ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ビバ!!!熊本学園大学付属高校コミュの名物教師を語れ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サバとか橋本とかその他
様々なユニークな教師に恵まれた学付。
リベラルな校風の成果は、生徒だけじゃ無くて
むしろ教員に如実に表れているような気がします。

強く印象に残った先生を語りませんか?

コメント(168)

>127: キク母 さん
>先日亡くなられた学園大教授の園田先生
って、大昔の園田校長の事ですか?

いずれは来る事とは言え、やはり残念です。
現在に至るリベラルな校風は彼の影響が大きいかも。
こないだ学付に行った時会った先生方…
えっちゃん(体育)…8年前と変わらず元気いっぱい!
小牧先生…お変わりなく。
たなけん…一回り大きくなった印象
市川先生…お疲れのご様子
Nくん…白衣が似合って立派に先生してた!

という感じ…でした。さるに会えんやったのが残念!
ぶっちーは今担任です。ちなみに3年。テニス部の顧問ですね。
林先生は今は3年2組んを受け持ってます。
小牧せんせは二年のころ担任で、今は3年6組を受け持ってます。
>山南ミドリさま

そうです・・・。園田校長先生です。
私の母が短大時代に心理学を教えてもらっていたらしく、面白い授業で大好きな先生だったそうです。

卒業しても同級生で集まっては先生のうちにお邪魔したりしていたそうです。

息子さんの事件があった後に倒れられたそうで、その後遺症で歩けなかったらしいです。話ははっきり出来たので、母たちが遊びに行ったときも楽しそうに話をされていたそうです。
やべ〜。このトピックやべ〜。

初めまして「ゆうぞ」です。何期生かはわかりません。本年度28歳です。

「サバ」っておったなあ。
見た瞬間笑ってもた。

ちなみに「河崎」さんはまだいるのかな?

なにもかも懐かしい。

俺が在学中に「元気が出るテレビ」の「カラオケ選手権」かなんかでテレビが来てた。思い出した。
先生たちも歌ってた気がするけど…
河崎先生は今三年生を担任してます。確か理系クラス。
空手部顧問ですよ。
はじめまして〜「よっざわ」です。
たぶん31期であろうかと!?
mixi始めたばっかで、まずは母校とここに来ました。

在学中2〜3年担任で(予備校でも)お世話なった林先生健在なんですね。
体育の徳永先生(俺らは徳チビって呼んでた)のライバルに大学で習いました。いつのかは知らんけど、オリンピックの最終選考でライバルやったって言ってた。
徳チビすげ〜〜〜〜っ
はじめまして。私は何期生なんだろう??
教頭先生?のいっせいサンがまだ、古典を教えてたときの学生。
在学中はボート部に所属してて、馬場っちに、毎日しごかれてました。

1年の時は、小牧まきまきで。2年は、サバ。3年で、また小牧まきまき。

美術の高橋先生は、まだいるのかな??
高橋先生おったなぁ
俺に人生初の「あひるちゃん」をつけた先生・・・。
美術の才能無かったのに選択したんがあかんかった。

30期って思ってたけど、30期?
わかんない
S47生まれは確かなんだけど〜
たまにウナミ先生を見かけます。作家をやってるとかやってないとか・・・

自分が何期かわかりません。今年29です

一年 北岡先生
二年 タイゾー先生
三年 ウナミ
でした・・・
はじめまして。33期です。

1年・・・佐藤先生
2年・・・市川先生
3年・・・原山先生
でしーた。(↑↑あだ名ってあったっけ?)

もう高校の記憶はだいぶ薄れてますが・・・サルに出席簿の角でどつかれたのは覚えてます。。。
みんなお元気でいらっしゃるのかな??
同期で教師として母校に帰ったN藤先生・Aつ先生も元気でやってるのかな???
なつかし〜。サルとかおったねぇ〜、確か2年の時担任やったわぁ。修学旅行でトクチビにビンタされ、部活の時、体育教官室前で騒いでたら、活動停止させられたなぁ。みんな良い思い出やわぁ。
っていうか「卓球場の人」がいうAつ先生って、あのGKの人やろか〜?それやったら俺も同期やわぁ。
懐かしいなぁ
はじめまして!
ヨシダタクロウです。

さば!うなみ!懐かしい〜

「元気がでるテレビ」出てましたね〜
一緒にテレビ見てた親に「お前の学校って…?」といわれたのを覚えてます。
44期生です(*^^*)

さるちゃんには国文で物理選択の女子が私だけだったからメッサ可愛がってもらいました♪
3年時の担任だったタノパチに、三者面談で「お前は浪人しても絶対失敗するから専門学校行け!」といわれ、(  ̄っ ̄)ムゥ

1浪の後大学合格して挨拶に行くと「お前は必ずやる奴だと思っていた」といわれました。
Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

受かった大学は前期日程だったので、「後期日程に北海道の大学受けてきます。」というと、「どうせ旅行だろう?」と言われたっけ
ε-(=`ω´=)凸テメェ!!

3年後、教育実習にエントリーするも単位が足りずリタイアに。。。
1年次の担任だった、えっちゃんに慰められました。
| 柱 |ヽ(;_; )ヾ(・_・;;)明日があるさ

卒業後も、いろいろお世話になりました。
30期です。

橋本先生にさる、えっちゃん、徳チビ・・・懐かしい!
つか、田中芳樹って商附出身だったの?知りませんでした。

私も3年次、栗屋に「お前は浪人しても来年合格は出来んから今年受かったところに行っとけ」って言われました。
商附の先生達ってみんなそう言うの?

な〜んか悔しいなぁ。。。私は結局現役で受かった短大に行きましたよ。
浪人してたら人生変わってたかなぁ?
22期です。入学した時は校内土足でした。途中からあの便所スリッパ(笑)


懐かしいですね〜〜〜
じつはこの4月から、私の子供が学付にお世話になることになりました。
行きたい高校でしたので、毎日楽しそうに通ってます。
今の立場としては保護者なんだろうけど、学校の中に入ったら、不思議と気持ちは生徒になっちゃうんですよね。

担任は、新海先生・末次先生・崎坂先生(お亡くなりになりました)でしたよ。

学食の業者が変わってしまって、コロ丼はもうありません(涙)
橋本先生の口癖は、
「おまんらアニマルじゃ!」
「腹ん立つ!」
でしたっけ?話すとなかなか情の深い先生でした。

学食は、お金がなかったのでよくタマゴ丼(205円)食べてました。お金に余裕があるときは、中華丼(いくらか忘れました^^;)!貧乏高校生してたなぁ〜

卒業後も、学園大ではなかったのですが、よく食べに来てました。私の大学より数倍おいしかったし。
今はもう食べられないと聞くと残念です。
4、5年前に卒業した者です。

一年のとき橋本先生には驚かされました。
愛について語りだしたり、桃太郎侍が面白かったとかいいだしたり、彼の授業をもっと聞きたかった。
たしか彼は自分のクラスでの授業を最後に辞めたような。

自分の弟も今年から学付に行きだし、先生の話とかを聞いたりします。例えば浦崎の倫理がなくなったとか、新開先生がまだいるなど。

自分はあまり知りませんが英語の中山先生は学園大の夜学でフランス語を教えていたらしいです。
うちの親父が覚えてました、たぶん二十年前くらいのことです。
橋本先生は懐かしいですねー。
一度自宅にお邪魔した事がありますが
(旧免許センターの近くだったはず)
今も元気にしていらっしゃるのでしょうか?
多分、36期生(昭和53年生まれ)です。
面白そうなので、少し、コメントさせてもらいます。

鮮明に覚えているのは、当時の菅校長(カーネルサンダースおじさんというニックネームだったような?!)。元気が出るテレビの収録中に踊りだしたと思うのですが・・・かなりウケたなー。

物理の橋本先生。実験もしないくせに白衣がむちゃくちゃ汚れてたな?授業は丁寧だったけど、いまいちわかんなかった。でも配ってたプリントの解説はわかりやすかった。あと授業スタイルは独特だった。時に触れる他の先生批判は的を得ていると個人的には思ってました。

そして、日本史の山下先生。学生時代の恋愛経験は興味深く聞けたなー。あと授業もムチャクチャわかりやすかったし。

菅先生は熊本学園の評議委員か何かで残っておられるようだし、山下先生はホームページに載っていたからまだ現役なのでしょう?橋本先生は辞められたようだけど、いつお辞めになったんですか?知っている方は、書き込んでいただけると幸いです。
橋本先生はたしか2001年に辞められたと思います。

以前の書き込みにも書いてますが、

たしか自分のクラスが最後の授業になったらしく。

授業の終わりに先生は、自分は学付でナンバー3までのぼりつめたが、今日のこの授業が教師生活最後だみたいなことを言って去っていきました。

橋本先生は授業の終わりに挨拶はせず、去っていく先生なので出て行く先生に「ありがとうございました」と自分を含め何人かの生徒が言ったことをなんとなく覚えてます。

結構好きな先生だったので辞められると聞いたときはショックでした。


そうですか。ナンバー3ということは教務主任か何かなのかなー?まあまあ出世されてたんですね。

最後の授業も無愛想に去っていかれたんでしょうね。なんとなく想像できます。

先生の使っていた「アニマル」。今でも鮮明に覚えてます。このフレーズは実は時々使用してます。バイトでカテキョやってるんで。生徒が居眠りしそうになると「お前はアニマルか」と突っ込んで注意してます。これ結構効き目あります。

止められてからはご健在なのでしょうか?結構普段から顔色悪かったと記憶してます。ご存知の方はこのトピックに書き込みをお願いします。
40期です

僕の学年は先生のJrが多かったなぁ

体育の徳永先生の息子さんとか
生物の佐藤先生の娘さんとか
英語の栗原先生の娘さんとか。。。

高校は違ったけど原山先生の息子さんや新海先生の息子さんも同い年です
わーい(嬉しい顔)イケめんですよわーい(嬉しい顔)

ちなみにオレもなんですが。。。。。。笑
はじめまして。
S47年生まれです。第何期かは。。。

国語の松本先生に大変お世話になり、
ほぼ毎日小論文の添削をお願いしていました。

数学の高橋先生にも、数学の添削と
部活でお世話になりました。

私は関係なかったけど、徳永先生の体育の持久走の時間、
走るたびにタイムを伸ばしている子が一人いたので、
他のクラスがソフトボールやテニスに競技が変わって
いるにもかかわらず、そのクラスだけ持久走が続いていた。。。
なんてのを思い出しました。

あと、若っ人ランドだっけ?あれに同級生の子たちと出たなあ。
私は応援だったけど。
31期生ですぴかぴか(新しい)

橋本先生は、3年生の時の担任でしたわーい(嬉しい顔)
当時は、密かに(?)ベクトル橋本と呼んでいましたが…
高橋先生には1年の時にお世話になりました。

先生達のJrが活躍してるのを見て、自分が年をとったことを改めて実感しましたあせあせ
スイマセン、卒業生ではないのですが、トピのトップにも名前を出していただいてます、元・物理教師の橋本の息子です。

皆様には親父は結構いい印象で捉えられていたのだなあ、と嬉しく思います。大変癖のある人間なので家庭内でも大変でした。

さて、部外者なのに書き込み申し訳ありませんが、ご報告をさせていただきます。

親父は今、「肺がん」で闘病中です。恐らく今年一杯か来年までの命かと宣告されております。

昨日から日赤に再入院してます。今年何とか古稀を迎えることが出来ましたが、いよいよ最期が近づいております。

最後にもう一度顔でも見たい、と思われていらっしゃる方はどうぞ見舞いに行ってやってください。今回の入院は期間が未定です。いつまた出てこれるかは分かりません。8階の個室に今の時点では居ます。

なお、もしお会いになる方は僕がこのコミュに連絡した事は伏せておいて下さい。あとで色々うるさそうなんで。

それではお邪魔しました。
連投申し訳ございません。脳に転移してますので、コミュニケーションは殆ど不可能であります。
その点ご理解下さい。
できれば見舞いに行ってくだされば本人も喜ぶとは思いますが。
また、外出している場合もありますのでご注意下さい。
橋本の息子です。

お見舞いくださいました卒業生の方々お世話になりました。

父・橋本臣弘は本日2009年1月24日午後5時22分に永眠いたしました。

なお、通夜は明日18時より玉泉院御領会館にてとりおこなう予定です。
葬儀は同所にて26日11時より行います。

ご心配頂いた方々には心より御礼申し上げます。
まるで眠りにつくような、安らかな最期でした。
連投失礼します。

故・橋本臣弘の葬儀は無事終了いたしました。
300人を超える弔問ありがとうございました。

故人も喜んでいると思います。

退職からわずか6年という短い時間でしたが本人は充実した時間を過ごせたと思っています。

私もこれを最後にこのコミュニティから去らせていただきます。

皆様方からの暖かい声援に、故人に代わって御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。
久々にこのコミュを見て知りました。
惜しい人を亡くしました。

RIP
私は、1992年に橋本先生のクラスから巣立ったものです。

ご子息にひとつお伝えしたい話があります。

私は3年生のときにある大学の推薦を受けようとしておりました。
過去の話ですが1年生のときに素行が悪く、停学を受けたことがあり、
学校が推薦するにあたって、職員会議で推薦の是非について問題となりました。

その際に担任であった橋本先生が他の職員の方の推薦への反対を押し切ったと
違う先生から報告を聞きました。
もちろん橋本先生からは、この話を聞かされることはありませんでした。
その先生から聞いた話ですが職員会議でこのように話していたそうです。

「過去に過ちがあったとして、今は更正して頑張っているのだから
いいんじゃないか」と反対した先生と激論していたそうです。

先生の援護の甲斐もあってその大学には合格しました。
私は先生と呼ばれる職業の方から怒られることはあっても援護されるようなことはあまりなかったので本当にすばらしい先生であったと今でも思います。

卒業して10数年、いつかお礼に行きたいと思っていましたが、
本日、この掲示版を見て大変驚くと共に大変残念に思っております。

成長した姿をお見せするとともにと積もる話をしたかったのですが、
その機会を頂くことは困難となりました。

先生のご冥福をお祈りします。

先生のクラスの卒業生として恥じないようこれからも
精進していきます。

※つたない話でありましたが、お伝えしたいと思い記載しました。
 乱筆・乱文ご容赦ください。
橋本先生は3年九組の時の担任でした。
1992年卒業です。
学校には殆んど行ってなくて、でもなんとか卒業させてもらえて、一浪したら大学に受かってそのご報告でお会いしたのが最後です。あれからまだ18年しか経ってません。
ガンだったのでしょうか…
今知ってしまったのが残念です。
心からご冥福申し上げます。
ぴかぴか(新しい)山下タイゾー先生ぴかぴか(新しい)
自身に否があって、卒業式に出席することを禁じられ、3月31日に理事長室で一人だけの卒業式を経て卒業することとなった。
その中でのタイゾー先生の言葉を一生懸命忘れることはない。
『あなたは生徒としては、どうかと思う点が多々あったが、人として見た時には信念が強く、筋が通っていて1番真面目だったと思う。あなたの様な生徒に出会えたことを誇りに思います』度重なる停学中や謹慎中に発した言葉の真意を受け止めてくれたことに、ただただ感謝したことを鮮明に覚えてる。まだ現役でいらっしゃるのであれば、是非お会いし成長した姿を見て頂きたいと切に願っています。
橋本先生が亡くなったと知りショックです
物理の授業は厳しい中、H田君イビリで盛り上がり楽しかった思い出があります


ご冥福をお祈りいたします

ログインすると、残り133件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ビバ!!!熊本学園大学付属高校 更新情報

ビバ!!!熊本学園大学付属高校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング