ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

フランソワ・トリュフォーコミュの緑色の部屋 について思い入れを語るトピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
緑色の部屋 が好きな人が、それぞれ思いいれを語りましょう。
そして声を大きくしてビデオだけでなく、安価なDVDを発売してもらえるようにもっていけないでしょうか。
ご参加よろしくお願いします。

ビデオの発売元は「アスク講談社」でした。

コメント(20)

はじめまして tarashi です。
緑色のビデオは持っているのですが、DVDが出ないかな!なんて思っています。
本日10月1日、株式会社アスク(以前のアスク講談社)にメールを送ってみました。ビデオの販売はされているのか、DVD化の企画はあるのかどうか、返事をわくわくしながら待つことになります。
この暗い陰鬱な映画がDVDとして売れるのかとたずねられると首をかしげないわけではないですが。
tarashiです。
アスクから早くも返事が来ました。すばらしい手際のよさです。
「ご希望の製品について、弊社ではすでに販売契約が切れておりまして、
販売・DVD化の権利がございません。」だそうです。
どっかの会社が販売契約を結んでもらえないかな。
って、どこと結ぶんだろう?
私も「緑色の部屋」大好きです。
あとになって振り返ってみると、このある種奇妙な映画を撮ること自体、
トリフォーの中に自らの死が遠くないという予感が
どこかにあったのかもしれません。

そうですか、日本でより愛されているのですね。
東洋的と言われればなにかわかるような気がします。

以前フランス語の先生に好きな映画はと問われて
「緑色の部屋」と答えたところ、
「え、ああいう怖いのが好きなの?」と身震いする真似を
されました。彼我のリアクションの差を知った次第です。
それこそ署名運動でもすれば、DVDぐらい発売されるのではないでしょうか?
問題は何人の人が観たいと思っているかです。
トリュフォーの他者にたいする誠実さが滲み出ている作品ですね。ラストの礼拝堂のろうそくの炎のシーンの美しさといったら、身が奮えます。くだらないハリウッド映画のDVDが沢山発売されているのに、こんなにも美しい作品がDVD化されないのはおかしいです。フランス本国では発売されているそうですよ。
怖い映画と感じる人がいるのはヘンリー・ジェイムズが原作の所為もあるのかもしれませんねぇ。
正直私も初見ではなんだか得体の知れない不気味さを感じたものです。(単純に死者の霊を祀るという行為がそう感じたのかも)
しかしこの映画のネストール・アルメンドロスの撮影は素晴らしいですね。
是非とも高画質で観たいものです。
家族や親しい友人がこの世からさるにつけ、この作品のせつなさが伝わるかも知れませんね。確かに撮影は素晴らしいものでしたね。
「緑色の部屋」のパンフレット」の中でトリュフォーはこう述べています。

「ヨーロッパのショービジネスの世界では死を主題に扱うことはほとんどタブーになっております。このため興行的にはあまり成功しませんでした。しかし批評では私の最高傑作ともいわれ評判はよく、観客も感情移入してくれた人が多く、死んだ家族のことをことごまと綴った個人的な手紙がたくさん来ました。私がこれほどファンレターを貰った作品はありません」と。

「緑色の部屋」ひさしぶりに観たくなってきました。
どなたか親切な方、郵送で貸してくれませんか?
お願いします。
「緑色の部屋」過去TVで放送されたおり、ヴィデオ・テープに録画したという友人が居ますが、思い入れが深いゆえにか、どう、いくら熱心に頼んでもDVDにダビッてくれません。その友人の内面の深い処にかかわる問題だとおもわれるので、強引過ぎるお願いはしずらいのですが、気長にお許しが出るのを待ってます。その友人がトリュフォーのベストに「緑色の部屋」を挙げたところが、その友人との、曖昧だけれど、信頼感みたいなものになってます。
2012年8月31日現在 アマゾンでVHSの値段(もちろん)が8980円からです。
DVDは出ないですね。
私もDVD化に賛同致します。
公開当時観て、トリュフォー扮する主人公が、素晴らしき業績を残した死者の遺品館を、緑色の部屋に構築していく様に、フェティシズムを纏った主人公が死者を、命を賭けて畏敬する姿に、後年読んだ折口信夫氏の『死者の書』が重なり、まさか博覧強記のトリュフォーがこの本を読んでいたのか? という疑問が頭をもたげます。

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

フランソワ・トリュフォー 更新情報

フランソワ・トリュフォーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。