ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日帰り登山(東京都心部から)コミュの伊豆ヶ岳

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
練馬から西武池袋線で秩父方面までわりと気軽にたどり着けます。
秩父方面にはちょこちょこ登れる山があるので、とっても便利!
6月に西武正丸駅から「伊豆ヶ岳」行ってきました。
この山だけならすぐなのですが、その後、奥の縦走路も攻め10キロほど歩けました。調子の悪かった膝も2時間ほどで油が回ってきていい調子に。

正丸から道路歩きがありますが、山に入ればしばらく沢沿いのとてもきもちいい道が続きます。いい具合にウォーミングアップが出来ます。ずりおちそうな急な登りがはじまり尾根に出ると杉や雑木林のここちよく歩ける登山道に。
ところが、気分よく歩いてた前半に比べ一般道の峠を越えて次の山塊に入ると一転して蒸し暑い日陰の無い道へ。ここから急激にしんどくなりちょっと嫌になった根性なしです。夏にはご免したい道。
子の権現(ねのごんげん)をぬけて薄暗い森を抜け車道に。
冬前くらいならちょうど暖かくていいかもしれない。
(そのかわり前半の沢沿いは超寒いかもしれない)
山から出て帰りの吾野駅に向かう道はやや長めだけれど、のんびりとした家々を抜けながら静かな駅に出てくるのはそう悪くもない景色でした。
やや行程が長いのでお子さんを連れてのハイキングは厳しいかな、という感がありますが、(途中トイレ、売店なし)北アルプスなどを歩く為のトレーニングになると思います。
後半喘ぎながら登っている私を横目に走っているおね〜ちゃんがいました。すごい・・・・・

コメント(100)

> ゆーいちさん
情報ありがとうございます。

スズメバチ・・
考えさせられます。

ルート検討してみます。

また、携帯のGPSが使えるなら、新機能のmixiチェックインと日記とこのコミュで当日の結果をしたいと思います。
僕が8月29日に行ってきたときも
スズメバチは、小高山あたりから、ずっと付きまとってましたねぇ。
蚊は伊豆ヶ岳から下山するまで、ずっと付いてました。
守ってくれてたんですかねぇウッシッシ

あと…、
天目指峠の休憩所(子の権現に行く前)に、クマが最近出没しましたので注意の旨の紙が貼ってありました。
念の為にもチャペルクマ除けのスズ付けておくといいですね。
> ヒロセさん

アドバイスありがとうございます。
現在、たまたま仕事で飯能駅にいたので、このコメントを見て早速ぺぺにある登山ショップ「ひだまり山荘」にてポイズンリムーバーを購入しました。
使わない事を祈るです。
スズメバチ対策は確か別のトピックであった気がするのでそちらを参考にします。

熊鈴は先日、両親から誕生日プレゼントで貰ったものがあります。熊よけ鈴、初登場です。
ゆうゆうさん

一応立ち入り禁止になっています
後は自己責任で

私は回避したのですが
50歳位の女性に「なんで行かないの?私でも大丈夫」と言われました
多分そんなに厳しく無いと思います
只今、伊豆ヶ岳からおりてきて吾野駅です。

詳細は後でレポートします。
再来月トレランの大会で行ってきます。17kmと完走できるか心配ですが、無理せず頑張りたいと思いますexclamation
> コーセーさん

頑張って下さい。
自分もそのレース出たかったのですが、
その存在を知ったのが先週。
来月別の予定を入れてしまったので、
参加出来ずです。
うらやましい!
> Pリブさん
面白い大会ですよね?
見た瞬間思わず参加しましたけど、こういった大会は初めてでちょっと心配です…が完走目指して頑張りますグッド(上向き矢印)来年参加できるといいですね指でOK
> コーセーさん

完走目指して頑張って下さい。

で、昨日行って来ました。伊豆ヶ岳。

小学校四年の娘と。

正丸駅 8:00発、−安産地蔵尊−かめ岩−伊豆ヶ岳− 子の権現−吾野駅ルートです。

少し天候が悪く、伊豆ヶ岳に10:00頃到着しましたが、その間に小雨が・・。

しかし、周りの木が雨を遮ってくれたので雨具を出す必要がありませんでした。

鎖場は雨のせいもあり、このあとの行程を考えてパス。

伊豆ヶ岳以降は雨もあがり、気持ちよく歩けたのですが・・長い。

娘達もよく頑張って歩きました。

子供たちにとっては頂上に登って下りるが山登りのイメージですが、今回はあっという間に登頂してそのあと長かったので物足りなく感じたようでした。

(体力的には十分すぎたようです。)


吾野駅には、4時前に到着。
今回、高度と移動距離も計測できる心拍計を着用したのですが、その記録によると、
正丸−吾野まで、7時間46分
累積標高差 上り993m、下り1085m
移動距離、 約15km

でした。
> ゆーいちさん
事前情報ありがとうございました。

スズメバチ注意の看板、ありました。

極悪そうなスズメバチの絵が描いてるやつ・・

娘はそれを見て

「ドン引き」

でした。


翌日は学校だったのですが、あまりの疲労で授業中上の空だったらしく、先生からかなり怒られたようです。
> ゆーいちさん

娘達はかなり疲れたようですがまた行きたいいっていました。
(違う山がいいと言ってましたが・・)

今度は棒ノ峰か武甲山あたりを計画しようかと思います。

武甲山は厳しいかな・・

とりあえず、「レッドアローに乗れる」を餌に打診してみます。
> ポンチョさん
電球
心強い仲間がいてうれしい限りです。
無理せず、完走めざしましょうね走る人
> Pリブさん
娘さんと登山だなんて、いい休日でしたね電球
トレラン前にちょっと予習がてら一度行ってみたくなりました。
レポありがとうございます。
> コーセーさん

練習がんばってください。
この間も、何人か走っていました。レースに向けての練習のようです。

今年は無理ですが、来年は、自分もトレランで走りたいです。
こんばんわ〜
昨日(10/24)伊豆が岳 行って来ました。

男坂登りました。
最初は 坂下ベンチで 様子見。。
20分くらい メールしたり ミクシイいじったり
その間に 来る人
ノボル ノボル 半数は 登っていきます(他の日は 不明です;;


中間地点くらいの 写真貼っておきます。参考までに^^
> 大佐さん
男坂登ったんですか?
うらやましいです。
先月自分が行ったこときは、小学生の娘と一緒で雨もパラパラ・・
さらに後の長い行程を考えて断念しました。
いつかは登ってみたいですね。
<Pリブさん
男坂、登りましたょ
ハラハラドキドキ最高でした。

Pリブさんも
チャレンジしてみてください。

さえぎる樹木のない
男坂 は
景観も 良いです(^-^)/
> 大佐 さん

再度、伊豆ヶ岳計画してみます。

でも、年内は難しそうです。
行きましたど〜指でOK

日記にかきましたど〜わーい(嬉しい顔)
今週末に行こうと思っているのですが、最近登られた方いらっしゃいますか?

アイゼンを持っていないので、情報あれば教えて下さい。よろしくお願いします。
山田さん

今日家から奥武蔵秩父方面の山見ました
昨夜雪が降ったらしく白くなっていました
1週間位前に行った方がアイゼンは不要だけど雪はあったみたいな事
言っていましたよ
> OFF専ON泉さん
ありがとうございます!雪降っちゃいましたかげっそり

この時期、アイゼンなしで登れそうな山ありますかね?
昨日久しぶりに登ってきました!
復帰戦なので山頂から正丸峠に抜ける短縮コースでしたが…。

五輪山手前の尾根、木が払われて展望が開けて
がらっとイメージが変わりましたね。
天気もまずまずで楽しめました。

が…、小学生くらいの子供を連れた数家族が登っていたのと
タイミングが重なったのですが、これがちょっと…。

リーダーらしき人はおらず、足の速い子たちはどんどん先に行かせ
まだ小学生にならないような子のいる家族は後ろのほうからのんびり。
なのに、後続が追いついても抜かせる事もしません。
(誰もそんな事気にしてないのかな?)

さらには「行きたいやつは鎖場行けー」なんて号令の元、
そのダラダラ長い隊列のまま全員が鎖場にとりついてしまいました。
浮石もあるのにヘルメットも無いまま子供たちの集団が行くのは
見ていてもハラハラでした。

結局後になってしまった私たちは30分以上下で待機。
他にも数名が下で待っていましたが中には諦めて巻き道へ行く方々も。

ジーパンや運動靴の人も大人子供問わず混じってましたし、
(家族全員ハイキングスタイルの人も…)
いったい誰がどんな目的で連れてきたのでしょうか。
さっき伊豆ヶ岳から吾野駅まで歩いてきました足

さすがに年の瀬、しかもクリスマスイブともなるとほとんど人がいませんでした空室・空席・空車
僕以外に15人くらいしか見ませんでした♪

途中で振り返り、遠くに見える伊豆ヶ岳を確認しようと地図とコンパスを出すと…
磁極が逆転してました冷や汗
コンパスは携帯と一緒に持ってはいけないのですね禁止

天目指峠付近に、熊の目撃目の看板がありました走る人
鈴も持とうかなと検討中あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)(吾野駅にも鈴販売中チャペル)
正丸駅から、吾野駅まで歩いてきました足
伊豆ヶ岳を越えた下りと、古御岳の先。
紅葉すごく良かったですもみじ
あとは子の権現と浅見茶屋周辺から麓にかけてもなかなかです。
まだ来週末も良いかもと思いました。
例年12月後半から2月末まで、平日はお休みにしていた浅見茶屋、今年は普通に営業するそうです!
ちなみに12月26日〜1月6日までは年末年始休業。
子の権現までの登り返しも「あとちょっとでうどん!」と思いながら通過する私には、有り難いお話です♪
わたくしも、12月9日に一人で正丸から吾野まで歩きました。毎回家族で登山をしていたのですが、単独行は初でしたのでドキドキしてました。今年2度目の伊豆ヶ岳でしたがやっぱし登りごたえありますねえ。勾配は急だし。
まーさん

僕も その日伊豆ヶ岳行ってました。6人で行きましたが、天目指山で1名 膝の急な激痛で戦線離脱。ちょうど近くに止まってた 自動車の運転手のご好意で西吾野駅に送ってもらいました。
結構、伊豆ヶ岳から子の権現までの間が 歩きでありますよね。

ログインすると、残り72件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日帰り登山(東京都心部から) 更新情報

日帰り登山(東京都心部から)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。