ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

エコはじめました☆=コミュの☆=質問トピック☆=

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
エコに関する基本的な質問・素朴な質問ありませんか?

今さら人に聞けない質問も、ここでならだいじょうぶ☆

ゴミ分別の方法から
エコグッズ関係の質問まで
なんでもOKです!

答えを知ってる人はどんどん答えてあげましょう☆
知らなくてもできるだけ調べて答えてあげましょう★

Let's enjoy Eco♪

コメント(132)

これもきっとエコの一環だと思うのですが・・・

先日テレビを見ていたら、ペットボトルのふたを集めると、発展途上国の子供たちのためのワクチンを購入できるようになる、とのことで、私もそれぐらいなら協力できそうと思っているのですが、実際に集めている方いらしゃいますか?



クローバートロさんクローバー

私の母が看護士で、病院で集めてるとのことで我が家でためてますよぴかぴか(新しい)


すごい数が必要だとはおもいますけど、みんなで集めたらかなりの数になりますよねわーい(嬉しい顔)

トロさん

集めてる企業が近くにないんですけど、一応集めてます。

生協(コープデリ)をやってるんですけど、そこでは牛乳パック・発泡トレーはもちろんのこと、卵パック・ペットボトルも回収してくれるので、要望を出したらいつかペットボトルの蓋も集めてくれるかな〜と先日メールで要望を出してみました。
検討して頂けるという事でしたが、いつになるやら・・・です。
でも、そんなにかさ張るものでもないし、気長に待つつもりです。

空き缶の蓋(正式にはプルトップと言います)も集めてる所があります。
回収してくれる所はありませんが、集めようかと考えている所です。
プルトップは理髪店か美容院に持って行くといいですよ人差し指
実家が理髪店の友達から聞いたんですが、理・美容院の組合か何かでプルトップを集めて車椅子にかえる運動をしてるそうです。
トロさん

ペットボトルのフタを集めてる団体はいくつかあるみたいですパソコン
私の子供の通っている小学校で集めてますexclamation ×2エコキャップ推進協会という団体が回収にきてくれてます電球個人でもある程度貯まると回収にきてくれるそうですわーい(嬉しい顔)
全国にスーパーのある(と思うのですが…)イオンに問い合わせたところ、九州では回収を行ってるそうで、関東首都圏でも検討してるそうですよほっとした顔
キャップがどのようにリサイクルされてるのか気になるところですクローバー
かなえ。さん

良い情報をありがとうございます!
いつも行ってる美容院で聞いてみたいと思いますわーい(嬉しい顔)
こんにちわ。

お菓子作りをした時の、ボウルなどの調理器具はどのようにして洗っていますか?

バターやチョコレートなどが付いていると拭き取っても、油分が付いているので、どうしても洗剤を使ってしまいます。洗剤も、エコ洗剤だとなかなかすっきりしないような・・・

みなさんどうしていますか?
み〜たん★さん

エコ洗剤がせっけん系だった場合ですが、
スポンジで泡立てて洗った後、少し放置してから流すといいと思います。
せっけんの泡が油分を包み込んで浮かせるらしいですよぴかぴか(新しい)
私もそれを知るまでは、洗ってすぐ流すと油分が残って気になってましたあせあせ(飛び散る汗)
蒼海さん

なっふーさん

ありがとうございます電球参考になりましたわーい(嬉しい顔)
ちなみに拭き取りはやっぱり古布ですよね?
なかなか切るのが面倒くさくてティッシュペーパーを使ってしまうのですが、原油高で高いので頑張って切りますexclamation ×2

洗剤も時間おいてみますねぴかぴか(新しい)
みーたん★さん

キッチンスクレイパーでを使うと、ボウルに残ったバターなどを出す時に綺麗にとれますよ。
そうすると、ボウルにほとんど残らないので便利です。

あと、重曹+クエン酸で発泡させると汚れが浮くので楽です。

古布は、お役御免になったTシャツなどをその都度適当な大きさに切ってストックしておくと、いざという時の拭き掃除に使えて便利指でOKですよ。
縫い屋さん


キッチンスクレイパーexclamation ×2なるほどexclamation ×2

早速探してきます〜!ありがとうございすうれしい顔ぴかぴか(新しい)
質問です。
皆さんは整髪料はどうされてますか?


私は専業主婦で髪をキメる事はほとんど無いので今は使っていないのですが、来月から上の子が幼稚園に行き出すので悩んでます。

やっぱり子供は自分の母親がキレイであって欲しいのでは・・・?と考えると、トリートメント効果のあるムースやスプレー、髪をくくる時もイモ毛(短くたってくる毛)をワックスで抑えたり、と使った方がいいのかなぁと。
でも使うとなると、使った時と洗い流す時の環境汚染が気になってしまいます。

「こうしたら?」「こうしてる」を教えて下さい。
>のんさん
私も今はまったくスタイリング剤を使ってないので調べましたが、
天然樹脂で作られたものがあるようですよ。
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-6.html
石けん百科のHPです。

でも、天然樹脂なら、他の物でも代用できそうな気もしますね。
どなたか実践してる人の意見が聞けるとよいのですが・・・
なっふーさんクローバー

ありがとうございますわーい(嬉しい顔)exclamation ×2
石けん百科なら、用途に応じた色々な種類のスタイリング剤があるんですねぴかぴか(新しい)

でもスプレーはどうなんでしょうか?
私が使ってた頃は、フロンガスを出すとか何とか聞いた事あるような・・・。今は変わってきてるのかもしれませんがうまい!

ハーブの油なら香りも良さそうですね。
蒼海さんクローバー

ありがとうございますわーい(嬉しい顔)exclamation ×2
ボディショップにもあるんですね。知らなかったです。
香りを確かめてから買えるのがいいですねるんるん
フロンガスの件もありがとうございますあせあせ(飛び散る汗)
日常生活の中でこれはエコなのか、そうでないのか迷うことってありませんか?

私が最近気になっているのは、
自宅がオール電化になり
電気料金 ⇔ 電気料金+ ガス料金・・・・?あまり変わらないみたい?

システムキッチンに食器洗い機がついていて
食器洗い機は水と洗剤が少なくて済む → けれど電気代かかるし・・?

どなたか分かる方居たら教えてください!よろしくお願いします。
>ゆきだるまさん

ご質問のお答えとは少しずれるかもしれませんが、
昨年、福岡市役所では確か日比野克彦さんのプロデュースで各フロアのベランダで朝顔を育て、市役所ビル全体の窓を朝顔の簾で覆ったようにしていました。
直射日光をさえぎることによって、冷房効率がUPしたようです。
見た目にも涼しそうですしね。
縫い屋さん

水の少ない松山市では手で洗うよりも食器洗い機のほうが水はもちろん、無駄な洗剤も使わず、電気もエコだっていうことで補助金出してましたが、自宅に備え付けのはよくわかりません。
ウチの実家では備え付けのものが大きすぎて両親二人だけの毎日の食事の後は使わず、人がたくさん来たときにだけ使うようにしているようです。
うっちゃんさん

コメントありがとうございます。
一応、エコをうたっているので大丈夫だとは思うのですが・・・。
松山市は補助金まででるのですね。地域によって色々あるのですね〜
これから夏に向かって水不足が心配される季節、ご苦労お察しします。
(子供の頃福岡で、ひと夏水不足でバケツ持って給水車並びの経験があるので・・・)

電気ももちろんですが、水を大切にしたいと思います。
縫い屋さん、はじめましてわーい(嬉しい顔)手(パー)

我が家は食洗機を使ってますよexclamation ×2


手で洗うより、電気代はかかると思いますが、水道料金が大幅に減りましたバッド(下向き矢印)

手間の節約にもなっているので一石二鳥ですクリスマスクリスマス
うちは6人家族で食器もいっぱいです。
食器をフルにいれても入りきらず手洗いします冷や汗
水を浄水して水道に届けるまでにも電気はかかっているわけだし・・・
と割り切って使ってます。
油汚れがなければ洗剤なしのスピーディーコースで十分落ちますしぴかぴか(新しい)
正直どっちがエコなのかは分からないのですがあせあせ(飛び散る汗)
でも手間が大幅に省けるので大助かりです。
2つの職場をかけもちしてる上、
田舎なのでどこへ出かけるにも交通費がかさみます電車あせあせ(飛び散る汗)
ので回数カードを多用してるのですが、
あの廃券って再利用されてるんですかね?
いちお、廃券BOXに入れるようにはしてるんですが・・ふらふら
すごーく、気になります。
もしどなたか分かる方がいれば、教えてください!
ゴミになっちゃうのならば、なんとか考えたいです芽
変な質問でゴメンナサイあせあせ(飛び散る汗)
厚着をして出かける季節にいつも思うのですが、電車内や店内で暖房がやたら効いてたりすると気になりませんか?
「みんな厚着してるんだからそこまで暖房利かせる必要ないのでは?」と思っています。
「過剰な暖房は無駄」と思ったり、実際に「暖房弱くして欲しい」と直接相談された方いますか?
>ミックさん

さすがに公共の乗り物では。。。あせあせ

でも、よく居酒屋とか飲食店に行った時は、言ったりしますね。
お店の人も、すぐに暖房の温度を下げてくれました手(チョキ)
>121

子供ができてから思いますが、子供はあまり体温調節が上手にできないので122のなお太郎さんと同じように公共の乗り物では言わないほうがいいと思います。厚着してる人は脱げるけど、基本的に薄着の子供はじっとしていないといけないところではカゼひいてしまいますし。

でも、居酒屋さんとか自分たちだけしかいない部屋とかはスタッフさんに言ったほうがいいでしょうね〜

個人的には冬の暖房はあんまり気になりませんが、夏の冷房で寒〜く感じることが多いのでそっちのほうが気になります。。。
以下のページを見たのと必要以上(主観ですが)に暖房を効かせている電車や店舗が多いため、
「この暖房の無駄を削ったら良いのでは?」と思い、
皆さんがどのような考えをお持ちなのか気になり質問してみました
http://www.team-6.jp/try/warmbiz/about/20project.html

レスくれた方ありがとうございました
はじめまして(^O^)私の会社の子がエコ人間で、マイハシ、エコバックなどを持っています(^-^)

その子が分別などちゃんとやっているのを見て自分もきちんと分けるように気を付けています(・∀・)ノ 
そこで皆さんに質問したいんですが(少し趣旨が違って申し訳ないんですけど(>_<))

その子が転勤になり何があげたいのですが、エコな人は何を差し上げたら喜んでもらえるかまったく見当が付かなくて困っています(ノд<。)゜。


もしよければ皆さんの意見聞かせてくださいm(__)m


ヨロシクお願いします(>_<)
> ブルマさん
再利用できるもの、長く使えるものだったら嬉しいかもわーい(嬉しい顔)るんるん
でも気持ちがこもってればもらえるだけで嬉しいですうれしい顔ぴかぴか(新しい)
チエさん

コメントありがとうございますわーい(嬉しい顔)再利用できるもの…
何がありますかねexclamation & question
私も木樽のボールペンプレゼントしたことありますexclamation名前も印字してもらいましたわーい(嬉しい顔)けど、男性の退職祝いでしたあせあせ若い女の子はどうかなぁ台風
ボールペンでも、カップでも一度使って終わりではないものがいいかなぁexclamation
どれくらいエコなのか分かりませんが、植物の種とかプレゼント用でカワイイのありますよねうれしい顔グッド(上向き矢印)
みなさん色々ありがとうございますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)種とか良いですねわーい(嬉しい顔)参考にしますぴかぴか(新しい)

ログインすると、残り101件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

エコはじめました☆= 更新情報

エコはじめました☆=のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング