ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

喜びの神『歓喜天』コミュの足跡&雑記帳です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
神について 信仰について 部屋にこんなものを置いてある 何でも書いて下さい。

コメント(50)

はじめまして。

だぶん私は魔物の方。
観音様に救って頂いてます。

よろしくお願い致します。
初めまして

縁あって、聖天様に関わって、お仕事させて頂いております。

まだまだ、勉強中です、ここで色んなこと、教えて下さい。
はじめまして。

20年ほど前に歓喜天に出会って以来、日本各地の“聖天さま”を巡っております。リンクの
http://www.ne.jp/asahi/kwau/kangiten/
にあるリストは、恥ずかしながら小生の作成したものです。画像は、横浜で謎のインド人から入手した「双身歓喜天像」。

どうぞ、宜しくお願いします。
歓喜天は実際あるけど、はっきりと雷が落ちて、世界が変わり、空に舞い上がったんだ。あの景色はインプットされてる
歓喜天の小仏像は天竺堂という店で通信販売で売っているそうです。大きさは大体5センチくらいです。
はじめまして。

歓喜天様を祀っているお坊さんとご縁があって
はじめは付き合い?程度で拝みに行っていましたが
そのお坊さんの説法を聞いてから
へぇ〜へぇ〜へぇ〜!!!と感嘆し・・・
今では歓喜天様の大ファンです(笑)
はじめまして
聖天様のお札を授かって2年ほどになります
元々は象が好きで、そのつながりで聖天様のことを知りました
色々、勉強させてもらえればと思います
よろしくお願いします手(パー)
初めまして。
メンバー数の割には書き込みが少ないと思ったのが正直な所です。
退会してる人も見受けられるし・・・
自分は待乳山によく参詣しています。最近は頻度が落ちているけど。
また弘明寺や宝戒寺@鎌倉、福島、天下茶屋、
日本橋、生駒などもお参りしました。
信仰しておりますが、傍らでは研究書や利生記で理解も深めてます。
このコミュが今後盛況になりますように。
雑記帳とのこのなのでこれまでの軌跡と訪問寺院を書いてみます。

およそ聖天さんに関心持ったのは4年前ほど。
某雑誌に「恐れられる一方で人智を超えた験もある天部である」
と書いてあったのを機に興味を持って暫く経って初めて訪れたのが待乳山。

ここは自分の家からも通いやすいこともあって
頻繁にお参りさせて頂いてますし、祀ってあるお札も礼拝作法も待乳山のです。
折あるごとに行事にも参加させて頂いてます。
以下は
・聖天様を祀ってあるお堂または拝殿があって公に知られてる。
・「○○聖天」と呼ばれてる
などの基準で訪れた所を書きたいと思います。

湯島聖天
ここは湯島天神の近く(元々は天神と習合)で
こじんまりとした拝殿が印象的でした。
壺状の昔ながらの厨子が安置されていて印象的でした。

平井聖天
ここは聖天寺院としては珍しくお墓も経営しています。
聖天堂の裏には幼稚園がありました。
神楽坂聖天
ここは神楽坂の坂上にあります。
こじんまりとしながらしっかりと祀ってある感じでした。
特別に聖天様のご朱印とお守り(初めて訪ねたのに浴油供のw)を
頂きました。

大井聖天(写真なし)
ここでは聖天信仰の本を購入しました。
他トピで書いた「聖天信仰の手引き」と利生記の2冊です。

弘明寺観音
ここは荒削りの十一面観音が有名ですが、
横浜随一の聖天寺院です。

宝戒寺
ここは鎌倉の八幡宮裏にあるこじんまりとした名刹です。
ちなみにここの聖天様は唯一の国の重要文化財の指定を受けてます。
以上は関東
この項目は大阪のです

福島聖天
市内では有名な聖天様です。
大阪駅からすぐ行けるような距離にあります。

日本橋聖天
西の電気街として知られる「にっぽんばし」にあります。
隠れた場所にありますが。

天下茶屋聖天
大阪市南部にある有名な聖天様。
世界に名だたる企業が献灯してて驚きました。
次は京都です

東山聖天
ちゃんとしてた割にはだれもおらずご朱印とか頂けず残念。
しかし戸口全開なのにいくら呼んでも誰も出てこないのは無用心かと。

雙林寺
ここは本尊薬師如来の右脇に聖天様の拝殿がありました。
しかしちゃんと歓喜天壇が作られていました。

西明寺
ここは神護寺近くの京都市内でもかなりの奥地。
縁起を担ぐ為に画像のお守りは今でも財布に入れてます。
以下は京都とその他

西陣聖天
京都の市中心部にある古刹です。
若住職は色々と聖天様について調べてると仰ってました。

生駒聖天
日本で最も有名な聖天様とも言えるでしょう。
石柱群の寄付額にビックリしました。
ちなみに参詣した日は小雪が舞っていて寒かったです。

以上が自分が参拝した主な聖天寺院です。
山崎と妻沼には時間があればお参りしたいです。

オマケ
これは生駒聖天で買った「歓喜鈴」。
係りの人によると「お勤めの前後に振るといい」とか。
コミュが静かなのでちょっとした日記でも。

1日は縁日だったのでちょっと聖天参りに
まずは待乳山に詣でる。やはり縁日だったのでいつもより多くの線香が。
人出は特に多くなかったけど、
外の出世観音やお稲荷さん前にもお供え物があっていつもとはやはり違うと実感。
次は大井聖天に。
2回目だけど拝殿に上るのは初めて。
ここは内陣との距離が近くかつ後ろの本地仏の十一面観音様もはっきり見えて、
しっかりお祈りできる環境でした。

ちなみに二枚目はどこかの聖天さんの内陣の様子です。
円柱形の厨子見ると聖天さんと判りますね。

おまけ
三枚目は待乳山での開山会で頂いた「歓喜団」です。
近くの和菓子屋の製造ですが、普段は売ってません。
また正式なものと違い、揚げてはありませんでした。
正式なものは京都祇園の老舗が作ってる「清浄歓喜団」。
都内では新宿の高島屋で売ってるけど、
訪ねた時は品切れでした・・・月1で入荷するらしいです。
昔にあったコミュが消えていたので、
新たに生駒聖天の(^^ゞコミュを立ち上げました。

宣伝で申し訳ありませんが、興味のある方は覗いてやった下さい。
管理人さんもし不適切なら削除して下さい。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=3863555
講とかまで行かなくても歓喜天について語れる方で
都内の奉安寺院巡りとかやってみたいなぁ
初めまして

こんなコミュがあるとは知りませんでした

僕は名付け親が京都の山崎観音寺の前住職で、山崎聖天としても有名なお寺です。

今は縁有って「生駒聖天」様にお参りしています

毎月1日と16日のご命日には余程のことが無い限り参拝していますし、毎月の「大般若」も欠かしていません。

こんな僕ですがよろしくお願いいたします
あま市の金岩歓喜天(長福寺)、津島市の弘法寺にて、聖天様にお参りしてきました。
長福寺は中々、良い感じでした。
先日、ある夢をみました。

日蓮宗系?の呪を使える「存在」が

一度御縁が切れてしまいました

妻沼聖天様と御縁を結んで下さり

夢の中の自分に唖然としました。

最後に頼りにすべきは聖天様です。
はじめまして
最近聖天さまの供養法の伝授を受けた僧侶です。
聖天さまを拝み始めて10日ほど経った頃、目の前に聖天様が現れました。
それは、なんとも、ありがたい、御姿でした。
この境地を語り合える聖天行者とめぐりあえたらと思っています。
これから、聖天さまのこと学びたいと思います。
よろしくお願いします。

川口の自坊でも、浴油や浴湯の祈祷をはじめました。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=75598625&comment_count=4&comm_id=6180754

初めまして。浅草の待乳山に先日おまいりに行きました。
宜しくお願い致します。

ログインすると、残り29件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

喜びの神『歓喜天』 更新情報

喜びの神『歓喜天』のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング