか?
flash liteで推奨されているコンテナを教えてください。
全然管理してない管理人です。

>ミケ猫-死淵ヨリ復活-さん
ラベルを英数字にしてみてはどうでしょう?あとそれぞれのラベルのあるフレームにtraceをいれて、乱数がいくつの時にどのフレームにgotoしているか確認されてみてはどうでしょうか?
初めまして。
現在、SWF(FlashLite1.x)ファイル内のDefineBitsLossless2タブに配置する、画像データのZLIB圧縮に失敗していて困っております。

サーバサイドのPHP(ver.5.2.13)で読み込んだSWF(FlashLite1.x)ファイル内の画像を
同じ大きさの読み込んだ外部のPNG(8bit)ファイルの画像に差し替えるプログラムを組んでおります。

元のDefineBitsLossless2タブをまるまる削除、SWFのヘッダ(ファイルサイズ)の変更、新規のDefineBitsLossless2タブのヘッダ作成、
RGBAカラーテーブルとカラーマップ画像のgzcompress圧縮(圧縮レベル:9)、全てを合体して出力すると
差し替えた画像が崩れて表示されます。

swfmillなどを利用すれば同じことが行えるとは思いますが、自前のプログラムで実現したいと思います。

正しい圧縮の仕方をご存知の方、ご教授頂けると助かります。
宜しくお願い致します。
初めまして
私はswfmillや•SWF Editor等を使うのが精一杯で、詳しいことはわかりませんが

http://pwiki.awm.jp/~yoya/?Flash/SWF/format/Lossless

>PNG 画像を DefineBitsLossless2 に落とす場合は、PNG の (R, G, B, A) を (R*A/255, G*A/255, B*A/255, A) に変換する必要があります。
これあたりが参考になるのでは
>> 規制対象@師匠さん

コメント有難う御座います。
崩れて表示されている画像は見た感じ色的に元絵から変化は無さそうです。

ちなみにテストに使用している画像は
4の倍数サイズ幅で全色透過無し抜き色無し(アルファ:255)なPNG画像です。

もしかしてPHP(gzcompress圧縮)では実現できないのか?!…っと思い始めております。
何とか自己解決にこぎつけました。
PNG、IDATチャンクのフィルタ情報(1バイト)が全行頭に付加されていて
それを知らず、まんま無加工でデータ利用していたのが原因でしたがく〜(落胆した顔)

<参考サイト>
http://mikeneko.creator.club.ne.jp/~lab/grp/png/p3.html#h3-4

有難う御座いました。
初めまして、webの開発者をやっているヤミタケと申します。
とある案件で、as2で開発を行っているのですが、2つ質問させてください。

・パフォーマンス測定について、
swfのロードではなく、動作の重さを検証する方法はありますでしょうか?
例えば、onEnterFrameよりtweenerを使った方がコレだけ早くなった等、、
具体的に数値で比べられたり、ステップ数を数えられる様な方法はありますでしょうか?

・画像ファイル(主にai)の分離について
よくデザイナーさんからイラレデータを頂いて、
flaに移したときにライブラリにaiファイルのゴミがたまります。
もちろんキレイにして、使えるのが一番だと思いますがどのようにやるのが、
一番スムーズにデザイナーさんと連携できるでしょうか。
※デザインに修正があった時など、、AEだと、参照aiファイルを上書きするとかあったような。。。


flash等のデザイン系(??)は、わからないことが多いので質問させていただきました。
ご教授お願いします。
> やみたけさん

パフォーマンス計測はフレームレートで見るのが分かりやすいんじゃないですかね。
手軽に実装できるライブラリがあったような。

その他はわからんです。
> kury さん

返信ありがとうございます。
そうですね、FPSが一番わかりやすいと思い、
少々検索したら似たようなことをやっている人がいたので、マネして実装してみました。
その他にもwindowsCEならば、パフォーマンスモニタを使えば良いのではないかという意見も頂きました。

色々、模索しながらやっていこうと思います。なにか有用な情報があれば共有させてください。
ありがとうございました。
お世話になります。
Flash lite 3.1の実装方法について質問させてください。

現在、Flash lite 3.1(CS5)でTweenLiteを用いて、
tweenを用いた画面遷移やメニューの実装をしています。

as2でドキュメントクラスを用いて、actionの部分を分離して実装したいため
http://blog.inasiantime.com/?p=176 を参考にasファイルを分離して実装しています。

そこで困っていることがあります。
コンパイルエラーなどが、起きたときにエラーが表示されない現象がおきます。
flaファイル内のflaならば、traceaaaa()などと間違えたら怒られるのに、
分離したファイルでは無視されてしまいます。
実装方法として、ドキュメントクラスを用いて、各MovieClipのリンケージなどで、
ソースを外部化して実装する方針は正しいでしょうか?
また、エラーが見えない問題の解決策も教えていただけると幸いです。


※余談…
低スペックマシンで動かす想定なため、チューニングにもすごい興味があります。
↓下記のような、ノウハウが載っているソースがあったら共有していただけると幸いです。
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/design/index/index_flash_tuning.html
初めまして、FlashLite1.1について質問をよろしいでしょうか。
私はプログラマではないのですが、担当者がさじを投げてしまったので色々と情報を調べておりました。
swfmillを使って作成したswfが、FlashLite1.1を搭載したドコモ端末(N904iなど)で再生すると画像が赤くなってしまう現象です。
デザイナが手動(動的に?)でFlashを作成した場合は1.1環境でも動作します。
また、2.0以降のFlashLiteであればswfmillで生成したswfは問題なく動作します。

テキストアドベンチャーゲームのような、背景画像、テキスト、フェードインなどのエフェクトを搭載したswfを生成しています。

 swfmillのFL1.1を使うためのパッチ、画像エンコードなどは問題ない(…との報告をうけています)
 jpg画像はプログレッシブではない
 100KB以内で作成
 jpg画像は1枚10KB程度
 swfmillを使った場合のみ画面が赤い、テキスト、遷移、値の受け渡しなどは正常
 ワークメモリもオーバーしていない(手動で作成した場合は問題なく動いている)
 その他ネット上にある不具合情報を全て試しても改善しない

手動と自動で動作が異なり、原因がつかめずにいます。
何かドコモ端末の問題なのでしょうか。
詳しくFlashを理解出来ていないので情報が足りないかもしれませんが、ご指導をお願い致します。
>>へるるん@充電中さん
こんばんは。swfmillを使った事のない、ただのデザイナーなので
お門違いな答えになってしまうかもしれませんが、
もしかして、使う画像の枚数が多いということはないでしょうか?

swfに画像が次々に乗っかっていく過程で、
swf単体で再生しているよりも、メモリを大量に消費してしまうとか。。

使用済みの画像を1枚ずつ捨てていくような仕様でしたら、
お門違いで本当にごめんなさい。

とあるASPを使ってswfテンプレートに更新したいJPG画像を入れて
待受け画像にするというテンプレを作った事がありますが
それもかなり画像の枚数や大きさがシビアだったので
もしかしたら、、と思いました。
(その時は240*320の大きさで3〜4枚が限度でした)
>>花輪さん
ご返答ありがとうございます。
画像枚数は最大で5枚程度使っていました。

ただ、swfmillを使って自動生成した時のみ不具合がおこり、手動でパブリッシュしたときは動くのです。
素材の問題であれば、手動でも自動でも不具合がでるのでは・・・と。
画像1枚の状態でも自動生成で画像が赤くなってしまったので原因が特定出来ない状態でした。
FL1.1のau端末は画像が出ていたので、何故かドコモ端末のみの現象です。
>へるるん@充電中さん
おそらく他のみなさんもだと思うのですが、画面が赤くなる=画像展開時のメモリ不足って認識でいます。

もしかしたらもう試されているかも知れませんが
・少ない容量のjpegを使ってみる
・小さい画像サイズのjpegを使ってみる
・他の形式の画像ファイルを使ってみる
・scriptを載せない状態で1枚だけ画像を載せてみる(単純な動作試験として)
で、試してみてはいかがでしょうか?
>>190
>へるるん@充電中さん
こんにちは。
swfmillはAdobeが作ったツールではないので、完全ではない部分があります。
数値や文字を合成したプログラムでもうまく動かない時がありました。

今回は、方法としては、
・少ない容量のグラフィックに変更する。
・グラフィックを描画するフレームを時間差で配置する。(ガベージコレクションを期待する。)

などが考えられます。

使用可能メモリ・使用メモリはスクリプトで取得できるので、画面上に表示しておくと、なにかの参考になるかもしれません。

fscommand2("GetTotalPlayerMemory")
fscommand2("GetFreePlayerMemory");

やはり多めに余裕をもってグラフィックを配置するしかないのかなぁ、と思います。
>>かずやさん、うすあじさん

ご返答ありがとうございます。
上記方法を試しても解決には至りませんでした、申し訳ございません。
まったく動作しないクリティカルな不具合ではないので、時間をかければ作れるのですが・・・

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