ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

2006年出産mama♡西淀川区コミュの♡育児について♡

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
既に出産を終えて育児に専念しているmamaの為に作成しました★


私も早く出産という大仕事を終えて育児mamaになりたい!!
でも産んだら産んだで大変なんだろうなぁ。。。

コメント(100)

☆みー☆

男の子がそうなんかはわからんけど、やっぱりお湯で刺激
されて気持ちよくなってするんやろうな〜笑

ようちゃんもう子供外に連れてるんや〜☆
私も早く外に連れて散歩とかしたいけど、寒いしタイミングが
なかなかつかめない…
じゃぁ再来週くらいの天気のいい日に集まれる人で集まろ
っか??

お宮参りは行ったよ!結局天満宮に行ってん。
天満宮の祈祷は10分くらいでアッという間に終了したよ!

さとちゃん郵便局か〜
けいちゃんも郵便局にしようかなって言うてた。
皆さんへ

お久しぶり!!はじめまして!!
私の知らない間にどんどん仲間が増えててうれしい♪
10月24日に男の子を出産して1ヶ月は実家の母が居てくれたので
楽したんだけど、その後は家事もやるようになってだんだん体がほぐれてきました。それまでは、ガチガチで動くのがつらかったです

昨日、やっとお宮参り済ませてきました。
ご祈祷中、うちの子ずっと泣いてて、終わって写真の時は寝てました。それに義父がせっかちな人で、寒いから写真も「はよせー!」
とせかされ思うように写真もと撮れなかった(”〜”)
その後、便秘気味だったリョウが大量ウンチ!大変でした・・・
色々あって疲れました。。

それと、この間お風呂上りに白湯を飲ませて寝かしたら
すぐに泣いて、抱き上げたとたん、口から泡吹いて顔色も青くなって焦りました。喉に何か詰まったみたいな感じで一瞬息もして無かったような・・・たてに抱いてしばらく背中さすったり叩いたりしてたらゲップして意識も顔色も戻って一安心。それ以来ちょっと
怖くておっぱい飲ませた後もゲップが出るまで不安です。
助産師の従妹にゲップは出なかったらおならで出てくるって聞いてたのにあの時はなんだったんだろう。
♪ベンベンさん♪

初めまして!
ベンベンさんは暑い時期のお参りだったんですか?

でも、この前はほんとに怖かった。
そん時良く考えたら、頭、上向きでした。。
これからは横向きにさせるように気をつけま〜す☆
べんべんさん
今の季節抱っこしてるとゆたんぽみたいで暖かいけど
夏はほんと暑そう。。大変でしたね。
授乳について聞きたいことがあります!

うちは混合なんですが、最近ミルクを飲む量が減ってきてるんです。
完母から混合に変えた最初は、お乳をあげてすぐ100ぐらい
ガブガブ飲んでたんですが(3時間おきに毎回)、最近お乳をあげた後にミルクをあげても80とか60とかしか飲まないんですよね。。。お乳だけで終わるときもあるし。
だんだんお乳が出だしたのかな〜と思うんですけど、たいして張りも感じないし…

最初はお乳あげてすぐでも足りないのかギャンギャン泣いてたんですけど最近泣かない時もあって。
泣かない時はあげなくていいんですかね?

それに3時間おきに欲しがっていたお乳も、寝てたり遊んでたりして4時間5時間経っても泣かないときがあって、こういう場合って泣かなくても時間を見て定期的にあげたほうがいいんですかね?
皆さんどうされてますか?
お腹がすいたら赤ちゃんは必ず泣くって言うけど、それまであげなくていいのかな…

普通は成長とともに飲む量も増えるはずだしちょっと気になってます。
見た感じはよく遊ぶし笑うし元気なんですけどね☆
とっくんさん

うちも3、4ヵ月たったぐらいからミルクの間隔あきましたよ!泣かなかったら多少は大丈夫じゃないでしょうか?そのかわり水分補給にちょっとお茶とか果汁あげてみたらどうでしょう!?
とっくんさん★
私の場合、最初すごくお乳が張ってたんですけど2ヶ月位から張らなくなりました。でも搾乳器で出してみたら、張らない時でもすごく出が良かったので安定してきたんじゃないかな?と思い、特に欲しがっている時以外にわざわざあげるという事はしませんでしたが大丈夫でしたよ(o^─^o)体重が順調に増えているならいいんじゃないでしょうか?
ただ今の時期は空気も乾いているので気になったら白湯なんかをあげてみては?m(u_u*)m
☆ちっちさん☆

やっぱりミルクの間隔だんだんあいてくるんですね。
まだ一度もミルクとお乳以外はあげたことないんですけど
どの程度の量をあげるんですかね?

☆まぁいさん☆
搾乳は退院して以来ぜんぜんやっていないので一度やって
みてどのくらいでてるか見てみます!
病院で入院中に白湯はあげなくていいって言われたんですけど
産まれたばかりだったからかな…?
うちの子はもうすぐ2ヶ月なんですけどやっぱり風呂あがり
とかに白湯あげたほうがいいんですかね〜
とっくんさん
あまりあげすぎてお腹こわすといけないから、初めは20ぐらいかな!?
最初は慣れずに飲まないかも・・・でもちょっとずつならしてあげたらいいと思いますよ☆
とっくんさん
私は完母なんで、参考になるかわかりませんが、
お乳だけでミルクをほしがらないのであれば、
母乳が足りているんでしょう。
もうすぐ二ヶ月ですよね?
授乳のリズムもだんだんついてくるころです。
時間ではなく、赤ちゃんの要求にこたえてあげての授乳でいいと
思いますよ。
それと必ずしも白湯などは飲ませなくていいと思いますよ。
私はずっとお風呂上りも母乳でした。
離乳食が始まって、母乳以外のものを飲ませるようにしました。
あと、おっぱいは張らなくなってきます。赤ちゃんが吸ってくれることによって出るようになるらしいです。
私は今は常にフニャフニャですし(笑)さすがに五時間くらいあいちゃうと張ってる〜って感じですけどね。張らなくても問題ないですよ!
とっくんさん☆
体重の増えが順調なら白湯で水分補給する感じでもいいんじゃないかなぁ?と思ったので、白湯はあげないといけないってものじゃないですよ(o^─^o)
☆ちっちさん☆
20ぐらいですね!
お茶とか果汁とかあげるのまだ抵抗あるんですけど
様子みて試してみますね。

☆てんさん☆
やっぱり時間帯によりますがお乳だけでも泣かずに機嫌よく
してる時もあるので足りてきてるのかな〜って思います。
搾乳してみたら前よりはかなり出がよくなっていました!
時間はあまり気にせず子供が欲しそうにした時にあげる
ようにしていきます☆

☆まぁいさん☆
白湯で水分補給してる人多いみたいなんで気になってたん
ですよね〜
もう少し様子見ながらあげるかどうか考えます!
うちのチビはようやく2ヶ月半になりました☆
最近夜12時くらいに寝て朝9時くらいまで一度も
起きずに爆睡するんです!
たま〜に1度起きたりしますが。。。
こんなに寝るもんなんですかね??
まぁ私たちにとってはとても楽なんですけどね〜
皆さんとこはこれくらいの時どんな感じでしたか??
うちの子も2〜3ヶ月の頃、22時〜6時頃まで爆睡してましたよ〜!
今7ヶ月なんですけど、4ヶ月頃から夜中起きるようになりました(>_<)
今は20時〜22時の間に就寝、6時半〜7時頃起きるんですけど、その間3〜4回起きてはおっぱいー!って泣いてますねぇ。。。
新生児期より頻繁な気が…Σ( ̄д ̄;)
日中は5〜6時間もちますが、夜中はちょこちょこほしがります!
うちは完母なので、仕方ないんでしょうね(>_<)
おっぱいは消化が早いですもんね(*´д`*)
添い乳して、おっぱい出したまま寝てるなんてことはしょっちゅうです笑
よく寝るね〜!
うちは最高で6時間かな。最近は指しゃぶりを頻繁にするように
なって・・・グーのままむしゃぶりついてるわ^0^
ミルクも作っても捨てる方が多くて。。高いのにね。
はるママさん

はるママさんとこのチビちゃんも爆睡してたんですね!
ちょっと安心しました☆
今は寝てくれてるからいいけど、急に夜中起きだすように
なることもあるんですね〜
そうなったら辛いなぁ。。。
何よりも完母が羨ましいです!!
実は昨日の夜からミルクを急激に飲まなくなったんですよ。。
いつもはお乳の後に140くらい飲んでたのが、50くらい
飲んだら舌で哺乳瓶出すんです…
たまたまだろうなぁって思って今日も朝グズッたのでお乳の
後ミルクをあげると一切飲まなくて。。。
何回かチャレンジしても駄目でした。
今のトコ機嫌は良さそうなのでいいかなぁとは思ってるんです
けど、このままミルクを嫌になってしまうと心配です。。。

べんべんさん
わざわざ日記を読み返していただいてありがとうございます!
最近は慣れたんですが、私も最初長時間寝られると『息確認』
してましたよ!!笑
夜中も鼻のところに手をあてて確認してました!
ベンベンさんのところも途中から夜中起きだすようになった
んですね〜
今のうちにしっかり寝ておきます☆

さとちゃん
よく寝るやろ〜!!
あの入院中の夜中の大泣きが嘘のようやろ??
今はリョウくんよりおとなしいかもよ!笑
うちもグーのまま手入れてオエーってなってるわ〜
顔中よだれでべったべた。。。
>まーちゃん

ココも元旦から2日くらい夜の授乳なしで爆睡してたのに
それもつかの間また朝方1回はおきるようになってしまったわ
(正月はつれまわしてたからつかれてたんかな)
でも今5時間は寝てくれるからまだましかな

それと、うちも寝る前だけミルクあげてんねんけど
おとついからミルクあげようとしたら号泣
昨日も2回もはきだしてん
結局おっぱいあげておちついてんけど
ミルク嫌いになったんかなってびびってんねんけど(・・;)
いつもは昼間ミルクあげへんねんけど
味に慣れてもらおうとおもって
朝から50だけ先ミルクあげてそれからおっぱいしてんねん
8時には15飲んで睡魔に負けてもうガンとして飲まんから
あきらめて寝かして10時半くらいに起きたから
あげたらなんとか50作ったぶんだけ飲んでくれた
今日はちょっと様子みてみるわ〜

またまーちゃんもその後どうなったか教えて〜
みー

うちはとうとうミルク嫌いになったかも…
上に書いたみたいに昨日はなんとか50飲んでくれたものの
朝も飲まず、それでさっきグズッたから今度こそ!と思って
120作って飲ませようとしたら火がついたみたいにワンワン
泣き出して・・・ 結局ミルクは一滴も飲まずじまい。
お乳飲んで今は落ち着いて寝たけど足りてるか心配!
それと今度結婚式出るのに親に預ける予定してるんやけど
ミルク飲まなくなったらどうしたらいいんやろ。。。
いきなりすぎて困ったもんやわ〜泣
>とっくん

もしかしたら遊び飲みみたいな感じなのかもしれないですね!
うちも3ヶ月頃だったかな、ありました!
もっともミルクでなくおっぱいですが・・・
今までの3分の1も飲まなくなった時期がありまして。。。
お腹が減ってるはずなのに、1分も吸ったら乳首からプイッと離してしまうんです。
根気よく飲まそうとしても泣き出して、のけぞって嫌がる始末。。。
原因を考えたもののわからず、抱き方や飲ませ方を変えても同じ。
飲む量が少ないからと言って授乳回数が増えるでもなし。。。
この子大丈夫?!と思ってましたが、聞いてた通り1ヶ月くらいしたら治まってまたゴクゴク飲むようになりました☆
とっくんさんのベビももしかしたらそういう時期なのかもしれませんね(*´∀`*)b 
ベビの飲み方もうまくなるし、量も飲めるようになるので余計かも?
おっぱい飲むのがうまくなって、そんなにミルクを必要としていないのかもしれませんよ(*´∀`*)
授乳間隔が短くなったりしなければ、足りてると判断してもいいそうです。
授乳間隔が1時間以上空いていれば大丈夫だそうですよー☺♡☻♡☻♡☻♡☺
はるママさん

はるママさんの言うとおりですね!
さっきから色んな掲示板などで調べてもみたんですが
これくらいの時期に一時的に飲む量が減る子も結構いる
みたいですね!
また時期がきたら飲むようになるって書いてました。
はるママさんとこのチビちゃんもそうだったんですよね〜
お乳で足りてるようなら嬉しい限りなんですけどね!
ミルクは作るのも手間だし高いし・・・
とりあえず授乳間隔を見ながら様子みてみます!
うちも 前にミルク駄目になった時がありました その頃親にあずけなければいけない事があったんですが、実家では最初は嫌がってたようでしたが 最後にはあきらめて飲んだみたいです
嫌でもお腹がすくのは我慢できひんのかなー?と思いました
参考にならへんかもしれないですが・・・
教えてもらいたいんですけど。。

 明日でちょうど2ヶ月なんですけど、気がつけば、向く方向が常に同じだったみたいで、右に向くクセがついてしまい、頭が右がへこんじゃいました。かなり、いびつです(><)左に向かせようとしてるんですけど、なかなか・・
 頭の変形ってまだ直るんでしょうか??皆さんのチビちゃんはどうでしたか?良い方法があれば。。あと、ちょうど寝ると下になる後頭部の一部がハゲてきたんですけど・・これってよくある事なんでしょうか?神経質になるつもりはないんですけど、直る方法があればな〜と思いまして・・・☆〃
ヤスコさん☆
はじめまして(^-^)
参考にならないかもですが…
私の娘も20日で3ヶ月ですが同じ方向ばかりむいて寝てます(ToT)産まれてすぐからもぅありました!
だからうちはベッドに寝かせる方向を変えたり、逆に向くように下にタオルはさんで寝かせる(戻らないように)などやってます!神経質になりたくないのでなるべく逆から話かけたり、(光の照る方をむくので)自分で動かして見れるように←意味わかります?しています☆
無理にしても戻すし嫌がるし…
うちのは4ヵ月ですが、3ヵ月あたりから首がしっかりしてきて頭をしきりに動かすようになりました。
その頃から頭のいびつなのは少しましになった気がします。
あと、向きにくいほうに私が寝るようにして、添い乳もその方向からしてます。
うつぶせや抱っこの時間を増やしたり、平らなとこに寝かせずにクッションなどを背から頭に当てて上半身を起こしておくのもよいみたいです。
ヤスコさん
ドーナツ枕はどうでしょうか?
うちは生まれた時から使ってるんですがいいみたいですよ
右向く場合はこうやって使うとかクセなおしも出来るみたいですよ。
あとは逆に向くようにタオルをまるめて下にしてみるとか。
それと2ヶ月すぎくらいから頭をよく動かすようになるので
あまり心配しなくても大丈夫かもしれません(^。^)
かずさん
やっぱり意志的に話しかける方向を変えたり、タオルをはさんだりされてるんですね!
うちも試してみます☆

tacchamachiさん
首を動かすようになってきたらマシになるんですか〜ずっとこのままやったらどうしよう・・ってくらい、いびつなのでビビってました。。
添い乳を逆からしようと思ったら、私もクセがついてたみたいで、ものすごくやりにくくて、子供もうまく吸えないらしく大泣きされて、それからビビってやってなかったです(><)
もっかいチャレンジしてみます!

risuさん
ドーナツ枕なんて売ってるんですね!ベビざらスとかに売ってるんでしょうか?確かに最近、頭をしきりに動かすようになってきました!でも、こすれてハゲはひどくなる気が・・(><)
ヤスコさん☆
あっrisuさんの言うとおりうちもずっとドーナツ枕です(>_<)西松屋にも売ってますよ〜
確かに良く動かすようになってきたから逆も向くようになってきてます!

添い乳はよくないって聞いたんですが(抱いてあげてと)楽ですか?やってみようかな〜('-'*)エヘうまく吸ってくれるかなぁ…
>ヤスコさん
ちなみにうちの子も向き癖が気になっていたので
http://www.eonet.ne.jp/%7Et-saiki/
ここの向き癖クラスに行きました。
筋緊張のとり方や、枕(反対を向かせるために)の当て方など教わりました。
西淀川からだとちょっと遠いけど、もしよかったら、と思ってご紹介しておきます。
かずさん
 私も添い乳はやってなかったんですけど、寝付いてくれなかった時に添い乳するとグッスリそのまま寝てくれるようになって、しかも寝るギリギリまで飲んでお腹が張るのか、朝方まで起きずに眠るようになって、やみつきに(^−^)慣れてくると、布団に横にするとこっち向いて口をパクパクさせて待ってますヨ☆

ベンベンさん
 そうなんですか〜難しいですねぇ。。ストレスとかになっちゃったらかわいそうな気もしますねぇ。う〜ん・・
ハゲちゃびんも治ってくるんですね!寝返りとかできるようになるのが楽しみです☆

tacchamachiさん
 こんな所があるんですね〜!!初めて知りました☆他のクラスとかも楽しそうですね♪ちょっと、じっくり見てみます☆〃
ヤスコさん☆
添い乳させた後抱っこしてゲップさせるんですか?ゲップさせないとはきません?どっちもが横向きになってやるんですか?さっきやってみましたがなんか難しくて…
うちの子も最近7時間ぐらいぐっすりです♪脱水ならんか心配なほど(>_<)
かずさん
 すごい☆よく寝てくれるんですね(^-^)
私は横向きで、子供は首だけこっち向いてます☆私もやり方を教えてもらったわけじゃないので、正しい姿勢とかわからないんですけど、自分の枕の上にクッションを1個置いて、高くした方がやりやすいような。。でも、添い乳したまま寝ちゃうママも多いみたいなので、そのままでも慣れればラクかも☆
 私も最初はゲップさせなくてもいいの?と疑問でしたけど、せっかく寝てるし・・とゲップさせてないですよ。1度も吐いたコトないので大丈夫みたいです♪子供も横を向いたまま寝るので吐きにくいんですかね(^-^*)
ヤスコさん☆
吐いたことないんだ!すごい!
仰向けが吐きやすいんかなぁ?!うちのこはゲップさせてもまだ足りないみたいで吐くときあるんです(>_<)
でも挑戦してみますぅ☆
ヤスコさん
来月1歳の次男坊も左ばっかり向いて頭へこんでました。
いろいろ試しましたが、結局は左に向いてしまうので、
気休め程度に向きを変えるくらいにしてました。
首がすわって寝返りできるようになると
今度はうつぶせばっかりで寝るようになり、
全然気にならなくなりました。髪が伸びてきたせいもありますが。
今はいい形してますよ。
それと添い乳は楽ですよね〜
まだ二ヶ月だと、頭の下にタオルとか引いておくといいかもしれないですね。万が一吐いても、さっとふけますしね。
てんさん
 やっぱし寝返りできるようになれば大丈夫ですかね〜向きを変えようとするのは難しいですね☆意識してなくて、気付けば授乳もベッドの向きも添い乳も全部右を向くようにしちゃってました。。でも気にならないようになると聞いてホッ♪です。髪も伸びてくれると良いですけど(^-^:)

ログインすると、残り66件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

2006年出産mama♡西淀川区 更新情報

2006年出産mama♡西淀川区のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング