ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

姜小青さん応援コミュ(^^♪コミュのはじめまして(^_-)-☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめましてのご挨拶はこちらにお願いしますね。

・コミュに参加された理由
・姜小青さんのファンになったきっかけ
・姜小青さんの魅力
・古筝の魅力

等をメインに、あとは自由に書いてください。

コメント(36)

はじめまして!このコミュニティに参加したきっかけは、中国古筝が大好きだから。

日記にも書きましたが、初めて古筝の音色を聴いた時に「この楽器を習いたい、弾きたい!」と思いました。これもご縁かな。習い始めて6年ほどになります。おばあちゃんになった時に、自分の好きな曲を月明かりの元でかき鳴らす……なんて、素敵だと思いませんか。

姜小青の古筝を実はまだ実際に聴いたことがありません。ぜひコンサートに伺ってみたいデス。
>mocoさん、ようこそヽ(^o^)丿
中国古筝は奥が深く魅力的な楽器ですね。(^_-)-☆
6年も習われてるとは凄いですね。
私は三線を独学でやってますが、古筝の方が相当難しそうですよね。
古筝については、私の場合、初めて聴いたのが、姜小青さんの古筝ですし、他の方の演奏を聴いたこともないので、中国古筝=姜小青さんという感じです。
勉強のために伍芳さんのコンサートにも行ってみようと思っています。

さて、私が初めて姜小青さんの古筝を聴いたのは、同じく私が応援している夏川りみさんと古謝美佐子さんの2002年11月に行われたジョイントコンサートの時でした。
その後2005年5月にやはり夏川りみさんのコンサートにゲスト出演された時に、この古筝が伴奏ではなく主役になったらどうなんだろうと思い、姜小青さんのコンサート行きたいと思いましたが、なかなかチャンスがなく、やっと今年の5月に初めて姜小青さんのコンサートに行きました。(^_-)-☆
80名位の小さなホールでのマイクなしの姜小青さんの古筝はその演奏方法を含め、想像以上のとても素晴らしいものでした。
音色が素晴らしいのは当然として、演奏する時の姿勢の気品、表情の真剣さに、さすが世界的な方は違うなぁ〜と思うと共に、そんな凄い人が80名位の観客の前で演奏していることにも驚きました。
それからは時間が許す限り、コンサートに行くようになりました。(^_^)v
初めまして!
春雨ユッケと申します。二胡をやっております。

二胡以外の中国楽器に興味を抱くキッカケになったのが小青さんです。
4月に行われた二胡の周先生のコンサートのスタッフとして関わらせていただきまして、打ち合わせの時に初めてお会いしたときからもう胸がドキドキ。一目惚れしてしまいました(笑)。
本番やリハ関係なくいつも熱い演奏をされるそうで、リハでも一番飛ばしていたそうです。
お話をすると、とっても謙虚で聡明でチャーミング。
そんな小青さんを応援していきたいと思ってコミュに参加させていただきました。
春雨ユッケさん

コミュへの参加ありがとうございます。
姜小青さんはアーティストとしての才能の素晴らしさは勿論のこと、人間性もとても素敵な方ですよね。ヽ(^o^)丿
その姜小青さんの魅力を一人でも多くの人に知ってもらいたくて、このコミュを始めました。
一緒に応援してきましょうね。(^O^)/
はじめまして。大阪のイシと申します。

姜小青さんを知り、好きになったきっかけは、坂本龍一さんとの共演です。

初めて生演奏を拝聴した時は、端正で凛々しい中にも可憐さが感じられ、すっかり虜です。

私自身は二胡を4年、古筝を2年習っていますが、古筝は繊細かつダイナミックな演奏が出来るのが魅力です。(私はまだまだ至らないですが)

皆さま、よろしくお願いします♪
イシさん

コミュへの参加ありがとうございます。
一緒にあの素敵な姜さんを応援して行きましょうね。(^O^)/
みゆさん

『姜小青さん応援コミュ』へようこそ。(^O^)/
アーティストとしても、人間としても、本当に素敵で素晴らしい、姜さんですが、まだまだ知らない方が多いですよね。
皆さんと一緒に姜さんのファンを増やしたいと思っていますので、お力を貸してくださいね。(^O^)v
エルベさん、姜小青さん応援コミュにようこそ(^O^)/
私よりかなり先輩の姜さんファンにメンバーになっていただけて、とても心強いです。(^O^)v
よろしくお願いします。
はじめまして。

 数年前、関西のあるお寺でのコンサートで姜さんの演奏を拝聴させて頂いたのきっかけです。月明かりの下、長い黒髪を時折そよぐ夜風になびかせながら古筝と一体になって演奏するお姿はこの世の人とは思われませんでした。まるで天上の神様が遣わした天女のように優雅で気品に溢れその音色は悠久の世界へいざなうがごとく典雅で神秘的な響きでした。
 それ以来、姜さんの音楽を聴くことを楽しみにしています。
いつも、魂を込めて丁寧にそしてたゆまぬ努力をされている
その演奏は聴くものの心を捉えて放しません。中国古筝の第一人者としてこれからもご健康で活躍されることを影ながらお祈りいたしております。 誠実で謙虚、天女なのに大変気さくな
お人柄に触れられることもファンとして嬉しいことです。
 このステキなコミュニティに参加させて頂きたくお願い申し上げます。
Laraさん、姜小青さん応援コミュへようこそ(^_-)-☆

姜さんの魅力を的確に表現されているので驚きです。(^O^)v
一緒に応援して行きましょうね。
よろしくお願いします。
はじめまして、astraeaです。

友人からコミュニティがあることを教えてもらいました。
姜さんを知ったのは、2000年です。いろいろな交友関係から、
一時期、姜さんのコンサートの時に写真を撮ったりしてました。
最近は、忙しくなって、なかなか平日のコンサートやライブに
行けなくなってしまって、残念ですけど、12月のノーヴェンバー
だけは、絶対に外せませんね(^^)v

姜さんのCDは、ほとんど持っているのですが、唯一、廃盤に
なってしまった「輝弦」だけ持っていません。一度、聴いてみ
たい・・・・・・

今後とも、よろしくお願いしますm(__)m
artraeaさん

姜小青さん応援コミュ(^_-)-☆に参加いただきありがとうございます。
私よりファン歴が長い、artraeaさんのHPにはたまにお邪魔してますよわーい(嬉しい顔)
12月14日はもちろん私も行きますので、ご挨拶させてくださいね。
ではこれからよろしくお願いします。m(__)m
はじめまして。広島のひでぶと申します。
絵画の販売をしておりまして、8月に卸元の銀座のギャラリーに姜小青さんをお呼びして、
演奏をしていただきました。
と〜っても綺麗で演奏も最高!!すぐにファンになりました。
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
ひでぶさん

姜小青さん応援コミュ(^_-)-☆にようこそるんるん
あんなにも素晴らしく、そして素敵な姜さんの古筝ワールドを、一人でも多くの方に知っていただきたいと言う想いでこのコミュを初めましたわーい(嬉しい顔)
トピも気軽に立ててくださいね。
ではメンバーの皆さんと一緒に、あの素晴らしい姜小青さんを応援して行きましょうね手(チョキ)
さっき投稿したのですが文字打ち間違えたので、再度こんにちはー。

kim laさん、共に小青さまを追い掛けましょうね。私の周りにも小青さまファンは確実に増えてます♪
kim laさん

姜小青さん応援コミュ(^_-)-☆に参加いただきありがとうございます。
姜さんの演奏は素晴らしいのは当然として、曲にも演奏する姿勢にも気品が感じられ、演奏にも全くと言えるほど無駄な動きがありません。
まさに「天が与えた天女の調べ」です。

イシさん
ありがとうございます。
おかげさまで姜さんファンまた増えました。これからもよろしくお願いしますね。
はじめまして、rikoと申します。

管理人さまお声をかけていただき、ご承認ありがとうございます。

私は姜小青さんのお一人での演奏を聴きましたのは

「悠」を発売され銀座山の楽器でライブをされた時でした。

初めての素晴らしい音色に感動いたしました。

一度でファンになりました。

姜小青さんの魅力は古筝の演奏は言うに及びませんが

常にファンを大切にされ、ご家族や周りの方々を大切にされる

お人柄だと思うのです。

御話させて頂くととても優しい気持ちになります。

演奏にも音色にも現れているように感じます。

これからも応援させて頂きますのでよろしくお願い致します。





rikoさん

姜小青さん応援コミュ(^^♪に参加いただきありがとうございます。
城之内ミサさんのブログを見ていたら、「大地の歌」と言う新アルバムについてのところで、姜さんの音色のことに触れていて、「シャオチンの音色は、シャオチンと言う人の卓越した演奏テクニックだけでなく、彼女の美しい姿と心が凝縮された音色です。」とありましたるんるん
さすがは城之内ミサさんです、姜さんの魅力を見事に表現されていますよね指でOK
演奏中の頭の先から指先、足先に至るまで、全く隙がない神業(天女技かな)的な演奏の中に姜さんの美しい心が吹き込まれて、私達の心を響かせる、そんな姜さんの素晴らしさを一人でも多くの人に知ってもらいたくて、このコミュを作りました。
これから一緒に応援お願いしますねわーい(嬉しい顔)
はじめまして。
管理人さま、承認いただいてありがとうございます。
自己紹介が遅くなってしまいました。

私は、ジャーパンファンさんに二胡を習ってまして、
2月に大阪であったディナーショーに行きました。

二胡を聴きに行ったはずなのに、
姜小青さんの古箏の音色にとても惹かれたのです。
古箏って、こんなに美しい音色だったけ?ともう目も耳も釘付けでした。

帰りにエレベーターの中で一緒になったのですが、
HPの写真より実物の姜さんの方が美しかったです。
演奏ステキでした、と言ったのですがドキドキしました(笑)。

これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。
かげやんさん

姜小青さん応援コミュにようこそ(^_-)-☆
古筝の音色は基本的に素敵ですが、姜さんの古筝の音色は格別だと思います手(チョキ)
姜さんの人柄の素晴らしさが古筝を通じて素敵な音色となって飛び出ているようでするんるん
かげやんさんは賈鵬芳さんに二胡を習われているそうですが、私は今月から開講する姜先生の古筝教室で古筝を習いますわーい(嬉しい顔)弾けるかどうか心配ですがあせあせ
これから一緒に姜さんの応援をよろしくお願いしますねわーい(嬉しい顔)
こんてすららんどさん

姜小青さん応援コミュにようこそ(^_-)-☆
小青さんの魅力を分かっていただけてとても嬉しいですわーい(嬉しい顔)
何事にも一所懸命に頑張る、それが小青さんなので、MCももう少し気を抜いてやっても良いと思いますが、そうしないところがまた小青さんの魅力です手(チョキ)
これからあの素敵な小青さんの応援を一緒にお願いしますね指でOK
はじめまして。ブルーラグーン156と申します。

姜小青さんを初めて生で見たのは、2004年3月、私の地元、
舞鶴市総合文化会館での夏川りみさん・古謝美佐子さんのジョイントコンサートでした。
その後も古謝美佐子さんとの共演で何度かお目にかかる機会がありました。
そして先日、6月1日、敦賀でのコンサートのあと、
ひょんなことから2ショットで写真を撮っていただくことになり、
(知らぬ間に後ろに古謝さんがいらっしゃって3ショットになりましたが…)
内面から滲み出るような美しさに、一気にファンになってしまいました。
帰ってからいろいろ調べているうちに、だいぶ前に購入していた、
サントリー烏龍茶CMソング集 烏龍歌集「chai」に、
姜さんの歌声が入っていることを知り、改めて聞かせていただきました。
古箏の演奏はもちろんのことですが、声もとても素直な感じで美しいですね。

これからも応援していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
ブルーラグーン156さん

姜小青さん応援コミュにようこそ(^_-)-☆

>ひょんなことから2ショットで写真を撮っていただくことになり、
(知らぬ間に後ろに古謝さんがいらっしゃって3ショットになりましたが…)
内面から滲み出るような美しさに、一気にファンになってしまいました。
⇒この時私もそばにおりました。デジ一眼を持っていたのが私です。
おちゃめな古謝さんが魅力的でしたが、折角の2ショットが3ショットになってしまいましたね。でも記念になる写真ですね。

>古箏の演奏はもちろんのことですが、声もとても素直な感じで美しいですね。
⇒日本語でも素敵ですが、中国語だとより素敵に聴こえます。

これから一緒にあの素晴らしい姜小青さんの応援をよろしくお願いしますね
手(チョキ)
ゆんさん

姜小青さん応援コミュにようこそ(^_-)-☆
ファン歴は私より凄く先輩ですねexclamation ×2
映画『ラストエンペラー』は見に行ったんですけどねあせあせ
古箏の音色は素敵ですが、姜さんの演奏だと素敵を超えて、本当に心に響きますよねるんるん
これからはこちらでもよろしくお願いしますね手(チョキ)
姜さんと知り合ってからもう何年になるでしょうか。
彼女が奈良の吉野でプロデューサーやった頃からの付き合いです。
5月のコンサートもスケジュール調整中ですが、行く予定にしております。

みなさまよろしく!
ぽーらーべあーCR-Zさん

姜小青さん応援コミュにようこそ(^_-)-☆
5月のコンサートはエンレイさんがゲスト出演されるし、また素敵なコンサートになると思いますので、スケジュールを調整されてぜひご来場くださいるんるん
また、ご友人、知人の方にもお勧めしてください。
はじめまして、NOKOと申します。
挨拶が遅れてすみません。
時々足跡を残してくださり、ありがとうございます。

さて、姜小青さんの演奏は2度、りみさんのコンサートで
拝聴させていただきました。

とってもお綺麗な方というだけでなく、
その古筝の音色の素敵なこと。

心の中にスッと入ってくる
姜さんの音色のファンになりました。

一体どんな方なのだろう?
と思っていたところに
ジジムナーさんが足跡を残してくださった
ような記憶が…^^;

嬉しかったです。

日本民謡協会が毎年開催する少年少女全国民謡大会で、奄美の子供たちが歌う
透き通った歌声や素朴な三線の音色を耳にする度に
いつかは私も沖縄民謡やPOPSも自分のレパートリーに
できたらと思っていました。

まだ沖縄ユニットは始めて間もないですが、
姜小青さんのこと、沖縄の事、
いろいろ勉強させていただこうと思っています。

NOKOさん、姜小青さん応援コミュ(^^♪ へようこそわーい(嬉しい顔)

東日本大震災は本当に悲しく辛い現実ですが、こういう時こそ音楽が心の支えになって、復興の原動力になれば良いなと考えています。
さて、私も夏川りみさんのコンサートを聴きに行って姜さんを知り、その後ファンになりましたるんるん
姜さんの古箏はりみさんの伴奏でも素晴らしいですが、ご本人のコンサートでの演奏は古箏の魅力を余すことなく表現する本当に素晴らしいものです手(チョキ)
NOKOさんのお住まいの近くではあまり開催されませんが、チャンスがありましたら是非一度姜さんのコンサートを聴いてくださいるんるん
そうですね。
是非ソロのコンサート聴いてみたいですね。
またコミュにお邪魔致しま〜す♪ヽ(´▽`)/

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

姜小青さん応援コミュ(^^♪ 更新情報

姜小青さん応援コミュ(^^♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング