ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

図書大学校コミュの自己紹介トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(45)

このシリーズに魅了されました。
もう、大好きです。

本も図書館も大好きで
司書になりたいとまで思うほどでした(笑

というわけでよろしくお願いします★
このシリーズ大好きです。
図書館員VSメディア良化委員会という設定(今の世の中実際にこんな法律できそうで妙なリアリティがありますよね)、個性的な登場人物たちともう読み出したら止まりません!!

大学校では小牧教官、堂上教官の同級生に是非なりたいですね。小牧教官の生正論聞いてみたい♪一緒に学んでみんなで図書館レンジャー!!でも、私は図書館勤務希望です(笑)。
初めまして、最近このシリーズを読んでハマってしまいました。
読んでると悶えますね(笑)

私も堂上教官の同級生になりたいです!
小牧教官と一緒に堂上教官をからかいたくて仕方がありません。
「王子様」と連呼したい衝動に駆られまくりです(笑)
はじめまして。

久々に面白いと思う作品。
恋愛? 青春っ!?
苦手な単語がキャッチフレーズなのにハマってしまったこの本。
おかげで、私立の図書館利用を始める切っ掛けになりました。

キャラが個性的で笑ってしまう図書館内乱を読んでもっと好きになりました。
はじめまして。
昨日図書館戦争読み終わりました!
「ナマハゲ」のくだりが面白すぎて電車内で笑いを堪えるのが辛かったです。

改めて本好きだなって思えた作品です。
次は内乱だ〜
はじめまして☆

「図書館戦争」
本屋さんで、見つけた瞬間に何か運命を感じて…気付いたらレジに行って購入してました☆

読み終えて。
何コレ!?面白い!!

堂々と友達に、薦められる作品ですよ。これは〜
これから、図書館仲間を広めていこうと思ってます☆
はじめまして!!

「図書館戦争」・「図書館内乱」をむさぼるように読んだものです(笑)
そして続きが気になってしかたありません!!

読み物としても面白く、尚且つ図書館の勉強にも少しなる・・・そんなこの本が大好きです!これからよろしくお願いします♪
はじめまして( ´∀`)
私も都と同じく、22歳の新人図書館員です。
軍事訓練…とはいかないまでも、毎日戦場のような忙しさの中で働いてます。柴崎サンみたいに賢くなりたいなー

この本のおかげで、図書館法とか図書館の自由について初めて知った人もいるのではないでしょうか。楽しみながら学んでいきたいですね♪ 
はじめまして(^ー^)ノ

図書館戦争にはまり内乱を即購入!!
今は危機が待ち遠しいです(>_<)


こんなにはまったのは久しぶりです。
コミュにも入って図書館レンジャー仲間入りです 笑
ども、はじめまして。

図書館戦争・内乱を読み言葉の大切さ、
本の大切さを学びました。

一気に有川さんの虜になってしまい、
有川さんの本を買いあさってます。

次は図書館危機ですね♪
はじめまして、学校の図書館にようやく入って惚れ込みましたw

それぞれのキャラの面白さや、会話にも爆笑ですが、何より考え方に凄く勉強させられてます。

図書館危機、早く読みたいです!
始めまして。

これドラマなり映画だったら誰がはまり役なんですかね(笑)
はじめまして。こんばんは(^o^)

「図書館戦争」を、ラジオで紹介されたときから気になって、しばらくたってから購入しました。いざ読んでみると面白くて、すぐに「内乱」も買っちゃいました!
未来には現実として十分有り得る内容でとても考えさせられました。別に調べものがあるわけでもなく、ただ図書館に行ってみようかな?と思わせてくれる本です。政治的無関心はダメって事ですね。
これから続編でもっと人間関係、図書館内部の問題、メディア良化委員会との戦いとか、ディープところに突っ込んでいくのかな?
楽しみです(*^_^*)

次回作は発売当日に買うぞー!
はじめましてです(≧▽≦)/
学校図書館司書を夢見る乙女ッス!!!!
図書館と本が大好きで、このシリーズもお気に入りです♪素敵です図書レンジャー♪♪♪


早く続きが読みたいなぁ(^o^)
はじまして!自分は最初に「図書館内乱」の方を先に読んだんですが最初は登場人物が上手く把握できませんでしがそれでも十分楽しめました!
自分も早く次回作が読みたいです。(^O^)
はじめまして!
都内の図書館に勤めてます。

 うちの図書館では有川さん本は「塩の街」も入ってなくて「空の中」が1冊だけ見計らいで来てたのも買ってもらえずで、その後半年ぐらいして人気があるってことが判明して注文だしたけど、そん時には両方ともなかな手に入りませんでした。さすがに「海の底」の時は最初から買ってもらえましたが。
「図書館戦争」は出てすぐ「業界内騒然」状態だったので自分で買いました。
もはや公共図書館でも死語となりつつある「図書館の自由に関する宣言」を目次に持ってくるところなんかすごいと思います。
現在「図書館内乱」読んでる最中です。
mixi初心者のおじさんですがよろしくお願いします。
はじめまして(^^)
「図書館の自由に関する宣言」とキャラに惚れました〜
お気に入りキャラは柴崎ですが、郁と堂上の今後もスゴく楽しみです。もうすぐ「図書館危機」ですねー。
とても待ち遠しいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
始めまして!こんにちは☆
静岡県内の図書館に勤めています!

「図書館戦争」最高です♡
図書館の文字にひかれて読んだのですが、展開も速くて、とっても楽しくてハマりました。

勤めている図書館でも、みんなでハマりまくりです♡→ܫ←♡
私はこの階級かなぁ〜?なんてみんなで考えたりしています!
「図書館危機」楽しみぃ!!でも図書館に入るまで待つか悩みます・・。
はじめまして。よろしくお願いします!
郁と堂上がかわいすぎてどうしましょ。

図書司書資格持ってるので、図書館勤務は憧れです。
あのメンバーが館内であーだこーだやっているのを
少し離れたところから母のように見つめたい(笑)
「あの人たち、大変なのになんだか楽しそう…」

業種に関係なく、ああいう司令のいる職場で
働いてみたいものです。
初めまして。図書館シリーズ好きな朔夜(さくや)と申します。以後宜しくお願いします。

図書館危機もこの間無事購入しました。私の住む地域では発売が遅くて…。出費は痛手でしたが、それほどの価値がありましたね!私としては小牧教官が好きなのですが。

図書館司書の資格も、取ってみたいものです。憧れです。図書館司書。

それでは、宜しくお願いします。
はじめまして。
 梅花店です。
図書館戦争並びに図書館シリーズはかなり面白かったです。
何と言っても、文章だけですが、キャラクターが
しっかりしている。!!!
 こんなに、頭の中でまとまったキャラが確立する、作品はあまり読んだことがないのが、私には衝撃でした!
2作目の作品中に出てきたレインツリーの国も、流れで購入!
今図書館仲間として、日々2冊づつ買った図書館シリーズを知人や友達に広める活動をしています。
 あと一作で終わるのが悲しいですTxT
サイン会にも行き今まさに、図書館ブーム。
図書館の仕事というか、本の仕事が出来ればうれしいなw
とおもってますが、つらい現実が。。。図書館の未来は!
わたしの今後は!
 史書検定!なぜ大学生のみなんだ!!
こんな私です、宜しくお願いします。
はじめまして♡

図書館シリーズが大好きで思わずコミュに参加させていただこうと思いまして、入会クリックしちゃいました♡

今後ともよろしくです(´∀`)
はじめまして!こちょーと申します。

最近、友達に薦められて図書館戦争を手にとり、それ以来ファンになっちゃいました。
濃いキャラとストーリーが大のお気に入り。
自衛隊ももともと興味があったので、既刊の本もつぎつぎ購入!
ただいま普及中です!

昔は司書さんにあこがれてたのを思い出す今日この頃。
こんなわたしですが、どうぞよろしくおねがいします!
はじめまして、mutです。
『図書館戦争』以来、有川作品のファンです。
私は、本は表紙のデザインと目次を見て買うかどうするか決めるんですが、『図書館戦争』は、図書館の自由に関する宣言が目次になっていて、それで興味をひかれて即購入しました。
というのも、私は図書館司書の資格持っていて、図書館とつく題名の本は結構チェックしていたからです。
でも読み始めたら、えぇ〜なんだこれ!!全然図書館関係の本じゃない!!!って思いました。けど読み進めていって、気付いたらはまってました。連続3回は読みました。
有川さんの文章っていうか、言葉遣いが好きです。
あと1作で終わっちゃうのはものすごく残念です。
もっと続いて欲しいなぁ…。
早く最新刊が読みたいですねぇ。
初めましてわーい(嬉しい顔)

図書館戦争&図書館内戦読んで更にレインツリーの国も
読んで、続きを超楽しみにしていたのに図書館危機が
発売してたのを先日まで知りませんでした・・・orz

勿論即買い、即読みしました電球
やっぱ面白いですねるんるん

今度は発売日すぐに読みたいので仲間に入れてください(笑)
はじめましてるんるん茉莉花です

有川浩さんの作品大好きですぴかぴか(新しい)
図書館シリーズは何回も読んでますハート達(複数ハート)時間が出来る度に読みます*笑*
ハードカバー全作揃えるのが目標ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)図書館で借りて読むには読んだのですが・・・
はじめましてわーい(嬉しい顔)レインツリーです。

有川さんの作品にはまってますww
「海の底」も読んでみたいと思ってます。
妹から借りて読んだら速攻で夢中に(笑)
はじめまして!
現在図書館で司書してます。研修にてこの本を上司に紹介されて読みたいなと思いつつ最近読みました。

…………思ってた以上にはまりました!

司書としても色々と考えさせられるところもありますねー。

実は父親が元自衛官なので防衛と後方支援の雰囲気や訓練とかも何となく分かったりして楽しいです。
キャラもイキイキしててどのキャラもツボです!
ちょっと手塚が可愛いと思い始めた今日この頃です。
スピンオフもあわせて5冊、二日で読みきってしまいました・・・
何でそんな勿体無い事したんだ!ワタシ!!涙

今、三回目の読み返し中です。

ワタシ内作家ランキングのベスト5に一気にきましたね。
めちゃめちゃツボです。特に「別冊」ハート達(複数ハート)




こんなワタシですが、今後とも皆様よろしくお願いします。

ログインすると、残り16件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

図書大学校 更新情報

図書大学校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング